当サイトには広告が含まれます。
スポンサーリンク
艦これ イベント

【艦これ2016夏イベント】E3丙リセマラ掘り!「Aquila(アクィラ)&伊26」目指して周回!

16夏イベで追加された新艦娘「Aquila(アクィラ)」と「伊26」をゲットすべく、難易度「丙」でゲージリセットを繰り返しながらE-3を周回!

艦これ2016夏イベE3丙掘り ボス砲撃戦での港湾夏姫

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事:2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」

海域攻略

レア艦掘り

大淀さんからの作戦説明

ざっくり作戦内容

E3からは四季イベントの醍醐味である連合艦隊マップ!基地航空隊と協力して、Z部隊&港湾要塞を叩き潰してらっしゃい、とのこと。ボス艦隊は陸上(地上)型であるため、対地装備なども重要になってくる様子。

丙掘り

16夏イベの「掘り艦」こと新ドロップ実装艦は、伊空母「Aquila(アクィラ)」と潜水艦「伊26」の2隻。

「伊26」はE3とE4(甲・乙はAも可?)でのボスSドロップに加えて、周回が楽なE1でも入手可能なので気楽!しかし、「Aquila」はE3かE4のボスSドロップのみらしく、難易度「甲」でゲージ破壊した後だと入手が困難になる可能性もあるため、恒例のリセマラ丙掘りを敢行することにした。

艦これ2016夏イベE3丙掘り 大淀さんからの作戦説明

ゲージの誤破壊に注意!

難易度変更による戦力ゲージリセットを繰り返しながら周回することになるが、最終海域のE4を甲クリアで「甲種勲章」を狙っている提督は、誤ゲージ破壊に要注意!

E3ゲージを丙で割ってしまうと、E4で難易度「甲」を選択できなくなるため、甲勲章の入手が不可能になる。艦隊の出撃時や基地航空隊の補充をするついでに、ゲージリセットの癖を付けておくと良いかも!(過去のイベントで、この癖が甲攻略中にも残ってしまい泣いたことがあるが…)

艦これ2016夏イベE3丙掘り ゲージリセット 誤破壊に注意

海域突破条件:E-3南西海域マレー沖「第二次マレー沖海戦」

艦これ2016夏イベE3丙掘り 海域バナー

  • 作戦名:第二次マレー沖海戦
  • 作戦内容:遂に敵の主力、Z部隊が根拠地より出撃した!我が連合艦隊はただちに出撃!基地航空隊と共にこれを捕捉、撃滅せよ!
  • 突破条件:ボス艦隊旗艦「港湾夏姫」にダメージを与えるとゲージが減少、最終形態時に破壊(撃沈的な)することでゲージ破壊、海域クリア。最短7回のS勝利で突破可能。
  • 編成条件:連合艦隊で編成。
  • 出撃制限:出撃した艦娘に「連合艦隊」のお札が付き、E1とE2の難易度「甲・乙」に出撃できなくなる。支援艦隊の編成には影響ない模様。
  • 報酬(リセマラ掘り):空母「Aquila」、潜水艦「伊26」、嵐、萩風、明石、速吸、その他レア艦
  • 参考:迎撃!第二次マレー沖海戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

マップ・ルート:E-3南西海域マレー沖「第二次マレー沖海戦」

史実の「マレー沖海戦」に絡んだ「金剛、榛名、鳥海、鬼怒、由良、吹雪、初雪、白雪、最上型4隻」の計12隻を「第一艦隊と第二艦隊に各3隻以上、合計で7隻以上」組み込むことで最短ルートの進行が可能に。組み合わせ的には[3+4]or[4+3]という形になりそう。

時間・資材の面でも戦闘数は少ないほうが良いため、史実艦によるルート固定を行った[B-C-G-H-J]の全5戦ルートを進行。連合艦隊編成は、水上打撃部隊と空母機動部隊の両方を試してみた。

B:潜水マス(弾薬消費なし)。護衛退避でルート固定の上記要件を満たせなくなるとCマスからの分岐でE/Dなどに逸れるらしい。Gマスからの分岐で索敵エフェクト有り。

参考:迎撃!第二次マレー沖海戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ2016夏イベE3丙掘り 南西海域 マレー沖 マップ ルート

編成・装備

水上打撃部隊と空母機動部隊の両方を試してみたが、道中突破や基地航空隊との連携を考えると、空母機動部隊の方が無難に周回できる印象だった。ただ、水上打撃部隊での周回も十分可能だったので、艦隊戦力や備蓄資材のバランスと相談する形になりそうか。

ルート固定要員の「金剛、榛名、鳥海、鬼怒、由良、吹雪、初雪、白雪、最上型4隻」の7隻を含めて空母機動部隊を編成。[戦艦1+航巡2+空母3]+[軽巡1+駆逐2+戦艦1+雷巡1+航巡1]をメインに組んだ。

ボス艦隊旗艦の「港湾夏姫」は陸上型で、随伴艦にも同じく陸上型の「集積地棲姫」がいるため、対地装備もしっかりと積んでいく。制空値は335~340くらいで調整して全マス制空権確保。

第一艦隊:[戦艦1+航巡2+空母3]

ボス前Hマスの「戦艦夏姫」×2対策に、何かしら特効があるぽい艦攻をできるだけ積んでいく開幕逃げ切りスタイル。ルート固定要員を3隻組み込んだ。

戦艦:金剛or榛名

[主砲×2+水偵+徹甲弾]で連撃&徹甲弾カットイン。「港湾夏姫」と「集積地棲姫」にも有効打を出してくれるので頼もしい!

航巡:最上、三隈

[水戦+WG42+三式弾]で制空補助&対地攻撃。旗艦のサブもがみんには護衛退避用に艦隊司令部施設。水戦をできるだけ積みつつ、対地攻撃も狙ってみた。三隈枠には[主砲×2+水偵+三式弾]の鳥海を組み込む事もあった。

空母:翔鶴、瑞鶴、大鳳、加賀

[艦攻たっぷり+艦戦+彩雲]。主力の正規空母群をガッツリ投入して航空戦火力を重視した。道中、特に難所のHマス突破は、基地航空隊と本隊艦攻部隊の連携が味噌になってきそう。

艦これ2016夏イベE3丙掘り 機動第一編成小

第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+戦艦1+雷巡1+航巡1]

ルート固定要員4隻をねじ込みながら、開幕雷撃・対空カットイン・戦艦砲撃初手・対地攻撃を盛り込んでみた。

軽巡:鬼怒

[主砲×2+WG42]で夜戦連撃。E1で由良を使ってしまったが、鬼怒がいて助かったε-(´∀`*)ホッ

駆逐2:吹雪、白雪、大潮

ルート固定要員の吹雪or白雪には[秋月砲+対空電探+探照灯]で対空カットインと夜戦支援。対地特化の大潮には[特二式内火艇+大発戦車+WG42]の特攻3点セット。

初雪も組み込む予定だったが、なんと所持していなかった!持ってるつもりだったけども、実はずっといなかった模様(ノ∀`)アチャー

戦艦:金剛or榛名

[主砲×2+水偵+徹甲弾]で昼夜連撃&昼徹甲弾カットイン。空母機動部隊では、第二艦隊から砲撃戦が始まるため、砲撃初手で敵を潰して被害の軽減に繋げたい。「港湾夏姫」に夜戦で意外なダメージがでるようだった(何かしらの特効?)。

雷巡:北上

[甲標的+高角砲(高射機能付)+対空電探]で開幕雷撃+対空CI。サブの北上さんを投入して、道中突破と防空を担当してもらった。

航巡:鈴谷、熊野

[主砲(副砲)2+三式弾+WG42]で対地特化の夜戦連撃装備。ルート固定も兼ねてはいるが、ボス夜戦で攻撃する機会が一度も無かった(;´∀`)

艦これ2016夏イベE3丙掘り 機動第二編成小

おまけ編成:水上打撃部隊

掘り周回の序盤で試した水上打撃部隊編成。安定周回の肝になりそうな航空戦火力(艦攻数)と制空値、ルート固定編成に折り合いを付けるのがちょっと難しかった。

水上打撃部隊の編成画像リンク

支援艦隊

基本的には使わなくても大丈夫そうだったが、安定性を高めるために投入するのも有りな感じだった。

前衛支援

[空母2+駆逐3]のそれなりエコ支援射撃編成。

難易度「丙」で多く出てくる敵の無印艦には味方駆逐艦の支援射撃で有効打が出やすい(無印の「駆逐イ級」なら基本ワンパン)のに加えて、Hマス「戦艦夏姫」を割合ダメージで削るために駆逐3隻で試したりした。

艦これ2016夏イベE3丙掘り 支援艦隊

決戦支援

使用せず。

基地航空隊

第一航空隊は[艦戦1+陸攻3]で、ボスマスとHマスに分けて出撃。ボス艦隊の制空値がはっきりしなかったため、均衡~優勢くらいになっていれば良いかと思い、制空値100ちょいくらいで組んでいた。

艦これ2016夏イベE3丙掘り 基地航空隊第一

第二航空躯体は[陸攻4]でHマスに集中して、随伴の駆逐イ級処理を担当。

イ級の処理が安定していて、「戦艦夏姫」をそれなりに削ることもできていたので最後まで変更しなかったが、「戦艦夏姫」に対する特効が「雷装値」ではなく、「艦攻」にあるのだとしたら、[艦攻4]で組んだ方が良かったのかも?或いは、本隊の航空戦のみって可能性もあるか(´ε`;)ウーン…

艦これ2016夏イベE3丙掘り 基地航空隊第二

道中4戦

初戦:B潜水マス 陣形選択:単横陣「第一警戒航行序列(対潜警戒)」

初戦は潜水艦2~3隻で易しい!wikiによると1/3で「潜水ソ級elite」が1隻含まれるパターンがあるらしいが、それ以外では開幕雷撃してこないので楽ちん!エリート入りには一度も遭遇しなかった(∩´∀`)∩ワーイ

艦これ2016夏イベE3丙掘り 初戦B潜水マス

2戦目:Cマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

2戦目は「軽母ヌ級elite」2隻を基幹とした機動部隊。艦娘にとっては大した脅威でないが、「軽巡ツ級」が含まれているため、輪形陣パターンと合わさると艦載機がごっそり落とされることも。

艦これ2016夏イベE3丙掘り 2戦目Cマス

3戦目:Gマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

「空母ヲ級改flagship」が怖い3戦目。制空権確保&対空カットインで防空しつつ、航空戦火力+開幕雷撃+砲撃初手でなんとかヲ級を中破~撃沈したいところ。

艦これ2016夏イベE3丙掘り 3戦目Gマス

4戦目:Hマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

[火力220]の「戦艦夏姫」2隻がいる厄介なHマス。攻撃をくらうと基本ワンパン中大破するため、先手を打って大破~撃沈を狙うのが突破の肝に。

どうも本隊の航空戦火力(艦攻?)には、「戦艦夏姫」に対する特効があるらしく、開幕での撃沈も可能なようだった。そのため、基地航空隊で随伴の駆逐4隻を沈めて、本隊の航空戦火力が「戦艦夏姫」に集中する状況を作り出せば、割りとイケる感じになっていた!

艦これ2016夏イベE3丙掘り 4戦目Hマス

下段右側のみ[艦攻×3]、それ以外は[艦攻7~8]での航空戦結果。

ばらつきはあるものの、1000以上のダメージが出ることもあって爽快!おそらく旗艦を「庇う」効果の影響だと思うが、2番目の「戦艦夏姫」に攻撃が集中しがちで、旗艦の開幕撃沈は確認できなかった。

艦これ2016夏イベE3丙掘り 4戦目Hマス航空戦結果

ボス戦 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

バカンスか!

E3ボス旗艦は、台詞と出で立ちのギャップが激しい「港湾夏姫」。E1で「潜水夏姫」が持っていたビーチパラソルとクーラーボックスは此処に運ばれたのか!?

プレートの上に乗っている丸い何か(深海果物?)と、ストロー付きのドリンクらしきもの(原油?)も気になる!深海棲艦は何を食べてるんだろうなあ(*´∀`*)

艦これ2016夏イベE3丙掘り Jボスマス旗艦「港湾夏姫」

割りと余裕なボス戦

難所のHマスさえ越えてしまえば、ボス戦は楽勝だった。敵の随伴艦は、固定の「集積地棲姫」1隻と「輸送ワ級」2隻、「砲台小鬼」が0~1、無印「駆逐イ級」1~2という温い編成。

「港湾夏姫」は[耐久500、装甲147]とそこそこ硬いが、昼砲撃戦の戦艦弾着観測射撃や空母の熟練クリティカル(雷装は乗らないため素の火力)で100+の有効打を出せていた。あと、中破すると砲撃戦能力を失う模様。

また、[艦戦1+陸攻3]の基地航空1回分と本隊の航空戦力で下3~4隻は撃沈(破壊)できるため、対地攻撃も機能しやすく、昼戦でS勝利できてしまうことも珍しくなかった。

「港湾夏姫」は陸上型のため、WG42や三式弾が有効な模様。大発戦車やカミ車も有効らしいが、WG42と同時に装備させた艦が攻撃する際のエフェクトはWG42のロケラン演出だった。

艦これ2016夏イベE3丙掘り Jボスマス制空権確保

基地航空隊[艦戦1+陸攻3]の攻撃時の一コマ。「集積地棲姫」と「砲台子鬼」には陸攻が良く効くようで、航空戦で破壊できてしまうこともあった。

艦これ2016夏イベE3丙掘り Jボスマス集積地棲姫 基地航空隊ダメージ

動画

自分的攻略難易度:★★★☆☆ 資材消費が痛い!

戦績

  • 水上打撃:出撃5回、ボスS勝利5回(昼4、夜1)、護衛退避1
  • 空母機動:出撃5回、ボスS4回(昼3、夜1)、撤退1

とりあえず水上打撃部隊で試してみたが、安定性的にはやはり空母機動部隊だったなあ。大破状態の「戦艦夏姫」に旗艦のもがみんがワンパン大破させられて撤退した事もあったので、油断大敵だなあ(ノ∀`)アチャー

ボス戦用の対地装備、Hマス対策、基地航空隊との連携(制空・航空戦火力)の3つを抑えておけば、ボスS勝利は安定しそうだった。

しかし、最大の問題は資材消費の重さ!出撃一回あたりの消費は随分大きくなるので、確実にS勝利をもぎ取れるように万全を期して周回したいところ。

ギミック

自分が周回してる時にはまだ明らかになってなかったぽいが、E3にはギミックがあるらしく、A/Dマスの空襲戦でS勝利(ノーダメージでOK)&防空に成功することで、母港にて任務達成時と同じ効果音がなるらしい。

具体的な効果はよく分からないが、15日昼頃の攻略wikiには「戦艦夏姫の弱体化」と記されていた。どのように弱体化するのか気になる!

過去の例からすると、ゲージリセットで難易度を跨いでもギミック効果が継続する可能性はありそうなので、丙掘りの効率化&甲攻略に備えてギミックの解除/発動をしておくと良いかもしれませんな~。

補給

本隊の補給&修復、基地航空隊の出撃&補充、空襲被害を含めると、出撃1回あたりの資材消費は[燃料1000+、弾薬700+、鋼材は被害次第、ボーキサイト500+]という感じだった。

出撃1回あたりの消費がデカイのでアクィラ掘りに嵌ると資材ダメージがきつそうだなあ。バケツは28個使用。

艦これ2016夏イベE3丙掘り 補給

資材消費

掘り開始→掘り終了。計10回の出撃でアクィラと伊26がドロップしてくれたので助かったが、それでも[燃料10000、弾薬6000、鋼材3000、ボーキ5000]以上は消費していたぽい。

艦これ2016夏イベE3丙掘り 備蓄資材量の変化

レアドロップ

ボスS勝利9回でのドロップは「川内1 日向1 神通1 巻雲1 長良1 萩風1 Aquila1 衣笠1 伊26*1」という結果に。

周回コストの重さからドロップ率が高めに設定させているのかもしれないが、兎にも角にも2隻の掘り艦をゲット出来てよかった(≧∇≦)b

艦これ2016夏イベE3丙掘り レアドロップ

艦載機の被撃墜数

本隊の方は全マス制空権確保でも「軽巡ツ級」と2回戦うので、艦載機の被害は大きくなることもあった。全体では3/10回で全滅or大量撃墜による熟練度の減少が発生していた。

基地航空隊の方には大きな被害がなく、大量撃墜や全滅は一度もなかった。ただ、ボスマスの「港湾夏姫」と「砲台子鬼」は高対空値を持ってるので、運次第では全滅もあるのかもなあ。

艦これ2016夏イベE3丙掘り 艦載機の被撃墜数


16夏イベのドロップ実装艦を2隻とも無事に入手出来たので大満足でした!萩風、嵐、明石、速吸などもドロップするぽいので、色々と狙ってみるのも良さそうですな( ´∀`)bグッ!

E3ギミックの具体的な効果がどのようなものかちょっと分かりませんが、何かしら都合の良い効果はありそうなので解除/発動してみる予定です。

これにて掘りが一段落したので、本格的にE3「甲」での攻略に挑戦していきたいと思います!

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
18 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました