1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】マンスリー任務 「水上打撃部隊」南方へ! 制空放棄編成時の攻略メモ

【艦これ】マンスリー任務 「水上打撃部隊」南方へ! 制空放棄編成時の攻略メモ

月に一度のマンスリー任務で、改修資材が4個貰える美味しい任務。制空権を気にせず大艦巨砲主義的なゴリ押しで進むのがちょっと楽しかった(^ω^)

マンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ!


2015年8月追加の新システム「艦載機熟練度」と、2016年5月の水上戦闘機の仕様変更によりこの記事の内容は古くなっています。
新しい関連記事:水上戦闘機で制空弾着!5-1マンスリー任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉(2016-05/24)

  • 任務発生条件:任務「戦艦を主力とした水上打撃部隊を編成せよ!」を達成後
  • 任務地:5-1 南方海域 南方海域前面
  • 達成条件:ボスマス艦隊にS勝利で達成
  • 編成条件:低速戦艦3隻(過不足なく)+軽巡1隻+残り2枠自由(低速戦艦以外ならOK?)
  • 報酬:燃料350 弾薬400 鋼材350 高速修復材3 改修資材4
  • 詳細:任務 - マンスリー 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

マンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ! 海図

攻略時の編成は大別すると3パターンくらいあるっぽい

航戦3+軽巡1+航巡2
航空戦艦+航巡の水爆で航空優勢以上を取って弾着観測射撃+最初とボス前ルートを固定

低速戦艦3+軽巡1+空母1+他1
最初とボス前のルートを固定できないが、空母の彩雲でT時不利回避&装備に余裕を持って制空

低速戦艦3+軽巡1+重巡2or航巡2
自由枠2に重巡2or航巡2を入れ最初とボス前ルート固定、制空を諦めて火力・装甲重視でゴリ押し

当たりルートはA→C→H→I、もしくはA→F→H→Iの2つ。C→Eに逸れたらハズレ確定。

南方海域 南方海域前面 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

制空権を完全に捨てていくので偵察機も水上爆撃機も積まず、低速戦艦と重巡には主砲×3と電探を装備。

戦闘開始時の索敵を成功させるために電探を積んで毎回成功してたけど、必要だったのかは謎。今思えば重巡には増設バルジ装備させてもよかったかなと思ったり。大型艦用バルジなど無い!軽巡はボスマスで1/3のパターンで遭遇する「潜水カ級flagship」対策にガチ対潜装備。

道中は全て単縦陣、ボスマスのみ潜水艦がいた場合に備えて複縦陣を選択。

マンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ! 編成

毎度おなじみの支援射撃な道中支援艦隊[戦艦2軽母2駆逐2]。駆逐はキラ付けが面倒なので、演習育成でキラキラが着いていた娘を適当にチョイス。

マンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ! 支援艦隊

支援射撃の成果は大雑把に見て1~2隻撃沈といった感じ、稀に3隻落としてくれることもあった。道中支援の場合は全員キラ付けしてやってるので9割方支援に来てくれる。

マンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ! 支援射撃

1回目の出撃でボスマスまで到達するものの、反航戦・潜水艦編成だったうえに唯一の対潜要員大淀さんが敵の戦艦に一巡目の砲撃でワンパン大破。A勝利で終わる。2回目の出撃も羽黒中破・プリンツ小破ながら、無事にボスマスに到達、反航戦・潜水艦無しの編成で夜戦にて何とかS勝利。

マンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ! 夜戦突入

マンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ! S勝利

重量級の戦艦×3と、安定攻略のための支援艦隊を使うので、燃料弾薬の消費は激しいもののボス到達率は高く、夜戦まで粘ればS勝利も意外と簡単かなあ、という印象。

T時不利を引いたり、ボス潜水艦編成で対潜要員が負傷してるとS勝利は絶望的になりそう。ボス到達までに艦隊主力の損耗をいかに抑えられるかが攻略の秘訣ぽいので、道中の進撃を助ける支援艦隊は出したほうが安定すると思う。

燃料と弾薬がやばい!!

マンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ! 補給

関連記事:「水上打撃部隊」南方へ!



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/33-e3e2521b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】2016年12月9日アップデート 艦娘クリスマスmode/噴式強襲航空攻撃/家具更新ほか 2016/12/10
【艦これ】2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】を終えての感想 2016/12/09
「Zenfone2/Laser/3/Selfie/Go/Max」用のソフトケース(カバー)使用感想 2016/12/07
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク










最新コメント