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艦これ イベント

【艦これ2016夏イベント】E2甲プリンツ・オイゲン掘り!2隻目狙ってダンケ周回!

イベント海域のオール甲攻略を完了したので、お次はレア艦掘りに挑戦!まずは、2隻目のプリンツ・オイゲンを目指してE-2甲の掘り周回を開始!

艦これ2016夏イベE2甲掘り 戦艦夏姫

関連記事:2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」

海域攻略

レア艦掘り

マップ・ルート:E-2南西海域 エンドウ沖「第二次エンドウ沖海戦」

優秀な装備を持参するため、今までのイベントではドロップ制限が掛かる事の多かったプリンツ・オイゲン。しかし、今イベントE2甲のボスMマス(S勝利)では、既にプリンツを所持済みでもドロップするらしいため、戦力増強とレア装備を目指して周回を開始!

基本的に海域攻略時と同じように[F-G-H-I-J-M]の全5戦最短ルートを使って、ボスMマスのS勝利を重ねていく。

B:うずしお(燃料)、C:能動分岐、E/F:潜水マス(弾薬消費無し)、H:空襲戦、J:揚陸地点、Jマスからの分岐で索敵エフェクト有り。

参考:迎撃!第二次マレー沖海戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ2016夏イベE2甲掘り マップ ルート

お試し編成1:航巡編成[軽巡1+駆逐3+水母1+航巡1]

海域攻略時の編成をそのまま流用した形の[軽巡1+駆逐3+水母1+航巡1]。道中突破と航空戦火力にもそこそこ力をいれつつ、ボス夜戦での決定力も重視。

ボス戦での安定したS勝利が必要となるため、ボス艦隊旗艦「戦艦夏姫」の[耐久530、装甲168]を削り・貫くことができる編成・装備を目指して組んでいた。並び順は適当に変更していた。

制空値は75~79程度で調整して、H空襲戦マスで航空優勢、4戦目Iマスで航空優勢~制空権確保、その他で制空権確保を取っていった。

軽巡:阿武隈、神通

開幕雷撃の阿武隈or夜戦火力の神通を選択。[甲標的+魚雷×2]で開幕雷撃&魚雷カットインの阿武隈改二か、[主砲×2+水偵(夜偵)]の神通で昼夜連撃&夜間触接。

駆逐:高運艦、夜戦高火力艦、秋月型

ボス夜戦での決定力を重視して[魚雷×2]を基本装備とした運の高い艦(雪風、時雨、初霜、綾波)を2隻。加えて、空襲戦マスとIマス対策に[秋月砲×2+対空電探]の対空カットイン&夜戦連撃艦を1隻。補助装備として探照灯・照明弾・ソナーなどを積んでいった。

水母:瑞穂

[水上爆撃機×2+甲標的]で航空戦&開幕雷撃。水母としてはスペックの高い瑞穂を投入!

航巡:最上、利根、筑摩

[主砲×2+水上爆撃機+水上戦闘機]で航空戦&昼夜連撃。航空戦、砲撃戦での連撃、対潜もこなしちゃう何でも屋!

艦これ2016夏イベE2甲掘り 航巡編成小

お試し編成2:雷巡編成[軽巡1+駆逐3+水母1+雷巡1]

上記編成の航巡枠に雷巡を組み込んだ編成。雷巡の開幕雷撃と夜戦火力が強力だが、制空&航空戦火力とルート制御の索敵値に若干難があったりも。

制空を担うのが水母のみになるため、瑞穂の水上爆撃機1つを水上戦闘機に変更。制空値51~54でH空襲戦マス航空均衡、Iマス航空優勢~制空権確保、その他制空権確保。

軽巡枠に[甲標的+魚雷×2]の阿武隈改二を組み込む場合は、索敵値不足でボス前Jマスからのルート逸れを防ぐために駆逐に水上・対空電探を積んだ。(※司令部Lv120、33式「4.83」でJ→K逸れを確認、33式「9.44」でボスに進めた)。

参考:艦隊シミュレーター&デッキビルダー

艦これ2016夏イベE2甲掘り 雷巡編成小

支援艦隊

前衛支援

前衛支援は使わなかった。

決戦支援 旗艦のみキラキラ

[駆逐2+軽空母4]の航空支援。艦攻×16で「戦艦夏姫」への割合ダメージと随伴駆逐の撃沈を狙う!駆逐の装備は関係ないぽいのでテキトーだった(ノ∀`)アチャー

周回序盤は出したり出さなかったりだったが、資材よりもA敗北による時間のロスが痛かったので、基本毎回出すようになった。

艦これ2016夏イベE2甲掘り 航空支援

基地航空隊

編成

  • 第一航空隊:[艦戦1+陸攻3] 出撃 Iマス集中
  • 第二航空隊:[艦戦4] 防空
  • 第三航空隊:[局戦4] 防空

振り分け

難所Iマスに集中投入した[艦戦1+陸攻3]の部隊による[航空優勢×2回]で制空補助&敵戦力の削り。

残り2つの航空隊の運用には迷ったが、結局両方とも防空に回す事になった。熟練MAXの[局戦4]のみで防空を行うと2パターンある空襲でいずれも航空優勢となり、受ける損害はほとんどが混乱(小破)未満の小ダメージなっていた。結果は敵全滅1/13回、損害無し2/13回。

しかし、極小さくてもダメージを受けるとバッチリ備蓄資材の燃料・弾薬・ボーキを削られるらしく(燃料100+、弾薬40+を確認)、完全に敵機を全滅させてノーダメージでないと防空の意義は薄いようだった。結果、防空に2個航空隊を回すと制空権確保で17/17回で敵機を全滅させて損害なしになっていた。

艦これ2016夏イベE2甲掘り 基地航空隊

※追記 防空編成について

攻略wikiにも情報が上がっていたが、「防空」時の制空値計算は「出撃」時と少し違うらしく、局戦の[対爆]ステータス値が関わってくるらしい。

制空値(防空) = [(対空 + 迎撃 + 対爆 × 2) × √(搭載数) + 熟練度補正] の総計([]は端数切り捨て)

参考:基地航空隊 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

また、彩雲などの偵察機を防空編成に組み込むことで航空隊(※偵察機入りの航空隊のみ)の制空値が1.3~1.4倍になる、という説がある模様。

E2甲の弱い方の敵空襲編成(制空権確保ボーダー390)に対して、上記の防空制空値計算を適用した[制空値300]くらいの彩雲入り編成で「制空権確保」を取れることから、1.3倍の補正のようなものがあるのかも?という話らしいが、詳細はまだ不明ぽい。

実際やってみたところ、弱空襲に対して制空権確保を取れたので、何らかの制空補正やボーナス的なものはありそうな気配!ただ、敵機の全滅には至らないみたいで、空襲被害を完全に防ぐためにはやっぱり2個航空隊を防空に回す必要がありそうだった。

空襲による資源へのダイレクトダメージの法則が明らかになれば、海域攻略や掘りにおいての基地航空隊の運用がスムーズになりそうだなあ。とりあえず、防空時は偵察機(彩雲?)を組み込む様にすると良さげかな?

艦これ2016夏イベE2甲掘り 防空で制空権確保

てな訳で、決戦支援(航空支援)を外して、第二航空隊の[艦攻4]をボスマス集中、第三航空隊にのみ防空させてみたりもした。遠征枠が空くのはありがたいが、敵空襲の強い方には航空優勢で普通に被害が出るし、弱編成も敵機全滅は難しいらしく、結果は似たり寄ったりだった(;´∀`)

艦これ2016夏イベE2甲掘り 防空編成2

道中4戦

初戦:F潜水マス 陣形選択:単横陣

「潜水カ級flagship」とT字有利が怖い初戦の潜水マス。30回以上の出撃で今のところ大破被害は出ていないが、ここでの撤退もある程度は覚悟しておく必要がありそうだった。

艦これ2016夏イベE2甲掘り 初戦F潜水マス

2戦目:Gマス 陣形選択:単縦陣

雷撃戦までに方を付ければ大して怖くない2戦目。航空戦&開幕雷撃&航巡・軽巡の連撃で有利に戦いたい。

艦これ2016夏イベE2甲掘り 2戦目Gマス

3戦目:H空襲戦マス 陣形選択:輪形陣

航巡編成では航空優勢、雷巡編成では航空均衡に。対空の面では秋月型を組み込みたいが、ボス夜戦火力では夕立などの高火力艦が頼りになるので悩ましいところ。

艦これ2016夏イベE2甲掘り 3戦目H空襲戦マス

4戦目:Iマス 陣形選択:単縦陣

「軽母ヌ級flagship」2隻と「重巡リ級flagship」1隻が出てくる道中の難関Iマス。敵陣形は複縦陣か輪形陣となるが、軽中量級編成の自艦隊にはどちらにしても結構な脅威なので、基地航空隊の支援と先制攻撃で何とか突破したい。

基地航空隊と本隊による計3回の制空争いで敵機迎撃割合が良好だと、対空カットインと合わせて「軽母ヌ級flagship」の艦載機を全滅させて棒立ちにさせることも珍しくなったので、対空カットイン艦を最低1隻は仕込みたいところ。

艦これ2016夏イベE2甲掘り 4戦目Iマス

空襲

[艦戦4]+[局戦4]を投入して制空権確保だと毎回敵の陸爆を全滅させていた。損害の程度による備蓄資材へのダメージはランダム(結構幅がある?)らしいので、何とも言えない部分もあるが、防空するなら2個航空隊を使って確実に全滅させないと微妙な結果になりそうだった。

艦これ2016夏イベE2甲掘り 空襲

ボス戦 陣形選択:単縦陣

昼戦での削り

ボス艦隊旗艦「戦艦夏姫」は[耐久530、装甲168]と非常に硬いため、昼戦の割合ダメージで最大限削って、夜戦での連撃やカットインで止めを刺すという形になる。

道中での微~中破被害によって夜戦火力が低下&中破ストッパーが効きにくく大破しやすくなったり、ということもあってかボス戦で悔しいA敗北を喫する事が数回あった。

そんな訳で、無くてもそこそこS勝利はできるのだが、基本的には航空支援を出すようにしていた。艦攻×16による攻撃だと随伴の駆逐3~4隻を撃沈できることも割りとあって、上手くいくと昼戦での「戦艦棲姫」の耐久値削りが捗る!

艦これ2016夏イベE2甲掘り ボスMマス航空支援

バケツ消費を抑えたり、S勝利を安定させるための理想的な戦闘の流れは、夜戦突入時点で「戦艦夏姫」を大破させている事になりそうかなあ。

艦これ2016夏イベE2甲掘り ボスMマス雷撃戦

夜戦火力

中破していない駆逐・軽巡の魚雷カットインだと、大体100~250くらいのダメージが期待できるので、夜戦まで生き残った艦が1隻でもカットインを決めてくれれば、「戦艦夏姫」を撃沈できていた。

艦これ2016夏イベE2甲掘り ボスMマス夜戦 綾波魚雷CI

夜戦連撃で頼りになる雷巡は、発動率の高い連撃で安定して一発あたり100前後のダメージを出してくれるので安心!中破で有効打を狙えるのも(≧∇≦)b

駆逐・軽巡・航巡も健在なら連撃合計で100弱くらいのダメージは出せるが、中破すると極端に火力が落ちて「戦艦夏姫」に有効打を出せなくなるので、若干不安定な印象だった。

艦これ2016夏イベE2甲掘り ボスMマス夜戦 北上連撃

自分的周回難易度:★★★☆☆ 目指せダンケ!

戦績

出撃39回、ボス到達35回(S31、A4)、撤退3回、ルート逸れ1回、バケツ消費49個

出撃回数に対するボスS勝利数は31/39回と8割程度になっているので、できれば9割くらいに上げていきたいところだなあ。ながらプレイによるミスクリックでボス夜戦で撤退しちゃったのが痛かった(ノ∀`)アチャー

ボス戦では弾薬残量による火力低下は無いが、燃料は3戦+空襲戦マスで残量32%くらいまで減っているのもあってか、どうも被弾が多くバケツ消費が大きくなっていた。メンバーを入れ替えながら節約しても1周2個弱くらいは使う感じになっていくのかも?

道中突破を安定させるには何らかの支援が必要な雰囲気ではあるが、基地航空隊or支援艦隊or支援無し、と判断が分かれそう。所要時間・資材消費などのどこに重点を置くかによりそうだなあ。

補給

本隊の補給は[燃料・弾薬150前後、ボーキ15~55]、基地航空隊は出撃&補充を合わせると[燃料140、弾薬47、ボーキ60]前後になる感じだった。

航空支援を出す場合は[燃料100、弾薬80、ボーキ25~60]くらいが加わるので、全体では出撃1回あたり[燃料400、弾薬300、ボーキ130]程度になっていた。

艦これ2016夏イベE2甲掘り 補給・補充

所要時間&疲労管理

補給やメンバー交代も含めて1周あたりの所要時間は、ながらプレイで12~13分くらいだった。通常艦隊での全5戦ルートだが、基地航空隊の運用・演出に空襲も加わって、意外と時間が掛かっていた。

全5戦で周回時間も長いので、本隊の疲労管理は特に必要なかった。基地航空隊は疲労の影響がどのくらい、何に影響するのかよく分からないので、2~3周ごとに「休息」させていた。

レアドロップ

ボスS勝利31回でのドロップは「多摩1 時津風3 陸奥1 衣笠1 榛名4 長門1 球磨1 山城4 五十鈴1 谷風2 愛宕1 祥鳳2 浜風1 隼鷹1 名取1 熊野1 伊勢1 夕張1 磯風1 神通1 弥生1 筑摩1」となった。

幸運の榛名×4と、不幸の山城×4がトップ争いを繰り広げている!自分の状況だと、アタリ艦がプリンツのみなので、厳しい戦いになりそうな予感(゚A゚;)ゴクリ

艦載機の被撃墜数

本隊&航空支援&基地航空隊ともに、熟練度が減少するような大きな被害は出ない模様。ツ級が配置されてなくて本当に良かったε-(´∀`*)ホッ


16夏イベも後半戦に突入ということで、掘りモードに移行した提督さんも多いのでしょうかね~。自分は、E1&E2掘りで今だにレアが無く不調な感じです(;´∀`)

プリンツは、持参装備が豪華で重巡としても防御と運に恵まれた優秀な艦娘なので、是非とも2隻目をゲットしてダンケしたいと思います!

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