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艦これ イベント

【艦これ2015夏イベント】E-4甲「海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!」アイアンボトムサウンド 三式弾でスナイプ!

前段作戦の最終海域アイアンボトムサウンドに出撃!壊れちゃうおばさんをぶっ壊す!

15夏イベE-4甲 最終形態の飛行場姫

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関連記事:2015夏イベント「反撃!第二次SN作戦」

大淀さんからの作戦説明

敵の機動部隊を退けたので、最後に飛行場を叩いて制空権を奪取しなさい!ということらしい。「選りすぐりの艦娘による挺身部隊」という表現を見ると嫌な予感しかしない…。

15夏イベE-4甲 大淀さんからの説明

E-4 アイアンボトムサウンド 突破条件

15夏イベE-4甲 甲クリア

  • 作戦名:海峡突入!敵飛行場を撃滅せよ!
  • 作戦内容:来援した敵機動部隊主力は戦力を喪失して後退した。今こそソロモン海域の要衛、敵飛行場を撃滅する時!挺身部隊出撃!
  • クリア条件:ボスマス旗艦「飛行場姫」にダメージを与えてゲージを減らしていき、最終形態の「飛行場姫」を撃破してゲージ破壊。最短7回の撃破でクリア。
  • 編成条件:通常艦隊で出撃。
  • 出撃制限:出撃した艦娘には「挺身部隊」のお札が付き、「甲・乙」のE-1、E-2、E-3、E-5、E-6に出撃不可。
  • 報酬(甲):補給艦「速吸」、改修資材5、勲章1、洋上補給3、戦闘糧食2
  • 参考:反撃!第二次SN作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

15夏イベE-4甲 報酬

マップ・ルート アイアンボトムサウンド

ゲージ削り&最終形態共に「比叡&霧島」を含めて[始点→B]を固定。ゲージ削りでは「龍驤+駆逐2」を加えて道中夜戦マスを回避し[B-D-F-H-Z]の全4戦ルートを進行。最終形態では中央夜戦ルート[B-D-E-G-Z]の全4戦を進んだ。

D:能動分岐、E/G:夜戦マス、I:燃料うずしお。

特定の艦娘を組み合わせてのルート固定条件が複数あるようで、何だかややこしかった。ブログ投稿時のwiki情報によると、霧島と比叡を含むと編成条件が一番緩くなるらしい。

参考:反撃!第二次SN作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

15夏イベE-4甲 アイアンボトムサウンド マップ・海図

ゲージ削り中の編成・装備

ルート固定要員の「比叡+霧島+龍驤+駆逐2隻」に正規空母を加えた[戦艦2+駆逐2+軽空母1+正規空母1]の6隻で編成。夜戦マスとうずしおマスを回避しつつ進んだ。

ボスマス旗艦「飛行場姫」が陸上型なため、特効のある三式弾やWG42が有効、というかほぼ必須になっている。制空値212(熟練MAX込み341?)スタートでボス前Hマス航空優勢、その他で制空権確保を取れるようにした。

参考:制空権計算機 – 艦これ計算機

戦艦:比叡、霧島

[主砲×2+三式弾+夜偵]で昼夜連撃と夜間触接。飛行場姫に特効のある三式弾も必ず積んだほうが良さそう。

駆逐:吹雪、天津風

[秋月砲+13号対空電探改]で対空カットイン構成。WG42を積んでも有効打は厳しいようだったので、割合ダメージでの削りに期待することにした。天津風は並び順的にボス夜戦でほとんど戦えなかったため、連撃を捨てて探照灯を積んだ。

空母:龍驤、加賀

[艦戦+艦攻+彩雲]を装備。ゲージ削り中でも道中F/Hマスに「軽巡ツ級」がいるので、艦攻は搭載数の大きなスロットに装備。T字不利防止に彩雲。艦爆を積むと陸上型の「飛行場姫」を砲撃戦で攻撃しなくなるが、割合ダメージを狙って艦攻を積んだ。

15夏イベE-4甲 ゲージ削り編成・装備

対ボス最終形態の編成・装備

編成をガラリと変えて中央の全4戦夜戦ルートを進む。始点ルート固定の「比叡&霧島」を含んだ[戦艦2+重巡1+航巡2+正規空母1]の6隻で編成。

道中2回の夜戦マスを踏むため、ボス戦での苦戦は目に見えていたので、夜戦でのワンチャンにかけて夜戦要員×5体制で挑んだ。制空値221(熟練MAX込み331?)でボスマス航空優勢だった。

参考:制空権計算機 – 艦これ計算機

戦艦:比叡、霧島

ゲージ削り中と同じ[主砲×2+三式弾+夜偵]で昼夜連撃と夜間触接。

重巡・航巡:鳥海、利根、筑摩

[主砲×2+三式弾]の夜戦連撃を基本に。制空値の関係で利根に瑞雲12型、鳥海は夜偵、筑摩は昼連撃を捨てて夜戦支援用の照明弾を積んだ。

空母:加賀

烈風満載。Lv38と練度の低いサブ加賀さんだけど、育てていて良かった…。彩雲無しで嫌な予感がしていたが案の定だった(#^ω^)

15夏イベE-4甲 対最終形態の編成・装備

支援艦隊

ゲージ削り中の前衛支援 全員キラキラ

道中での大破撤退が酷かったため、[駆逐2+空母2+戦艦2]の本気支援を出した。電探をたっぷり積んで命中重視。戦艦の[主砲+徹甲弾+電探]特効は支援でも効果あるのかな?

15夏イベE-4甲 ゲージ削り前衛支援

ゲージ削り中の決戦支援 旗艦のみキラキラ

道中支援を出してもボスマス到達率がいまいちだったため、中途半端な[駆逐2+空母2+航巡2]の支援射撃編成。大破撤退時の燃料・弾薬消費がきつかったので航巡2隻にしたけど、やっぱり戦艦の方が良かった気もする。

15夏イベE-4甲 ゲージ削り決戦支援

対ボス最終形態の決戦支援 全員キラキラ

中央夜戦ルートを通る場合は道中支援の意味がないので最後は決戦支援のみ。[駆逐2+空母2+戦艦2]のお馴染み支援射撃。戦艦枠には気合を入れて長門・陸奥を投入。

15夏イベE-4甲 最終形態決戦支援

ゲージ削り

初戦潜水Bマス

梯形陣or単横陣で潜水艦4隻が出てくる。梯形陣+同航戦orT字有利だと、大破こそなかったものの、中破被害が続出した。陣形はここだけ単横陣。

15夏イベE-4甲 初戦潜水Bマス

2戦目Fマス

複縦陣で「戦艦タ級flagship」がお待ちかね。ガッツリ支援で殺られる前に殺るしかない!地味にツ級もいるので艦攻・艦爆の被害に注意したい。

15夏イベE-4甲 ゲージ削り2戦目Fマス

3戦目Hマス

何とか航空優勢で弾着観測射撃ができるが、新型艦載機のヲ級の砲撃火力が高くて、ここでの大破撤退も割りとあった。対空カットインが発動して上手くいくとヲ級の艦載機を全滅させて砲撃戦能力を奪えることもあったので、陣形は複縦陣を選んだりもした。

15夏イベE-4甲 ゲージ削り3戦目Hマス複縦陣

ゲージ削りボス戦

とにかく不安定なボス戦。ボスマス到達時で自艦隊に結構な損害が出ていることも多く、飛行場姫を破壊(撃沈的な)できたのは、ボスマス到達9回中4回だった。C敗北したりもした(;´д`)トホホ…。

ダメージ与えた時の「壊れちゃう」の連呼は声色の関係もあって何だか…、うん。

15夏イベE-4甲 ゲージ削りボスマス

対最終形態

夜戦Eマス

初戦の潜水マスを利根の瑞雲で適当にあしらってからの夜戦マス。出撃させた後は信じて祈るしかない!

15夏イベE-4甲 最終形態2戦目 夜戦Eマス

夜戦Gマス

夜戦マスの連戦!夜戦に参加できない空母がいるので、どんなに上手くいっても少なくとも1回は敵の攻撃を避けるor耐える必要があって辛い。

15夏イベE-4甲 最終形態3戦目 夜戦Gマス

最終形態ボスマス

ここぞってところで彩雲を積んでない場合、必ずT字不利が発動する法則。

15夏イベE-4甲 最終形態ボスマスT字不利

夜戦突入時点で敵が5隻生存しているという酷い状況!

15夏イベE-4甲 最終形態ボスマス夜戦突入

「もうだめじゃん」とか思ってたけど、霧島のすごい連撃で破壊成功!相当不利な状況でも夜戦スナイプできれば、大ダメージでの一発逆転も十分期待できそうだなあ。

15夏イベE-4甲 最終形態のボスマス夜戦 霧島の連撃でフィニッシュ

自分的攻略難易度:★★★★☆ 通常艦隊でも消費はデカイ!

戦績

  • ゲージ削り:出撃11回、ボスS勝利2回、A勝利4回(旗艦撃破2、大破1、小破1)、C敗北1(旗艦中破1)、大破撤退4。
  • 最終形態:出撃2回、ボスA勝利1回(旗艦撃破)、大破撤退1。

資材消費

  • ゲージ削り1周あたり:燃料500、弾薬800、鋼材?、ボーキ160(135~220)。
  • 最終形態1周あたり:燃料500、弾薬750、鋼材?、ボーキ75。

1周あたりの資源消費は大破撤退の分も含めると大体こんな感じ、バケツ消費は全部で49個。画像はボス最終形態での4戦+夜戦後の補給。

15夏イベE-4甲 対最終形態編成での補給

攻略開始時と完了後の資材量。燃料8000、弾薬11000、鋼材5000、ボーキサイト1500を消費。これは最後まで「甲」攻略できるか怪しくなってきたなあ。

15夏イベE-4甲 資材量の変化

E-5解放用の任務

E-4攻略で「ソロモン海方面の制空権を奪え!」を達成、つぎに演習で4回勝利するとE-5に出撃できるようになる。

任務を終えて15夏イベE-5マップが解放

出撃制限、複数のルート固定条件、ゲージ削りと最終形態の編成、と考える事が多くて準備の段階で随分手こずった。

削りも最終形態も、無駄になる可能性を覚悟してガッツリ支援を出したほうが結果的には安上がりかも。特にゲージ削り中の決戦支援はもっとしっかり出すべきだったような。結果オーライではあったけど、ボス最終形態には彩雲を積んだ方が良さそう。

攻略中に新艦娘「海風」がドロップしないかな~と淡い期待を持っていたが、S勝利は2回しかできなくてダメダメだった。「甲」攻略の方を優先したのだから仕方ないが、これで海風のゲットは絶望的になった感じ(;´д`)トホホ…。

海域攻略突破率とイベント終了予定日時

イベント開始から6日目くらいで参加者の攻略突破率は、E-1:約90%、E-3:約67%、E-7:約33%、だそうで。E-7はさすがに「丙」で攻略する人が最多のもよう。ドロップ艦掘りで苦戦している提督達も結構いそうな雰囲気。

イベント終了日時は予想より少し長めな[9月2日午前11時]の予定とのこと。8月31日と思っていたから、少しだけ余裕が出てくるかも。

続くE-5は難易度抑えめらしいけれど、ミス出撃すると「甲・乙」の他海域に全く出撃できなくなるため、肩の力を抜いて十分注意しながら進めていきたいと思います。

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