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艦これ イベント

【艦これ2019夏イベント】E1甲レア掘り周回「御蔵/U-511/リシュリュー/コマンダン・テスト」他

E1甲レア掘り周回でのドロップ率・艦隊編成・装備構成などをまとめた攻略記事です。

新艦娘「御蔵」の他、海外欧州艦「リシュリュー、コマンダン・テスト、U-511」、「明石、秋津洲、大鯨、瑞穂、佐渡、福江」などを狙えます!

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海域情報

E1全般の情報は海域攻略記事からどうぞ。

マップ・ルート・ポイント

E1のレアドロップポイントは「ボスNマス」と「G/Kマス」の3箇所。

ボスマスでは「御蔵、リシュリュー、U-511、明石、佐渡、福江」のチャンスあり!

2戦ルートで周回が可能なGマスでは、「秋津洲、コマンダン・テスト、瑞穂、佐渡、福江」を狙える。

レアドロップ確率

データーベースサイトを参考としたざっくりとしたドロップ率です。
複数艦所持による制限でのドロップ率低下なども考えられるので参考程度に。
艦名ポイント甲S甲A乙S乙A丙S丙A丁S丁A
御蔵ボス3.8%1.9%3.4%2.8%2.7%1.4%2.6%2.6%
リシュリューボス2.3%1.3%3.4%2.0%2.4%1.7%3.4%1.4%
コマンダン・テストボス1.1%1.4%1.8%1.4%1.4%1.5%1.4%2.0%
G0.9% 0.8% 1.5% 1.2% 
K1.4% 0.4% 0.2%   
U-511ボス2.1% 1.8% 1.3% 2.1% 
明石ボス4.7%3.7%4.0%5.7%4.0%4.2%5.3%1.7%
佐渡ボス1.7%1.9%1.2% 2.1% 1.9% 
G1.2% 0.4%     
福江ボス1.5%1.7%2.0%1.6%2.0% 1.4% 
G1.3% 1.5% 0.4%   
瑞穂G0.3% 1.5% 0.6% 0.5% 
K0.3%       
秋津洲G0.8% 1.5% 0.6%   
K0.3%       
ドロップ制限(所持数が多いほど確率低下?)
御蔵:1隻限定(?)、リシュリュー:3隻目可、コマ:4隻目可、U-511:3隻目可

記事更新時点だと全体的に母数が少ないのでドロップ率の精度は低めです。
所持数・状態などごちゃ混ぜでの集計結果ですから、1隻限定の「御蔵」や他の未所持海外艦は、実際のところもう少し高いドロップ率になっていると考えられます。

艦隊編成・装備例

  • ボス周回
    • 下4戦[C-E-H-L-N]
    • [(駆逐+海防)2+自由枠4]
    • 戦艦系2以下、軽空2以下
    • 低速入りの場合(戦艦系+空母系+重巡級)3以下
    • 高速統一の場合(戦艦系+空母系+重巡級)4以下
    • 水上電探(素索敵5以上)×2隻以上(潜水艦電探も含まれる)
  • Gマス周回
    • なんでもOK!
  • 制空値の目安
    • Kマス:確保: 279 / 優勢: 140 / 均衡: 63 / 劣勢: 32
      • 出撃時「150+」で優勢以上
    • ボスN(前哨弱):確保: 216 / 優勢: 108 / 均衡: 49 / 劣勢: 25
    • ボスN(前哨強):確保: 495 / 優勢: 248 / 均衡: 111 / 劣勢: 56
    • ボスN(前哨強):確保: 513 / 優勢: 257 / 均衡: 115 / 劣勢: 58
      • 基地航空隊で均衡×2なら「210+」で優勢以上

ボス周回編成

基本型は[戦艦1+軽空2+駆逐2+雷巡/潜水]。本体制空値は「200+」に調整して、基地航空隊の制空支援を受けてボス優勢~確保。

水上艦のみでの道中突破重視と、ボス戦用のデコイ潜水艦を組み込んだボス重視編成で周回してみた。

[戦艦1軽空2雷巡1駆逐2] 潜水艦なし

[戦艦1軽空2駆逐2潜水1] デコイ潜水艦入り

特効ダメージが高めの「リシュリュー(キャップ後2倍以上?)」をメイン&フィニッシュ役のアタッカーとして[主砲2+水偵+徹甲弾]の昼夜連撃&昼CI構成で投入。

道中戦は全て警戒陣を選択して突破するため、先手必勝のために軽空で「艦攻×3、艦爆×2」、雷巡/潜水で「開幕雷撃×1」を組み込んだ。

潜水艦なしの編成ではボス航空戦被害を軽減するために対空カットイン入り。「戦艦仏棲姫 バカンスmode」の艦攻が全滅すると潜水艦で砲撃を吸引できなくなるので、デコイ潜水艦入り編成では対空装備/CIを控えめに調整。

潜水艦は警戒陣で回避補正の高い5~6番に配置。ルート制御と回避率向上も兼ねた潜水艦電探と缶を積んだりした。

「呂500」や「伊8」には特効ダメージがあるようなので(伊8は道中で1.1倍以上)、開幕雷撃にちょっと期待するなら使ってみるのも面白そう。生存性やスロットならその他の潜水艦も良さげ。

駆逐艦は、改二の精鋭艦でも夜戦連撃だと「戦艦仏棲姫 バカンスmode」にまともな有効打を出しにくいので、夜戦火力の低いコモン改クラスなどで割合ダメージを狙った。

G/Kマス周回編成

2戦ルート[C-F-G-撤退/J]or3戦ルート[C-F-G-K]でG/Kマス掘りを行う編成。

燃費も考慮して潜水艦を主力とした先制火力特化の編成を組んでみた。

[軽空1潜水5]Gマス周回編成

[潜水6] G/Kマス周回編成(仮組み)

Gマスも純正の潜水艦隊で周回可能だろうけど、開幕雷撃だけだと先制火力が不足しがちで、警戒陣を使っていても割りとが被害が出ていたので軽空母で補強してみた。

Kマス掘り周回については、E3に備えての念のための戦力温存で仮組み状態。

支援艦隊

支援艦隊は不使用。

基地航空隊

[陸戦1+陸攻3]をボス集中。

ボス周回では[陸戦1+陸攻3]を均衡~優勢水準の制空値でボスマスに集中投入。

戦闘について

Hマス航空戦

Hマス航空戦 航空戦→開幕雷撃→砲撃初手での敵全滅はなんやかんやで難しい。

Lマス開幕雷撃

Lマス開幕雷撃 航空戦が塩っぱいと潜水艦がピンチ!

初戦のCマスは開幕攻撃だけでも制圧しやすいが、2・3戦目のH/Lマスでは難しいので、ある程度の回避お祈りが必要になる(特にデコイ潜水艦戦術で)。

敵艦隊には対潜火力の高い潜水艦キラーが3~4隻いるので、中破ストッパーの効きやすい耐久値の潜水艦を選ぶのもあり。

ボス航空戦 

ボス航空戦 開幕で敵随伴が3~4隻落とせていると後の展開が楽。

ボス雷撃戦

ボス雷撃戦 昼戦で大破まで追い込めれば上々

ボス戦はデコイ潜水艦入りだと「戦艦仏棲姫 バカンスmode」の艦攻が全滅しない限りは、かなり有利に戦うことができる(バケツ消費は潜水艦用の1個で済むことも多い)。

水上艦編成だとフィニッシュ役の「リシュリュー」や「雷巡」が「戦艦仏棲姫 バカンスmode」に殴られて中大破してしまいS勝利を逃してしまうことも。

ボス夜戦

ボス夜戦 リシュリューの連撃。

Gマス開幕雷撃

Gマス開幕雷撃

  • 対「戦艦仏棲姫 バカンスmode(耐久770、装甲231)」
    • 弾薬残量40%、小破以下、連撃一発あたり
    • リシュリュー(補正2倍想定):[通常:84~222、CL:276~414]
    • 北上改二(補正なし):[通常:割合(10%)~125、CL:130~268]

夜戦連撃合計のざっくりダメージは、リシュリューだと「約300」、北上さまだと「約100」。

「戦艦仏棲姫 バカンスmode」を昼戦で大破まで追い込んでおけば、夜戦で安定して撃沈できると思われる。

補給・所要時間・疲労管理

1周全4戦あたりの補給(資源消費)は、「燃料200、弾薬250、ボーキ100」前後になっていた。

所要時間は、ながらプレイで補給・修復・再編成など諸々含めて「約10分」。全4戦ルートなので意外と時間を食う。

疲労については、MVPを取りにくい駆逐艦が3~4周目あたりからオレンジ疲労になってくるので交替・休憩が必要。

まとめ

  • 暫定戦績
    • 出撃19回、S16、A3、撤退2、バケツ32
  • レアドロップ
    • S:阿賀野3 榛名2 足柄2 リシュリュー1 巻雲2 伊19*1 日向1 加古1 伊勢1 島風1 伊8*1
    • A:朝潮1 熊野1 鈴谷1

とりあえず20回弱周ってみた感じだと、8割くらいはボス到達&S勝利を取れそうな雰囲気でした。

メインターゲットの2隻目リシュリューが早い段階でドロップしてくれて良かったです!

ただ、今イベントのE1レア掘りは、改修素材の海防艦のドロップ率があまり高くないようなのが少し残念です。

しかし、WG42の配備が途上の艦隊では「U-511」が、未所持提督さんには「リシュリュー、コマンダン・テスト」などのレア欧州艦ドロップが大きなチャンスですね!

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