当サイトには広告が含まれます。
スポンサーリンク
艦これ イベント

【艦これ2016夏イベント】E2甲「第二次エンドウ沖海戦」 昼削りと夜戦CIで打倒「戦艦夏姫」!

16夏イベE-2は通常艦隊での輸送揚陸作戦!レアドロップにも期待して、ボス戦S勝利を積極的に狙い攻略していく!

艦これ2016夏イベE2甲 ボス艦隊旗艦「戦艦夏姫」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事:2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」

海域攻略

レア艦掘り

大淀さんからの作戦説明

E1での敵潜制圧に成功したということで、続くE2では物資輸送の揚陸作戦を展開!基地航空隊の支援を受けながら、陸戦隊・補給物資を運びなさい、とのこと。

そして、E2から基地航空隊の運用が可能になると同時に、敵の「空襲」も発生する模様。

艦これ2016夏イベE2甲 大淀さんからの作戦説明

海域突破条件:南西海域エンドウ沖「第二次エンドウ沖海戦」

艦これ2016夏イベE2甲 海域バナー

  • 作戦名:第二次エンドウ沖海戦
  • 作戦内容:我が防衛線を強化し、敵の侵攻を阻むため、前線に陸上戦力と補給物資を揚陸する。敵の妨害を排し、戦力揚陸を敢行せよ!
  • 突破条件:ボス艦隊にA勝利以上を収めて輸送ゲージを減らしていく。輸送ゲージが0になればゲージ破壊、海域突破。
  • 編成条件:通常艦隊で編成。事実上、駆逐2隻以上が必須ぽい。
  • 出撃制限:出撃した艦娘に「輸送作戦」のお札が付き、E1&E3の難易度「甲・乙」に出撃不可の模様。支援艦隊編成時には特に影響ないと思われる。
  • 報酬(甲):駆逐艦「水無月」、特注家具職人、第二航空隊の開放、勲章、補強増設×2、「三式戦 飛燕一型丁」
  • 参考:迎撃!第二次マレー沖海戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ2016夏イベE2甲 報酬

マップ・ルート:E-2南西海域エンドウ沖「第二次エンドウ沖海戦」

E2の戦力ゲージは所謂「輸送ゲージ」となっており、ボス艦隊にA勝利以上すれば「輸送物資量(TP)」に応じてゲージが減少するという仕組みになっているため、必ずしもボス艦隊旗艦にダメージを与えたり、撃沈(破壊)する必要はなかったりする(S勝利の方が高TPになるが)。

始点から大回りするルートもあるが、ボス戦で弾薬残量による火力ペナルティを受けてしまうため、最短の小回り全5戦ルート[F-G-H-I-J-M]を[軽巡1+航巡1+水母1+駆逐3]の6隻編成で進行した。

B:うずしお(燃料)、C:能動分岐、E/F:潜水マス(弾薬消費無し)、H:空襲戦、J:揚陸地点、Jマスからの分岐で索敵エフェクト有り。道中の潜水マス以外のポイントで1回「空襲」が発生する(緑タコ焼きが「AB×」のところに飛んで行く演出有り)。

参考:迎撃!第二次マレー沖海戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ2016夏イベE2甲 南西海域 エンドウ沖 マップ ルート

輸送物資量(TP)

TPの値は艦種によっても違い、ドラム缶や大発動艇を装備することでも増やすことが可能。A勝利時のTPは、S勝利時のTP×0.7(端数切り捨て)になるんだそう。

戦略的には、S勝利を目標に少なめのドラム缶・大発を積むか、A勝利を前提にドラム缶・大発・高TP艦種をできるだけ組み込むか、の二つに分かれそうかな。

参考:輸送物資量(TP) – 艦これ検証Wiki – Wikia

艦これ2016夏イベE2甲 輸送物資量 TP

※追記 大発戦車とカミ車のTP強化

E2では「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」と「特二式内火艇」の輸送物資量(TP)が、従来イベントや他のマップに比べて強化されているようで、[大発戦車:TP13、カミ車:TP7]になっているらしい(普通の大発がTP8)。

また、装備改修によるTP強化の可能性もあるのだそう。E1「甲・乙」の報酬で貰った大発戦車などを積極的に組み込んでいけば出撃回数を減らせそう!知らなかった自分には後の祭りだ(ノ∀`)アチャー

編成・装備

E2レアドロップの目玉艦はボスマスの「プリンツ・オイゲン」になると思われるが、自分の優先順位的には余り高くなかった&難易度「甲」でも現実的に周回可能な雰囲気だったため、ゲージ破壊を決行!

しかし、どうせなら攻略中のポロリにも期待したいということで、ボス戦S勝利を重視した装備で[軽巡1+航巡1+水母1+駆逐3]の編成を組んでみた。並び順はちょくちょく変更していた。

出撃艦隊の制空値は47~57で調整。基地航空隊の制空支援でIマスほぼ航空優勢、Hマス航空均衡、その他は制空権確保。今回の編成だとTPはS勝利で54、A勝利で37だった。

軽巡:阿武隈

サブの阿武隈改二に[甲標的+魚雷×2]で開幕雷撃&夜戦カットイン。道中突破とボス夜戦で「戦艦夏姫」撃破を担当してもらう。運を強化していないため旗艦に配置してカットイン率UPに期待した。

航巡:最上

サブのもがみんを投入。[主砲×2+水戦・瑞雲・夜偵]などで航空戦&砲撃戦の主力を担ってもらう。※注意:E3で最上型がルート固定に関わるらしいので、1隻ずつしか居ない場合は温存しておいて、代わりに利根型や水母を組み込んだ方が無難かも?

水母:瑞穂

搭載数とスペックに優れる瑞穂に[水上爆撃機×2+甲標的]で開幕雷撃&航空戦。雑魚敵の掃討を担当!水上爆撃機は、もがみんの制空装備と相談しながら瑞雲12型や試製晴嵐を積んでいた。

駆逐:照月、霞、雪風

防空担当の照月は[高射砲×2+対空電探]で対空CI、TP稼ぎは霞改二乙に[大発×3]、ボス夜戦対策には[魚雷×2+照明弾]の雪風を投入。

艦これ2016夏イベE2甲 編成小

支援艦隊

前衛支援 全員キラキラ

[空母2+駆逐2]のそれなりエコ支援射撃編成。電探を多目に積んで命中を重視していた。

基地航空隊の成果次第では必要なさそうな場面もあったが、念の為に最初から最後まで道中支援は出していた。決戦支援は使わなかった。

艦これ2016夏イベE2甲 前衛支援艦隊

基地航空隊

お久しぶりの基地航空隊は[艦戦1+陸攻3]で難所のIマスに「集中」支援!以前は定数12機だったが、今回から1.5倍の18機になっていた。

Iマス敵艦隊の制空値は「軽母ヌ級flagship」2隻でおそらく「46」。陸攻3隻を組み込む場合、制空能力の高い局戦や艦戦を組み込んでも1回目の制空判定は微妙に制空権確保に届かないぽいので、配置・運用コストの安い「零式艦戦21型(熟練)」を使って航空優勢×2回を取っていくスタイル。

航空優勢での敵機迎撃割合は0~80%とバラつきが大きいが、平均より少なめの20%×2回でも減らすことができれば、出撃本隊の制空値47~57でもIマスで航空優勢を取ることができそうだった。しかし、運悪く航空均衡になることが一度あった(;´д`)トホホ…

参考

艦これ2016夏イベE2甲 基地航空隊 編成&出撃

道中4戦

初戦:F潜水マス 陣形選択:単横陣

「潜水カ級flagship」が出てくることもある初戦の潜水マス。少なくとも海域攻略中は対潜装備を積む余裕が余りないと思うので、ここは回避を祈るしかなさそうだなあ。ダメージを受けることはあったが、幸いにも大破撤退は一度もなかったε-(´∀`*)ホッ

艦これ2016夏イベE2甲 初戦F潜水マス

2戦目:Gマス 陣形選択:単縦陣

消化試合の2戦目Gマス。5隻編成の易しい水雷戦隊が相手のため、大抵は先制開幕攻撃でケリが付いていた。

艦これ2016夏イベE2甲 2戦目Gマス

3戦目:H空襲戦マス 陣形選択:輪形陣

ひたすら耐える空襲戦マス。マップ上の演出ではIマスから白タコ焼きが飛んで来るのだけど、実際には橙爆撃機だった。地味ながら、Iマスの敵が空襲してくる感じの演出(・∀・)イイネ!!

航空均衡水準の制空状態(関係あるのかな?)と照月の対空CIで危なげなく突破できていたが、たまに有効打を受けることもあった。

艦これ2016夏イベE2甲 3戦目H空襲戦マス

4戦目:Iマス 陣形選択:単縦陣

道中の難所Iマスには、火力100以上と思われる「軽母ヌ級flagship」×2に加えて、「重巡リ級flagship」もいるので怖い!

陣形が輪形陣なら少しはマシだが、複縦陣を引いてしまうと砲撃戦がデンジャラスに!ここは基地航空隊の集中投入で、敵を減らす&ヌ級の艦載機全滅を狙っていきたい。

艦これ2016夏イベE2甲 4戦目Iマス航空戦

空襲

防空が仕様変更で強化されたようだけど、一個航空隊だけの状態では防空に回す余裕がない感じだなあ。ノーガードだと大抵の場合は、損害(中破)~損壊(大破)クラスの被害を受けていた(;´∀`)

基地航空隊の補充時の減少数を見る感じ、16春イベの時と同じように第一中隊(一番上のスロット)に配備した航空機が減ってるぽかった。

艦これ2016夏イベE2甲 空襲

ボス戦 陣形選択:単縦陣

ダイソン姉さんも水着mode!

E2ボス旗艦は、四季イベントでお馴染み「戦艦棲姫」の水着(夏)モードぽい「戦艦夏姫」。過去のイベントで幾度となく手こずらされた難敵だが、今回はなんだかそんなに嫌じゃないかも(*´Д`)

艦これ2016夏イベE2甲 ボス 戦艦 戦艦夏姫

A勝利は堅いボス戦

ボス旗艦「戦艦夏姫」は[耐久530、火力195+、装甲168]と強力なものの、随伴艦は4隻の「駆逐イ/ロ級(elite、後期型)」と易しい編成になっている。敵には航空戦力が無く、対空も大したことないため、ボスマスに着きさえすればA勝利は安定して取れそうだった。

艦これ2016夏イベE2甲 ボスMマス同航戦

割合ダメージで削る

ボス戦S勝利の流れは、開幕&砲撃で敵随伴駆逐4隻を撃沈、後は砲撃&雷撃による割合ダメージで「戦艦夏姫」の耐久値をできるだけ削って、夜戦に持ち込む。

艦これ2016夏イベE2甲 ボスMマス砲撃戦 瑞穂 割合ダメージで削り

夜戦で止めを刺す

夜戦で頼りになるのは、やはり魚雷カットイン。中破していなければ100~300くらいの有効打、中破していても「戦艦夏姫」の装甲を貫いて二桁ダメージを出す事はできていた。健在もがみんの連撃だと有効打の二桁ダメージって感じだった。

運初期値の阿武隈改二でも旗艦補正と照明弾の夜戦支援があれば、そこそこカットインが発動している感じだった。夜戦アタッカーの生存性とCI支援を重視して、照月に探照灯を積むのも有りだったかもなあ。

参考:ダメージ計算機 – 艦これ計算機

艦これ2016夏イベE2甲 ボスMマス夜戦 阿武隈改二の魚雷カットイン

動画

自分的攻略難易度:★★★☆☆ E3からが本番か!

戦績

出撃9回、ボス勝利8回(S7、A1)、撤退1回でゲージ破壊成功。

テスト出撃を除くと、計9回の出撃でゲージ破壊に成功(∩´∀`)∩ワーイ

ボス夜戦では毎回ヒヤヒヤしていたが、結果的には割りと安定してS勝利できていた印象。全体的な難易度から見ても、E2はまだウォーミングアップ用のマップって感じなのかもなあ。

旗艦撃破の必要がないので、新任提督さんでも充分に甲攻略を狙えそうな雰囲気!丙リセマラでプリンツを掘りを終えたら一考してみるのも有りかもしれませんな~。

最短ルート固定のための編成を見ると、恐らく連合艦隊「輸送護衛部隊」系の艦種が主体になっているらしく、速吸を組み込んでも行けるらしい。プリンツ掘りをする余裕があったら、色々な編成を試してみたいところ。

編成・装備は、ボス戦でSとAのどちらを狙うのか次第!S勝利を狙うのなら、昼割合ダメージを活かすために開幕雷撃・航空戦火力を組み込みつつ、夜戦高火力艦を仕込んでいく形になりそう。

補給

本隊・支援艦隊・基地航空隊(出撃&補充)・空襲被害の分を合わせると出撃1回あたりの資源消費は[燃料・弾薬・ボーキサイト各300+]くらいになっていた。

艦これ2016夏イベE2甲 補給

資材消費

攻略開始→攻略後。半日くらい掛けてゆっくり攻略したからか、弾薬は少ししか減ってなかった。実際の消費量は[燃料4000、弾薬3000、鋼材誤差、ボーキ3000]くらいかな?バケツは17個使用。

艦これ2016夏イベE2甲 資材量の変化

レアドロップ

ボスS勝利7回でのドロップは「利根1 時津風1 日向1 鹿島1 神通1 山城1 筑摩1」。

報酬艦の水無月は遠征頑張ってくれそう!プリンツはドロップしなかったが2隻目の鹿島をゲット、処遇に少し悩む(´ε`;)ウーン…

艦これ2016夏イベE2甲 レアドロップ&水無月

艦載機の被撃墜数

艦載機の被撃墜数は特に心配いらなかった。瑞穂に積んだ水上爆撃機も最大で6機程度しか撃墜されず、本隊のボーキ消費は出撃1回あたり50~70だった。


E2も無事に甲攻略できた事で、マップ数的にはイベント折り返し地点!ですが、ドロップ新艦娘の「Aquila」と「伊26」をゲットすべく、E3からは丙・乙でのリセマラ掘りも視野に、少し落ち着いて攻略していきたいと思います!

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
8 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました