【PR】3/29~ Amazon 新生活セール FINAL 最大10%ポイントアップ >>
当サイトには広告が含まれます
艦これ イベント

【艦これ】2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」を終えての感想

艦これ2016夏イベが8月31日を以って無事に終了。参加した提督の皆さん、お疲れ様でした!ということで、イベント感想と消費資材などの記録。

艦これ2016夏イベE4甲 全甲攻略完了!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事:2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」

海域攻略

レア艦掘り

海域攻略

イベント前告知の「中規模」という表現から5~6マップを予想していたが、16夏イベは全4マップの控えめな構成。連合艦隊マップ×2や出撃制限のお札3種類を含めても、攻略難易度は全体的に抑えられている印象だった。

16春イベで実装された「基地航空隊」仕様には調整が入り、海域攻略時におけるゲームバランスも改善されているようだったなあ。

全4海域

艦これ2016夏イベ感想 4海域バナー画像

E1甲「ブンタン沖哨戒」 自分的攻略難易度:★★☆☆☆

夏イベ開始1ヶ月半ほど前の2016年6月30日に実装された「対潜先制爆雷攻撃」の有無が攻略難易度に大きく影響する対潜主体のマップだった。駆逐・軽巡・雷巡・練巡に高レベル艦やケッコン艦が揃っていれば「甲」での攻略も易しかった。

新艦の「伊26」や「三隈、あきつ丸、まるゆ」などの掘りマップとしての印象が強い提督さんが多そうだな~。自分はE1掘りにあまり時間を取れず、出撃37回(S勝利32、A敗北5)で[まるゆ1]という釣果だった(;´∀`)

E2甲「第二次エンドウ沖海戦」 自分的攻略難易度:★★★☆☆

E2は所謂「輸送ゲージ」の破壊を目指す、通常艦隊による物資輸送マップだった。ルート制御の関係で編成条件は結構シビアだったが、ボス艦隊でA勝利を取りやすかったため、海域攻略難易度は「甲」でも割りと易しい部類だったと思う。

今回のイベントでは大発戦車やカミ車のTPが強化されていたり、改修効果もあった(?)という話なので、次回の輸送マップではドラム缶と無印大発だけでなく、大発戦車&カミ車も試していくようにしたい!

攻略後のプリンツ掘りは大苦戦!出撃128回(S勝利103、A敗北7、撤退17、逸れ1)で2隻目のプリンツはドロップしなかった。戦力&持参装備的に2隻目が何としても欲しかっただけに残念無念(;´д`)トホホ…

E3甲「第二次マレー沖海戦」 自分的攻略難易度:★★★★☆

E3からはイベントのお楽しみ連合艦隊マップ!16夏イベの掘り艦である伊空母「Aquila(アクィラ)」の入手に関する戦略的な難易度も含めて、ここからが本番という感じだった。史実に絡んだ特定の艦娘によるルート固定はあったが、「編成を縛っての最短ルート」or「縛り無しでの+1戦(うずしお)ルート」の難易度バランスはよく出来ている印象だったなあ。

16春イベで賛否両論あったであろう「基地航空隊(&支援艦隊)による極端な開幕ゲー」に対策が施され、艦娘にもきちんと活躍の場が用意されていたのも◎。マップ道中に基地航空隊の支援を必要とする中ボス的な敵艦隊を配置することでバランスを取るという手法は、次のイベントでも有りそうな気配(゚A゚;)ゴクリ

E3甲やE4の難易度&長時間戦闘を見越して新ドロップ艦の「アクィラ」を丙リセマラ掘りで入手したが、資材消費の大きさもあって掘り戦略も悩ましいところだったなあ。出撃10回でアクィラとニムを入手できた幸運の付けを、プリンツ掘りで支払うような形になった気も(ノ∀`)アチャー

E4甲「マラッカ海峡沖夜戦」 自分的攻略難易度:★★★★★

マップはE3を拡張したような構造で、3個航空隊まで増えた「基地航空隊」戦力の振り分け・運用も肝になってくる面白いマップだった。と同時に、最終海域らしい歯応えのある難易度だった!

ゲージ削りはとにかく我慢という感じで、ボス戦でC敗北などを重ねながら少しずつゲージを削っていく厳しい戦いだったなあ。16春イベ最終海域E7と同じく、ゲージ破壊時は速吸での洋上補給が有効だったが、必須というほどでもなかったので、ゲームバランス的には悪くなかったと思う。

一つ残念というか「モヤッ」としたのは、ボス艦隊が最終形態にならないままゲージ破壊できてしまった事。バグやミスなのか分からないが、ラッキーと思う反面、何となくしまりがない感じにもなっちゃうので、次のイベントではキッチリして欲しいと思ったり(;´∀`)

新艦娘&レア艦掘り

16春イベで実装された新艦4隻の入手に成功!海域突破報酬で駆逐艦「水無月」&英戦艦「Warspite(ウォースパイト)」、ドロップ艦の潜水艦「伊26」&伊空母「Aquila(アクィラ)」をゲットヽ(=´▽`=)ノ

掘り艦のニムとアクィラがサクッとドロップした反面、その他のレア艦掘りは過去最悪ぽい結果になってしまい、目ぼしいレアは「まるゆ」1隻となった…。8月の下旬は少し忙しかったのもあって、満足いくまで掘ることができなかったが、時の運というのもあるので次回のイベントに期待したい!

艦これ2016夏イベ感想 新艦4隻小

資材消費

E3丙での「Aquila&伊26」掘りを含めての、E1甲→E4甲攻略完了時の資材量。

[燃料-75,000、弾薬-30,000、鋼材-35,000、ボーキ-38,000、バケツ-233]となっているが、攻略に1週間くらい掛かっているので実際の消費量は、各資材を更に5,000~10,000くらい使っていそうだった!

全4海域とはいえ、基地航空隊と2つの連合艦隊マップで資材消費はかなり大きくなっていた。今後のイベントでも基地航空隊は出てくるだろうから、燃料を中心に備蓄しておく必要がありそうだなあ。

艦これ2016夏イベ感想 資材変化

攻略突破率

今イベントの出撃に対する攻略突破率(その海域に一度でも出撃した提督の攻略成功率)は高かったらしい。季節柄や控えめな難易度、従来の夏イベを想定した準備が功を奏したのかな?

前段作戦

前段作戦は、E1:90%以上、E2:95%以上、E3:90%以上、という攻略突破率に!イベ海域の前半という意味では、過去イベより少し高い感じなのか。

後段作戦

そして、最終海域E4の攻略突破率は「90%以上」ということらしい。全体では、イベントに参加した提督の70%以上が全海域を突破した感じになるのかな?16春イベの全クリ率が55%だったのを考えると、随分高い水準になっているな~。

ざっくり感想まとめ

良かった点

  • 温すぎず難しすぎない総合的な難易度調整
  • ボス戦における艦娘&基地航空隊(支援)の期待感バランス
  • 艦娘&深海棲艦の水着mode(お祭り感)。特に戦艦夏姫(*´∀`)

少し残念だった点

  • E4ボスの最終形態変化のタイミング(設定ミス?)
  • 攻略難度に関わる隠し要素(ギミック)は不要な気も
  • 連合艦隊&基地航空隊マップの所要時間の長さ

艦これ2016夏イベ感想 各海域ボス小

今回の16夏イベは、自分的にはかなり満足度の高い内容で楽しかったです!難易度も程良く仕上がっていたと思うし、敵味方共に水着modeでお祭り感があって良かった(≧∇≦)b

大きな不満はなかったけれど、少し残念だった点を上げるなら、連合艦隊&基地航空隊マップにおける1周あたりの所要時間が長すぎたところかな~。本隊・支援艦隊・基地航空隊の補給・修復なども含めて1周15分以上掛かるケースもあったので、基地航空隊のUI改良なんかも含めて改善に期待したい!

イベント期間が長すぎるとダレてしまうとは思うが、イベ終盤にあまり時間を取れなくて掘りがやや不完全燃焼だったため、欲を言えばイベ期間は土・日を4回含む形で3週間ちょいくらいあっても良いな~、なんて思ったりも(ノ∀`)アチャー

ともあれ、今回のイベントもかなり面白かったです!目標であった全海域の甲攻略も果たせましたし、戦力を強化しながら次の16秋イベを楽しみに待ちたいと思います( ^ω^)ワクワク

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
4 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました