当サイトには広告が含まれます
艦これ イベント

【艦これ2016秋イベント】E-4甲 戦力ゲージ「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」 6戦ルート編成で攻略!

E4前半の輸送ゲージ攻略後は、後半の戦力ゲージに挑戦!道中の強力な敵艦隊を掻い潜った先に待つ、ボス連合艦隊の撃破を目指す!

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ ボス旗艦「空母棲姫」

関連記事:2016秋イベント【発令!「艦隊作戦第三法」】

海域攻略

レア艦掘り

大淀さんからの作戦説明

E4後半部(戦力ゲージ)では、輸送作戦で設営した拠点周辺の敵艦隊を索敵・無力化してE5攻略のための攻撃態勢を確保しなさい、とのこと

残る最終海域「E5」で選択予定の難易度を考慮に入れつつ、投入する戦力を考えていきたい。難易度「甲」に挑む予定ならばある程度は温存、「乙・丙」ならば全力投入が可能。

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ 大淀さんからの作戦説明

16秋イベ補足事項

  • 前段作戦3、後段作戦2の全5海域
  • イベント期間は約2週間、【12月7日(水)午前11時】で終了予定
  • E3突破報酬で仏水母「Commandant Teste(コマンダン・テスト)」
  • E5突破報酬で米空母「Saratoga(サラトガ)」
  • E2、E3の掘りで新駆逐艦「山風」がドロップ
  • 後段作戦E4とE5で新駆逐艦「朝風」がドロップ
  • 装甲破砕効果ギミックは丙・乙で解除して甲に難易度変更した場合のみ持続しない
  • 難易度「甲」のみ最終海域E5でお札(出撃制限)有り

長門、酒匂、プリンツの温存

史実の「クロスロード作戦」と関係がありそうな最終海域E5で「長門・酒匂・Prinz Eugen(プリンツ・オイゲン)」による特効ダメージが確認されているので、温存しておくのが無難かもしれない。

海域突破条件:後段作戦E4「MS諸島北部」

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ 海域バナー

  • 作戦名:シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備
  • 作戦内容:『シャングリラ』捜索及び追撃のため、艦隊及び基地航空隊を前線に前進配備を行う。同時に同海域の戦闘哨戒も実施せよ!
  • 突破条件:ボス艦隊旗艦「空母棲姫」に与ダメージでゲージを削っていき、最終形態変化後に撃沈でゲージ破壊、海域クリア。最短5回の撃沈で突破可能(ゲージHP1750)。
  • 編成条件:通常艦隊で出撃
  • 出撃制限:出撃した艦娘に「増派部隊」のお札が付き、E1、E2、E3(甲のみE5も)、の難易度「甲・乙」に出撃不可。支援艦隊には影響なし。
  • 報酬(甲):補強増設×1、「一式陸攻 三四型」×1、熟練搭乗員×1、試製甲板カタパルト×1、勲章、基地航空隊の第三航空隊が開放
  • 参考:発令!「艦隊作戦第三法」 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ 報酬

マップ・ルート:E4「MS諸島北部」

マップ

E4後半の戦力ゲージ攻略ではマップ右側が舞台となる。[2]からスタートし、Pマスからの分岐により全5~7戦ルートへと枝分かれする。

道中の2~3戦が燃料・弾薬消費の小さい空襲戦マス、更に潜水マス(弾薬消費なし)も1つ含まれているため、ボス戦ではどのルートを進行しても弾薬残量による大きな火力ペナルティは受けずに済む(7戦ルートのみ弾薬残量45%で微ペナ)。

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ MS諸島北部 マップ ルート

ルート

2戦目Pマスからの分岐条件は主に以下のようになっている模様。(※大型艦=戦艦系・正規空母系、中型艦=軽空・航巡・重巡・雷巡)

  • 5戦ルート[P→S]:駆逐2以上、大型艦1以下、中型艦2以下、速力「高速」統一、(+潜水艦隊も)
  • 6戦ルート[P→R]:大型艦4隻以下、速力「高速」統一
  • 7戦ルート[P→N]:速力「低速」艦を含む、または大型艦5隻以上

軽量級艦隊で最短5戦ルート、中量級艦隊で6戦ルート、重量級艦隊で7戦ルートということになる。最終形態でボス艦隊の戦力(制空値も)が結構強化されるので、ゲージ削りと最終形態で別の戦術が必要になることもありそうだった。

N/O/Q:空襲戦マス、P:潜水マス(弾薬消費なし)、T:弾薬マス。Qマスからの分岐で索敵値エフェクト有り、潜水艦隊編成の時は逸れやすいので特に注意。

参考:発令!「艦隊作戦第三法」 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

メインの編成・装備

E5「甲」攻略のための戦力温存とボスS勝利ドロップによる新駆逐「朝風」&未所持「親潮」も狙いたかったので、戦力に余裕のあった正規空母陣を主体とした中量級の艦隊を編成して、全7戦ルートをメインに攻略を進めた。

ゲージ削り中は制空値「597」で、Rマス航空優勢、O/Qマス&ボス制空権確保。最終形態では制空値「656」で、R/O/Q/ボス航空優勢を取った。

※ボス最終形態の「空母ヲ級改flagship」が積んでいる艦載機が赤オーラ付きか分からなかったので制空値に余裕を持たせていたが、制空値計算機の情報によると、オーラ無しの新型艦載機らしく航空優勢ボーダーは制空値「518」らしい。艦攻を1スロ増やせてたかも!?

参考:制空権計算機 – 艦これ計算機

[戦艦1+空母3+航巡/雷巡/軽巡/駆逐2]

[戦艦1+空母3]をベースに航巡/雷巡/軽巡/駆逐から2隻を組み込む形で調整しながら周回した。特に事故りやすそうなR/Sマスを[航空戦→支援→開幕雷撃→戦艦砲撃初手]の先制4コンボで逃げ切る算段だった。画像はゲージ破壊時の編成。

※クリックで大画像
艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ 6戦ルート編成1小

戦艦:ローマ

[主砲×2+夜偵+徹甲弾]で昼夜連撃&昼徹甲弾カットイン&夜偵で夜間触接。誰を投入するか迷ったが、まずはローマを投入して状況を見ながらアイオワかビスマルクを使うつもりだった。

空母:赤城、加賀、飛龍

ゲージ削り時は[艦攻4スロ+彩雲]、最終形態では[艦攻3スロ+彩雲なし]で制空値の確保に努めた。飛龍と加賀さんはサブだが、赤城さんはメインを投入!

航巡/雷巡/軽巡/駆逐:利根、筑摩、北上、木曽、阿武隈、秋月

輸送作戦で使用した利根・筑摩・阿武隈に、サブの北上・木曽、対空カットイン要員の秋月を組み合わせながら運用。

利根筑摩は[主砲×2+水偵+水戦/電探/機銃など]で昼夜連撃装備、阿武隈は[甲標的+魚雷×2]で魚雷カットイン、北上・木曽は[甲標的+主砲(副砲)×2]で夜戦連撃、雷巡2隻の時は木曽を対空カットイン構成にしたりも。

潜水艦隊の編成・装備

ボスマス到達率が高く、ゲージ削りに使えるという潜水艦隊編成もメイン編成出撃の合間に使ってみた。装備は魚雷と、索敵値稼ぎの水偵。

ボス前Vマスからの分岐は、水偵3スロ(33式:「20.67」)でボス到達、水偵2スロ(33式:「11,07」)でルート逸れとなった。

参考:艦隊シミュレーター&デッキビルダー

※クリックで大画像
艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ 潜水艦隊編成小

ボスマス到達率は高いものの、随伴艦隊(第二艦隊)の撃沈数が足りずボス夜戦で本隊(第一艦隊)と戦えないことも多く、フル決戦支援を使っても「空母棲姫」にダメージ0な事もあったりした。

出撃7回(ボス到達5回)で削った「空母棲姫」の耐久値は「82、0、42、26、34」だった。本隊との夜戦に持ち込んで魚雷カットインが刺されば、それなりには削れそうだったけどなあ(´ε`;)ウーン…

対ボス最終形態用の別ルート仮組み編成

ラスダンで泥沼に嵌った時を想定して仮組みしていた別ルートの編成。出撃制限がなかったら色々試したかったなあ。

最短5戦ルート編成:[戦艦1+航巡1+駆逐2+雷巡1+軽巡1]

ボス制空をかなぐり捨てて、夜戦スナイプに懸けた最短ルート編成。ボス戦で航巡の水上爆撃機が全滅する前提で、難所のSマスでのみ戦艦と航巡で弾着を行うスタイル。

戦艦枠以外は前半の輸送作戦などで使用していたので問題ないのだけど、アイオワやビスマルクをキープしておきたい思惑もあって出撃しなかった。

※追記(11/26)

下記編成のマップ索敵値は33式で「18.97」。11/26時点のwiki情報によると、ボス前Qマスで必要な索敵値が「20」以上という情報が出ているので注意。利根の[探照灯→Late 298B]か、綾波の[照明弾→電探]という形なら必要索敵値を満たせそう。

※クリックで大画像(画像更新:11/24)
艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ 最短ルート最終b小

上記編成の戦艦枠には運の高い榛名・イタリアを投入しての主砲カットインも浪漫がありそうだった。イタリアは難所のSマスでのみ水上爆撃機で制空して弾着する、なんて手も?

E3報酬艦の「Commandant Teste(コマンダン・テスト)」の持参装備でもある水上爆撃機「Late 298B」はオプションに[火力+2、雷装+4]があって夜戦火力を少し補強できるのが面白い!

※クリックで大画像
艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ 榛名とイタリア小

6戦ルート編成:[戦艦3+正空1+軽空2]

正規空母1+軽空母2で制空&高速戦艦3隻の強力な弾着観測射撃というバランスの良い6戦ルート編成。E5での高速軽空母を使った編成も選択肢として残しておきたかったので出撃しなかった。

※クリックで大画像
艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ 6戦ルート編成小

7戦ルート編成:[戦艦3+正規空母3]

大和・武蔵・陸奥を組み込んだマッチョ艦隊。正規(装甲)空母3隻も軽空母に比べれば安定性は高いだろうし、奥の手として使えそうだったなあ。重量級艦隊のパワーでゴリ押しするのは楽しそう!

※クリックで大画像
艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ 7戦ルート編成小

支援艦隊

前衛支援 全員キラキラ

[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。道中の難易度が非常に高いため、少しでもボスマス到達率を上げるために全力支援!

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ 前衛支援

決戦支援 旗艦のみキラキラ

こちらも[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃。ゲージ破壊に挑む際は気合を入れて全キラというのも!

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ 決戦支援

道中

N/O/Q:空襲戦マス 陣形選択:輪形陣

NマスではRマス艦隊から、O/Qマスではボス艦隊からの空襲を受ける。ボス最終形態では「空母棲姫+ヲ級改×2」からの航空攻撃を受けるので、特に燃料を消費して回避能力が落ちているボス前Qマスで事故りやすかった。

最終形態の時に一度だけ航空優勢+秋月の対空カットインで、敵攻撃機の全滅に成功していたが、安定して無傷で切り抜けるのは厳しそうだった。

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ 空襲戦マス

2戦目:P潜水マス 陣形選択:単横陣

[雷装165]の凶悪な開幕雷撃を放ってくる「潜水ソ級flagship」旗艦の潜水艦隊。T字有利だと比較的硬めの正規空母もワンパンされるので辛い。

半端な対潜装備だとフラソに有効打を与えにくいのもあって、ここは祈るしかなさそう。何となく16春イベを思い出した(;´∀`)

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ 2戦目P潜水マス

Rマス 陣形選択:単縦陣

6~7戦ルートで通るRマス。最短ルートよりも編成を強化できる代償として「空母ヲ級改flagship」×2&「軽巡ツ級elite」×2を含む敵と戦わねばならない。

先制攻撃が上手く噛み合って突破できたとしても、輪形陣+ツ級elite×2の対空で艦載機をガッツリ撃墜される事が多くて厳しい!

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ Rマス同航戦

Sマス 陣形選択:単縦陣

「戦艦ル級flagship」×4を主体とする水上打撃部隊。砲撃戦でまともにやりあうと被害が大きくなるので、先制攻撃で何とかしたいところ。

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ Sマス支援射撃

ボス戦 陣形選択:単縦陣

空母棲姫

ボス艦隊旗艦は毎度おなじみ「空母棲姫」。四季イベントでは道中やボス艦隊の随伴艦だったりすることもあるが、今回は旗艦!

初期に比べると赤オーラ付きの強化新型艦載機でバージョンアップしているが、[耐久350、装甲150]とイベボスにしては柔らかいので、意外と撃破しやすかったりもする。

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ ボス艦隊旗艦「空母棲姫」

ゲージ削り

E3に続いてE4のボス艦隊も連合艦隊!前哨戦では本隊随伴艦の空母2隻が「軽母ヌ級flagship」で制空し易く、陣形が輪形陣なのもあって「空母棲姫」以外の砲雷撃がそんなに怖くないのも特徴。

こちらは通常艦隊で挑むことになるが、今回主に使用した6戦ルート編成だと、道中被害が大きくない限りはそこそこS勝利を取れていた。最短ルート編成に軽空母を組み込んだ編成でもスムーズにゲージを削れそうな雰囲気。

戦闘の流れは6-5ボス艦隊と同じ。自艦隊に戦艦系がいない場合は、敵本隊(第一艦隊)との砲撃戦が一巡しかしない点に少し注意。

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ ボスVマス ゲージ削り

潜水艦隊で削り

潜水艦隊でのゲージ削りは、ボスマス到達率が高い(Sマスの駆逐2隻しか攻撃してこない)のは良いのだけど、時間・バケツ・資材消費を天秤にかけると、あくまでも”選択肢の一つ”という印象だった。

敵の第二艦隊を4~5隻撃沈(旗艦撃沈だと4隻?)しないと、第一艦隊と夜戦できない仕様なのもあって、ボスマス到達5回のうち本隊と夜戦できたのは僅か2回だった(;´д`)トホホ…

あまり現実的ではないだろうけど、ものすごい強運に恵まれれば一応は潜水艦隊でのゲージ破壊も不可能ではないのかもなあ。

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ ボスVマス 潜水艦隊で

最終形態

最終形態では空襲マスの強化で元々辛い道中の難易度が上昇!更に、ボス艦隊の「軽母ヌ級flagship」が「空母ヲ級改flagship」になってかなりしんどい事に。

ただ、旗艦の「空母棲姫」自体は変わらないし、第二艦隊の強化は比較的穏やかなので、夜戦スナイプでのワンチャンは充分見込めるのが救い。

決戦支援+夜戦火力要員をしっかりと組み込んでおけば、それなりに勝機がある印象だった。

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ ボスVマス最終形態

ゲージ破壊

飛龍中破&赤城さんの艦攻全滅(砲撃不可)という厳しい展開でヲ級改を2隻とも仕留めきれなかったが、夜戦要員が全員「空母棲姫」をスナイプしてくれて運良くゲージ破壊に成功(∩´∀`)∩ワーイ

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ ゲージ破壊北上連撃

ゲージ破壊動画

自分的攻略難易度:★★★★★

戦績

  • ゲージ削り(メイン):出撃5回、ボス勝利4回(S3、A1)、撤退1回
  • ゲージ削り(潜水艦隊):出撃7回、ボス勝利5回(A5)、ルート逸れ1回、撤退1回
  • 最終形態:出撃7回、ボス勝利2回(A勝利1、A敗北1)、撤退5回(潜水マス1 ボス前空襲4)
  • その他:伊良湖×3、戦闘糧食×3

総出撃19回でゲージ破壊に成功。投入戦力を渋りすぎて若干嵌った感はあるものの、主力を温存してE4を突破できたのは良かった( ´∀`)bグッ!

ゲージ削りに関してはそこまで難しくない印象だったが、やはり最終形態は苦しい戦いになった。特にボス前の空襲戦マスで4回も撤退させられたのが悔しい!燃料が減って回避能力が落ちていたのかなあ。

大別すると3つある攻略ルートは、どれを選んでも割りと現実的に攻略できそうだった。編成の組み合わせが多数あるので、これといったものはないけれど、E5(甲)に支障が出ない範囲で十分な戦力を投入できるかが味噌になりそうか。

道中突破とボス戦火力のバランスを取るのは難しいが、チャンスが訪れた時にできるだけゲージ破壊の可能性を高められるような、夜戦火力にやや重心を置いた編成・装備が無難なのかな?

補給

全6戦(+ボス夜戦)での補給は[燃料800前後、弾薬1100前後、ボーキ270~635]くらいになっていた。ガッツリ支援を出すのでかなり重い!

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ 補給

資材消費

「攻略前→攻略後」の資材量。[燃料12000、弾薬13000、鋼材3000、ボーキ2500、バケツ60]くらいを消費。輸送作戦も含めると結構使ったなあ。

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ 資材消費

レアドロップ

ボスS勝利3回でのドロップは「筑摩2 利根1」でレア無し!朝風と親潮チャンスに期待していたが残念!

艦載機の被撃墜数

Rマスを経由する6戦ルートだと艦載機の撃墜被害は大きく、出撃12回で熟練度減少が7回、全滅が1回が発生。

対策として搭載数30+の大スロットに艦攻を載せていたが、加賀さんの搭載数46スロさえも全滅の可能性がありそうだった。

艦これ16秋イベE-4甲戦力ゲージ 艦載機の被撃墜数


E4の後半、戦力ゲージは難易度が高いという話を聞いていましたが、噂通りの難しさでした( ´ー`)フゥー

ただ、今回のイベント通しての速力縛りはあるものの、編成・ルートの選択肢が多くて中々楽しいマップでもありました。出撃制限のジレンマも効いてる!

最終海域のE5はギミックを前提としたような作りで手間が掛かりそうですが、甲勲章目指して突撃したいと思います!

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
17 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました