1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これEO】対潜先制爆雷攻撃で1-5低燃費周回!キラ付け/育成/戦果/任務消化!

【艦これEO】対潜先制爆雷攻撃で1-5低燃費周回!キラ付け/育成/戦果/任務消化!

「対潜先制爆雷攻撃」で大幅に難易度の下がった1-5をなるべく低燃費に美味しく周回!

EO1-5_16年7月 砲撃戦での朝潮改二


EO1-5_16年7月 1-5海域バナー

  • 作戦名:鎮守府近海対潜哨戒
  • 内容:なるべく小編成の対潜哨戒部隊を編成し、鎮守府近海に出没する敵潜水艦を発見・制圧せよ!
  • 作戦海域:1-5 鎮守府海域 「鎮守府近海」
  • クリア条件:ボス艦隊旗艦「潜水ヨ級flagship(elite)」を4回撃沈でゲージ破壊、海域クリア
  • タイムリミット:月末の23時59分まで。毎月1日の0時にゲージリセット。
  • 報酬:勲章×1、戦果ボーナス75
  • 参考:鎮守府海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

関連任務

1-5が任務地の定期任務として、ウィークリーの「海上輸送路の安全確保に努めよ!(ボスA勝利以上3回でネジ3個)」、マンスリーの「海上護衛強化月間(ボスA勝利以上10回でネジ3個)」。

1-5で無くても良いが、潜水艦15隻撃沈のウィークリー「海上護衛戦」、6隻撃沈のデイリー「敵潜水艦を制圧せよ!」をこなすこともできる。あと、ボスマスに到達しやすいので「あ号」の消化にも一役買ってくれそうだった。

参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

EO1-5_16年7月 関連任務

ボスマスまでのルートを固定するために、[4隻以下編成]+[軽巡2隻以下]+[航戦以外の戦艦と、潜水艦を含まない]+[軽空母・航空巡洋艦・水母・揚陸艦をいずれか1隻含む]を満たした編成で全4戦ルート[A-B-C-E-I]を進行。

参考:鎮守府海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

EO1-5_16年7月 マップ ルート 鎮守府海域 鎮守府近海

経験値と戦果

1-5の艦娘経験値は「150」なので、S勝利&旗艦MVPならば1戦あたり「540」を獲得可能。全戦S勝利は容易いが、旗艦MVPは射程[短]の駆逐では安定しないため、育成に使うのなら軽巡・雷巡・練巡あたりになりそうか。

1-5で全戦S勝利した場合の戦果は「約0.91」。1周あたりの所要時間がながらプレイで約5~6分だったので、周回すれば1時間あたり戦果10くらい稼げそうかな?

EO1-5_16年7月 経験値

開幕雷撃よりも先に対潜攻撃が可能な「対潜先制爆雷攻撃」のおかげで、(司令部LV80以上の)1-5最大の鬼門だった単縦陣「潜水カ級elite(雷装78)」の初戦Aマス突破が驚くほど楽ちんに!

「対潜先制爆雷攻撃」の発動条件と備考

てな訳で、以前は初戦突破のためガチガチに防御を固めていた重量級編成を、低燃費な「先制対潜×3」の軽量級編成に変更。ついでに駆逐・軽巡・雷巡・練巡のキラ付けもあわよくば狙っていく(`ω´)グフフ

旗艦:先制対潜可能な駆逐・軽巡・雷巡・練巡

持っている中で一番高性能な[ソナー+爆雷]で先制対潜。射程[中]だと2戦目以外でMVPを取りやすくキラキラが溜まる!

随伴対潜艦×2:射程[短]の先制対潜可能な艦

それなりの[ソナー+爆雷]で先制対潜。旗艦がMVPを取れる可能性を少しでも上げるために、敵をワンパンで大破~撃沈しやすいギリギリの火力に調整。記事投稿時の我が艦隊の随伴艦候補は主に「朝霜改、潮改二、阿武隈改二、五十鈴改二」の4隻。

ルート固定艦:主にバイトの軽空・水母、居ない時は適当な軽空母

ルート固定艦には基本的にドロップバイト艦の軽空・水母を投入。先制対潜×3のおかげで初戦&2戦目での事故はほぼ無し、ボス前の3戦目で運悪く大破した際は轟沈上等で進撃。バイト艦が居ない時は[バルジ×4]の龍鳳、瑞鳳、祥鳳などを使用。

EO1-5_16年7月 編成小

先制対潜の条件である「素の対潜値+装備対潜値=100以上」をミコン(未婚)で満たしやすい艦娘達を確認!

駆逐艦

入手が割りと面倒な「四式水中聴音機(対潜+12)」を使わず、「三式水中探信儀(対潜+10)×2+三式爆雷投射機(対潜+8)」の「対潜+28」で合計対潜値100以上になりやすい、素の対潜値72以上を目安に。

16年7月の時点でのLv99素対潜値の最高は朝潮改二丁の89っぽい。その後に皐月改二(81)、リベッチオ(80)、朝霜改(79)、潮改二(75)、ヴェールヌイ(74)、秋月型三姉妹&春風(72)、時雨改二(71)、と続く感じだなあ。

しかし、駆逐艦の育成は中々骨が折れるので、Lv99で対潜値68~72だと自分には厳しいかもな~。まあでも、この辺の面子をある程度育成しておけば、1-5低燃費周回で役立ちそう。リベッチオ、春風、秋月型の育成を急がねば!

EO1-5_16年7月 高対潜駆逐艦娘小

軽巡・雷巡・練巡

軽巡・雷巡・練巡はミコンでも先制対潜しやすい艦が多目( ´∀`)bグッ!

対潜値関係なく先制対潜可能な「五十鈴改二」を除くと、Lv99の対潜値は那珂改二・酒匂改の「84」がトップ。次点に阿武隈改二・他の阿賀野型・木曽改二の「82」が続いていく感じ。軽巡系はLv80台で素対潜70超える艦が多い印象。

[ソナー+爆雷]のセットで対潜値が100に届かない場合は、対潜シナジー効果を捨ててソナーのみ積むのも手の一つだろうなあ。

EO1-5_16年7月 高対潜軽巡・雷巡・練巡艦娘小

初戦:Aマス

かつて多くの提督たちを苦しめてきたであろう単縦陣の「潜水カ級elite」だが、今となっては「お前はもう死んでいる」状態。今までの苦労はなんだったんだ、と思わせるような安定した完全勝利S!

EO1-5_16年7月 初戦Aマス

2戦目:Bマス

初戦と同じくほぼ完全勝利できちゃう2戦目Bマス。しかし、先制対潜攻撃も100%命中するわけではないので油断ならない!

EO1-5_16年7月 2戦目Bマス

3戦目:Cマス

大抵は回避できるが、開幕雷撃が当たると怖い3戦目。「潜水ヨ級elite(雷装94)」と「潜水カ級elite(雷装78)」が開幕雷撃してくるので、同航戦・T字有利だと耐久・装甲が低めの駆逐艦の大きな脅威に!

ボス戦も含めて被害軽減を重視するなら、対潜随伴艦は射程[短]の五十鈴改二や阿武隈改二も良さそう。バイト艦を使った大破進撃の轟沈上等戦法はいかにもブラック鎮守府な感じだなあ(;´∀`)

EO1-5_16年7月 3戦目Cマス

「(# ゚Д゚)<おのれヨ級!」なボス戦。対潜攻撃艦には反航戦でも敵旗艦「潜水ヨ級flgship」を一発で大破~撃沈できる火力を持たせているが、庇い効果もあってか先制対潜3連打を生き残りやすく、カウンター開幕雷撃を浴びせてくる!

しかし、S勝利は安定して取れるため、関連任務も含めてひとまずはOK!ただ、バイト艦がボス戦で轟沈した場合は敵を全滅させてもB勝利になって任務条件を満たせない事があるので注意。

EO1-5_16年7月 4戦目ボスIマス

とりあえずの戦績

  • 出撃:21回(ボスS勝利21回)、撤退0
  • 被害:中破2、大破2 (※バイト艦以外)

編成の組み合わせが毎回違うので何とも言えない部分はあるものの、ボスマス到達とA勝利以上に関しては大体大丈夫そうだった。半分以上はバイト軽空・水母入りだったが、今のところ轟沈は無しε-(´∀`*)ホッ!

問題はボス戦で先制対潜を生き残ったフラヨやエリカの開幕雷撃で中大破被害を受けやすい点だなあ。燃費重視で対潜随伴艦には駆逐を使うことが多かったので、五十鈴や阿武隈も積極的に投入して被害の軽減を図りたいところ。

キラキラ

キラ付けに関しては、射程[中]の軽巡・雷巡・練巡にはパラダイス!敵が3隻編成の2戦目以外は、射程の関係で先制対潜・砲撃戦で先に動けるため安定してMVPを取れてキラキラが捗る(≧∇≦)/

しかし、射程[短]の艦が旗艦の場合はちょっと微妙に。装備で対潜火力に差をつけてやっても、命中・乱数・攻撃対象・攻撃順などの影響で不安定だった。

しかし、4戦することもあって1回以上MVPを取れればコンディション値が+10以上になるから、2周すれば大抵はいわゆる「3重キラ」状態にもっていけそうだった。

対潜随伴艦の疲労は周回時間・戦闘回数・MVPの影響でほとんど溜まらないようだった。レギュラーの軽空をルート固定艦に使う場合は、3~4回くらい連続で周るとさすがに疲労が溜まっていた。

参考:疲労度 コンディション値 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

補給

編成でガラッと変わるが、全4戦での補給は[燃料40~80、弾薬50~110]くらいになっていた。バイト艦の軽空・水母は大破していなければ2週目にも投入可能!

EO1-5_16年7月 補給1

燃費の面ではやはりバイト艦の有無が一番大きそうだなあ。ホワイト鎮守府では[バルジ×4]装備の軽空や、缶満載のあきつ丸なんて手もあるか!

EO1-5_16年7月 補給2


とりあえず[先制対潜×3]体制でバイト艦を使いつつ1-5を周回してみましたが、以前よりもかなり低燃費で周れるようになっていて良い感じでした( ´∀`)bグッ!

もっと燃費を突き詰めたバイト艦2隻入りや、育成・キラ付けメインの3戦撤退なんかもできそうなので、ぼちぼち試していきたいと思います!



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

No.373 / 匿名希望さん [#-] No Title

駆逐艦
入手が割りと面倒な「四式水中聴音機(対潜+12)」を使わず、「三式水中探信儀(対潜+10)×2+三式爆雷投射機(対潜+8)」の「対潜+30」で合計対潜値100以上になりやすい、素の対潜値72以上を目安に。

のところが対潜値+28じゃないでしょうか

2016 10/22 (Sat) 21:48

No.374 / donpappa [#-] Re: No Title

報告ありがとうございます、修正しておきました。

2016 10/22 (Sat) 22:17

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/322-550ddfce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
【艦これ2016秋イベント】E-2甲「本土防空戦」 潜水艦隊&史実艦最短ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント