当サイトには広告が含まれます。
スポンサーリンク
艦これ イベント

【艦これ2016夏イベント】E3甲「第二次マレー沖海戦」 「Z部隊&港湾夏姫」を特効装備で撃滅!

E-3丙での「アクィラ&伊26」掘りを無事に終えたので、いよいよ難易度「甲」で攻略開始!手強さを増した道中の敵艦隊に苦戦しながらも、前段作戦の完遂を目指して突撃!

艦これ2016夏イベE3甲 ボス艦隊旗艦「港湾夏姫-壊」夜戦

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事:2016夏イベント「迎撃!第二次マレー沖海戦」

海域攻略

レア艦掘り

大淀さんからの作戦説明

前段作戦の最終作戦E3は、イベントのタイトルにもなっている「第二次マレー沖海戦」。強力な戦艦2隻を主力としたZ部隊と、その根拠地になっている港湾要塞を叩き潰してらっしゃい、とのこと。難易度的にもボス戦が2回あるような感じだなあ(;´∀`)

艦これ2016夏イベE3甲 大淀さんからの作戦説明

海域突破条件:E-3南西海域マレー沖「第二次マレー沖海戦」

艦これ2016夏イベE3甲 海域バナー

  • 作戦名:第二次マレー沖海戦
  • 作戦内容:遂に敵の主力、Z部隊が根拠地より出撃した!我が連合艦隊はただちに出撃!基地航空隊と共にこれを捕捉、撃滅せよ!
  • 突破条件:ボス艦隊旗艦「港湾夏姫」にダメージを与えて戦力ゲージを削り、最終形態「港湾夏姫-壊」の破壊(撃沈的な)に成功すればゲージ破壊、海域クリア。最短7回の破壊でクリア可能。
  • 編成条件:連合艦隊で編成。
  • 出撃制限:出撃した艦娘に「連合艦隊」のお札が付き、E1・E2の難易度「甲・乙」に出撃不可。支援艦隊の編成には影響ない模様。
  • 報酬(甲):対空機銃「QF 2ポンド8連装ポンポン砲」、熟練搭乗員、陸上攻撃機「銀河」、勲章、家具「鎮守府夏時間の窓」
  • 参考:迎撃!第二次マレー沖海戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ2016夏イベE3甲 報酬

マップ・ルート:E-3南西海域マレー沖「第二次マレー沖海戦」

丙掘りである程度の雰囲気を掴んだので、甲攻略でも史実艦を組み込んでの最短全5戦ルート[B-C-G-H-J]で、とりあえず進行してみることにした。

全5戦ルート固定の条件は「金剛、榛名、鳥海、鬼怒、由良、吹雪、初雪、白雪、最上型4隻」の12隻を、「第一艦隊と第二艦隊に各3隻以上、合計で7隻以上組み込むこと」。

A/D:空襲戦マス、B:潜水マス(弾薬消費なし)、E:うずしお(燃料)。護衛退避でルート固定の上記要件を満たせなくなるとCマスからの分岐でE/Dなどに逸れるらしい。Gマスからの分岐で索敵エフェクト有り。

参考:迎撃!第二次マレー沖海戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ2016夏イベE3甲 南西海域マレー沖 マップ ルート

ギミックの解除/発動

ボス前Hマス艦隊「Z部隊」の強敵「戦艦夏姫」を弱体化(ダメージが入りやすくなる「装甲破砕」的なもの?)させる効果があると噂のギミックを、「甲」攻略前に「丙」で解除/発動させてみた。17日時点の攻略wiki情報によると、難易度変更によるギミックのリセットはないらしい。

ギミック条件

「A/Dマス(空襲戦)でそれぞれS勝利」+「空襲で敵の航空機(陸爆)を全滅させる」の条件を満たすと、艦隊が母港に帰投した時に効果音(任務達成時のSE)が鳴るので確認可能。

自分は丙掘りを終えた後にギミックを発動させる事になったので、出撃一回で全部こなせるように水上打撃部隊で[B-A-C-D]のルートを進んだ。空襲に関しては潜水マス以外のどこかでランダムに来るので、手間取る事もありそう。

空襲戦マス対策

A/DマスでのS勝利はダメージを受けなければ良いので、制空権確保(効果あるのか謎だが)&対空カットイン&その他「機銃・三式弾・対空電探・高角砲」などをドッサリ積んでいけば大丈夫そう。

地味にダメージを受けてしまいS勝利を取れない場合は、基地航空隊の制空部隊(艦戦・局戦4)などを送り込めば敵航空機の全滅も狙えそう。しかし、手抜きのガバガバ編成・装備だったなあ(ノ∀`)アチャー

空襲対策

空襲対策はシンプルで、基地航空隊の2個航空隊を「防空」に回せばOK![局戦4+艦戦4]のダブル防空で試したところ、敵の陸爆が全滅した(≧∇≦)b

条件を満たせば、それ以上に進撃する必要はないので撤退して母港で効果音が鳴るのを確認!

艦これ2016夏イベE3甲 ギミック用の防空

編成・装備

基本的には丙掘りと同じく、航空戦火力での道中突破(特にHマス)を重視するスタイル。編成も同じく空母機動部隊で組み、ルート固定艦を第一艦隊に3隻、第二に4隻組み込んで全5戦ルートを進行した。

甲攻略開始から2回連続で撤退に追い込まれ、道中難易度の上昇を痛感!ゲージ削りの前哨戦では、「ボスマスに着きさえすれば多少は削れるさ」の精神で、ボス戦決定力を度外視した道中突破「命」な編成・装備で挑んでいた。

ボス最終形態では、陸上型の旗艦「港湾夏姫-壊」と「集積地棲姫-壊」、そして砲台子鬼への対策として対地特効装備を第二艦隊に十分組み込んで、ゲージ破壊決定力を重視した。

第一艦隊:[航巡1+戦艦2+空母3]

第一艦隊は、前哨戦&ボス最終形態で共通。制空値は408~で調整、ボスマスでは基地航空隊の働き次第で航空優勢~制空権確保、その他は制空権確保。

航巡:最上

メインもがみんに[水戦3+艦隊司令部施設]で制空補助&護衛退避。砲撃戦二巡目の事も考えて、高火力な空母を旗艦に置きたかったが、水戦が3つしか無くて制空値と折り合いがつかなかった(;´д`)トホホ…

戦艦:金剛、榛名

[主砲×2+水偵+徹甲弾]で連撃&徹甲弾カットイン。砲撃戦での主力として頑張ってもらう!

空母:加賀、翔鶴、大鳳

[たっぷり艦攻+艦戦+彩雲]で航空戦火力に期待!補強増設済みの嫁空母三人衆を投入していたのもあって、Hマスからのダメコン大破進撃の誘惑に駆られたりもしたが、おとなしく撤退していた(;´∀`)

艦これ2016夏イベE3甲 第一艦隊小

第二艦隊:ゲージ削り[軽巡1+駆逐2+戦艦1+雷巡1+航巡1]

ゲージ削り中は、とにかくボスマス到達を優先。ボス戦での決定力は下がるが、先制対潜・開幕雷撃・戦艦砲撃初手の3つを組み込んでいた。並び順は毎回ころころ変えていた。

軽巡:鬼怒

[主砲×2+WG42]の夜戦連撃、もしくは[ソナー×2+爆雷]の先制対潜で運用。

駆逐:吹雪、白雪

[秋月砲+対空電探]で対空カットイン。空き枠には夜戦支援用の探照灯、初戦潜水マス対策のソナーを積んでいた。なぜか初雪を持っていなかったため、護衛退避時の疲労抜きで余計にバケツを消費した(;´∀`)

戦艦:ビスマルク

[主砲×2+水偵(夜偵)+徹甲弾]で昼夜連撃&徹甲弾カットイン。強力な砲撃初手で活路を開いたり、おまけ雷撃での割合ダメージが嬉しかったりする。そして、ボス夜戦で旗艦「港湾夏姫」に謎の大ダメージを出したりしていた(徹甲弾特効?)。

雷巡:北上

[甲標的+ソナー+爆雷]で開幕雷撃&先制対潜。道中突破に特化したハイパー北上様。

航巡:鈴谷、熊野

[主砲(副砲)×2+三式弾+WG42]の夜戦連撃装備。ボス夜戦でのメイン火力として。

艦これ2016夏イベE3甲 削り第二艦隊小

第二艦隊:対ボス最終形態[軽巡1+駆逐2+航巡2+戦艦1]

ボス最終形態では、先制対潜と開幕雷撃を諦めて夜戦火力要員を4隻投入。装甲値[160→214]に強化される陸上型のボス旗艦「港湾夏姫-壊」への有効打を狙った。

軽巡:阿武隈

[カミ車+大発戦車+WG42]の対地特効3点セット。ボス随伴の「集積地棲姫-壊」や「砲台小鬼」を主に担当。「港湾夏姫-壊」を攻撃時のエフェクトがWG42なのを考えると[カミ車+WG42×2]でも良かったかも。

鬼怒の対地夜戦火力だと若干厳しそうだったため、E2掘り用に温存しておきたかったメイン阿武隈を投入。昼戦での対地攻撃にも期待したかったので阿武隈にしたが、大淀・夕張のダブルロケラン連撃も夜戦で頼りになりそう!開幕雷撃しないアブゥが珍しかった(*´∀`*)

駆逐:吹雪、白雪

ゲージ削り時と同じ対空CI装備。ルート固定艦は同艦が第一と第二でダブってもOKらしいので、金剛か榛名が2隻いれば、白雪を対地特化駆逐に変更できそうだった。護衛退避の回数が多かったのもあって、駆逐の夜戦火力にはほとんど期待していなかったなあ。

航巡:鈴谷、熊野

[主砲(副砲)×2+三式弾+WG42]の夜戦連撃。三式弾+WG42による対地特効装備での夜戦火力に期待!

戦艦:アイオワ

[主砲×2+夜偵+徹甲弾]で昼夜連撃。ここで決戦兵器アイオワを使用。「港湾夏姫」に対する特効がありそうな気がしたので、道中突破や昼戦も鑑みての徹甲弾装備。三式弾でも良かったかもなあ。

艦これ2016夏イベE3甲 最終形態 第二艦隊小

支援艦隊

前衛支援 全員キラキラ

[駆逐2+空母2+戦艦2]の本気支援射撃。

艦これ2016夏イベE3甲 前衛支援

決戦支援 旗艦のみキラキラ

[駆逐2+空母4]の航空支援。艦攻でも艦爆でも特別な大ダメージは出ない様で、割合ダメージの重複で敵の耐久値が削れる感じだった。

「港湾夏姫」や「集積地棲姫」は最大耐久値が高いのもあって、運が良ければ200くらいのダメージが出ることもあった。支援射撃・航空支援、どちらでも大丈夫そうだった。

艦これ2016夏イベE3甲 決戦支援

基地航空隊

ボスマス到達と制空権確保を狙って、Hマスに2~3回、ボスマスに1~2回、基地航空隊を送り込むようにしていた。

ゲージ削り

ゲージ削り中は、熟練度MAXの[烈風(六〇一空)+強い陸攻×3]なら、ボスマス航空均衡レベルの制空値になるが、敵の凄まじい対空射撃で陸攻の全滅が珍しくなかったので、基地航空隊の組み合わせが悩ましかった。ボスマスを航空優勢で妥協してHマスに全部集中させるのも手だろうなあ。

  • 第一航空隊:[陸攻4]でHマス集中
  • 第二航空隊:[艦戦1+陸攻3]でHマスとボスマス

最終形態

最終形態ではボス艦隊の制空値が上がるため、第二航空隊を[艦戦2+陸攻2]に変更して集中投入。制空&ダメージに期待した。

  • 第一航空隊:[陸攻4]でHマス集中
  • 第二航空隊:[艦戦2+陸攻2]でボスマス集中

艦これ2016夏イベE3甲 基地航空隊の編成

道中4戦

初戦:Bマス 陣形選択:単横陣「第一警戒航行序列(対潜警戒)」

凶悪な[雷装値120/165]を持つ「潜水ソ級elite/flagship」が出てくる潜水マス。ゲージ削り中は突破のために先制対潜をいくつか仕込んでおきたい。少なくとも雷撃戦を防ぐ程度の対潜装備は積んでおかないと事故が増えそう!

艦これ2016夏イベE3甲 初戦B潜水マス

2戦目:Cマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

「軽母ヌ級flagship」×2が基幹の機動部隊が相手。陣形は単縦/複縦/輪形の3つで、単縦陣/複縦陣だと「重巡ネ級elite」も含めて砲撃戦が危険になり、輪形陣だと「軽巡ツ級」の高対空もあって艦載機の被害が増大する。

艦これ2016夏イベE3甲 2戦目Cマス

3戦目:Gマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

赤オーラ付きのタコ焼きを積んだ「空母ヲ級改flagship」が旗艦の艦隊。開幕波状攻撃でなるべく敵を減らして、第二艦隊の砲撃戦でヲ級を中破以上にもっていきたい!

艦これ2016夏イベE3甲 3戦目Gマス

4戦目:Hマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

丙掘りにおいても難所であったボス前Hマス「Z部隊」。難易度「甲」だと「戦艦夏姫」が強化されていて非常に厄介だった。

[耐久530、火力242、装甲168]はかなり強力で、中々倒せない上に、攻撃を食らうとほぼほぼ中大破被害という厳しさ!中型以下の軽量艦だと、大破状態の「戦艦夏姫」にワンパン大破させられたりもするので注意!

艦これ2016夏イベE3甲 4戦目Hマス砲撃戦

救いとして、航空戦(艦攻?)によるダメージ特効やギミックが存在しているが、それでもやっぱり厳しい戦いだった。

突破の肝は、敵随伴の駆逐4隻を基地航空隊で倒し、航空戦火力を2隻の「戦艦夏姫」に集中させること。なのだが、丙掘りの時の無印「駆逐イ級」にはバシバシ命中していた基地航空隊の攻撃が、甲の「駆逐ロ/イ級後期型」には中々当たらずミス連発!

その結果、攻撃対象が分散してしまい「戦艦夏姫」に有効打を与えるのが難しくなっていた。[陸攻4]×2と[陸攻2~3]×1をぶつけても、駆逐の撃沈数はせいぜい2~3隻だった。

そんなこんなで、[艦攻×7]における航空戦結果はいまいち振るわなかった。「戦艦夏姫」に対する中破以上の有効打は、大体1/2程度の割合だったなあ(´ε`;)ウーン…

艦これ2016夏イベE3甲 4戦目Hマス航空戦結果大

空襲

空襲は今回もノーガード戦法!防空に基地航空隊を回す余裕はなかった(;´∀`)

艦これ2016夏イベE3甲 空襲

ボス戦 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

ゲージ削り

ボス艦隊は丙に比べると全体的に強化されているが、[基地航空隊→航空戦→航空支援]の開幕三連打で割りといい感じに敵戦力を削ることができて、意外とまともに戦えていた。

艦これ2016夏イベE3甲 ボスJマス基地航空隊

前哨戦での旗艦「港湾夏姫」は[耐久700、装甲167]とそれなりに硬いが、夜戦突入時には大体下4隻の随伴艦が片付いていたため、護衛退避が発動していても割りとS勝利を狙えそうだった。

艦これ2016夏イベE3甲 ボスJマス夜戦

最終形態

バカンスを邪魔されて本格的に怒な「港湾夏姫-壊」。この状態だとこの台詞がしっくりくる( ´∀`)bグッ!

艦これ2016夏イベE3甲 ボスJマス旗艦「港湾夏姫-壊」

最終形態では「港湾夏姫」と「集積地棲姫」が壊(本気)モードに移行。「港湾夏姫-壊」は[装甲644、耐久214]に強化されるが、イベントボスとしては良心的(?)な装甲値。全体的にスペックアップするが、随伴艦の編成も含めて、難易度そのものは激的には変わらない印象だった。

強化により攻撃が上手く噛み合わなくて、あと一手足りない!という様な、悔しいA敗北を喫したりもしたが、護衛退避していても善戦できている感じだったなあ。

艦これ2016夏イベE3甲 ボスJマス航空支援

「港湾夏姫(-壊)」への夜戦ダメージとフィニッシュ

阿武隈の[カミ車+大発戦車+WG42]による夜戦攻撃は塩っぱいダメージしか確認できなかった。装甲は貫いているようだが、これは単に低い乱数を引いてしまっただけなのか、或いは…。軽巡枠は無難さでいうならダブルロケラン連撃の大淀・夕張なのかな?

艦これ2016夏イベE3甲 ボスJマス夜戦 阿武隈改二 微妙なダメージ

[主砲(副砲)×2+三式弾+WG42]の航巡はゲージ削り&最終形態の両方で、連撃一発あたり100~200台のダメージを安定して出せていた。ゲージ破壊は熊野のナイスな連撃だった(≧∇≦)b

艦これ2016夏イベE3甲 ボスJマス夜戦 熊野でフィニッシュ

ゲージ削り中の「港湾夏姫(陸上型&装甲167)」に対する謎の夜戦大ダメージ。[主砲×2+夜偵+徹甲弾]のビスマルク夜戦連撃で[234+276]のダメージが出ていた。ダメージ計算機に当てはめると通常では出そうにない数字なため、おそらく何らかの特効かギミックがあるのかな?

丙掘りにて同じ装備構成の金剛でも大ダメージが出ていたのと、似たような話もチラホラみかける事から、「徹甲弾」か「大口径主砲」あたりが効いてたりするのかな?

参考:ダメージ計算機 – 艦これ計算機

艦これ2016夏イベE3甲 ボスJマス夜戦 ビスマルク 謎の大ダメージ

動画:ゲージ破壊

自分的攻略難易度:★★★★☆ 道中さえ突破すれば!

戦績

  • ゲージ削り:ボスマス到達6回(S3、A3)、撤退4回
  • 最終形態:ボスマス到達2回(A勝利1、A敗北1)、撤退1回
  • 備考:護衛退避5、バケツ82、間宮&伊良湖1

出撃13回目でやっとゲージ破壊に成功!出撃1回あたりの消費が重く、かなり苦戦した印象。ボスを目前にしたHマスで4回も撤退に追い込まれたのが辛かった(;´д`)トホホ…

最終形態のボス戦は、対地特効装備をしっかり積んでいればそこまで難しくない感じだから、やはり道中突破と対ボス戦火力のバランスが攻略の肝だろうなあ。特にHマス「Z部隊」への対応が悩ましい!

編成については、空母機動部隊/水上打撃部隊のどちらでも現実的に攻略できそうだった。基地航空隊の支援を受ければ、水上部隊でも制空権確保/航空優勢は割りと簡単なので、重量級艦隊でゴリ押しするのも楽しそう。

ルートについても、史実艦を用いた最短5戦ルートはもちろん、編成縛りが大幅に緩和される6戦ルートも十分有りな印象。E4はお札が付かない&関係なく出撃できるようなので、掘りに留意しながらガンガン戦力を投入するの良さげ!

補給

本隊と支援艦隊の補給、基地航空隊の補充&出撃、空襲被害、修復費用を合わせると、出撃1回あたり[燃料1700+、弾薬1200+、鋼材被害次第、ボーキ1000+、バケツ6+]を消費していた。

艦これ2016夏イベE3甲 補給・補充

資材消費

[丙でギミック→甲攻略完了時]の備蓄資材の変化。全体では「燃料2万4千、弾薬1万3000、鋼材1万、ボーキサイト1万5千]くらいを消費していたぽい。

艦これ2016夏イベE3甲 消費資材

レアドロップ

S勝利3回でのドロップは「加賀1 摩耶1 隼鷹1」。丙掘りでAquilaと伊26を掘り終えているので気楽だったヽ(=´▽`=)ノ

艦載機と基地航空隊の被撃墜数

本隊

本隊の航空隊は、全マス制空権確保でも搭載数30台以下のスロットに被害が続出していた。出撃13回に対して、大量撃墜での熟練度減少5/13回、全滅が7/13回も発生していた。

熟練度の付け直しは手間が掛かるので、艦攻は流星改などの量産機も使っていくしかなかったなあ。航空支援で使う分もあったから、艦載機運用も難しかったなあ。道中のツ級×2回とボスマス砲台小鬼の仕業か(# ゚Д゚)

基地航空隊

基地航空隊は、ボスマスに送り込んだ部隊の陸攻が4/8回も全滅していた。ボスマス航空均衡水準の制空値で編成しても搭載数18だと、全滅リスクはかなり高い模様。Hマスでは大した被害は出なかった。

艦これ2016夏イベE3甲 艦載機の被撃墜数


E3甲で割りと苦戦してしまいましたが、これにて前段作戦までの甲攻略を完了(≧∇≦)/

艦これ2016夏イベE3甲 作戦成功!

残るは最終海域E4!難易度はかなり高いようですが、甲勲章と英戦艦「Warspite」を目指して、じっくり攻略していきたいと思います!

16夏イベ終了予定は【8月31日(水)午前11時】とのこと。まだ2週間くらいあるので、海域攻略&レア掘りもしばらくは楽しめそうです( ^ω^)ワクワク

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
6 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました