1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ EO海域
  4. » 【艦これ】3-5北方AL海域 軽巡1駆逐5の下ルートでゲージ破壊 攻略完了

【艦これ】3-5北方AL海域 軽巡1駆逐5の下ルートでゲージ破壊 攻略完了

月一の勲章をゲットしに今月も3-5北方AL海域に突撃!今回はゲージ削り・破壊共に下ルートを選択。何とかゲージ削りを終えたものの、ゲージ破壊直前の最終形態で無残なD敗北を喫してしまう。全員大破とは…。

冬イベントと時期が重なっていたこともあり間が空いたけれども、練度を上げてリベンジ!

【艦これ】3-5北方AL海域 下ルートでゲージ破壊 攻略完了 惨敗


軽巡1駆逐5の編成でB→G→Kの3戦ルート。索敵値が足りないとJに逸れることがあるらしい。Gマス戦後に索敵エフェクトが発生して成功するとKに行けるので一定の索敵値が必要ぽい。

【艦これ】3-5北方AL海域 下ルートでゲージ破壊 攻略完了 マップ 海図

[軽巡1 駆逐5]の6隻編成。疲労はしっかり抜いて出撃していたけど、キラキラは無し。陣形は砲撃戦火力と雷撃戦火力を重視して全て単縦陣を選択。

2月の頭頃、ゲージ削り後のノリで最終形態編成の敵達に挑むとボコボコにされてしまった。イベントが始まったので2週間以上放置していたが、ちょこっとパワーアップしてリベンジ。

必要な索敵値のラインははっきりしないけれど、wiki情報によるとかなり低くてもいいみたい。今回の編成・装備で索敵値計算機を使って調べると「16.1」だった。

●装備
基本は夜戦連撃仕様の主砲×2に電探や缶、夜戦支援装備を付けた。

  • 旗艦:夕立改二に12.7B砲×2と探照灯。今回の編成の中では一番脆そうだったので旗艦にしてみた。
  • 2番:大淀にSKC34砲×2+FuMoレーダー+夜戦用に照明弾。昼砲撃のメイン火力。
  • 3、4番:島風&雪風にGマス対策の対空カットイン装備+適当に主砲を。対空カットインは不要かもなあ。
  • 4、5番:ヴェールヌイと時雨改二に缶を装備させて回避率アップを狙ってみた。時雨は主砲+魚雷カットイン。

【艦これ】3-5北方AL海域 下ルートでゲージ破壊 攻略完了 編成

道中大破の最大要因は雷撃戦だった。この時も時雨が大破。敵の雷撃をできるだけ減らすには砲撃戦で中破以上にするしかないんだろうけど、それが可能な状況は大抵の場合、同航戦やT字有利なのでこちらの被害も大きくなりがちに。祈るしかないかなあ。

【艦これ】3-5北方AL海域 下ルートでゲージ破壊 攻略完了 道中雷撃戦

中破1小破2で何とかボスマスに到着。同航戦を引いたのはラッキーだった。

【艦これ】3-5北方AL海域 下ルートでゲージ破壊 攻略完了 ボス同航戦

砲撃戦で敵随伴艦を2隻しか沈められなかったので「夜戦で勝負かな~」と思っていたら、雷撃戦であっさりとボス旗艦「軽巡ツ級」が撃沈。スクリーンショットを見るとHPMAX状態から夕立の雷撃だけで沈んでいる。ツ級柔らかいな!

【艦これ】3-5北方AL海域 下ルートでゲージ破壊 攻略完了 ボス雷撃戦

すでにゲージは破壊できてるけども、せっかくなので夜戦突入。

【艦これ】3-5北方AL海域 下ルートでゲージ破壊 攻略完了 無駄に夜戦

勲章ゲット!利根、天城、待ってろよー!

【艦これ】3-5北方AL海域 下ルートでゲージ破壊 攻略完了 勲章ゲット

  • 最終形態出撃回数:6回、ボスマス到達2(S勝利1 D敗北1)、大破撤退4。
  • 被害:大破11、中破4。

ゲージ削り中・最終形態共に、初戦での大破撤退も珍しくなく不安定ではあるものの、上ルートに比べると格段に出撃コストが安いので、今後は下ルートメインで攻略していくことになりそう。駆逐艦の経験値稼ぎにも結構良いのかもしれない。

必要な索敵値の下限が分かれば、もっと缶を増やして撤退率を抑える工夫ができるかもなあ。夜戦支援装備は無くても何とかなりそうな気がする。缶は天津風の持参品しかないので開発しないと!今月は28日までしかないので、マンスリー任務とか報酬マップを急いで攻略したいところです。

3-5関連記事 ※「艦載機熟練度」実装前の記事含む



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/65-76521cef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント