1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】節約編成!軽空&潜母で3-3アルフォンシーノ周回!ウィークリー任務「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」

【艦これ】節約編成!軽空&潜母で3-3アルフォンシーノ周回!ウィークリー任務「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」

軽空・潜母を中心とした節約軽量艦隊で3-3アルフォンシーノを周ってウィークリー北方任務を消化!目指せネジ3個!

軽量編成3-3で「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」 瑞鳳家具箱マス


  • 種別:週に一度受けられる定期任務。毎週月曜の午前5時にリセット。
  • 内容:北方海域の深部に出撃し、敵北方艦隊の主力艦隊を捕捉、これを撃滅せよ!
  • 任務地:北方海域後半 3-3、3-4、3-5
  • 達成条件:北方海域後半(3-3、3-4、3-5)のボス艦隊に5回勝利で任務達成。
  • 編成条件:特に無し
  • 報酬:燃料/弾薬/ボーキ各300、鋼材400、開発資材×3、改修資材×3
  • 参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

軽量編成3-3で「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」 任務バナー

空母系(正空・軽空・装空)2隻以上を含んだ編成で、初戦Aマスからの分岐でハズレルートBに逸れるのを防止。燃費と道中突破性を重視した軽空母&潜水空母を主体とした軽量艦隊で全3~4戦ルートを周回していく。

F/H:弾薬うずしお、J/K:家具箱(J中、K大)、各マスからの分岐はランダム(等確率)らしく、ルート分岐によるボス到達率は概ね5割程度ぽい。

参考:北方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

弾薬うずしお対策

1戦後(Hマス)or2戦後(Fマス)に踏むことが多い、弾薬うずしおの被害を軽減する「電探(水上・対空どちらもOK)」は最大3個(3隻に各1個)まで効果があるが、弾薬被害の軽減にこだわりがないのなら2個でも間に合いそうだった。

というのも、1戦後だろうと2戦後だろうと電探3個と2個の差は2~3%しか違わないため、元々弾薬消費量の小さい軽量編成だと大した差が出なかったりする。他の装備と折り合いを付けながら電探2~3個を積んでいく感じ。

参考:資材 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

3-3でウィークリー任務「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」 マップ 海図

ウィークリー西方海域任務での軽量編成とほぼ同じコンセプト「航空戦→開幕雷撃→砲撃初手」の先制波状攻撃で道中突破を図りつつ、なるべく燃費の良い軽量編成を組むという形。

主に試した編成は[軽空4+潜母2]と[軽空3+軽巡(阿武隈改二)1+潜母2]の2種類。いずれも制空値240以上を備えて全マスで制空権確保を取った。

参考:制空権計算機 - 艦これ計算機

お試し編成1:軽空4+潜母2

航空戦火力を重視したオール「母」艦隊。[艦攻×9+開幕雷撃×2]で敵を制圧する!

軽空母:鳳翔、千歳型、飛鷹型、祥鳳型

交代要員のいない鳳翔さんは被害を抑えるために旗艦、そこに千歳型・飛鷹型・祥鳳型を加えてローテーション。触接用の彩雲、弾薬うずしお対策の電探×2を積みながら艦攻×9体制で攻めていく。

潜母:伊58、伊8、伊19

潜母組には「ゴーヤ、ハッチャン、イク」を投入。[魚雷+水戦]で制空補助をしつつ、開幕雷撃にもそれなりに期待していくスタイル!

軽量編成3-3で「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」 軽空4+潜母2小

お試し編成2:軽空3+軽巡(阿武隈改二)1+潜母2

燃費の悪化とボーキ消費を抑えつつ、開幕パワーを維持するために阿武隈改二を組み込んだ編成。[艦攻×6~7+開幕雷撃×3]で逃げ切る!

軽空母:千歳型、飛鷹型、祥鳳型

上記編成と同じように触接用の彩雲、弾薬うずしお対策の電探を積んでいく。砲撃戦の初手を火力の低い阿武隈が取ってしまうこと1/4で発生するため、対策として艦載機熟練整備員などで射程調整を行ったりもした。艦攻は×6~7で運用。

軽巡:阿武隈改二

軽巡らしいそれなりの燃費で開幕雷撃が可能な阿武隈改二を投入。[甲標的+魚雷+電探]装備で、潜母より少し強めの開幕雷撃&うずしお対策。砲撃戦火力は塩っぱい!

潜母:伊58、伊8、伊19

特に変更なしの[魚雷+水戦]装備。

軽量編成3-3で「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」 軽空3+軽巡1+潜母2小

初戦:Aマス

柔らかい敵が多いからか大体3隻程度に中破~撃沈の有効打を与えていた。この後に開幕雷撃×3+砲撃初手が待っているので、完全勝利することも割りとあった。

軽量編成3-3で「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」 初戦Aマス航空戦

上側分岐:Eマス

ここから敵の航空戦力が出てくるが、大体2~3隻に有効打な感じだった。敵は全体的に弱いので、開幕雷撃がビシバシ刺さって、良い感じで戦えていた。

軽量編成3-3で「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」 Eマス航空戦

鬼門:Iマス

複縦陣で「空母ヲ級flagship&戦艦ル級flagship」がいる鬼門のIマス。ここでも概ね2~3隻に有効打を出せていたが、航空戦で躓き+反航戦で開幕雷撃が振るわないパターンだと、被害が出やすかった(;´д`)トホホ…

軽量編成3-3で「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」 Iマス航空戦

ボス:Gマス

ボス戦の航空戦も大体2~3隻に有効打な感じだった。触接にも結構気を使っていたが、発動に失敗すると敵の硬い艦には刺さり難い印象だった。艦攻の150%ダメージが出た際の有効打率にそこそこ影響する感じだなあ。

参考:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

軽量編成3-3で「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」 ボスGマス航空戦

軽空4隻の[艦攻×9]では、上記の結果に+1ちょいくらいの有効打がでる感じだった。開幕パワーだけを見るなら、航戦形態に影響を受けない分もあってか軽空4隻の方が勝る印象だった。

開幕雷撃&制空補助が出来て燃費もすこぶる良い潜母。だが、敵編成には潜水艦キラーの「軽巡ホ級/ヘ級flagship」が全マスに配置されているため、先制攻撃で沈め損なうと中大破被害が受けやすいのが難点だった。

軽量編成3-3で「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」 潜水艦ピンチ!

もう一つは開幕雷撃の威力。阿武隈改二の雷装120や潜母の100前後だと、装甲80の「空母ヲ級flagship」や装甲99の「戦艦ル級flagship」に有効打が入りにくい点。反航戦でまともなダメージを狙えるのは「重巡リ級flagship」や「空母ヲ級elite」までぽかった。

軽量編成3-3で「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」 開幕雷撃

戦績

  • 軽空4+潜母2:ボス勝利7(S6、A1)、ルート逸れ4、撤退1、中破4、大破2
  • 軽空3+阿武+潜母2:ボス勝利6(S4、A2)、ルート逸れ7、撤退2、中破4、大破3

編成・装備を弄くり回しながら3週分試してみたが、意外と普通に周回出来ていたなあ。

ウイークポイントになるのではないかと心配だった潜母が原因で大破撤退に追い込まれたのは、意外にも3週分で僅か1回だった。中破ストッパーが効いてたのかな?大抵は、ル級やヲ級に軽母がヤられる事が多かった(;´∀`)

大破撤退数は出撃27回で3回と悪くなかったが、正規空母なら小破で耐えられそうな場面も、軽空母故の柔らかさで中~大破に追い込まれることも見受けられたので、燃費・道中突破性・被害軽減と、中々落とし所が難しいかもなあ(´ε`;)ウーン…

補給

主に二つの編成で試したが、燃料・弾薬の補給量はどっちも似たようなもので、3戦うずしおルートだと[燃料100ちょい、弾薬150前後]だった。

軽量編成3-3で「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」 4戦補給

滅多に無い4戦ルートだと[燃料・弾薬150前後]だった。ボーキ消費は[25~120]を確認、4戦ルートで一度だけ120があったが、平均すると出撃1回あたり約52だった。

高レベルの軽空母・軽巡は中大破すると修復時間が結構長いので、出撃27回でバケツ18個を消費した。

軽量編成3-3で「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」 3戦補給

艦載機の被撃墜数

一度だけ通った4戦ルートでの艦載機の被撃墜数。軽空母の搭載数の少なさのおかげで制空争い&対空射撃での割合撃墜は控えめに。潜母の水戦は被害ゼロで(≧∇≦)b

参考:航空戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

軽量編成3-3で「敵北方艦隊主力を撃滅せよ!」 艦載機の被撃墜数


16夏イベに向けての備蓄モード中は、軽量節約編成を中心に定期任務をこなしてみましたが、随分周りやすくなっている印象でした。特に水戦が良い仕事してくれる(・∀・)イイ!!

また、不足しがちな家具コインを貰えるので、家具箱マスに逸れてもそんなに苦じゃないのも救い!更に、改修素材として消費量の多い41cm砲を持ってくる長門・陸奥、牧場向きの飛龍・蒼龍のドロップチャンスもあるため、楽しみながら周回しやすいかも!?

それにしても軽空母の使い勝手が良すぎてメイン艦が軒並みLv99になっているので、サブ育成orケッコンカッコカリをそろそろ本格的に検討していきたいと思います!

関連記事:3-3



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/331-9822c87d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】を終えての感想 2016/12/09
「Zenfone2/Laser/3/Selfie/Go/Max」用のソフトケース(カバー)使用感想 2016/12/07
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント