1. Top
  2. » 雑記
  3. » 買い物・ショッピング
  4. » 不要なチラシの山!迷惑ポスティング対策に「無断投函お断りプレート」を試してみた

不要なチラシの山!迷惑ポスティング対策に「無断投函お断りプレート」を試してみた

郵便受けに投函される迷惑なチラシ・フリーペーパー・勧誘印刷物などに効果があるという噂の「チラシお断りプレート(ステッカー)」を試してみた!

チラシお断りプレート KP164-4


迷惑ポスティング

ポスティング対策

広告・チラシ・勧誘印刷物・フリーペーパーなどを郵便受け(ポスト)にガンガン投函されて、捨てるのも一苦労で処分に手間取らされる「ポスティング」。

前々から迷惑だと思いつつも何も対策をしていなかったが、ググってみると「チラシお断り」のステッカーやプレートなどが効果的らしいというブログやamazon・楽天レビューが結構あったので、自分も試してみた!

チラシお断りプレート

近場の100円ショップやホームセンターで探してみたが、意外となかったので通販で購入!微妙な田舎だと売ってないかも(;´д`)トホホ…

今回は横書きで「チラシ・勧誘印刷物 無断投函一切お断り」という文言のプラスチックプレートを選択。Amazonと楽天市場で探してみて、送料込みで一番安そうだった「送料込み(メール便)334円」の物を購入した。

アイテムチェック

メール便

注文して4日くらいでメール便にて到着!「リサイクル封筒」で送りますという事だったが、銀行の封筒だったのに少し驚いた。マスコットキャラの熊さん(?)が可愛い(*´∀`)

チラシお断りプレート メール便で到着

プレート表面

商品の型番は、アイテック(itek)「ファミリープレート KP164-4」。サイズは、縦45×横160×厚1.5mmで、プラスチック(ポリプロピレン)製のサインプレート。

チラシお断りプレート KP164-4

プレート裏面と両面シール

プレートの裏面に両面シールが貼られていて、これで郵便受けに貼り付ける形になる。テープで取付け出来ない場合は、釘打ちでも取付け可とのこと。

穴を開けることも出来ると思うので、吊るすような形でも一応は使えそうだった。

チラシお断りプレート 裏面の両面シール

取付け

雑巾で貼り付ける場所を綺麗に拭いて、付属の両面シールでペタリと貼り付ければ完了!パッと見て分かりやすい位置に取り付けると効果が高そうだなあ。

チラシお断りプレート 郵便受けに貼付け

効果

ビフォー

プレートを取り付ける前のポスティングされるチラシなどの数をざっくり確認してみたところ、10日で12個、それ以前もぼんやり思い出してみると、1日あたり1個は投函されてる感じ。

内容は、定番の宅配ピザ、不動産関係、新製品の宣伝、介護施設の案内、フリーペーパー(無料情報誌)、水道工事のマグネットシートなど色々あるが、何にしても場所を取るしゴミが増えて困る!

チラシお断りプレート プレート無し10日

アフター

プレート取り付けから10日間でのポスティング数は僅か2つ(∩´∀`)∩ワーイ

バラつきがあると思うので、もう少し様子を見たほうが良さそうだが、それでも効果はありそうな雰囲気!因みに、投函されていたのはガスの新製品チラシと、フリーペーパーだった。

チラシお断りプレート プレート有り10日

電話で直接断る

ガスのチラシはこちらの拒否の意思を無視しているぽいので、ひとまず様子見。フリーペーパーの方は、プレートの文言に明確に書かれていないから効果が薄いのかも?と思って、記載されている「配布に関する問い合わせ」の電話番号に掛けてみた。

チラシお断り問い合わせ

「フリーペーパーの配布をお断りしたいのですが...」と話すと、住所を聞かれるので答えると、「以後は投函しないように致します」と言われて、あっさり決着が付いた。窓口の人の慣れた口調からすると、断られることも珍しくないのかもなあ。

自分的満足度:★★★★

これはもっと早くにやっておくべきだった!ペタッと貼り付けるだけで煩わしいチラシをある程度は減らせそうで良い買い物でした(≧∇≦)b


※今回自分が購入した楽天市場「バーズソウル」の商品詳細ページには、メール便を選択するメニューが設置されていなかったため、買い物かごページにある「配送方法」の「自由記入欄」にメール便を希望する旨を書く必要が有ったので注意。

【楽天市場】:「チラシ お断り」での検索結果

【Amazon】:「チラシ お断り」での検索結果

屋外に設置するもので耐久性がどの程度あるか分かりませんが、イラスト付きだったり、ステッカータイプのものなど、色々と種類があるようなので機会があったら試してみたいと思います!



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/373-c77c6eed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント