2015年6月26日のアップデートで追加された通常海域の最深部6-3に突撃!
お留守番してることが多い香取・秋津洲を何とか活躍させたいが…。
海域突破条件 6-3 中部海域 グアノ環礁沖海域 「K作戦」
- 作戦名:K作戦
- 内容:飛行艇または水上偵察機を装備した水上機母艦・軽巡・駆逐艦による艦隊を同方面へ進出、航空偵察「K作戦」を実施せよ!
- 突破条件:ボス艦隊旗艦を4回撃沈でゲージ破壊、海域クリア。
- 完遂ボーナス:ボスB勝利以上で道中「航空偵察マス」での資源を獲得。C敗北以下だと没収。
- 編成条件:水母(最大2)、軽巡・練巡(最大3)、駆逐(最大4)のみ出撃可能&各1隻以上必須。
- 参考:中部海域 グアノ環礁沖海域 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
マップ・ルート・レアドロップ
幾つかの編成を試したけれど、中々上手くいかず苦戦(;´д`)トホホ…。結局、全3戦ルートに固定できそうな[水母1+軽巡1+練巡1+駆逐3]の6隻で編成。[A-C-E-G-H-J]を進んでゲージ破壊した。ボス前Hマスで一定の索敵値が必要。
A:能動分岐、G/H:航空偵察、I:戦闘なし、H→Jで索敵エフェクト有り。Cマスは潜水艦マスだが、いつものそれっぽいエフェクト無し。ボスJマスS勝利で春雨、香取、能代、雲龍、大淀、等のレア艦がドロップするぽい。
●参考:中部海域 グアノ環礁沖海域 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
GとHマスは今回新しく実装された「航空偵察」マス。装備によって「二式大艇」か「水上偵察機」のエフェクトが表示されて、各種資源と開発資材を入手できる。自分で確認できたのは弾薬・ボーキ・開発資材。
積んでいる水上機(二式大艇orその他)によって、エフェクトとメッセージが違い、二式大艇を積んだ秋津洲がいる場合は、資材・資源を多めに貰える「大成功」確率が高い様子。ただ、既存の資源マスとは違って、ボス艦隊にB勝利以上で勝たないとボッシュートされてしまう。
編成・装備・陣形
複数の編成を試したが、最終的には[水母1+軽巡1+練巡1+駆逐3]で組んだ。陣形は潜水マスのみ単横陣、その他で単縦陣を選択。キラ付けはしなかった。
道中での大破撤退率を抑えるために全3戦ルートを選択。夜間触接率の向上と砲撃戦での弾着観測射撃に期待して、香取先生を投入。水上機母艦は航空戦と開幕雷撃で頑張ってもらい、ボス戦で探照灯デコイに。
- 水母:千歳・千代田・秋津洲。試製晴嵐+甲標的(or二式大艇)+探照灯。
- 軽巡:主に神通。フィット主砲の15.2cm連装砲改+2号砲+夜偵でメイン火力。
- 練巡:2号砲×2+FuMOレーダー+夜偵で昼夜連撃と夜戦支援。久々の実戦!
- 駆逐:主砲×2の夜戦連撃に加え、水上電探・缶・照明弾・強化した三式探信儀など。
道中での戦い 香取先生と水母は狙わないでー!
初戦Cマス。装備込み雷装120の「潜水ソ級elite」が出てくるとデンジャラス!出てこない編成パターンでも香取と水母が狙われると普通に中大破していた。
2戦目のEマス。単縦陣or複縦陣の水雷戦隊がお待ちかね。上3隻の軽巡・雷巡を雷撃戦までに中破以上にしないと被害が続出した。ちとちよが開幕での航空戦&雷撃で2隻沈めてくれると有利な展開に。
魚雷の航跡が傘の骨組みぽかった。柄の根っこが夕立なのも何かいいなあ(*´∀`*)
ボス戦
ゲージ削り中でも反航戦やT字不利を引いてしまうと、一方的にやられる展開に。夜戦での旗艦狙い撃ちで上手くいく事もあったが、基本的には厳しいだろうなあ。C敗北1回、D敗北2回とフルボッコにされた挙句、航空偵察でのボーナス資源まで没収!
心配だった香取先生は、火力面では意外と健闘していた。昼砲撃戦では主力級の駆逐並な感じで、夜戦では小破以下+夜間触接+連撃なら前哨戦の駆逐棲姫にも有効打を出していて、重巡以下の随伴なら余裕で撃沈できていた。
だけど防御面は厳しくて、道中の大破撤退やボス戦での中大破を考えると何ともなあ。秋津洲の方も火力面でほとんど期待できないので難しいところだなあ(´ε`;)ウーン…香取も秋津洲も実戦で中々活躍できる機会がないだけに、何とか活かしてやりたい!
ボス最終形態、T字有利を引いて砲雷撃戦で下3隻を撃沈して夜戦突入。香取先生のスナイプに続いた神通の連撃で駆逐棲姫を撃沈、ゲージ破壊成功!
自分的攻略難易度★★★★☆ さすが最深部!
出撃15回、ボスS勝利2、A勝利3(旗艦撃沈2)、C敗北1、D敗北2、大破撤退7。3戦(+ボス夜戦)での燃料・弾薬消費。バケツはトータル34個消費。
通常海域の最深部ということで、さすがに難しかったなあ。ボスマス到達8/15回、ボス旗艦撃沈4/8回で踏んだり蹴ったりだったが、難易度がグンと上がるボス最終形態一発目でT字有利を引けたのはラッキーだった。
ルート選択も装備も、大破撤退が続いちゃったもんで道中優先にした影響もあるか。最初の出撃では「戦闘回数の少ない方が罠でしょ~」みたいに勘ぐって、能動分岐マスで上側の1戦多くなるBルートを通ったがフェイントだった(´・ω・`)
航空偵察マスでの資源・資材を目当てに周回するのは現状だと結構しょっぱいか。分かっている情報から考えると、G/Hの2箇所を踏んでも割に合わない雰囲気。開発資材が欲しかったり、外出・就寝前に出撃してバケツを使わないのなら有用なのかな。
とりあえずゲージ破壊には成功したので、苦戦はしたけど満足満足!新しいマップを手探りな感
じで攻略していくのは新鮮で楽しい。編成や装備も色々弄れそうな部分があるので、ぼちぼち試していきたいところです。