【PR】3/29~ Amazon 新生活セール FINAL 最大10%ポイントアップ >>
当サイトには広告が含まれます
家電・デジもの

【USBワンセグチューナー】DS-DT305を使ってPCでテレビ視聴

DS-DT305 外箱

テレビはそんなに見ないほうだけれど、楽天市場で送料込で500円と安いのを見つけたので購入。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワンセグテレビチューナー

箱の中には本体、アンテナ、F型変換コネクタ、説明書、保証書、視聴ソフトCD(シリアルキー付き)が入っていた。

PCのDVDドライブが壊れているので、これはやっちまったかと思ったけど、メーカーのサイトから視聴用ソフトをダウンロードできたので良かった。

視聴ソフト「CHUSEI PVR」をインストールするときは付属CDに書いてあるシリアルキーが必要。

DS-DT305 開封

UHFアンテナに接続したほうが感度良好

ソフトのインストールは問題なくサクッと完了。付属のアンテナで視聴してみると電波の受信感度は5~7割くらいで全てのチャンネルを見れた。F型変換コネクタを使ってUHFアンテナに接続すると受信感度は常時MAXで安定(・∀・)イイ!!

下側の設定パネル、右側のチャンネル・番組表とかのパネルは表示の切り換えが可能。画面のサイズもドラッグで調整したり、全画面表示もOK。テレビ画面上でマウスホイールを使って音量調節可。

画面の隅っこに置いて、ながら見する分にはなかなか使えそう。

DS-DT305 視聴画面

画質は正にワンセグ。全画面表示だとカクつく

全画面表示すると画質の低さを実感。離れて見れば見れなくはないかもしれないけど、小さい文字とか潰れて読み取れないかも。さらに、電波か視聴ソフトの問題かわからないけど、全画面表示で見てるとちょくちょくカクつく事があった。PCの処理能力的には十分なはずなので怪しいのは電波かソフト側の問題かな?

録画機能には難あり?

日時指定での単発予約を試すとうまく録画できた。PCを起動させておかないと録画できない。視聴ソフト付属の「Monitor.exe」という常駐アプリが予約録画機能に必要なもよう。ググって見るとどうも、録画機能にはバグがあるらしく便利な使い方は期待できなさそう。

DS-DT305 録画予約

安くてそれなりの機能・使い心地

大体1000円以下で買えそうな安物のUSBワンセグチューナーで、一部バグや不具合もあるけど、電波環境が良いなら結構テレビ視聴を楽しめるんじゃないかと思う。まだ使い始めて一月も経ってないので耐久性とか安定性というのは今後使って行かないとわからないかなあ。

価格から考えると、とりあえず無事にテレビ視聴できたので満足な買い物だった。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました