1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これEO】新システム「噴式強襲」を3-5[装甲空母3+潜水3]編成でテスト!

【艦これEO】新システム「噴式強襲」を3-5[装甲空母3+潜水3]編成でテスト!

2016年12月9日のアップデートで追加された「噴式航空機」を用いた新システム「噴式強襲」を、まずは3-5上ルートでテスト!関係ないが、道中のほっぽちゃんも毎年恒例のクリスマスmodeになっていた(*´∀`)b

噴式強襲で3-5 クリスマスmodeほっぽちゃん


海域突破条件:3-5「北方AL海域」

3-5 北方海域 北方AL海域 バナー

  • 作戦名:北方海域戦闘哨戒
  • 内容:北方海域に敵増援の動きがある。中規模の水上打撃部隊を派遣し、敵増援を捕捉、これを撃破せよ!
  • 作戦海域:3-5 北方海域 北方AL海域
  • クリア条件:ボス艦隊旗艦「軽巡ツ級」を撃沈してゲージを削っていき、最終形態編成時に「軽巡ツ級」を撃沈でゲージ破壊。4回の撃沈でクリア可能。
  • タイムリミット:月末の23時59分まで。タイムリミット後に再ログイン(更新)でゲージリセット。
  • 報酬:勲章1、戦果ボーナス150
  • 参考:北方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

マップ・ルート:3-5「北方AL海域」

進行ルートは[A-C-F-K]の全4戦ルート。難所である3戦目Fマス北方棲姫の砲撃を吸い取ってくれるデコイ潜水艦を組み込んだ割りと優秀な編成に「噴式強襲」を組み込んで、更なる安定周回が可能か試していく!

3-5上ルート装空3+潜水3 北方AL海域 マップ ルート

Fマスからの分岐で索敵エフェクト有り(彩雲を1スロ積んだ装甲空母3隻編成だと、ほぼ心配無しぽい?)。

参考:北方海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

編成・装備

航空戦/耐久力/火力共に優秀な装甲空母3隻に、対ほっぽちゃん用の囮&制空補助要員として潜水艦(潜母)3隻を加えた[装空3+潜水3]で編成。基本的な編成・装備の組み合わせは、以前書いた記事と同様。

関連記事:[装甲空母3+潜水艦3]で3-5「北方AL海域」上4戦ほっぽちゃんルート! (2016-06/14)

今回は、新実装された噴式航空機の「噴式景雲改」と「橘花改」の2機を積んだ【噴式強襲】モードで、ゲージ削り&破壊に挑戦した。

噴式景雲と橘花の被撃墜による制空値の変化が割りと大きそうだったので、制空値は「436」に調整。C/Fマスのハズレ(F最終形態も)編成で航空優勢、その他で制空権確保を狙った。

参考:制空権計算機 - 艦これ計算機

※クリックで大画像
噴式強襲で3-5 編成小

装甲空母:大鳳、翔鶴、瑞鶴

[艦攻+噴爆+艦戦+彩雲]。噴式強襲と通常航空戦の火力を考えて、噴式景雲と橘花は火力補強のために大スロット(1スロ目)に配置。噴爆の通常航空戦火力には触接の影響も大きいので、航空優勢時に備えて彩雲は12スロに。

潜水艦(潜水母艦):伊8、呂500、伊401

通過する全マスに対潜キラーの駆逐・軽巡がいるため、とにかく生存性が重要てな訳で装甲&回避が上がる[三連装(酸素)魚雷×2]のはっちゃんとろーちゃん。そして制空補助要員のしおいに[二式水戦改×2]を積んだ。

「噴式強襲」システムと「噴式航空機」

噴式強襲について

  • 通常航空戦の前に先制航空攻撃(噴式強襲)が発生
  • 現状「噴式強襲」時は触接が発生しないぽい?
  • 艦載機熟練度によるクリティカルダメージが適用される
  • 噴式強襲時は通常の制空判定が発生しない(噴式同士だと発生するらしい)
  • 噴式強襲時は従来機より被弾しにくい(詳細は不明。対空砲火で落とされ難い?)
  • 噴式航空機(噴式戦闘爆撃機)は通常航空戦にも参加
  • 噴爆は艦爆と同じ熟練制空値補正(陸上型の敵に砲撃できなくなるのも艦爆同様)
  • 戦闘の度に鋼材を消費(補給の時ではなく戦闘突入時)
  • 噴式航空機を装備可能なのは16年12月時点では「翔鶴/瑞鶴改二甲」のみ

「噴式強襲」の仕様は分かっている範囲だと上記のようになっているらしい。航空戦システムを拡張する形で、噴式航空機は先制航空攻撃が可能な艦爆(爆戦)みたいなイメージかなあ。

今回実装された「噴式景雲&橘花」は「噴式戦闘爆撃機」という分類になっているので、今後「(艦攻的な)噴式戦闘攻撃機」や「(艦戦的な)噴式戦闘機」の様なものが実装される可能性もありそうかな?

戦闘時の鋼材消費は[戦闘開始時の機数×基地航空隊配置コスト×0.2(端数四捨五入)]となる。装備スロットの搭載数と戦闘数でかなり変わるが、搭載34スロに積んで3~4戦すると200~300くらいは鋼材が減ると見てよさそう。(※配置コスト:橘花改13、噴式景雲改14)

噴式強襲で3-5 噴式強襲火力

「噴式強襲」や「噴式戦闘爆撃機」の火力は、ダメージ計算機での爆撃機による計算結果より低い数値が出たりする事もあったので、艦爆とは少し違ったりするのかも?

1-1で熟練度稼ぎに翔鶴姉の搭載数9スロに「噴式景雲改」を積んでいた時(他の攻撃機は無し)に、妙に低いダメージが出たりしていた。艦爆と同じ仕様なら、爆装15の搭載9だと無印の「駆逐イ/ロ/ハ級」には少なくとも60+ダメージが出そうだけど、どうなんだろうなあ。

噴式戦闘爆撃機「噴式景雲改 」

16年12月9日のアップデートで「試製景雲(艦偵型)」から改修更新で入手できるようになった「噴式景雲改」。

[爆装+15、対空+6、索敵+3、命中+1、射程(長)、戦闘行動半径3]という爆撃機としては破格の高性能っぷり!射程が[長]になるのは、艦隊に巡洋艦(重巡/航巡/軽巡)などの中射程艦がいる時には役立つが、戦艦もいる場合は少し迷うかもなあ。

参考:噴式景雲改 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

噴式強襲で3-5 噴式景雲改

噴式戦闘爆撃機「橘花改」

任務報酬で獲得可能な「橘花改」は[爆装+11、対空+12、回避+1、射程(長)、戦闘行動半径2]と、噴式景雲よりも爆装値が低いものの、対空が+12もあって爆戦寄りな性能になっている。

敵の噴式航空機への対応力は高そうだし、イベントなどで基地航空隊の出撃/防空で使う機会があったりするのかな?

参考:橘花改 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

噴式強襲で3-5 橘花改

航空戦ダイジェスト

上段が噴式強襲航空攻撃、下段が通常航空攻撃。航空戦力は、[噴式景雲+橘花+艦攻×5]の7スロ体制。

初戦:Aマス

噴式強襲では1~2隻に中破~撃沈の有効打。通常航空戦では2~3隻といったところ。

初戦Aマスでは3隻の敵対潜艦を如何に先手を打って沈めるかが味噌なので、噴式強襲はそれなりには機能している感じだったなあ。

噴式強襲で3-5 Aマス航空戦

2戦目:Cマス

2戦目の噴式強襲も同じく1~2隻、通常航空戦でも2~3隻。随伴駆逐の頭数を減らせるのは安定周回に寄与しそう!

噴式景雲だとやや上も狙えそうだが、噴式強襲でワンパン撃沈可能なのは軽量級~中量級クラスまでになりそうかなあ。敵の戦艦やエリート以上の空母ヲ級だと、クリティカルで良い出目を出さないと期待薄。

噴式強襲で3-5 Cマス航空戦

3戦目:Fマス

噴式強襲では、微妙に火力が足りなくて一度もワンパン撃沈を確認できなかった(ノ∀`)アチャー

しかし、通常航空戦と開幕雷撃も含めると、T字有利でも引かなければ楽に戦えそうだった。五航戦の二人がほっぽちゃんを殴れなくなるので、噴式で攻める場合はFマスでの昼S勝利はかなり厳しくなりそう(瑞鶴に噴式2スロか、重巡/航巡を入れる手もあるか)。

噴式強襲で3-5 Fマス航空戦

4戦目:ボスKマス

噴式強襲で概ね1隻、通常航空戦で2隻くらいに有効打だった。

この後に開幕雷撃と砲撃初手が控えているので、ボス戦は楽勝ムード全開!ボスマス到達4回中全て昼戦でS勝利することができた(∩´∀`)∩ワーイ

噴式強襲で3-5 Kマス航空戦

ゲージ破壊動画

自分的攻略難易度:★★★☆☆

戦績

出撃5回、ボスS勝利4回、撤退1回、でゲージ破壊。

元々ボーキ消費は重いが道中突破&ボス撃破しやすい編成なのもあって、噴式パワーも加わると更に安定させられそうな気がした。ただ、そこまで大きな差ではない感じだったなあ。

噴式景雲と橘花の制空値が艦爆としては高いので余裕をもって攻撃機7スロ体制にできるのと、噴式強襲による手数の増加を加味すると、元々余りがちなのもあって鋼材消費もまあ許容範囲という印象。

補給

全4戦での補給&噴式鋼材消費は[燃料242、弾薬232、鋼材631~674、ボーキ415~490]になった。バケツは6個使用。修復費用も含めると、鋼材を一番使ってる!

噴式強襲で3-5 補給

艦載機の被撃墜数

出撃5回で、大鳳の24スロ艦攻が大量撃墜で2回熟練度減少。五航戦甲の34スロに積んだ噴式機は一度だけ[34→6]まで減らされて熟練度減少。全滅は無かった。

搭載数34スロに積んだ噴式機の4戦後の生存数は[26、26、24、19、17、17、14、6]になっていた。試行回数が少なすぎて何ともいえない感じだけど、やたらと全滅したりはしないようだなあ。

噴式強襲で3-5 艦載機の被撃墜数


「試製景雲(艦偵型)」をデイリー改修でゆっくり強化していくつもりでしたが、「橘花改」を任務で先にゲットしてしまうと、噴式航空機2機で色々試してみたくなり、勲章を15個以上叩き割って作ってしまいました(;´∀`)

流星はストックが10個以上あったので★6までは通常改修、★7からは素材で烈風が必要になるため確実化した結果、「噴式景雲改」の作成に使った改修資材(ネジ)の使用量は89個Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

参考:改修工廠 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

噴式強襲で3-5 景雲改修

とりあえず3-5で試したところだと、「悪くない」という印象でした。艦載機熟練度が実装された時のような劇的変化ではありませんでしたが、攻略時の選択肢が増えたので中々楽しめそうです。

鋼材の消費が大きいため、通常海域での周回(戦果稼ぎでの5-4やその他定期任務)には向かないと思いますが、EOでは手の一つになりそうなので、4-5/5-5/6-5あたりでもボチボチ試していきたいと思います!

関連記事:噴式強襲テスト



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

No.434 / 柱島から出たい提督 [#-] No Title

わかりやすい記事構成で、いつも攻略記事を参考にさせていただいています!
ジェットは評判いまいちだと聞いていたのですがEOなら活かせそうですね

2016 12/17 (Sat) 18:22

No.435 / donpappa [#-] Re: No Title

ありがとうございます!
特段強いという感じではないですが、特徴を活かせそうな場面は結構ありそうですね。

2016 12/17 (Sat) 21:54

No.446 / 匿名希望さん [#-] No Title

この編成、ボスマスでの夜戦を考えると上から潜水艦を三隻並べるほうがいいと思う。
ゴーヤかろーちゃんなら旗艦だとカットインに期待できるし、潜水艦が上にいても昼戦での順番には関係ないですしね。

2017 01/01 (Sun) 10:55

No.447 / donpappa [#-] Re: No Title

1~2戦目の敵の対水上艦火力も侮れないので、回避の低い大鳳を五航戦でかばうために旗艦にしてましたが、ボス戦での保険&S勝利ドロップ狙いも兼ねて潜水艦旗艦にして上配置も良さそうですね~。

噴式実装前も含めて[装空3+潜水3]編成6ヶ月分の結果を見るとボス戦は全部昼でS勝利できてるのと、補強増設スロ仕様が拡張された事も踏まえると、経験値が欲しい艦を旗艦にするくらいなゆるい感じでいいのかもしれませんね(;´∀`)

2017 01/01 (Sun) 17:30

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成用のパスワードは送信内容の確認画面で入力できます。
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ2017夏イベント】E-6(E6)甲〈輸送作戦〉「マルタ島沖海戦」 空母機動部隊編成で「港湾夏姫」攻略! 2017/08/18
【艦これ2017夏イベント】E-6(E6)丙「Luigi Torelli(ルイージ・トレッリ)」掘り周回!「アクィラ、ローマ」ドロップも有り! 2017/08/17
【艦これ2017夏イベント】E-5(E5)甲「地中海への誘い」 欧州艦編成で「戦艦夏姫」を攻略! 2017/08/17
【艦これ2017夏イベント】E-5(E5)丙「松輪」掘り周回!リットリオ・リベッチオ・択捉ドロップも! 2017/08/16
【艦これ2017夏イベント】E-4(E4)甲〈後半第二ゲージ〉「紅海:遙かなるスエズ」 水上打撃部隊編成で「戦艦仏棲姫」を攻略! 2017/08/15
【艦これ2017夏イベント】E-4(E4)甲〈前半第一ゲージ〉「紅海:遙かなるスエズ」 機動部隊編成で「空母夏鬼」を攻略! 2017/08/14
【艦これ2017夏イベント】E-4(E4)丙「天霧、まるゆ、コマンダン・テスト」掘り周回! 2017/08/14
【艦これ2017夏イベント】E-3(E3)甲〈戦力ゲージ〉「ステビア海」 史実艦入り空母機動部隊編成で攻略! 2017/08/13
スポンサーリンク
艦これEO&定期任務

Extra Operation


ウィークリー任務


マンスリー/クォータリー任務

ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク



「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様Amazon:「劇場版 艦これ」Blu-ray限定仕様
Amazon:艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(10) (ファミ通クリアコミックス)
Amazon:艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(10) (ファミ通クリアコミックス)
艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編14 艦隊これくしょん -艦これ- 佐世保鎮守府編 (電撃コミックスNEXT)
Amazon:艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編14 (電撃コミックスNEXT)
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十五 (角川コミックス・エース)
Amazon:艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十五 (角川コミックス・エース)
艦隊これくしょん -艦これ- 止まり木の鎮守府5 (電撃コミックスNEXT)
Amazon:艦隊これくしょん -艦これ- 止まり木の鎮守府5 (電撃コミックスNEXT)
最新コメント