1. Top
  2. » 艦隊これくしょん -艦これ-
  3. » 艦これ 任務
  4. » 【艦これ】航戦・航巡でマンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ!

【艦これ】航戦・航巡でマンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ!

今月の5-1任務は、航戦・航巡で航空均衡~優勢を狙っての攻略に挑戦。結果的に任務は達成できたが、思惑通りにはいかなかった。何かモヤっとする!

航戦航巡でマンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ! 伊勢


2015年8月追加の新システム「艦載機熟練度」と、2016年5月の水上戦闘機の仕様変更によりこの記事の内容は古くなっています。
新しい関連記事:水上戦闘機で制空弾着!5-1マンスリー任務〈「水上打撃部隊」南方へ!〉(2016-05/24)

  • 内容:戦艦3隻軽巡1隻他を基幹とした水上打撃部隊で南方海域へ進出、敵艦隊を撃滅せよ!
  • 種別:月に1回受けられる定期任務、毎月1日の午前5時にリセット
  • 任務地:5-1 南方海域 南方海域前面
  • 達成条件:ボスマス艦隊にS勝利で達成
  • 編成条件:低速戦艦3+軽巡1+自由枠2 (戦艦枠は低速の航空戦艦も可)
  • 報酬:燃料350 弾薬400 鋼材350 高速修復材3 改修資材4
  • 参考:マンスリー 任務 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

マンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ! 海図

編成条件に含まれる低速戦艦(今回は航戦)3隻と軽巡1隻に、ルート固定要員(出撃→Aとボス前H→I)の航巡2を加えた6隻で編成。AorCマスで羅針盤に勝たなくてはならない。運が良ければA-C-H-Iの全3戦に。

南方海域 南方海域前面 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

今回の作戦は水上爆撃機で航空均衡~航空優勢を取って攻略すること。航空均衡で敵の弾着観測射撃を防いだり、航空優勢を取って昼連撃を叩き込めるのが利点。瑞雲の開幕航空戦で、敵HPを削ったり、駆逐クラスなら撃沈できるのも良いところかも。

問題点として初戦で2/3、ボス戦で1/3の確率で敵編成に潜水艦が含まれる点。そうなると、瑞雲を積んだ航戦の一巡目の攻撃が全て潜水艦に吸われて厳しい状況に。その対策として、航巡には瑞雲を積まず、熟練艦載機整備員で射程を「長」に変更。航戦と同じ長射程にすることで、航巡が航戦より先に敵水上艦を攻撃できる可能性を作り出す。

陣形は、対潜・砲撃のバランスで初戦Aマスとボスマスで複縦陣、その他は単縦陣を選択。支援は、道中の前衛支援、ボスの決戦支援共に[駆逐2戦艦2空母2]の全力支援。

  • 旗艦大淀:対潜特化要員。三式水中探信儀×3と三式爆雷投射機×1。
  • 扶桑・山城・伊勢:命中重視フィット主砲×2と、3・4スロに瑞雲の六三四&12型で制空値53
  • 利根・筑摩:主砲×2+水偵+熟練艦載機整備員で昼夜連撃装備。ボス夜戦対策に夜偵も。

航戦航巡でマンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ! 編成・装備

初戦Aマス。瑞雲で駆逐を撃沈、潜水艦がいない編成でラッキー!敵の陣形が輪形陣なのもあってか、砲撃戦は危なげなく突破。

航戦航巡でマンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ! 初戦航空戦

2戦目Hマス。鋼材マスを踏み、羅針盤に勝ったことで最短ルートが確定。支援射撃も中々いい仕事してくれた。ここも輪形陣で火力の低い敵ばかりで楽に突破。

航戦航巡でマンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ! 2戦目

2戦目Hマスで一番制空値の高い敵編成を引いてしまったからか、航空優勢を取れず。wiki情報によると出撃時点で制空値50以上、54以上でほぼ確定ということだったので、制空値53で挑戦してみたが、ちょこっと足りなかったみたいだなあ。

航戦航巡でマンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ! ボスマス航空戦 制空拮抗

しかし、潜水艦無し、支援で軽巡・駆逐の2隻を撃沈、反航戦ということで悪くないパターン。

航戦航巡でマンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ! ボス反航戦

夜戦突入時点で敵残りは、小破以下の旗艦空母と戦艦の2隻。制空均衡だったため夜偵は発動しないものの、伊勢の連撃でフィニッシュ!

航戦航巡でマンスリー任務「水上打撃部隊」南方へ! 伊勢フィニッシュ

今月は出撃1回でボスS勝利を飾り、無事に任務達成。被害は大淀の小破と、扶桑・伊勢・筑摩のカスダメのみで、バケツさえ使わなかった。

1発クリアで嬉しいのに、なぜだか不完全燃焼な感じ!肝心のボスマスで航空優勢を取れず、潜水艦編成にも当たらなくて対潜装備も役に立たなかった。作戦自体はうまくいってないのに、運でクリアできちゃった感じに(´ε`;)ウーン…

同じ作戦でやるとしたら制空値をもうちょい高めにする必要がありそうだなあ。瑞雲12型がもう1機あれば良いんだけど、扶桑か山城の改二をもう一人育成するのは厳しそう。編成を変えないで考えられるのは、伊勢に瑞雲3~4積みか、航巡にも瑞雲を積むの2択くらいか。

次回は、まだ試したことのない空母を入れての攻略に挑戦してみたいところです。

関連記事:「水上打撃部隊」南方へ!



関連コンテンツ


同じカテゴリの記事

コメントの投稿

No.81 / 匿名希望さん [#-] No Title

参考にさせていただいたら一発クリアできました!
熟練整備員x1諦めたら優勢とれていい感じでした。

2015 11/06 (Fri) 12:20

No.82 / donpappa [#-] Re: No Title

一発クリアおめでとうございます!
艦載機熟練度のおかげで5-1マンスリー楽になりましたね~。

2015 11/06 (Fri) 20:23

Comment Form
コメントの投稿
HTMLタグは使用できません
ID生成と書き込んだコメントの再編集に使用します
管理者にだけ表示を許可する

  • コメントありがとうございます!
  • 迷惑コメント対策のため画像認証&承認後表示となっています。詳しくは「免責事項、コメントの承認基準」をご確認ください。
  • マナーを守った感想・意見・情報など大歓迎です!お気軽にどうぞ!

Page Top

Trackback

Trackback URL

http://tonahazana.com/tb.php/85-cce17734

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Page Top

ようこそ!
RSSアイコン twitterアイコン YouTubeアイコン
  • Author:donpappa
  • プレイしたゲーム、使用したソフト(アプリ)、通販アイテムの感想など、色々と書いている雑記ブログです。

カテゴリ
最新記事
【艦これ】16秋イベ追加の新艦娘/装備/仕様を確認!【連合艦隊vs連合艦隊etc】 2016/12/04
【艦これ2016秋イベント】E-1甲掘り「秋月&初月ドロップ作戦」 対潜特化編成・装備でボスマス周回! 2016/11/30
【艦これ2016秋イベント】E-5甲ボスマス掘りで「朝風、親潮、プリンツ、ポーラ」ドロップ狙い! 2016/11/28
【艦これ2016秋イベント】E-5甲「渚を越えて」 装甲ギミック&特効艦編成で攻略! 2016/11/26
【艦これ2016秋イベント】E-5甲 スタート地点の変更/移動ギミックを攻略! 2016/11/25
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略! 2016/11/23
【艦これ2016秋イベント】E-4甲 輸送ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 3戦ルート編成で周回/攻略! 2016/11/22
【艦これ2016秋イベント】E-3甲「発令!艦隊作戦第三法」 史実艦4戦ルート編成で攻略! 2016/11/20
艦これ系リンク
スポンサーリンク
ブログ村参加中です!

fc2ブログランキング 人気ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ にほんブログ村 その他日記ブログ 備忘録・メモへ
今月のページランキング
スポンサーリンク









最新コメント