【PR】4/1まで Amazon 新生活SALE FINAL 最大10%ポイントアップ >>
当サイトには広告が含まれます
艦これ イベント

【艦これ2016春イベント】E7丙「春風掘り」 リセマラ周回で新艦娘ドロップ狙い!

16春イベで新規実装された新駆逐艦娘「春風」をゲットすべく、唯一ドロップするE7ボスNマスに難易度「丙」で突撃開始!

艦これ2016春イベE7丙 中枢棲姫-壊

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事:2016春イベント「開設!基地航空隊」

海域攻略

レア艦掘り

海域突破条件:E7丙リセマラ春風掘り

  • 作戦名:春風掘り
  • 作戦内容:E7丙で、難易度変更によるゲージリセットを繰り返しながら、ボスマスA~S勝利を重ねて新駆逐艦娘「春風」を入手せよ!
  • 突破条件:駆逐艦「春風」のドロップ
  • 編成条件:連合艦隊で出撃
  • 出撃制限:出撃制限札の有無に関係なく全艦娘が出撃可能
  • 報酬:駆逐艦「春風」
  • 参考:開設!基地航空隊/拡張作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

春風ドロップについて

新艦娘の駆逐艦「春風」が最終海域のボスNマスでしかドロップせず、難易度「甲」で掘るのは辛そうなので、難易度「丙」でゲージリセットを繰り返しながらのリセマラ掘り周回を実施することに。

「艦これ統計データベース」による2016年5月12日時点での、ボスNマスS勝利による「春風」ドロップ率は[甲:8%、乙:9.8%、丙:7.5%]。「乙」のドロップ率が一番高くなっているが、サンプル件数がまだ少ないようなので、これから変わっていきそうな気配。

ともあれ、ドロップ率自体は全体的に有情な設定。更に、A勝利でのドロップチャンスもあるらしいので希望を持ちたい!

参考:艦これ統計データベース

マップ・ルート:E7北太平洋戦域「波濤を越えて」

スタート地点は2箇所、空母機動部隊で【1】、水上打撃部隊【2】から進むことになる。備蓄資材のバランスと道中突破を重視して、空母機動部隊で[A-C-F-H-L-N]or[A-C-F-I-J-L-N]の全5戦ルートを主に進行した。

C/I:能動分岐、H/J:空襲戦、L→Nで索敵エフェクト有り。

参考:開設!基地航空隊/拡張作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ2016春イベE7丙 マップ ルート

編成・装備

基本的に[戦艦2+空母4]+[軽巡1+駆逐2+戦艦1+重巡2]で空母機動部隊を編成した。制空値を大体420以上に調整して、初戦Aマスのハズレ編成「赤タコ焼き空母ヲ級」のみ航空優勢、その他では制空権確保を取った。

第一艦隊:[戦艦2+空母4]

多少は燃費の事も考えて[金剛型2+適当な空母4]で編成。昼戦では火力キャップの関係で三式弾特効があまり効果を発揮しないので、戦艦は徹甲弾カットイン構成。護衛退避のために旗艦空母に艦隊司令部施設を積んでいった。

  • 戦艦:金剛型に[主砲×2+水偵+徹甲弾]で連撃&徹甲弾カットイン。
  • 空母:空母系を入れ替えながら適当に投入。艦攻メインに彗星江草も混ぜたり。

艦これ2016春イベE7丙 第一艦隊編成大

第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+戦艦1+重巡2]

陸上型深海棲艦のボス旗艦「中枢棲姫-壊」にダメージ特効がある三式弾を装備させた重巡を後ろに配置して、昼戦で撃ち漏らした場合もキッチリ止めを刺す。

  • 軽巡:阿武隈に[甲標的+魚雷×2]で開幕雷撃&夜戦カットイン。
  • 駆逐:秋月型に[高角砲×2+対空電探]で対空カットイン&夜戦連撃。
  • 戦艦:ビスマルクに[主砲×2+夜偵+徹甲弾]で昼夜連撃&夜戦支援。
  • 重巡:高火力な羽黒・鳥海に[主砲×2+水偵+三式弾]で昼夜連撃。

艦これ2016春イベE7丙 第二艦隊編成大

支援艦隊

前衛・決戦共に支援艦隊は出さなかった。

基地航空隊

防空の効果がどんなもんか試してみたかったのもあり、E-5初戦撤退を繰り返して局地戦闘機の熟練度をMAXにして試していた。

参考:基地航空隊 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

  • 第一航空隊:[局戦3+艦戦1]で防空
  • 第二航空隊:[陸攻2+艦戦2]で出撃 ボスNマス集中
  • 第三航空隊:[陸攻2+艦戦2]で出撃 ボスNマス集中

※追記
詳細は不明だが、基地航空隊が空襲で被害を受けた際の配備機に対する損害は、各航空隊の第一中隊(一番上のスロット)に出るらしいので、航空戦での被害によって撃墜されやすい「陸攻・艦攻・艦爆」などは、熟練度を維持するためにも2~3番目のスロットに積んだ方が無難かもしれない。

艦これ2016春イベE7丙 基地航空隊編成

道中4戦&空襲

初戦:Aマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

「空母ヲ級flagship」×2が主力で基本楽勝な初戦。ただし、1/4で赤オーラ付き新型艦載機を積んだハズレ編成パターンを引くと航空優勢になってしまい少し心配だった。

そして、3/4で含まれいている「軽巡ツ級」(# ゚Д゚)<熟練度返せー!

艦これ2016春イベE7丙 初戦Aマス

2戦目:Fマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

能動分岐から東側のFマスを選択して「装甲空母姫」旗艦の易しいルートを進行。北側ルートのDマスでは「親潮」などのレアドロップが見込めるが、敵編成が強力なので春風ゲットのためにボスマス到達を優先した。

秋津洲で[J→M]固定の話があったので、ちょっと編成を変えて試していたりもした。※追記、二式大艇orカタリナ装備の秋津洲で[J→M]を固定出来る模様。

艦これ2016春イベE7丙 2戦目Fマス

3戦目:H/J空襲戦マス 陣形選択:輪形陣「第三警戒航行序列(輪形陣)」

秋月型2隻の対空カットイン+制空権確保で特に問題なく突破できた。敵機を全滅させることもあったり、終始楽勝ムード!

艦これ2016春イベE7丙 3戦目空襲戦Hマス

4戦目:Lマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

「駆逐棲姫」を第二艦隊の砲撃戦までに中破以上にできないと雷撃が少し怖いかな~程度の4戦目。「軽巡ツ級」がいる編成パターンもあって、むしろ艦載機の熟練度が怖かった。

艦これ2016春イベE7丙 4戦目Lマス

空襲

道中で2回発生する空襲。毎回「防空」してみたところ、被害は最大でも「混乱(小破ぽいもの)」に留まっていて、中破・大破クラスの「損害・損壊」を食らうことはなかった。

敵空襲編成は難易度によっても変わるようなので、甲でどのくらい被害を軽減できるのか気になるところだな~。

艦これ2016春イベE7丙 空襲

ボス戦 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

編成パターンは「集積地棲姫-壊&戦艦棲姫」or「飛行場姫&空母棲姫」がいる2パターン。厄介なのが空母棲姫編成で、基地航空隊の陸攻がかなり撃墜されて熟練度が減ったりすることもあった。

制空に関しては、基地航空隊に組み込んだ艦戦のおかげでかなり削れるらしく、空母棲姫編成の制空値「168(制空権確保ライン:468)に対しても制空権確保を取ることができていた。

艦これ2016春イベE7丙 ボスNマス基地航空隊

丙でも結構強そうなボス艦隊だが、基地航空隊の陸攻が良い仕事をしてくれるおかげで、思いの外楽にS勝利できていた。

旗艦「中枢棲姫-壊」は[耐久550、装甲210]と中々の強さだが、基地航空隊+航空戦が上手く噛みあうと、開幕で中~大破するのも珍しくないらしく、昼S勝利もそこまで難しくなさそうだったなあ。

艦これ2016春イベE7丙 ボスNマス航空支援

自分的周回難易度:★★★☆☆ 資源消費は重い!

戦績

出撃5回、ボスS勝利5回(昼S3、夜S2)で春風ドロップ。

編成・装備・ルート制御について試行錯誤している最中にあっさりと春風ドロップ!ドロップ率が7%以上ありそうな雰囲気なので、そんなにラッキーなわけでも無かったと思うが、早い段階でゲットできて良かった(∩´∀`)∩ワーイ

掘り周回では「如何に消費を抑えて楽に周るか」が味噌になると思うけど、出撃回数が少なすぎていまいち掴めない感じだったなあ。

ボス戦でのS勝利難易度は水上・機動のどちらでも大して難しくないようなので、備蓄資材と相談してどちらか選ぶことになりそうかな。

水上ルートは、道中2戦目Eマスの「戦艦ル級」×3編成で被害が出やすいのでバケツ消費が増えそうだけど、ボーキ消費は少なく済みそう。機動ルートは、航空戦火力&対空カットインで攻守安定して道中突破できるが、ボーキ消費が重くなる、みたいな感じか。

補給

全5戦(+ボス夜戦)での補給は[燃料550~650、弾薬600~800、ボーキ340~650]くらいになった。ボス戦での被害が意外と少なかった&交代要員のおかげで、バケツ消費は4個。

艦これ2016春イベE7丙 補給

基地航空隊の補充は[燃料42~78、ボーキ70~130]くらいに。本隊と合わせるとボーキは出撃1回で500くらい減りそうだなあ(;´∀`)

艦これ2016春イベE7丙 補充

空襲被害

空襲×2回を受けて被害が軽微だと、備蓄資源の減少は無しor僅かっぽい?

艦これ2016春イベE7丙 空襲ダメージ

上記画像の被害だと、帰投後の資源は[燃料-168、弾薬-64、ボーキ±0]になっていた。航空隊の「出撃」による燃料・弾薬消費も考慮すると、「地上撃破」被害でボーキサイトが、「備蓄資源に損害」で燃料が減るのかも?多寡も含めて色々謎だな~。

艦これ2016春イベE7丙 空襲での資源被害

資材消費

通しての資材量の変化は[燃料-4014、弾薬-2798、鋼材+1484、ボーキ-2609、バケツ+1]になった。E5での局戦熟練度稼ぎや、Dマスへのお試し出撃、水上ルートの偵察も入れてこんな感じに。

艦これ2016春イベE7丙 資材消費

レアドロップ

ボスS勝利5回でのドロップは「筑摩2 足柄1 日向1 春風1」に。大正ロマンを感じさせる袴姿が(・∀・)イイネ!!

艦これ2016春イベE7丙 春風


5月13日の臨時メンテは【11時~18時】までの長時間らしい!事前に告知されていた以上の修正・変更もあるんじゃないかと考えていましたが、我慢できずにE7丙掘りに突撃してしまいました(ノ∀`)アチャー

結果的にサクッと春風がドロップしてくれて助かりましたが、出撃1回あたりの資材消費は結構デカイのでちょっと様子見しておいたほうが無難な気もするところでした。

次は、いよいよ難易度「甲」での本攻略ということで頑張りたいと思います!

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
12 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました