1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】潜水艦で4-4ウィークリー任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」攻略完了

【艦これ】潜水艦で4-4ウィークリー任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」攻略完了

呂ーちゃんの加入でパワーアップした潜水艦隊で4-4カスガダマに突撃!スクリーンショットのタイミングが遅れて顔が隠れてしまった夜戦カットイン。
(※最終更新2015-05/26)

【艦これ】潜水艦で4-4ウィークリー任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 ろーちゃん夜戦カットイン


  • 任務発生条件:ウィークリー任務「敵東方艦隊を撃滅せよ!」を達成後
  • 任務地:4-4 西方海域 カスガダマ島沖
  • 内容:西方海域カスガダマ島沖に出撃し、敵東方中枢艦隊を捕捉、これを撃破せよ!
  • 達成条件:ボス艦隊に1回勝利で達成 B勝利以上で達成
  • 編成条件:特になしっぽい
  • 報酬:燃料500 鋼材500 高速修復材1 開発資材1
  • 参考:任務 ウィークリー 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

任務達成「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」

ルートは固定できないので、A→Fに行かない以外はランダムかも?潜水艦(潜水空母)6隻で出撃した結果、通ったルートは全部で7パターンになった。道中での大破撤退率はそうでもないが、羅針盤的にボスマス到達率は低い感じだった。

●参考:西方海域 カスガダマ沖海戦 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

【艦これ】潜水艦で4-4ウィークリー任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 マップ

ルート回数
A-B-C-D5
A-B-C-E9
A-B-C-G-J1
A-B-C-G-H2
A-I-J5
A-I-G-H4
A-I-G-J7
大破撤退3
出撃合計36

最初の方はビギナーズラックに恵まれたようだけど、回を重ねると結構なルート逸れに遭遇。ボスマス到達は6/36回。ボス前までルート固定の水上艦編成のほうが安定性は上かもなあ。

●関連記事:「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 今週も4-4カスガダマ島沖に行ってきた

旗艦のろーちゃん+ごーや、はっちゃん、しおい、いく、いむや、の6人。装備はいつもと変わらず、全員に強そうな魚雷2個ずつ。陣形は単縦陣のみ選択。

今までは[空母2戦艦1航巡1駆逐2]のボス前Gマスまで固定編成で行っていたが、今回は呂500の加入で開幕雷撃の安定性が増した潜水艦隊で試してみることに。

4-4だけあって基本経験値340で中々のおいしさ。

【艦これ】潜水艦で4-4ウィークリー任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 経験値わりと美味しい

初戦Aマスは敵陣形が単縦or複縦でそこまで怖くないけど、C・Gマスは輪形or複縦陣。ボスHマスに至っては100%輪形陣なので、開幕雷撃で如何に対潜攻撃可能な軽巡・駆逐を沈めるor中破以上にもっていけるかが肝になりそう。

【艦これ】潜水艦で4-4ウィークリー任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 道中開幕雷撃

T字有利を引き、開幕で駆逐を1隻沈め、砲撃戦を乗り切り、雷撃戦で随伴艦を全て撃沈。

【艦これ】潜水艦で4-4ウィークリー任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 ボスマス雷撃戦

S勝利!旗艦の装甲空母鬼はカットインが決まれば潜水艦でも十分沈められそうな感じだった。T字不利や反航戦を引いても、B勝利とかの判定勝ちにもっていけるのかな?

【艦これ】潜水艦で4-4ウィークリー任務「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 ボスマス完全勝利S

2マス目が「うずしお」マスの[A-B-C-G-H]全4戦ルートでのボス戦結果。スクリーンショットを撮るタイミング的にもうちょっと自陣の交戦戦果バーが伸びたけど、うずしおルートでボスに到達した2回とも結構ギリギリな感じでのB勝利だった。

全員小破以下で戦闘を開始しても開幕雷撃と雷撃戦では、B勝利さえも危うい印象だった。弾薬量の減少による威力減衰の影響が大きいようで、夜戦の魚雷×2カットインでも浮遊要塞や駆逐ニ級を一撃で沈められないほどに火力が低下していた。

潜水艦で「敵東方中枢艦隊を撃破せよ!」 うずしおルートボス戦

出撃36回、ボス到達6回(S勝利3、A勝利1、B勝利2)、ルート逸れ27、大破撤退3。

今まで4-4カスガダマは戦艦や空母でど真ん中のルートを進む編成しか頭に無かったので、潜水艦で攻略できること自体が意外だった。毎回ガチ編成で突撃して一喜一憂してた…。潜水艦編成だとルートが固定できずボスマス到達率は低いが、出撃コストは安上がりか。

水上艦編成と潜水艦編成の両方で試した結果、難易度的にはどっちもどっちな感じかなあ。どちらにしてもボス前では一定確率で逸れるため、時々の資材バランスや気分で良さそう!余裕があったら他にも面白い編成がないか試してみたいと思います。

関連記事



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

No.1 / 匿名希望さん [#-] No Title

渦潮踏むとボス戦火力なくて辛い

2015 03/01 (Sun) 15:39

No.2 / donpappa [#-] Re: No Title

> 渦潮踏むとボス戦火力なくて辛い
コメントどうも~。

弾薬渦潮を踏むA-B-C-G-Hのルートはまだ通ったことないですけど、確かにボス戦火力きつそうですね。
敵の攻撃を回避してくれるのを祈って何とかB勝利できればって感じになるのかなあ。

2015 03/01 (Sun) 20:58

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/68-dc54e6e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント