1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】マンスリー任務「第五戦隊」出撃せよ! 北ルートで攻略完了

【艦これ】マンスリー任務「第五戦隊」出撃せよ! 北ルートで攻略完了

とねちっく改二の初陣!今月もマンスリー任務消化のため、2-5に参ろうか!

【艦これ】マンスリー任務「第五戦隊」出撃せよ! 北ルートで攻略完了 出撃


この記事の内容は仕様変更などで古くなっています。
新しい関連記事:仕様再確認!上3戦ルートで2-5マンスリー任務〈「第五戦隊」出撃せよ!〉 (2016-06/17)

ドラム缶を1個装備した艦を2隻以上編成してA-D-H-Lの全3戦、北ルートで行く。Dマスは夜戦マス、Hマスは「気のせいだった」で戦闘無し。

【艦これ】マンスリー任務「第五戦隊」出撃せよ! 北ルートで攻略完了 2-5マップ

任務に必須の「妙高・那智・羽黒」に加えて、ドラム艦1装備の航巡2隻+雷巡1の6隻で編成。全員改二の妙高・那智・羽黒・利根・筑摩・大井。陣形は全て単縦陣を選択。とねちくは改二になってからの初陣だったので何となく利根を旗艦にした。

装備は大井以外、昼の弾着観測射撃+夜戦連撃に主砲×2+水上偵察機(水上爆撃機)に。残りの装備枠は、索敵値と相談しながら電探や夜戦支援装備を選択。今回の夜戦支援装備は、探照灯を外して照明弾1+夜偵1で試してみることに。

  • 利根・筑摩:主砲×2+水上爆撃機+ドラム缶。晴嵐と瑞雲12型で開幕にもちょこっと期待。
  • 妙高・那智・羽黒:主砲×2+水上偵察機+電探or照明弾。夜偵と照明弾で夜戦支援。
  • 大井:甲標的+主砲×2。開幕雷撃+夜戦連撃。開幕雷撃で安定性アップ!柔らかいのが玉に瑕。

【艦これ】マンスリー任務「第五戦隊」出撃せよ! 北ルートで攻略完了 編成・装備

艦これ 2-5 索敵値計算機(秋) - SUB WAY」で索敵値計算。計算結果が70.4以上なら索敵値OK!

【艦これ】マンスリー任務「第五戦隊」出撃せよ! 北ルートで攻略完了 索敵値

初戦Aマス、開幕航空戦で敵駆逐を1隻+大井っちの雷撃でさらにもう1隻撃沈。Aマスは砲撃戦こそ怖くないけど、敵雷巡が小破以下で生き残り、雷撃戦となると事故ることも。開幕と砲撃戦で敵を全て撃沈or中破以上に持っていけるようにすると安定感が増す感じ。

【艦これ】マンスリー任務「第五戦隊」出撃せよ! 北ルートで攻略完了 初戦Aマス航空戦

2戦目の夜戦から戦闘が始まるDマスは祈るしか!みんながんばれ!Dマス突破を優先するなら探照灯は無い方がいいのかな?と思い今回は無し。どうなんだろうなあ。利根姉さんがいきなり敵の旗艦を沈めてくれてラッキーだった。結局運だな~。

【艦これ】マンスリー任務「第五戦隊」出撃せよ! 北ルートで攻略完了 夜戦マス

今月は運良く一発目でボスマスに到達。しかも、ちょこっとカスダメ受けてるだけで全員健在!

【艦これ】マンスリー任務「第五戦隊」出撃せよ! 北ルートで攻略完了 ボス戦

砲撃戦で敵の軽巡&駆逐3隻沈めるものの、主力の戦艦3隻は戦える状態で夜戦突入。中大破してる利根・妙高・羽黒の3人はみんな座り込むんだなあ。改二前の妙高さんが懐かしい。

艦これ】マンスリー任務「第五戦隊」出撃せよ! 北ルートで攻略完了 ボス夜戦突入

照明弾も夜偵も発動せず苦戦。殿の大井っちがギリギリのところで最後に残った敵旗艦を撃沈。旗艦の利根が大破していて、敵に先手を取られたのが痛かった。

【艦これ】マンスリー任務「第五戦隊」出撃せよ! 北ルートで攻略完了 止めは大井っち

今月は出撃1回で任務達成。前はもっと苦戦するイメージだったけど、最近はそうでもないような感じに。運によるところが大きいだろうけど、妙高さん達や僚艦のレベルが上がったのもあるかもなあ。随分育ったもんだ。

北ルートで行く場合、編成は重巡3航巡2雷巡1で安定すると思うけど、装備については今だに夜戦支援用や索敵用等で色々と迷ってしまう。特に探照灯は一長一短な感じが強くて判断が難しい。wikiによると南ルートでも行けるらしいので来月は余裕があったら南ルートで攻略してみたいところです。

2-5関連記事

「第五戦隊」出撃せよ! 関連記事



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/76-b846ce95

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント