当サイトには広告が含まれます
スポンサーリンク
艦これ 単発任務

【艦これ】改二になった翔鶴姉ぇと任務〈「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!〉

2個目の村田さんを貰うため、パワーアップした翔鶴と一緒に5-2に突撃!

任務〈「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!〉 翔鶴改二甲

スポンサーリンク
スポンサーリンク

任務条件:「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!

  • 種別:記事投稿時点では不明。単発濃厚だが、マンスリーもワンチャン!?
  • 内容:再編成した「第五航空戦隊」を珊瑚諸島沖に展開、敵機動部隊を捕捉撃滅せよ!
  • 任務地:5-2 南方海域 珊瑚諸島沖
  • 達成条件:ボス艦隊にS勝利で達成
  • 編成条件:翔鶴+瑞鶴+朧+秋雲+自由枠2。改造状態は不問の模様。
  • 報酬:弾薬500 高速修復剤3 給糧艦「伊良湖」1
  • 参考:任務 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

任務〈「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!〉 達成

マップ・ルート 南方海域「珊瑚諸島沖」

[正規(装甲)空母2+軽空母1]を過不足無く含めた編成でルート逸れを防ぎ、[A-B-C-D]or[A-B-G-E-D]の全4戦ルートを進んだ。

Bマスからの分岐で南東ルートGマスに進むと、単縦陣or複縦陣のフラグシップ戦艦が待っていて、ちょっと怖い。E:弾薬マス。

5-2 マップ・ルート

本隊の編成・装備

任務条件の艦に航戦と軽空母を加えた[正規(装甲)空母2+軽空母1+航戦1+駆逐2]の6隻で編成。熟練込み制空値310で全マス制空権確保。

秋雲と朧の練度が低いのもあって道中とボスS勝利が怪しかったので、道中&ボス支援をガッツリ出した。並び順で迷ったが、砲撃戦二巡目の攻撃を優先して、駆逐を後ろに配置した昼攻撃重視スタイルで挑んだ。

空母:翔鶴、瑞鶴、隼鷹

[艦戦+艦攻+偵察機]。パワーアップした翔鶴は装甲空母モードを採用!T字不利防止の彩雲と、触接が心配だったので二式艦偵も積んだ。

航戦:扶桑

[主砲×2+徹甲弾+晴嵐]の昼夜連撃+昼徹甲弾カットイン。試製晴嵐での航空戦と対潜、砲撃戦メイン火力と大活躍。

駆逐:朧、秋雲

[主砲×2+対空電探]で夜戦連撃&対空カットイン。朧は急遽育成して「改」にした。

任務〈「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!〉 本隊の編成・装備

支援艦隊の編成・装備

ウィークリー任務で慣れている5-2だけど、事故要素も結構あるのでフル支援でガンガン攻めた。

前衛支援艦隊 全キラ

[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。いつも通りのぽいぽい支援艦隊。増産中の九九江草はやっと3個目に!

任務〈「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!〉 前衛支援艦隊の編成・装備

決戦支援艦隊 空母のみキラ

同じく[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。牧場育ちのサブ蒼龍改二を初投入。

任務〈「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!〉 決戦支援艦隊の編成・装備

道中

初戦Aマス

航空戦で上手い事4隻撃沈に成功して、止めの支援射撃。砲撃戦なんて無かった。

任務〈「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!〉 初戦Aマス支援射撃

2戦目Bマス

単横陣を引けてラッキーと思ったらT字有利でヒヤヒヤしたが、何とか突破。雷撃被害の軽減を重視するなら駆逐艦を旗艦にしたほう無難そうだったけど、難しいところだなあ。

任務〈「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!〉 2戦目B潜水マス

3戦目Cマス

3戦目は比較的易しめのCマスで助かった。敵は輪形陣確定なので、航空戦さえ乗り切れば楽勝な雰囲気だった。

任務〈「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!〉 3戦目Cマス

ボス戦

翔鶴が小破した以外は問題無い状態でボスマスに到着。航空戦で駆逐2隻撃沈、決戦支援では撃沈こそできなかったが、ヲ級flagshipを中大破させ無力化できたので( ´∀`)bグッ!

任務〈「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!〉 ボス戦支援射撃

後はサクサクっと沈めていき、最後は瑞鶴のクリティカルっぽいダメージで試合終了。これが五航戦の本当の力!

任務〈「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!〉 ボス戦瑞鶴でフィニッシュ!

自分的攻略難易度:★★★☆☆ 支援が肝かも!

戦績

出撃1回、ボスS勝利1、で任務達成。

ルート条件とかも考えると、通常の5-2編成に駆逐2隻の縛りが加わった感じだった。一番心配なのは、やはり駆逐大破での撤退か。道中の損耗でボス戦火力が微妙になるケースもありそうだから、支援は出しておいたほうが安心だろうなあ。

資材消費

補給は、支援艦隊分も含めると出撃1回で[燃料638、弾薬1052]と重かった!翔鶴は強くなった分、大食いになっちゃったなあ(ノ∀`)アチャー

任務〈「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!〉 本隊補給

真の報酬

任務達成での直接報酬はおまけ!真の報酬は、続く2つの任務を達成して貰える2個目の「天山一二型(村田隊)」と、更に追加の長時間遠征任務後に貰える「試製甲板カタパルト」。空母が益々強くなるなあ(*´∀`*)

任務〈「第五航空戦隊」珊瑚諸島沖に出撃せよ!〉 2個目の村田さん


翔鶴改二はまさかのコンバート改造可能で面白くなったなあ。どちらの状態もハイスペックで高難易度海域で活躍してくれそう!4-5や5-5で試してみたいと思い、当面は装甲空母モードの「改二甲」で運用することにしました。

年内に実装されるらしい瑞鶴の改二も似たような形なら、大鳳も含めて装甲空母を3隻組み込んだ編成もできそうで楽しみです( ^ω^)ワクワク

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました