1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】伊13&伊14入り大鯨編成ルートで6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉を攻略!

【艦これ】伊13&伊14入り大鯨編成ルートで6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉を攻略!

17冬イベで実装された3スロ潜水空母の「伊13」&「伊14」を組み込んだ大鯨編成ルートで6-1マンスリー任務に挑戦!

1703任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 伊13ボス戦突入


任務条件:「潜水艦隊」出撃せよ!

  • 種別:月に一度受けられる定期任務。毎月1日の午前5時にリセット。
  • 内容:潜水艦戦力を中核とした艦隊で中部海域哨戒線へ反復出撃、敵戦力を漸滅せよ!
  • 任務地:6-1 中部海域 「中部海域哨戒」
  • 達成条件:ボス艦隊に3回S勝利で任務達成
  • 編成条件:無し(※ルート制御のために潜水艦3隻以上が必須)
  • 報酬:弾薬600、家具箱(大)×1、給料艦「伊良湖」×1
  • 参考:任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 バナー3

マップ・ルート:6-1中部海域「中部海域哨戒」

マップ

ボスマスで3回のS勝利が必要なため、ランダムルート逸れはあるもののボス戦での決定力に優れる「空母+雷巡」入り4戦ルート編成を使うことが多かった6-1マンスリー任務。

しかし、新装備やヒトミ&イヨの追加もあって大鯨編成での最短3戦ルートも中々面白そうだったので、練度不足感はあったがとりあえず挑戦(≧∇≦)/

[大鯨+軽巡1+潜水4]の6隻編成で[A-D-E-F-K]の全3戦ルートを進行。ルート固定に必要なマップ索敵値を満たしていればランダム逸れがないのは魅力!

6-1マンスリー任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 大鯨3戦ルート

ポイント・ルート

A/E/G/I:戦闘無し。Eマスからの分岐は、「潜水艦2隻以下でH逸れ」、「大鯨無し・空母系1以上」の場合には索敵値に関係なくHマスに逸れる事有り。

参考:中部海域 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

マップ索敵値

E/Fマスからの分岐で索敵エフェクト有り。[F→ボスK]を固定するために必要なマップ索敵値は、33式で「25(分岐点係数4倍)」以上。索敵値「25未満~20以上」でForIのランダム、「20未満」でI逸れ確定とのこと。

編成・装備

最短ルート進行のために[大鯨+軽巡1+潜水4]の6隻で編成。「改」にすることで3スロ化する伊13と伊14を潜水枠に組み込んでマップ索敵値をカバーし、浮いた装備枠に水戦を組み込んでボスマス航空劣勢による夜間触接を狙うスタイルで構成。

装備の組み合わせパターンは色々とありそうだったが、索敵値との兼ね合いもあったので、ひとまず2種類をテスト!

制空値

夜偵による夜間触接を発動させるために「二式水戦改」を1スロ積んで制空値「29」に調整、ボスマスでの航空劣勢ボーダーをギリギリ確保。「Ro.44水上戦闘機」だと大鯨の搭載数3のスロットに積んでも制空値28で制空権喪失となるぽいので注意だなあ。

参考:制空権計算機 - 艦これ計算機

編成1:[大鯨1+軽巡1+潜水4]

大鯨+阿武隈改二+潜水4の開幕雷撃×5隻体制。大鯨、ヒトミ、イヨのレベルが低くて索敵値が辛い!

※クリックで大画像
1703任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 編成2小

大鯨

[バルジ1~2+照明弾0~1+夜偵]で索敵値稼ぎ&夜戦支援。とにかく道中で大破しなければOKなので、バルジを1~2積んで生存性重視!

軽巡:阿武隈

[甲標的+主砲(副砲)×2or魚雷×2]で開幕雷撃&夜戦連撃orカットイン。砲撃戦での初手火力とボス戦での安定した夜戦連撃を重視するなら[主砲(副砲)×2]、開幕雷撃と雷撃戦で敵の中型艦をワンパン撃沈を重視するなら[魚雷×2]構成になりそうだなあ。

潜水:伊13、伊14、伊58、呂500

ヒトミ、イヨ、ゴーヤ、ろーちゃんの4隻を投入。基本的には[魚雷×2]をベースに[水戦・水偵・水爆]を積んで索敵値・制空値を稼いだ。

索敵値稼ぎも兼ねて晴嵐を使う場合は、全滅で熟練度を使い潰す前提で熟練クリティカルによるワンチャンに期待した。

編成2:[大鯨+軽巡1+潜水4]

ゴーヤに[潜水艦電探+後期型魚雷]の新夜戦カットイン構成で索敵値を補助し、夜偵2スロで夜間触接の発動率を高める狙いだったけど、さすがに練度不足だったかも(;´∀`)

参考:夜戦 | 艦これ検証Wiki | Fandom powered by Wikia

※クリックで大画像
1703任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 編成1小

道中2戦

初戦:Dマス

初戦は輸送艦も混じることのある5隻編成の水雷戦隊。 「軽巡ヘ級flagship」と「駆逐イ級後期型」は、[ソナー+爆雷]の対潜シナジー装備なので、開幕雷撃+砲撃初手で撃ち漏らすと潜水艦に被害必至のため開幕命!

1703任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 初戦Dマス雷撃戦

2戦目:Fマス

「重巡リ級flagship」旗艦で複縦陣or輪形陣の水雷戦隊が相手。上手く開幕雷撃がバラけて各個撃破してくれないと砲撃戦での大被害や撤退が起きそうだった。

特に、「重巡リ級flagship」&「重巡リ級elite」が含まれる複縦陣パターンだと、砲撃戦&雷撃戦で大鯨が危ないので、バルジ・缶で防御・回避を補うのも有りだなあ。

1703任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 2戦目Fマス開幕雷撃

ボス戦

航空戦

ボスマスは新型艦載機の白タコ焼きを積んだ「空母ヲ級flagship」を旗艦とする艦隊。制空判定は航空劣勢で、防空を完全に捨てているため、航空戦ではあぶぅが狙われないor回避してくれる事を祈るのみ!

敵編成は複縦陣と輪形陣の2パターン。複縦陣だと水上艦が、輪形陣だと潜水艦がボコボコにされる感じ!航空劣勢なので「重巡リ級flagship」が地味に昼連撃してきたりも。

1703任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 ボスKマス航空戦

交戦形態

ボスマス到達次点での被害状況も割りと重要だが、それと同じく任務条件のS勝利を取るためには、交戦形態で「T字有利、同航戦」を引けるかが肝になる!

反航戦やT字不利を引いてしまうと味方のメイン火力である砲雷撃は火力不足になる一方、敵の対潜攻撃はガンガン有効打を出してくるので、攻撃目標が上手く噛み合わないとS勝利が厳しくなりそうだった。

1703任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 ボスKマス交戦形態 反航戦

A敗北

昼戦の内容が芳しくなかったり、夜戦でカットイン不発が連続すると手数やパワーが及ばないこともあるようで、無念のA敗北(;´д`)トホホ…

1703任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 ボスKマス夜戦A敗北

S勝利

運が良い方向に傾いている時は割りと善戦してS勝利を取れるが、ちょっと悪い方向になっちゃうと最後の夜戦要員の攻撃でギリギリS勝利なんて事も珍しくなさそう(ノ∀`)アチャー

1703任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 ボスKマス呂500魚雷カットイン

動画

自分的攻略難易度:★★★☆☆

戦績

出撃4回、ボスS勝利3回、A敗北1回で任務達成。

今月は出撃4回で任務達成!しかし、道中・ボス戦共にかなりヒヤヒヤする展開が多く、あと一発食らってたら撤退・ボスA敗北みたいな場面もしばしば(;´∀`)

今回組み込んだ艦娘の低Lvからくる索敵値不足もあって装備構成に少し制約がある状態だったけれど、育成が進めば夜間触接率や回避率も多少は伸びるだろうし、意外と安定して周回できるのかもなあ。

空母入り編成に比べて、開幕運ゲー要素が強くなり、ボス戦での決定力もやや下がる印象だけど、ルート固定と燃費の良さは中々魅力的(≧∇≦)b

補給

全3戦(+ボス夜戦)での補給は[燃料75、弾薬96、ボーキ0~10]になっていた。バケツは計14個消費。急いで攻略しないのならバケツ消費はかなり抑えられそう!

1703任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 補給

艦載機の被撃墜数

ヒトミに積んだ晴嵐が2/3回全滅。「軽巡ツ級」入りの2戦目DマスとボスKマスの固定撃墜が2以上あるので、水上爆撃機を積んだ場合は70%弱くらいの確率で全滅することになるのかな。

二式水戦を所持していない場合は、水上爆撃機を1スロ加えることで索敵値を補いながらボス航空劣勢ボーダーの制空値「29」をカバーできるだろうけど、2戦目での全滅率が編成パターンも含めると30%ちょいだから微妙なところだなあ(´ε`;)ウーン…水戦の改修が可能になったので航空劣勢が簡単に!

1703任務〈「潜水艦隊」出撃せよ!〉 水上爆撃機の被撃墜数


ヒトミ&イヨの3スロ潜水空母が加わり、潜水艦電探と後期型魚雷による夜戦カットインも実装された事で、索敵・夜戦支援も含めた装備構成の幅が広がった大鯨編成ルートは思った以上に好印象でした!

今回は単に運が良かっただけかもしれませんが、育成が進めばもうちょい安定感が増しそうなので、練度向上に努めたいと思います!

関連タグ



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成用のパスワードは送信内容の確認画面で入力できます。
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

ブログ内検索

カテゴリ
最新記事
【フリーソフト】同時に10項目カウントできるシンプルな数取器ソフト「カウンタ」 2017/10/14
【艦これ:鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一七】空母編成6-1周回で「択捉、松輪、まるゆ」掘り! 2017/10/10
【艦これ:鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一七】3-5上ルート周回で海防艦「占守・国後・択捉」&「まるゆ」掘り! 2017/10/07
【艦これ:鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一七】期間限定「秋刀魚漁支援」任務を攻略完了! 2017/10/05
【艦これ:鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一七】1-5を「対潜先制爆雷攻撃×4」編成で周回! 2017/10/04
【艦これ:鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一七】6-5下4戦ルートで秋刀魚トリプルチャンス周回! 2017/10/02
【艦これ:鎮守府「秋刀魚」祭り二〇一七】先手必勝編成3-3周回で「秋刀魚」&「占守」掘り! 2017/10/01
【艦これ】2017年9月29日アップデートまとめ「秋刀魚イベント/海防艦ドロップ/耐久・対潜・運改修」 2017/09/30
スポンサーリンク
艦これEO&定期任務

Extra Operation


ウィークリー任務


マンスリー/クォータリー任務

スポンサーリンク



艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編18 (ファミ通クリアコミックス)
Amazon:艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編18 (ファミ通クリアコミックス)
Amazon:艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(10) (ファミ通クリアコミックス)
Amazon:艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(10) (ファミ通クリアコミックス)
艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編14 艦隊これくしょん -艦これ- 佐世保鎮守府編 (電撃コミックスNEXT)
Amazon:艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編14 (電撃コミックスNEXT)
艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十五 (角川コミックス・エース)
Amazon:艦隊これくしょん ‐艦これ‐ コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 十五 (角川コミックス・エース)
艦これプレイ漫画 艦々日和(8)
Amazon:艦これプレイ漫画 艦々日和(8)

娘TYPE 2017年11月号
Amazon:娘TYPE 2017年11月号
最新コメント


fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ