【PR】3/29~ Amazon 新生活セール FINAL 最大10%ポイントアップ >>
当サイトには広告が含まれます
艦これ イベント

【艦これ2016夏イベント】E4甲「マラッカ海峡沖夜戦」 全甲攻略目指して「重巡夏姫」に突撃!

16夏イベ最終海域E-4に遂に到達!全艦娘の出撃が可能となっているため、艦隊の総力をもってボス旗艦「重巡夏姫」の撃破に挑む!

艦これ2016夏イベE4甲 ボス旗艦「重巡夏姫」 砲撃戦

スポンサーリンク
スポンサーリンク
目次
  1. 関連記事:2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」
    1. 海域攻略
    2. レア艦掘り
  2. 大淀さんからの作戦説明
  3. 海域突破条件:E-4南西海域マラッカ海峡沖「マラッカ海峡沖夜戦」
  4. マップ・ルート:E-4南西海域マラッカ海峡沖「マラッカ海峡沖夜戦」
    1. マップ構造
    2. ルート選択
    3. うずしお対策
    4. ギミック
  5. ゲージ削り中の編成・装備
    1. 第一艦隊:[戦艦2+空母4]
    2. 第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+雷巡1+高速戦艦・重巡1~2]
  6. ゲージ破壊時の編成・装備
    1. 洋上補給
    2. 第一艦隊:[戦艦2+空母3+速吸]
    3. 第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+雷巡1+重巡2]
  7. 支援艦隊
    1. 前衛支援 全員キラキラ
    2. 決戦支援 削り中:3~4隻キラキラ ラスト:全キラ
  8. 基地航空隊
    1. ゲージ削り
    2. ゲージ破壊
    3. 参考
  9. 道中5戦
    1. 初戦:Hマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」
    2. 2戦目:Iマス 陣形選択:複縦陣「第二警戒航行序列(前方警戒)」
    3. 3戦目:K夜戦マス 陣形選択:単縦陣、梯形陣、単横陣
    4. 4戦目:L空襲戦マス 陣形選択:輪形陣「第三警戒航行序列(輪形陣)」
    5. 5戦目:M空襲戦マス 陣形選択:輪形陣「第三警戒航行序列(輪形陣)」
    6. 空襲
  10. ボス戦 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」
    1. 深海ジュース!
    2. ボス艦隊&航空戦
    3. 我慢のゲージ削り
    4. 夜戦魚雷カットインダメージ
    5. ゲージ破壊
    6. 最終決戦!
  11. 動画:ゲージ破壊
  12. 自分的攻略難易度:★★★★★ ゲージ削りが辛い!
    1. 戦績
    2. 資材消費
    3. 備蓄資材量の変化
    4. レアドロップ
    5. 艦載機と基地航空隊の被撃墜数

関連記事:2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」

海域攻略

レア艦掘り

大淀さんからの作戦説明

E-3までの作戦でマレー沖に進出してきた敵の迎撃に成功したので、お次はマラッカ海峡を突破し、敵艦隊群をカレー洋方面まで押し戻しなさい、とのこと。反転攻勢だー!

E-4にはお札による出撃制限がなく、艦隊の総力を投入した連合艦隊で突撃できる。また、「長い戦闘航海への対策も有効です」とあるように戦闘回数が多いため、速吸による「洋上補給」も攻略の助けになりそうな気配。

艦これ2016夏イベE4甲 大淀さんからの作戦説明

海域突破条件:E-4南西海域マラッカ海峡沖「マラッカ海峡沖夜戦」

艦これ2016夏イベE4甲 海域バナー

  • 作戦名:マラッカ海峡沖夜戦
  • 作戦内容:侵攻した敵主力艦隊を撃破したことにより、反攻作戦が可能となった。マラッカ海峡を抜け、敵艦隊への反撃を開始せよ!
  • 突破条件:ボス艦隊旗艦「重巡夏姫」にダメージを与えて戦力ゲージを削っていく。戦力ゲージを1/7以下まで削ったら、「重巡夏姫」を撃沈することでゲージ破壊、海域クリア。
  • 編成条件:連合艦隊で編成。
  • 出撃制限:特に無し。
  • 報酬(甲):艦上戦闘機「Re.2005 改」、改修資材×8、勲章×2、英戦艦「Warspite(ウォースパイト)」、甲種勲章
  • 参考:迎撃!第二次マレー沖海戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ2016夏イベE4甲 報酬

マップ・ルート:E-4南西海域マラッカ海峡沖「マラッカ海峡沖夜戦」

マップ構造

マップはE-3を拡張したような構造になっていて、道中に基地航空隊の支援を必要とする中ボス的なポイントがあるのも似ている。16春イベでの「基地航空隊&航空支援」による極端な開幕ゲーには賛否両論あったと思われ、今回のボス戦では艦娘が活躍できるデザインになっているぽい!

ルート選択

スタート地点は2つあり、空母機動部隊で[1]、水上打撃部隊で[2]となる。水上打撃部隊では全8戦ルートとなってしまうため、現実的な攻略ルートと思われる空母機動部隊での[B-E-H-I-J-K-L-M-Q]の全6戦ルートを進行した。

A/G/L/M:空襲戦、B:能動分岐、E:燃料うずしお(※第一艦隊のみ)、F:潜水マス(弾薬消費無し)、J/P:戦闘無し、ボス前Mマスからの分岐で索敵エフェクト有り。

Lマスからの分岐で最短ルートを進むにはいくつか条件有り。第一艦隊に「金剛&榛名」無しで第二艦隊に「ビスマルク」がいるとN逸れ、雷巡2隻以上でもN逸れ(編成次第でM行きが可能?)。

参考:迎撃!第二次マレー沖海戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

うずしお対策

戦闘を行う前にいきなり踏むことになるE燃料うずしおマスの被害は、第一艦隊のみが受けるタイプ(対策の電探も第一艦隊に積む必要有り)らしく、燃料の減少量は[電探無:40%、電探1個:30%、電探2個:24%、電探3個:20%]となる模様。

電探3個積みの場合のみボスマス到達時に燃料が約5%残り、電探0~2個の場合はボスマス到達時に第一艦隊の燃料はスッカラカンになるぽい!

電探を1~2個積むと、L/M空襲戦マスでの回避には多少貢献してくれるかもしれないが、自分は装備枠に余裕が無くて終始1個も積まなかった(;´∀`)

参考:資材 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ2016夏イベE4甲 南西海域 マラッカ海峡沖 マップ ルート

ギミック

E-3にもあったギミックがE-4にもあるらしく、「C/D/H/I」でそれぞれS勝利すれば、母港帰投時に任務達成時と同じSE(効果音)がなり、ボスマス到着時の「重巡夏姫」の台詞が「帰れ!→返り討ちだ!」に変化する。効果の詳細は謎だが、「重巡夏姫」にダメージが入りやすくなる(装甲破砕的な?)らしい。

難易度変更によるゲージリセットを跨いでも効果が持続すること(台詞の変化)を確認できたので、丙でギミックを発動/解除するのも良いかもしれないが、甲でも簡単なので特に困らないと思う。

H/Iマスは攻略中に自然とS勝利すると思うので、敢えて丙でSを取らなくてもいいかもしれない(※一旦ギミックが発動すればゲージリセットしても大丈夫ぽいが、ギミック発動の途上でリセットした場合はどうなるか分からない)。

丙でのH/IマスS勝利を取る場合は、機動部隊を編成して[B-E-H-I]と進む。Hマスは特に工夫しなくても大丈夫そう、IマスはE3ボスの弱体化版なので[艦戦1+陸攻3]くらいの基地航空隊を集中させて、E3の要領で対地装備を積んでいけば楽勝!

機動部隊編成でB能動分岐→Dマス(空母&戦艦主体のそれなりな敵)にS勝利、水上打撃部隊でA→Cマス(戦艦4隻+駆逐2の敵)と進んでS勝利すればOK!

ゲージ削り中の編成・装備

ゲージ削り中は、ボス戦での決定力はそこそこに、道中突破を重視してゲージを着実に削っていくスタイルで攻めてみたが、燃料・弾薬残量のペナルティもあって苦しい戦いになった。

制空値450~で、H/L/Mマス航空優勢or制空権確保、ボスMマスで制空権確保。Iマスは基地航空隊の支援を受けて制空権確保。

参考:制空権計算機 – 艦これ計算機

第一艦隊:[戦艦2+空母4]

空母陣は面子固定で、戦艦は第二艦隊にビスマルクを投入した際に金剛&榛名、それ以外は長門型を組み込んでいた。

戦艦:金剛&榛名、長門&陸奥

[主砲×2+水偵+徹甲弾]で連撃&徹甲弾カットイン。重量級の敵艦に有効打を期待したい!

扶桑型改二は、水上爆撃機の全滅によるボス戦弾着不可が心配で使わなかったが、結果的な全滅率から見ると、制空補助&航空戦での割合ダメージに期待するのは有りだったと思う。

空母:加賀、翔鶴、瑞鶴、大鳳

[艦攻+艦戦+彩雲]。加賀さんと装甲空母3隻を投入。ボス随伴の「戦艦夏姫」にはE4でも航空戦火力(艦攻?)が有効ぽかったので、艦攻×8体制で運用。旗艦の瑞鶴に艦隊司令部施設で護衛退避。

艦これ2016夏イベE4甲 ゲージ削り第一艦隊小

第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+雷巡1+高速戦艦・重巡1~2]

ボス戦の敵は全て水上艦なため、無難な夜戦連撃艦を2~3隻、魚雷カットイン艦を3~4隻で組んでいた。また、K夜戦マス以外の全マスで航空戦が発生するため、対空カットイン要員として摩耶&秋月型を入れることが多かった。

並び順やメンバーは頻繁に交代していて最後まで定まらなかった。夜戦連撃での無難な削り、CIでのワンチャン、航空戦被害軽減の対空CI、と装備の組み合わせも含めて色々悩ましかった(´ε`;)ウーン…

軽巡&雷巡:阿武隈、北上

[甲標的+魚雷×2]で開幕雷撃&夜戦魚雷カットイン。中破していなければ十分有効打を狙える安定のアブゥと、中破していても夜戦で3桁ダメージを狙いやすいカットイン構成のハイパー北上様!

駆逐:秋月型、高運艦

秋月型に[高角砲×2+対空電探]で特殊対空カットイン。夜戦カットイン要員として運の数値が高い「雪風、時雨、初霜、綾波」に[魚雷×2+照明弾]を持たせていた。護衛退避でボス戦不在な事が多かったため、削り中後半は最後尾に配置することが多かった。

高速戦艦:ビスマルク、アイオワ、イタリア、ローマ

[主砲×2+夜偵+徹甲弾]で昼夜連撃&昼徹甲弾カットイン。初戦/Iマス/ボス戦での砲撃初手、K夜戦マスでの駆逐単発攻撃に対する耐久性、夜戦連撃での削り&戦艦夏姫への有効打あたりが強みになりそうかなあ。

ビスマルクに[主砲+魚雷×2+大型探照灯]で魚雷カットイン&夜戦支援なんて変わり種も試していた。微妙な感じもしたが、大型探照灯を実戦使用できて楽しかった(*´∀`*)

重巡:摩耶、鳥海、プリンツ、妙高

対空カットイン要員として摩耶様に[主砲+高角砲+機銃+対空電探・探照灯・夜偵]の夜戦連撃&特殊対空カットイン(夜偵時は昼副砲カットインも)。

2隻目を投入する際は、鳥海に[主砲×2+夜偵+照明弾・探照灯]で昼夜連撃、プリンツ・妙高に[魚雷×2~3+夜偵・照明弾・熟練見張員]を積んで魚雷CI。

艦これ2016夏イベE4甲 削り第二編成小2

ゲージ破壊時の編成・装備

ゲージ削りでは随分と苦戦して一度も「重巡夏姫」を撃沈できなかったので、ゲージ破壊挑戦時はボス戦での決定力を重視。護衛退避を諦めた上で、速吸による洋上補給&大和型2隻&全艦キラキラの本気モードで挑んだ。

制空値429でゲージ削り中と同じ制空状態を維持。念のためにボスマスに基地航空隊を1回だけ送り込んで、制空支援&航空戦ダメージを狙っていた。

洋上補給

第一艦隊に電探を積まない場合のボス戦での燃料・弾薬残量は、[第一艦隊:燃料0%/弾薬30%、第二艦隊:燃料25%/弾薬30%]くらいに。

連合艦隊編成時は、洋上補給1個につき燃料・弾薬を15%ずつ回復できるので、1個使った場合は[第一艦隊:燃料15%/弾薬45%、第二艦隊:燃料40%、弾薬45%]の状態でボス戦に挑めるぽい。

弾薬残量による火力ペナルティは50%未満から発生するので、洋上補給を1個使うと火力は大幅に改善(30%→45%まで回復)される。しかし、燃料の方は洋上補給1個だと第一艦隊の水準が低いままで回避低下のペナルティが重いため、洋上補給を同時に2個使って回避低下大幅改善&火力低下無し、という手もあるらしい。

第一艦隊:[戦艦2+空母3+速吸]

満を持しての大和型2隻投入!

戦艦:大和、武蔵

[主砲×2+水偵+徹甲弾]で連撃&徹甲弾カットイン。洋上補給の効果もあってか、中破しても安心の大火力!

空母:翔鶴、瑞鶴、大鳳

[艦攻+艦戦+彩雲]。手数をできるだけ確保するために、中破しても砲撃戦が可能な装甲空母3隻を投入。航空戦火力は艦攻×6と少しダウン。ゲージ破壊時こそT字不利を引きやすい気がするので、彩雲もしっかりと積んでいく!

補給艦:速吸

[水戦×2+洋上補給(+ダメコン)]で制空補助と補給。[耐久48、装甲17、回避35]と非常に脆いため、補強増設を開けてダメコンを積み、大破進撃も辞さない覚悟!

艦これ2016夏イベE4甲 ゲージ破壊第一艦隊小

第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+雷巡1+重巡2]

魚雷カットイン艦×5隻体制でボス夜戦に特化。洋上補給の数には限りがあるため一球入魂で挑んだ。

軽巡&雷巡:阿武隈、北上

[甲標的+魚雷×2]で開幕雷撃&夜戦魚雷カットイン。運と夜戦火力を考慮に上に配置して攻めのスタイル。

駆逐:雪風、綾波

[魚雷×2+照明弾]で魚雷カットイン&夜戦支援。火力と運のバランスに優れる雪風と綾波を投入。何とかボス戦まで生き残ってくれ!

重巡:摩耶、プリンツ

摩耶様は[主砲+高角砲+機銃+対空電探]で夜戦連撃&特殊対空カットイン。プリンツは[魚雷×2+夜偵+探照灯]で魚雷カットイン&夜間触接。

艦これ2016夏イベE4甲 ゲージ破壊 第二編成2小

支援艦隊

前衛支援 全員キラキラ

[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃。道中H/Iマスの2戦しかこないが、安定突破のために毎回フル支援!

艦これ2016夏イベE4甲 前衛支援

決戦支援 削り中:3~4隻キラキラ ラスト:全キラ

同じく[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃。ボス艦隊は単縦陣固定ぽいので、基地航空隊と合わせて出すなら航空支援での割合ダメージ狙いもありだったのかもなあ。

艦これ2016夏イベE4甲 決戦支援

基地航空隊

ゲージ削り

難所のIマス対策に3個航空隊を集中投入して突破を図った。制空状態は、第一航空隊から[航空均衡×2→航空均衡×2→航空優勢×2]くらいになるのを想定して組んでいた。

  • 第一航空隊:[艦戦2+陸攻2] Iマス集中
  • 第二航空隊:[局戦1+陸攻3] Iマス集中
  • 第三航空隊:[艦戦1+陸攻3] Iマス集中

艦これ2016夏イベE4甲 ゲージ削り 基地航空隊

ゲージ破壊

ゲージ破壊時はIマス突破に重点を置きつつも、ボスマスにも基地航空隊を送り込むため、第三航空隊に行動半径を延伸してくれる大艇ちゃんを配備した。

第三航空隊はIマスの陸爆と制空争いをするため、52型(熟練)だとボスマス航空均衡に届かない可能性があるぽかったので、改修★MAXの52型(岩井隊)を組み込んだ(★の表示がされていないが改修効果は適用されているのかな?)。

  • 第一航空隊:[艦戦2+陸攻2] Iマス集中
  • 第二航空隊:[局戦1+陸攻3] Iマス集中
  • 第三航空隊:[二式大艇+艦戦1+陸攻2] Iマス+ボスQマス

艦これ2016夏イベE4甲 ゲージ破壊 基地航空隊

参考

道中5戦

初戦:Hマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

初戦は空母主体の機動部隊が相手。E-4は全マス通じて敵編成にアタリ・ハズレがある感じで、初戦では「空母ヲ級flagship」×2隻パターンを引くと航空優勢になってしまう。

赤タコ焼き搭載のフラヲ級2隻編成で制空権確保を取るには本隊制空値609~618か、基地航空隊の制空支援を受ける必要があるので、ハズレを引いた時は諦めるしかない!

艦これ2016夏イベE4甲 初戦Hマス航空戦

2戦目:Iマス 陣形選択:複縦陣「第二警戒航行序列(前方警戒)」

中ボス的な存在の2戦目Iマスには、E3甲の最終形態ボス艦隊にいた「港湾夏姫-壊」&「集積地棲姫-壊」と、随伴の輸送艦・駆逐艦が2~3隻出てくる。

「港湾夏姫-壊」は火力400+、「集積地棲姫-壊」は火力600+と凄まじいが、両者とも「中破or搭載陸爆を全滅」させれば砲撃戦能力を奪うことが可能。

基本的に[基地航空隊×6→航空戦(対空カットイン)→支援射撃→砲撃初手]で、中破or陸爆全滅を狙う形になる。失敗すると超火力で殴られて全6戦の僅か2戦目で大被害を受けやすくなる。

艦これ2016夏イベE4甲 2戦目Iマス 失敗例

出撃初回は酷い目にあったが、Iマス完封の雰囲気を掴んでからは「完全勝利S」を連発できるようになった。

陣形は砲撃命中・対空補正で単縦陣に勝る複縦陣相当の「第二警戒航行序列(前方警戒)」を選択していた。随伴の駆逐・輸送艦は基地航空隊と航空戦でほぼ全滅するため、陸爆の全滅に失敗した際は支援射撃による割合ダメージの集中が頼りになる。

艦これ2016夏イベE4甲 2戦目Iマス 支援

3戦目:K夜戦マス 陣形選択:単縦陣、梯形陣、単横陣

3戦目はE-3で倒したはずのZ部隊…、の増派部隊らしい。アタリ編成だと「戦艦夏姫」が1隻、ハズレだと2隻になる。「戦艦夏姫」の[火力242]は、回避できなければワンパン中大破がほぼ確定なので祈るしかない。

陣形は通常艦隊のものから選択することになるが、夜戦マスの陣形選択の効果はよく分からない!ということで、何となく火力の出そうな単縦陣、回避が上がるかもしれない梯形陣や単横陣をテキトーに選んでいた(ノ∀`)アチャー

一度だけ北上さんの魚雷カットインで「戦艦夏姫」をワンパン大破に追い込めたが、これはクリティカル2回分じゃないと出ないダメージなのでまぐれぽかった。

艦これ2016夏イベE4甲 3戦目K夜戦マス

4戦目:L空襲戦マス 陣形選択:輪形陣「第三警戒航行序列(輪形陣)」

アタリ編成だと「空母ヲ級改flagship」1隻で制空権確保、ハズレだと2隻で航空優勢。制空状態の違いに加えて、敵の爆撃機数も倍違うわけで、運要素がデカイ!

Lマス到達時点で第一艦隊の燃料は0になり、回避が大きく低下しているためか、摩耶様や秋月型の高性能対空CIが決まっても割りと被害が出ていた。

それに加えて厄介なのが、護衛退避が発動していると対空補正の高い「第三警戒航行序列(輪形陣)」を選択できなくなる点。こうなると複縦陣「第二警戒航行序列(前方警戒)」で持ち堪えるしかない!

艦これ2016夏イベE4甲 4戦目L空襲戦マス

5戦目:M空襲戦マス 陣形選択:輪形陣「第三警戒航行序列(輪形陣)」

止めのボス前空襲戦マス。ここもLマスと同じくアタリでヲ級1隻、ハズレで2隻。何とかボス前まで来たのに、護衛退避を使えない状況でこんな風に大破すると心が折れそうになる(;´д`)トホホ…

因みに、空襲戦マスでは味方の艦載機に被害が出ないぽいので、ボス戦での制空は大丈夫だった。

艦これ2016夏イベE4甲 5戦目M空襲戦マス

空襲

やはり安定のノーガード戦法。甲攻略だと防空のメリットがいまいちな感じだなあ。

艦これ2016夏イベE4甲 空襲

ボス戦 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

深海ジュース!

ボス艦隊の旗艦は「重巡棲姫」の夏(水着)モードっぽい「重巡夏姫」。真っ黒な深海ジュースが気になります!

艦これ2016夏イベE4甲 ボス艦隊旗艦「重巡夏姫」

ボス艦隊&航空戦

ボス艦隊は旗艦「重巡夏姫」に「戦艦夏姫」2隻と「空母ヲ級改flagship」が固定。残り2枠に「駆逐ニ級後期型」×2か「軽巡ツ級」の無印(最終形態ではelite?)×2が入り、陣形は単縦陣のみ。

「重巡夏姫」は[耐久490、火力188、雷装100、装甲189]とかなり強力。しかし、本気モードの「重巡棲姫」と違って開幕雷撃はしてこないので有情!

「戦艦夏姫」に対する特効があると思われる航空戦火力(艦攻?)でのダメージは、最大300ちょいのダメージが一回出ただけで、それ以外は割合ダメージレベルだった。攻撃目標がバラける上に、ツ級編成だと艦攻がかなり撃墜されるので、あまり期待できない雰囲気だった。

艦これ2016夏イベE4甲 ボスQマス航空戦

我慢のゲージ削り

第一艦隊の燃料が枯渇した状態で戦うため、ガンガン敵の攻撃を食らってしまい、昼戦終了時には毎回のように艦隊が赤く染まっていたorz

艦これ2016夏イベE4甲 ボスQマス 昼戦終了時

ボスマスに着けば「重巡夏姫」に小破くらいのダメージは与えられるだろうと予想。しかし、昼戦でろくにダメージを与えられず、夜戦でワンチャンと思ったら無情なスナイプを受けたりしてヴェアアアアア!

艦これ2016夏イベE4甲 ボスQマス 削り夜戦の酷い場面

夜戦魚雷カットインダメージ

「重巡夏姫」撃破の決め手になるであろう夜戦での魚雷カットインダメージは、ゲージ削り中の弾薬残量30%状態で北上・阿武隈が200+、時雨が150+を出していた。

艦これ2016夏イベE4甲 ボスQマス夜戦北上CI

ゲージ破壊

E-4はゲージ破壊可能な段階まで戦力ゲージを削ってもボス艦隊が最終形態にならないケースがあるらしく(最終形態に切り替わるゲージHPの設定ミス?)、自分の場合はゲージ削り中の編成ぽかった。

※追記 ゲージ破壊時のマップ&戦闘画面での残り戦力ゲージ

ゲージ削りで「重巡夏姫」に与えたダメージを正確にメモってなかったので数値は不明だが、戦力ゲージの残りがこのくらいの状態だと、最終形態にはなっていなかった。戦力ゲージの残りHPが160~200くらいで最終形態になる、という情報もチラホラ見かけたが謎だな~。

艦これ2016夏イベE4甲 戦力ゲージ

E4甲の戦力ゲージHP最大値が3430(「重巡夏姫(甲)」のHP490×7回分)。本来なら6回分のダメージを与えた「3430-2940=490」あたりで最終形態になりそうだが、ならない模様。

最終形態では5~6隻目が「軽巡ツ級elite」に変化するらしいが、前哨戦に比べての難易度上昇はそれなりと思われるので、最終形態になってなかったらラッキー程度に考えて良さそうかな。

最終決戦!

ボスマス到達率は下がるが護衛退避を捨て、「大和型2隻&洋上補給&基地航空隊&第二艦隊夜戦特化&全キラ」、と決定力を高めてゲージ破壊に挑戦!

二度の撤退を経て、三度目の正直で辿り着いたボス戦では、ゲージ削り中に比べるとさすがに有利に戦えていた。洋上補給による火力低下の緩和がやはり大きいようで、空母の熟練クリティカルによる100+ダメージや、中破大和の徹甲弾CIでの100+ダメージなど、善戦できていた( ´∀`)bグッ!

艦これ2016夏イベE4甲 ボスQマス 砲撃戦 中破大和CI

夜戦突入時は敵が4隻残っていたが、それなりに耐久を削れていたのと、味方が5隻生き残っていたのもあって、3番手の雪風の魚雷CIが刺さってゲージ破壊に成功(∩´∀`)∩ワーイ

艦これ2016夏イベE4甲 ボスQマス夜戦 雪風のCIでゲージ破壊

動画:ゲージ破壊

自分的攻略難易度:★★★★★ ゲージ削りが辛い!

戦績

  • ゲージ削り:出撃13回、ボス到達12回(A2、C9、D1)、撤退1回(I1)
  • ゲージ破壊:出撃3回、ボス到達1回(S1)、撤退2回(L1、M1)
  • その他:洋上補給1、ダメコン1、間宮&伊良湖1

2日掛けて計16回の出撃でゲージ破壊に成功!使用したアイテムは洋上補給1、間宮&伊良湖1、ボス前Mマスで旗艦瑞鶴が大破した時に思わず使ってしまったダメコンが1、となった。

ゲージ削り中は、道中突破を重視したのもあってボスマス到達率こそ悪くなかったが、ボス戦の内容は悪くて9/12回でC敗北、「重巡夏姫」へのダメージは[大破3、中破4、小破3、小破未満2]と酷かったなあ。

削り中のボス戦内容が酷かったので、ゲージ破壊は相当気合を入れて行ったのが良かったのか、ボスマス到達時には一発で攻略出来て本当に良かったε-(´∀`*)ホッ

ゲージ破壊の肝は、ボス戦決定力を高めつつ、如何に道中を突破するかだなあ。基地航空隊も、L/Mの防空に回したり、ボスマスに複数送り込んだりと、選択肢は色々とありそう。イベント最終海域ということもあるので、ガッツリとキラ付けして、支援を出し、無理のない範囲でアイテムを使っていくのも重要だろうなあ。

洋上補給は実際のところ使わなくてもクリアできそうだが、持っているなら使ったほうが難易度は下がりそうだった。ただ、速吸を第一艦隊に組み込む場合はダメコンを使う前提でないと撤退数が増えるだろうし、第二艦隊の旗艦に置く場合は夜戦火力が下がるのもあって難しい!

資材消費

本隊・支援艦隊の補給、基地航空隊の出撃・補充、空襲被害、修復費用を合わせると、出撃1回あたりの資材消費は[燃料2500+、弾薬1700+、鋼材1800+、ボーキ1000+、バケツ10前後]くらいになっていた。

画像はゲージ破壊時の補給(洋上補給有り)&補充&大和の修復費用。

艦これ2016夏イベE4甲 補給 補充 修復

備蓄資材量の変化

丙ギミック→甲ゲージ破壊、での備蓄資材量の変化。[燃料-4万2千、弾薬-2万5千、鋼材-2万8千、ボーキ-1万8千、バケツ-124]と随分使ってしまった!

艦これ2016夏イベE4甲 備蓄資材量の変化

レアドロップ

Aquilaと伊26は入手済みなため、その他のレア艦に期待していたが目ぼしいドロップ無し!ボスS勝利1回でのドロップは「翔鶴」だった。

Iマスでは「雲龍 天城 葛城 リベッチオ 秋月」などを狙えるぽいので掘るのも有りかもなあ。

艦載機と基地航空隊の被撃墜数

本隊の艦載機では[全滅4/13回、大量撃墜による熟練度減少5/13回]を確認できた。初戦Hマスとボス戦の敵編成次第といった感じだなあ。この程度の全滅数なら扶桑型の搭載数23スロもそこそこ生き残れると思うので有りかも!

Iマスに送り込んでいた基地航空隊は、全滅・大量撃墜が一度もなかった。ボスマスに送るとツ級にガッツリ落とされる事がありそうだなあ。

艦これ2016夏イベE4甲 艦載機の被撃墜数


マップ数4つの中規模イベントでしたが、E3とE4に随分時間を食ってしまい1週間くらい掛かってしまいました。しかし、目標であった全海域の「甲」攻略には成功(≧∇≦)/

艦これ2016夏イベE4甲 全甲攻略完了!

全体的な難易度は16春イベに比べると控えめな印象でしたが、E4甲はかなり歯応えがあって面白かったです。海域攻略では艦娘に花を持たせる工夫もされていて、割りと良い感じで調整されている印象でした。

とりあえず海域攻略と新艦娘のゲットは完了しましたが、まだ欲しい艦もいるので、ぼちぼちレア艦掘りにも手を出していきたいと思います!

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
14 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました