【PR】3/29~ Amazon 新生活セール FINAL 最大10%ポイントアップ >>
当サイトには広告が含まれます
艦これ イベント

【艦これ2015春イベント】E-7「Roma(ローマ)掘り作戦」 E-6-Kマス周回ドロップ狙い&レベリング

空母機動部隊編成と合わせて227周目で遂にローマと邂逅!(※5月13日更新)

15春イベE-7 初戦Hマスの本気泊地水鬼

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事:2015春イベント「発令!第十一号作戦」

E-7 ステビア海「Roma掘り作戦」 海域突破条件

  • 作戦名:Roma掘り作戦
  • 作戦内容:E-6ステビア海に出撃し、新規実装された海外戦艦娘「Roma」と邂逅せよ!
  • クリア条件:ローマのゲット。
  • 編成条件:連合艦隊での出撃。
  • 出撃制限:資材・時間・気力・体力と相談。
  • 報酬:ローマ。

15春イベE-7 Roma(ローマ)を遂にゲット!

マップ・ルート・経験値

高速・低速を混在させた水上打撃部隊を編成して、能動分岐Fマスから南側のルートを選択、[F-H-K]で2戦した後に撤退。Kマスでローマがドロップするまで、繰り返し出撃する。Kマスでのローマドロップは難易度「甲」でS勝利のみ、の可能性が高いので注意。

難易度「甲」での基本EXPは、Hマス[320or300]、Kマス[300]と中々の美味しさ。最大で同時に12隻の経験値稼ぎが可能なので、育成も兼ねると良い感じかも!

15春イベE-7 ステビア海 マップ・海図

水上打撃部隊の編成・装備・陣形

初戦HマスにE-5ボス旗艦だった「泊地水鬼」の本気モードがいきなり出るので、本隊・護衛艦隊の双方に囮潜水艦を配備して、水上艦の被害を最小限に留めることに。本隊[空母1+戦艦1+航巡2+重巡1+潜水1]、護衛艦隊[軽巡1+駆逐2+雷巡2+潜水1]。

陣形は、全て単縦陣相当の「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」を選択していた。開幕雷撃には不利だが、複縦陣相当の「第二警戒航行序列(前方警戒)」もHマスではありかも?資材にまだ余裕があるため、レベリングも兼ねて経験値を稼ぎたい面子を組み込む形に。

本隊(第一艦隊) 制空値69~で制空権確保

  • 空母:葛城。護衛退避に艦隊司令部施設、T字不利防止に彩雲。後は適当に艦戦・艦攻を。
  • 戦艦:リットリオ。主砲×2+徹甲弾+水偵で連撃+カットイン装備。改造は燃費悪化するので後!
  • 航巡:育成と制空補助を兼ねての航巡シックス。連撃装備+対空電探で命中と対空重視。
  • 重巡:航巡と同じように連撃装備に対空電探を載せて、泊地水鬼を削ってもらう。
  • 潜水:耐久性能に優れる伊401と呂500+拾ったまるゆ。缶や三連装酸素魚雷で何とか耐えて!

15春イベE-7 第一艦隊の編成・装備

護衛艦隊(第二艦隊)

  • 軽巡:E-6でゲットした酒匂を主に。昼夜連撃装備+保険的な意味での夜偵。
  • 駆逐:適当に育てたい娘を選び、対空カットイン&夜戦連撃の装備構成。
  • 雷巡:甲標的+大井・北上は主砲×2、木曽は雷装カバーで魚雷装備。全員魚雷でもいいか。
  • 潜水:本隊砲撃戦で泊地水鬼が中破未満に備えて配備。割りと雷装の高い潜水艦を。

15春イベE-7 第二艦隊の編成・装備

H・Kマスでの戦い

初戦Hマス。まず、泊地水鬼の砲撃は潜水艦デコイでほぼ無力化できているようで安心。航空戦もたまに中破程度の被害が出るが、概ねカスダメで済んでいる状況。初戦の味噌は、敵随伴「駆逐イ級後期型」を先手を打って撃沈できるかどうか、かなあ。

15春イベE-7 初戦Hマス 開幕で敵随伴艦を全滅

ソナーと爆雷のセットを装備している駆逐イ級後期型の対潜攻撃は強力なようで、反航戦だったとしても、しおい・ろーちゃん共にワンパン中大破を食らっていた。軽空母2や搭載数の多い正規空母のほうが安定しそうだけど、葛城育成のためここは我慢!

しかし、泊地水鬼の耐久を割合ダメージで削って中破無力化するわけだけど、とにかく騒がしい!艦娘と深海棲艦の言葉が木霊する混沌とした戦場に、耳と精神が!!イタイ、イタイワ、フフフ…、イタイタイ、ヒャアッ、ワフウフ、イタキモッフ、フイタイワフ、フフフ…。

15春イベE-7 初戦Hマスの駆逐イ級後期型

2戦目Kマス。ここのS勝利でローマのドロップが見込めるらしい。敵は単縦陣or複縦陣で「戦艦ル級フラグシップ」も含まれているため、一定の被害がでるのを覚悟しておく必要があるけど、S勝利自体は簡単そう。

15春イベE-7 2戦目Kマス砲撃戦での足柄

本隊の砲撃戦でル級を沈め損ねると、第二艦隊が苦戦して雷撃戦でギリギリ沈める感じに。消費を抑えるためにも、Kマスでは夜戦せずにS勝利したいところだけど、63出撃中5回ほど夜戦に縺れ込んでしまった。疲労や練度の関係か、命中が不安定!

15春イベE-7 2戦目K
マスの雷撃戦

自分的攻略難易度★★★★★ 227周163回目のドロップでRomaゲット

総出撃229回(KマスS勝利227、内艦娘ドロップ数163/227、大破撤退2)。消費資材はトータル、燃料4万、弾薬5万、鋼材?、ボーキサイト1万4千、バケツ152くらい。

水上打撃部隊

出撃65回(KマスS勝利63、艦娘ドロップ数48/63、大破撤退2)。護衛退避14回、バケツ消費53、Hマス航空戦での被害が中破2・大破3。

空母機動部隊

出撃164回(KマスS勝利164、艦娘ドロップ数115/164、大破撤退0)。護衛退避14回、バケツ消費99、Hマス航空戦での被害が中破6・大破12。

水上打撃部隊一周あたりの消費資材は、燃料200、弾薬250、ボーキ15~40くらい。レベリングも兼ねているということで、燃費はあんまり良くないが、仕方ないかあ。

15春イベE-7 一周あたりの燃料・弾薬消費

疲労に関しては、オレンジ色の疲れ顔アイコンが表示されたらメンバー交代、編成画面の「給」アイコンが点滅する軽い疲労状態ではそのまま出撃させていた。毎回メンバー交代してると手間が掛かり過ぎるので、この辺は目を瞑るしかないなあ。

ローマ以外のレアドロップは全部で「まるゆ×7」「陸奥×2」だった。ローマさえ出れば良し!そして、お約束の那珂ちゃんだよー!地味に読み仮名付いてるのが親切( ´∀`)bグッ!

15春イベE-7 お約束の那珂ちゃんドロップ

ひとしきり水上打撃部隊でやったら、マンネリ防止に空母機動部隊を試すのも面白そう!リアルラックに自信がないため、不幸続きだと、つい妙ちくりんなジンクスを妄想してしまいますが、イベント期間はまだ10日ほど残っているので、じっくり焦らず掘り作業を進めていきたいところです。

結局、一週間以上かかってしまいましたが、何とかローマをゲットできて良かったです。主な感想などは空母機動部隊編成の方の記事に書きたいと思います。

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
18 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました