当サイトには広告が含まれます
艦これ アップデート

【艦これ】2016年12月22日アップデート 補強増設に機銃・バルジ装備可/改修メニュー追加/UI更新など

2016年12月22日のメンテナンス&アップデートの内容を確認!補強増設に機銃/バルジを装備可能になるなど、戦闘パートに意外と影響のありそうな仕様変更が含まれていた!

艦これ2016年12月22日アップデート クリスマスモード瑞穂

艦娘【Xmas】mode&ボイス追加実装

クリスマスモード:鈴谷、熊野、朝雲、山雲、瑞穂

Xmas限定グラに「鈴谷、熊野、朝雲、山雲、瑞穂」が追加!

鈴谷がパワーアップしているようだし、鈴熊提督さん達は捗るだろうなあ。朝雲&山雲はちょっと珍しい後ろ姿で可愛らしく仕上がってる!

そして、差分の女王我らが瑞穂もライスコロッケを三方に載せてクリスマスモードに参戦(※記事冒頭画像)!

※クリックで大画像
艦これ2016年12月22日アップデート 艦娘クリスマスmode小

Xmasボイス追加実装

戦艦「大和」、航空母艦「鳳翔」、重巡「最上」「三隈」「Pola」、駆逐艦「暁」「響」「雷」「電」にクリスマスボイスが追加実装。大和のクリスマス・スペシャル・ディナーにもやっぱり瑞鶴が(ノ∀`)アチャー

機銃&増設バルジの機能拡張

今までは「ダメコン・洋上補給・戦闘糧食」など一部の使い切り補助アイテムしか装備できなかった補強増設スロットに、機銃系装備&増設バルジを積めるように仕様変更。装備戦略の幅が広がった!

機銃

防空を重視する際には一応選択肢に入っていたものの、全体的に優先順位が低く地味な装備類だった機銃だけど、今回の仕様変更を受けて使える場面がグッと増えそう!

特に「摩耶改二」や「鬼怒改二」は、特殊対空カットインと弾着観測射撃・夜戦装備構成を両立しやすくなるので、恩恵を受けやすいだろうなあ。

※クリックで大画像
艦これ2016年12月22日アップデート 補強増設 機銃 摩耶様 小

摩耶様の場合だと、[主砲+副砲(特殊高角砲)+水偵+対空電探(+特殊機銃)]で、昼電探カットイン&夜戦連撃&上位特殊対空カットインが実現可能に。イベント海域や6-5でも使えそうな[魚雷×2+高角砲+電探(+特殊機銃)]の魚雷カットイン&特殊対空カットインも面白そう!

鬼怒改二は[中口径主砲+高角砲の小口径主砲(※高射装置内蔵でないタイプ)+水偵(+特殊機銃)]ならば、昼夜連撃とそこそこ強い対空カットインで運用もできそうだなあ。

参考:航空戦(対空カットイン射撃) – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

増設バルジ

機銃と同じく補助的な装備として地味な存在だった増設バルジも補強増設スロットに積めるようになった。

更に、今回のアップデートで大型艦のみ装備可能な「増設バルジ(大型艦)」は装備改修が可能になったため、改修による効果(装甲値が強化?)次第では、結構有用な装備アイテムになるかもしれない。

※クリックで大画像
艦これ2016年12月22日アップデート 補強増設バルジ 小

回避値は若干低下するが、5-5の「戦艦レ級elite」対策や、中型艦の生存性向上に役立ちそうだなあ。中型バルジを装備可能な「ヴェールヌイ」は通常スロと補強増設に積めば[装甲71]と、駆逐艦とは思えない硬さに(≧∇≦)b

パスタ戦艦姉妹が持参する「プリエーゼ式水中防御隔壁」や中型バルジも改修できるようになれば、色々と面白いことになる予感!

改修メニュー追加&新バルジ&改修工廠関連UI更新

改修メニュー追加

前述したように「増設バルジ(大型艦)」の改修強化が可能に。★1から[ネジ4+中型バルジ2]が必要で、鋼材も880と大消費なので注意したい。

参考:改修工廠 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ2016年12月22日アップデート バルジ改修

艦本新設計 増設バルジ(大型艦)

そして、「増設バルジ(大型艦)」からの改修更新で、新装備「艦本新設計 増設バルジ(大型艦)」が入手可能に。性能は[回避-2、装甲+10]で、ノーマル大型バルジと比較すると[回避+1、装甲+1]となっている模様。

スペック的に急ぐ必要はなさそうだが、すでに改修も可能なため、カッチカチの超装甲艦娘を目指して作るのも有りかも!?

参考:艦本新設計 増設バルジ(大型艦) – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

「改修工廠」画面への移動手段追加

これまでは、母港画面トップの工廠ボタンにマウスオーバーすると右側にスライドしてくる改修工廠ボタンから移動する形だけだったが、これからは母港第二階層(編成・補給・改装・入渠・工廠の画面)の左下にあるクレーンと日時が表示されるあたり(画像の緑枠部分)をクリックしても移動できるようになった。

従来通り、第一艦隊の旗艦に明石が必要な点は変わらない。改修工廠画面にアクセスしやすくなって(・∀・)イイネ!!

艦これ2016年12月22日アップデート 改修工廠UI変更 改装画面から

「改修消費可能装備数」の表示追加

改修実施前の明石の吹き出しに、改修時に消費される素材装備の数が表示されるようになった(赤枠部分)。地味だけど堅実なUI改良いいぞ~!

艦これ2016年12月22日アップデート 改修工廠UI変更 素材数表示

その他のアップデート

  • Xmas期間限定(12/25 24:00まで)で、ログイン時に「プレゼント箱」を配布
  • 【鎮守府カウンタバー】Xmas季節限定mode突入
  • 【新料理家具】の実装と家具屋さんお品書き更新(新家具2個追加、1個は任務で獲得)
  • 【新任務】を季節限定実装(1-1~1-4でのボーナス任務、実装期間は次のメンテまで?)
  • 海域BGMの季節限定配置(Xmas)と【鎮守府ジュークボックス】の更新(新BGM「粉雪の降る夜」)

艦これ2016年12月22日アップデート プレゼント箱&新家具

●「Xmas」mode「球磨」の表示一部更新
細かいところも直していく、意外に優秀な球磨ちゃん!


今回のアップデートは、補強増設スロットに装備できるようになった機銃とバルジのインパクトが大きかったです。

機銃は、摩耶様や鬼怒の可能性を広げ、シンプルに艦隊の対空能力を補強し、改修で砲雷撃戦火力も強化可能、と旨味が多い!バルジの方も改修強化と合わせて防御力を高められるので有用でしょうな~。

装備選択肢の幅が広がるのは嬉しいところですが、今後は補強増設の有無が以前にも増して戦略・戦術面に影響を与えそうなので、イベント海域でのメイン艦(補強増設済み)とサブ艦(増設無し)の運用など悩ましい場面も出てきそうです。

補強増設は課金だと1個500円ということで今までは眼中になかったけども、今後は購入する機会が出てきそうだなあ。

参考:アイテム(アイテム屋さん) – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

少し気になるのは、機銃・バルジと同じく影の薄い装備類である「缶」が今後どうなるのか…。艦娘の[速力]に絡んでくる可能性も有るかもしれないので、ちょっぴり楽しみ!

今回の仕様変更で摩耶様の運改修を決心できたので、50+を目標にチビチビと強化していきたいと思います!

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
2 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました