当サイトには広告が含まれます
艦これ イベント

【艦これ2015秋イベント】E4丙ボス掘り周回「Graf Zeppelin&U-511邂逅作戦」

ドイツ空母「Graf Zeppelin」と2隻目のU-511をゲットすべく、E4丙ボスマス周回を開始。E3掘りを諦めたので、E4で何としてもダンケしてみせる!

E4丙ボスマス掘り ボス戦でのレーベ

関連記事:2015秋イベント「突入!海上輸送作戦」

大淀さんからの作戦説明

連合艦隊で出撃、可能であれば友軍艦艇と邂逅しなさい、とのこと。今回の作戦説明は対潜装備にも言及されていて、割りとまとも!

E4丙ボスマス掘り 大淀さんからの作戦説明

海域クリア条件:E4丙ボス掘り

  • 作戦名:Graf Zeppelin&U-511邂逅作戦
  • 作戦内容:E4ボスドロップにより新規実装された航空母艦「Graf Zeppelin」、並びに2隻目の「U-511」を入手、ダンケせよ!
  • 突破条件:第一目標「Graf Zeppelin」、第二目標「U-511」、ついでにまるゆも!
  • 編成条件:連合艦隊で出撃。
  • 出撃制限:出撃した艦娘には「派遣作戦」のお札が付きE1~E3の「甲・乙」で出撃不可。支援艦隊には影響なし。※難易度「丙」で周回するためE1~E3の「輸送作戦」札が付いた艦娘も出撃可能。
  • 報酬:Graf Zeppelin、U-511、まるゆ、その他艦娘
  • 参考:突入!海上輸送作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

マップ・ルート:E4「西方海域戦線 ステビア海」

水上打撃部隊を編成して[D-E-F-I-K-N-O]の全5戦ルートを進行。D・Nマスは潜水マスで、連合艦隊仕様により弾薬消費無し。通常の3戦分にあたる弾薬消費によって、火力マイナス補正を受けずボス戦に挑める。

ボスS勝利2~3回後に難易度変更によるゲージリセットを行い、難易度「丙」でボスS勝利を重ねる。E・K:能動分岐マス。

参考:突入!海上輸送作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

E4丙ボスマス掘り 「西方海域戦線 ステビア海」マップ・ルート

お試し編成1:ボス昼S重視の重巡入り編成

第一艦隊に重巡を組み込んだ[重巡1+戦艦2+軽空2+軽巡1]+[軽巡1+駆逐2+雷巡3]。道中2、3戦目の安定と、ボス戦での昼S勝利を重視してみた編成。護衛退避や対潜担当艦の損傷によっては、対潜火力が不足してしまうのが弱点だった。

第一艦隊:[重巡1+戦艦2+軽空2+軽巡1]

  • 重巡:衣笠、羽黒、鳥海など適当に。連撃装備+艦隊司令部施設で砲撃&護衛退避。
  • 戦艦:長門型と金剛型。連撃&徹甲弾カットイン装備で敵水上艦に対抗。
  • 軽空:千歳型。制空値337で全マス制空権確保。彩雲でT字不利防止。
  • 軽巡:4スロの夕張・大淀or射程短の五十鈴・阿武隈に[ソナー複数+爆雷]の対潜特化。

E4丙ボスマス掘り 重第一艦隊編成

第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+雷巡3]

  • 軽巡:4スロの夕張or大淀にガチガチ対潜装備。
  • 駆逐:適当な駆逐艦に[ソナー×2+爆雷]の対潜装備。
  • 雷巡:3隻で開幕雷撃。木曽は対空カットイン、大井・北上は夜戦連撃構成。

E4丙ボスマス掘り 重第二艦隊編成

お試し編成2:対潜重視の軽巡増し編成

第一艦隊を軽巡2隻体制にして対潜火力に余裕を持たせ、第二艦隊に開幕雷撃可能な「阿武隈改二」を組み込んでみた[軽巡2+戦艦2+軽空2]+[軽巡1+駆逐2+雷巡3]編成。

護衛退避や損傷で対潜火力が減っても、ボス戦で単横陣相当の「第一警戒航行序列(対潜警戒)」を選べば、ボス旗艦「潜水棲姫」を撃沈しやすかった。開幕雷撃×4は気持ちいいけど、ダブリが酷くてなかなか思い通りの結果は出なかった。

第一艦隊:[軽巡2+戦艦2+軽空2]

4スロ軽巡の夕張&大淀にソナー&爆雷で対潜特化。夕張には艦隊司令部施設。

戦艦と軽空は特に変更なし。ボス戦での対潜攻撃順の関係で軽巡は基本的に最後尾にしていた。対潜警戒や前方警戒なら軽空の艦攻1スロ対潜火力でも、随伴の無印「潜水カ級」に有効打を与えつつ、潜水棲姫を割合ダメージで削ることが出来て都合が良かった。

E4丙ボスマス掘り 第一艦隊の編成・装備

第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+雷巡3]

軽巡を阿武隈に変え[甲標的+ソナー+爆雷]で開幕雷撃&対潜。その他は大きな変更なし。丙掘りなのでE1~E3で使った艦娘もガンガン投入!

E4丙ボスマス掘り 第二艦隊の編成・装備

※追記 お試し編成3:航空戦重視のあきつ丸編成

第一艦隊の旗艦にあきつ丸を入れて制空値を強化、全マス制空権確保しながら軽空母の艦攻を2スロ分増やした[揚陸艦1+戦艦2+軽空2+軽巡1]+[軽巡1+駆逐2+雷巡3]編成。制空値338。

開幕攻撃力が上昇し、対水上艦砲撃火力が低下する感じ。開幕でしくじると3戦目Iマスの強いヲ級の殴りが怖かった。ボス戦艦棲姫編成での昼S勝利は、航空戦の結果次第だが、重巡編成よりかはやや厳しい印象だった。

第一艦隊:[揚陸艦1+戦艦2+軽空2+軽巡1]

  • 揚陸:あきつ丸に[艦戦×2+艦隊司令部施設]。戦艦棲姫に割合ダメージ期待!
  • 戦艦:長門型と金剛型。バケツ節約のため扶桑型もそろそろ投入か。
  • 軽空:飛鷹・隼鷹。艦攻×各2スロで航空戦・対潜・砲撃火力を強化。
  • 軽巡:対潜火力の4スロ中射程か、攻撃順の3スロ短射程を気分で選択!

E4丙ボスマス掘り あきつ丸編成第一艦隊

第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+雷巡3]

重巡入り・軽巡増し編成とほぼ同じ。違いは、潜水マスでT字有利を引いた時に備えて、駆逐枠に耐久値「4n-1」の艦娘を優先するようになったくらいかな。

E4丙ボスマス掘り あきつ丸編成第二艦隊

※追記 お試し編成4:航空優勢で艦攻増し編成

全マス「制空権確保」を妥協して軽空母の艦攻を計7スロに増強した[軽巡(練巡)1+揚陸艦1+戦艦2+軽空2]+[軽巡1+駆逐2+雷巡3]編成。制空値205で2戦目とボス「戦艦棲姫」編成で制空権確保、3戦目とボス「ヲ級改」編成で航空優勢。

艦攻が増えて開幕パワーUP!特にボスマスでは下3隻の水上艦に攻撃が集中するので効果的だった。戦艦棲姫への割合ダメージの合計が普通に100越えたりするので、開幕雷撃とあわせて昼Sのチャンスが増えた感じ。

欠点は、ボーキサイト消費が大幅に増え、3戦目とボス「ヲ級改」編成では「航空優勢」になるので航空戦での事故が増えそうなあたりかなあ。

第一艦隊:[軽巡(練巡)1+揚陸艦1+戦艦2+軽空2]

  • 軽巡(練巡):4スロの軽巡・練巡に[ソナー×2+爆雷1+司令部施設]。
  • 揚陸:あきつ丸に[艦戦×3]。熟練度のおかげで制空値171!
  • 戦艦:長門型&金剛型。開幕削りと合わせて戦艦棲姫を昼で沈めたい!
  • 軽空:飛鷹・隼鷹。艦攻×7スロで開幕パワー全開!T字不利防止に彩雲。

E4丙ボスマス掘り 艦攻増し編成

ボーキ消費と艦載機の被撃墜数

航空優勢×2回でも艦載機の熟練度減少や全滅は無かったが、結構撃墜されてるなあ。ボーキ消費は1周[155~220]と大きくなった。我が艦隊の資材量は[鋼材>ボーキ>弾薬>燃料]な状況だから、この際ボーキをガンガン使っちゃうのも手だな!

E4丙ボスマス掘り 艦載機の被撃墜数

第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+雷巡3]

上のあきつ丸編成と全く同じため省略。

道中4戦

初戦D潜水マス 陣形:第一(対潜警戒)

雷装120のヤバイ潜水艦「潜水ソ級elite」が単横陣or梯形陣でいきなり出てくる。特に梯形陣だと事故りやすくて、初っぱなから護衛退避が発動したりしていた。祈るしか!

E4丙ボスマス掘り 初戦潜水Dマス

2戦目Fマス 陣形:第四(戦闘隊形)

E4丙掘りで一番優しいポイント。普通の「ヲ級flagship」と軽巡・駆逐が相手。輪形陣固定のため、砲撃戦で事故る事もほとんどなくて楽だが、回数を重ねていくと思わぬ中破被害を受けたりすることもあった。

E4丙ボスマス掘り 2戦目Fマス

3戦目Iマス 陣形:第四(戦闘隊形)

オーラ付き強化たこやき搭載の「ヲ級flagship」か、普通のたこやき搭載「ヲ級改」が旗艦の難関。航空戦での事故に加えて、輪形陣のくせにこちらの戦艦までワンパンしてくる火力があり、大破被害が出やすかった。

随伴のタ級eliteも、地味に軽空や軽巡を大破させることがあって厄介。第一艦隊旗艦に重巡を入れた場合は、砲撃戦2巡目の初手でヲ級を潰しやすく、事故が減る印象だった。

E4丙ボスマス掘り 3戦目Iマス

4戦目N潜水マス 陣形:第一(対潜警戒)

ハズレ編成を引くと雷装165の更にヤバイ潜水艦「潜水ソ級flagship」が出てくる。基本的には回避を祈るしかないけど、悪運的な意味で「4n-1」の耐久値を考慮に入れるのも手か。

E4丙ボスマス掘り 4戦目潜水Nマス

ボス戦 陣形:第一(対潜警戒)or第二(前方警戒)

ボス戦で重要になってくる陣形選択は、対潜火力が十分な状態でボスマス到達時は、昼戦でS勝利しやすい対潜&対水上艦バランスの複縦陣相当「第二警戒航行序列(前方警戒)」を選択。

噛み合わせが悪くて「潜水棲姫」を昼戦で撃沈し損ねる事があっても、連合艦隊の夜戦では対潜攻撃が普通に効くので、第二艦隊の対潜担当艦が健在なら問題なかった。

E4丙ボスマス掘り ボスOマス ヲ級改編成2

逆に、対潜艦の護衛退避や損傷で対潜火力が不十分な時は、単横陣相当の「第一警戒航行序列(対潜警戒)」で確実に「潜水棲姫」を撃沈、残った敵水上艦は夜戦で仕留める、という感じでやっていた。

「ヲ級改」編成を引くと昼S勝利しやすいが、「戦艦棲姫」編成だと昼Sは中々難しそうだった。

E4丙ボスマス掘り ボスOマス 戦艦棲姫編成

自分的周回難易度:★★★★☆ ダンケへの道は険しい

戦績 ※2015/12/02更新

出撃84回:ボスS勝利82(夜戦S27)、A敗北2、護衛退避10、バケツ110

今のところ撤退はないものの、道中大破による護衛退避が多く、A敗北もしていて、まだ編成・装備を試行錯誤している感じ。編成・装備は大体固まってきて、育成も兼ねてあきつ丸入りの編成で周っている状況。バケツ消費がついに100個超えた!

装備構成の変更としてパッと思い浮かぶのは、軽空母の艦戦を減らして艦攻を増やすあたりかな。ボスと3戦目を航空優勢で妥協すれば航空戦火力を強化できそうだなあ。

編成的には、あきつ丸を入れて制空値を増やしたり、雷巡を潜水艦に変更する事もできそうだな。潜水棲姫に有効打を与えやすくなる「装甲破砕効果」ギミックは、現状特に必要なさそうだけど、甲攻略の練習がてら試してみるのもいいかも。

事故るたびに編成・装備を弄っているけど、中々しっくりとこないなあ。対潜・対水上艦・対空・制空・昼S・損傷&護衛退避時の余力・燃費、どこかしら穴が空いちゃう感じだな。何か良い手がないものか(´ε`;)ウーン…

資材消費

編成と夜戦の有無で結構変わるけど、1周あたりの補給は[燃料500前後、弾薬500前後]くらいだった。ボーキ消費は、全マス制空権確保で艦攻2~4スロだと[25~40」程度、航空優勢も含む構成の艦攻7スロだと[155~220]を確認。全体的に重い!

E4丙ボスマス掘り 補給

入居ドックや明石を併用して多少は減らせるだろうけど、バケツ消費は1周あたり2個前後になりそうかなあ。殆ど無傷で帰ってくることもあれば、一度に7隻中大破したりすることもあった(;´д`)トホホ…

E4丙ボスマス掘り 被害

※追記 「E4乙ボス掘り」の分と合わせた、全出撃228回で[燃料80000、弾薬65000、鋼材18000、ボーキ11000、バケツ280]くらいが減っていた。約12日かけて周回しているので実際の消費はもっと大きそう。

15秋E4ボス掘り 丙・乙を合わせた資材消費

1周の所要時間・疲労・ゲージリセット

出撃・補給・再編成も含めて、ながらプレイで1周あたり約10分だった。全5戦、能動分岐の選択、ポイントごとの陣形選択、被害状況を見てのボス陣形選択、と操作量・集中力が思いの外必要でハードなリセマラだった!

全5戦S勝利して1周10分くらいということで、通常出撃による帰投時の疲労はほとんど溜まらなかった。護衛退避で付き添いの駆逐が赤疲労になった場合のみ、疲労による交代要員が必要になる感じ。

その他注意点として、「丙」だとS勝利4回でゲージ破壊のため、余裕をもってS勝利2回に1回はゲージリセットしたほうが、誤クリア防止として安心かもしれない。

ボスSドロップ

S勝利82回での全ドロップは【まるゆ3 霧島5 秋雲2 GrafZeppelin1 榛名5 陸奥3 球磨3 伊168*2 早霜2 木曽1 筑摩1 山城3 比叡1 伊58*8 蒼龍2 清霜1 瑞鶴2 最上4 衣笠2 隼鷹2 伊19*7 多摩3 長門2 時津風1 龍驤2 鳳翔2 翔鶴3 伊8*3 祥鳳1 扶桑1 飛鷹1 妙高2 飛龍1 伊勢1】。

第一目標の「Graf Zeppelin(グラーフ・ツェッペリン)」が、まさかのS勝利5回目でドロップ(∩´∀`)∩ワーイ。「15春E6のRoma掘り」や「15夏E3の瑞穂掘り」で苦戦しただけにこれは嬉しい!

夜戦参加可能で中射程の正規空母なんだそうで。しかし、この肌の白さと雰囲気はゆーちゃんと重なるなあ…。ということは、改二でろーちゃん的な大変身があるかも!?

当面はまるゆ掘りも兼ねて、第二目標のU-511ゲットを目指し周回を続ける予定。wikiやデーターベースの情報からすると丙ボスのRomaドロップは、もしかして無いのかな?

E4丙ボスマス掘り 「Graf Zeppelin(グラーフ・ツェッペリン)」ゲット!


PT小鬼群バグ絡みの影響でイベント期間が延長され、12月7日(月)の午前11時までに変更された模様。トラック泊地サーバーで緊急メンテがあったらしく、更に1日延長され【12月8日午前11時】までに!これは掘り時間に余裕ができてラッキーかも!

ボスマス掘りが落ち着いたら、Mマスで第三目標の「Prinz Eugen(プリンツ・オイゲン)」も掘ってみたかったのですが、どうやら未所持限定ドロップの模様。とりあえずは、U-511狙いでボスマス周回になりそうです。

※2015/12/02追記 「E4乙ボス掘り」の方でついにゆーちゃんゲット!

15秋E4乙ボス掘り U-511をゲット!

目標だったグラーフとゆーちゃんのゲットに何とか成功!イベント期間も残り少なくなってきたので、気合を入れなおしてE4&E5甲の攻略に挑みたいと思います!

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
18 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました