1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 【艦これ】新艦娘「浦波」ドロップ狙いで5-1「南方海域前面」を掘り周回!

【艦これ】新艦娘「浦波」ドロップ狙いで5-1「南方海域前面」を掘り周回!

2016年9月16日のアップデートで実装された新艦娘「浦波」をゲットすべく5-1を周回!

5-1浦波掘り ボス砲撃戦での大鳳


浦波がドロップするのは[2-4、4-1、5-1、6-2]の各ボスマス(S勝利)と、2-4H/Pあたりが濃厚な様子。北方海域での有力なドロップ情報はないぽい?

参考:浦波 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

5-1での「浦波」ドロップはボスマスS勝利が必要とのことで、ルート逸れを防ぐために「重巡/航巡を2隻以上」含めて[始点→A、H→I]を固定、更に「駆逐2隻以上」を組み込むことで[C→H]も固定した全3~4戦ルートを進行。

A分岐:ランダム、C:資源マス(鋼材25~75)。Aマス分岐でCに進めると、鋼材回収&3戦ルートでおいしい!

参考:南方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

5-1浦波掘り 5-1南方海域「南方海域前面」 マップ ルート

道中での事故要素が結構あるため、ルート固定艦に空母2隻を加えた[空母2+重巡/航巡2+駆逐2]で編成、[艦攻6+晴嵐1]による航空戦での先制攻撃スタイルでボスマス到達を重視!

制空値は149~154くらいで調整。Hマスでの100%制空権確保を妥協すれば艦攻を増やせそうだったので、ボス前Hマスで1/3航空優勢、その他は全て制空権確保という具合にしてみた。

参考:制空権計算機 - 艦これ計算機

空母:大鳳、加賀、翔鶴、瑞鶴

[艦攻+艦戦+彩雲]。艦攻×6を積んで航空戦&砲撃戦火力を重視、昼メイン火力を担当してもらった。旗艦は加賀さんとサブの五航戦改でローテーション。2番手は装甲空母でいて上3スロの搭載数に優れる大鳳!

本当は艦載機熟練整備員を積んで砲撃戦で最初に攻撃させたかったが、水戦の所持数や制空値との兼ね合いもあって妥協することに。そろそろ本当に4つ目の水戦を作りたいが、新水戦が来るかもしれないしなあ(´ε`;)ウーン…

重巡/航巡:羽黒、鳥海、プリンツ、航巡シックス

[主砲2+水偵(水爆)+α]で昼夜連撃。航巡には水上戦闘機を載せて制空補助、重巡には電探・バルジ・機銃などを適当に載せていた。ボスマス潜水編成の砲撃戦2巡目対策で航巡は5番手に配置していた。

羽黒や鳥海のような高火力艦にFuMOレーダーを組み合わせた際は、火力&命中の観点から射程[長]のパスタ中口径主砲「203mm/53 連装砲」で砲撃初手を取らせたりも。

駆逐:ヴェールヌイ、朝潮、秋月型、夕立、綾波

ボス潜水編成に備えての[ソナー2+爆雷1]の先制対潜要員を1隻と、全マスで敵航空戦力と遭遇する可能性があるため[秋月砲×2+対空電探]の対空カットイン&夜戦連撃要員を1隻。砲撃戦で頑張って欲しい時は高火力の夕立・綾波あたりも試していた。

5-1浦波掘り 編成1小

上記編成の場合、ボスマスでは潜水編成に備えて[複縦陣]を選ぶことになるが、4戦ルート&反航戦の組み合わせに当たると対水上艦火力が厳しくなるケースがあった(特に重巡/航巡の連撃)。

そこで、駆逐2隻を先制対潜艦に変更。4戦ルート&反航戦でも「潜水カ級flagship」を安定撃破できるようにすることで、砲撃戦火力の低下しない[単縦陣]を安心して選択できるようにしてみた。駆逐は素対潜値が高くて防御型なヴェールヌイ・朝潮改二丁・潮改二をメインに投入。

参考:陣形 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

ボス戦S勝利の保険である夜戦連撃要員が1隻減ることになるが、大体は昼戦でS勝利できちゃうから影響は限定的か。

5-1浦波掘り 編成2小

前衛/決戦共に支援艦隊は使わなかった。

初戦:Aマス

2/3で輪形陣、1/3で心配な単縦陣パターンとなる初戦の敵。ハズレの単縦陣編成だと旗艦の「戦艦タ級flagship」のワンパンが怖い!

最初は低燃費な軽空母や雲龍型を組み込んでいたけども、戦力的に不安なところがあったので結局重量級の空母を入れる形になった。

5-1浦波掘り 初戦Aマス砲撃戦

4戦ルート2戦目:Fマス

戦艦主体の水上打撃部隊が相手。一番辛いのが複縦陣「戦艦ル級flagship」×2隻のパターンで、被害が出やすかった。さすがに航空戦と砲撃戦初手だけで仕留めるのは厳しい感じだったなあ(;´∀`)

5-1浦波掘り 4戦ルート2戦目Fマス

ボス前:Hマス

ボス前Hマスは「軽母ヌ級elite」基幹の空母部隊。1/3で引くヌ級×3隻パターンで航空優勢になってしまうが、このためだけに制空値を70+増やすのは割に合わない感じなので妥協した。

5-1浦波掘り ボス前Hマス 航空優勢

ボスマスは「空母ヲ級flagship、戦艦タ級flagship」が主力の艦隊。航空戦での削りと、艦攻3積み空母&連撃重巡/航巡による砲撃戦のおかげでS勝利決定力は必要十分な雰囲気だった( ´∀`)bグッ!

航空戦

ボスマスでは全編成パターンでしっかりと制空権確保!道中も含めてだが、航空戦では大体2~3隻に中破~撃沈の有効打が出ていた。

ルート固定をしながらだと空母枠は最大でも2隻だから、航空戦火力の更なる増強はちょっと難しそう。航巡に[水戦4or水戦3+瑞雲12型]で、搭載12スロに艦攻をもう一つ追加できるくらいか。このシチュエーションだと五航戦改二も使いやすそうだなあ。

5-1浦波掘り ボスIマス航空戦

先制対潜

浦波ドロップにはS勝利が必要らしいので、先制対潜艦が1隻の場合は「潜水カ級flagship」入り編成に備えて基本的に複縦陣を選ぶことに。4戦ルートで対潜艦が中破している場合は、対潜火力不足になるため開き直って単縦陣だろうなあ(ノ∀`)アチャー

先制対潜要員×2隻体制だと、4戦ルートの反航戦でボス潜水編成を引いても単縦陣で大丈夫そう!道中で駆逐が中破した時は複縦陣で対応できるのも強みか。

参考:ダメージ計算機 - 艦これ計算機

5-1浦波掘り ボスIマス先制対潜

戦績 ※2016-09/20更新

出撃23回、ボスS勝利20回(昼19、夜1)、大破撤退3回、で浦波ドロップ!

とりあえず周ってみたが、そこそこボスマスに到達できる印象。道中の回避頼みな場面では毎度ヒヤヒヤするが、ボスマスに着きさえすればS勝利は割りと安定ぽかった。周回難易度はそれなりといった感じかなあ。

ルート固定した際の自由枠2隻は、制空・航空戦火力も考えて空母・航戦あたりが無難な選択になりそうか。

装備については、ボス潜水編成対策をどこまでやるかだなあ。夕立・綾波の砲撃戦火力や、秋月型の対空CIで敵空母棒立ちも捨て難くて迷う!

補給

全3~4戦での補給は[燃料170~230、弾薬180~260、ボーキ80~220]くらいになっていた。敵編成の空母有無、3戦or4戦ルート、Hマス制空状態の違いなどで、ボーキ消費は倍以上の差が出ていた!

艦載機の被撃墜数は大して心配なさそうだけど、鈴谷・熊野の搭載6スロに晴嵐を積む場合は固定撃墜で最悪全滅することもあるのかも?

最終的に出撃23回でバケツを21個消費。入渠ドックや明石の泊地修理も使いながら3~4日かけてのんびり掘る形だと、バケツ消費は出撃1回あたり1個くらいになった。

5-1浦波掘り 補給

※追記 浦波ドロップ

出撃23回、ボスS勝利20回目で浦波ドロップ!はきはきしていて中々威勢の良いボイスだった(・∀・)イイ!!

ボスSドロップは「筑摩1 金剛1 伊勢3 扶桑2 日向1 利根1 翔鶴2 鳳翔1 龍田1 山城1 伊58*2 島風1 霧島1 榛名1 浦波1」という結果に。

最終的に5-1は割りと周回しやすい印象だったけど、開幕パワーで押し切れてルート逸れでもチャンスのある2-4、比較的難易度が低くウィークリー西方任務もこなせる4-1、まるゆ・矢矧・酒匂なども狙える6-2、で掘るのも良さそう!

5-1はそこそこの難易度でボスルートを固定できて、ついでに戦果も稼げる点が自分に合っていた!

5-1浦波掘り 浦波ドロップ


戦果稼ぎも兼ねて浦波掘りができるかな~と思って5-1を周回してみましたが、意外と普通に周れる感じでした。任務以外で5-1はほとんど出撃しないから、なんだか新鮮だった(≧∇≦)b

浦波は戦力的には急いで掘らなくても大丈夫そうですが、せっかくだし2-4と合わせて掘ってみたいと思います!



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/347-bb13ec10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント