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艦これ イベント

【艦これ2015春イベント】「発令!第十一号作戦」完走の感想 全海域「甲」クリア成功!

ローマ掘りを無事に終えて、自分的にはイベント完走!ということで感想。

15春イベ E-6-Mマスの空母棲姫

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関連記事:2015春イベント「発令!第十一号作戦」

2015年春イベント「発令!第十一号作戦」 概要

  • 開催期間:2015年4月28日メンテ後~5月18日メンテまでの約20日間。
  • 期間限定海域:「主作戦(前段作戦)」4海域+「拡張作戦(後段作戦)」2海域の計6海域。
  • 難易度選択:各海域「甲・乙・丙」の3段階から選択。「丙」クリアだと次海域で「甲」選択不可。
  • 出撃制限:「甲・乙」ではE-3~5にかけて出撃制限があり、戦力の三分割が必要だった。
  • 新システム「能動分岐」:編成や運で決定していた針路を任意で選べるマップ上のマスが登場。
  • 5隻の新艦娘:3隻は難易度共通の海域突破報酬、2隻がイベ海域ドロップでの入手。

(ブログ投稿時点ではまだイベント期間中だけど)大体こんな感じだったと思う。イベント初日はメンテ時間が予定より長引き、オープン後も接続が不安定だったなあ。岩川基地鯖の自分は、画面の切り替えに数秒掛かったり、通信エラーでの中断も頻発していた。

15春イベ完走後 4月28日~29日に掛けてのエラー

三段階の難易度選択システムは前回の15冬イベから少し変更があって、「前海域を『丙』でクリアしている場合、次海域で『甲』を選択できない」という制限が加わった。これはE-3~5における「甲・乙」にあって「丙」にない出撃制限と絡めての措置だったのかな?

そして新システム「能動分岐」、これはすごく良かった( ´∀`)bグッ!従来の「ランダム」「編成・装備」によるルート分岐に「能動分岐」が加わって面白くなりそう。今回のイベも、各海域の主題に反していなければ運によるシビアなルート逸れはなかったなあ。

全6海域を難易度「甲」で突破

15冬イベはE-4甲で躓き「甲・甲・甲・丙・甲」でのクリアだったため、15春イベは何としても全部「甲」で制覇してやろうと意気込んでいただけに嬉しい結果!ただ、同じ「甲」でも冬イベの方が全体的な難易度は上だったような気がするかな。

15春イベ 全海域を「甲」難易度でクリア

大雑把な各海域の感想と自分的攻略難易度(甲)

  • E-1☆☆☆☆:軽巡と駆逐のみ出撃可。まずは軽~く小手調べ!
  • E-2★★☆☆☆:イベントのお楽しみ連合艦隊!ストレート攻略で圧倒的勝利を満喫した。
  • E-3★★☆☆☆:出撃制限に備えて主力を温存した軽量編成だったが意外と楽に突破。
  • E-4★★★☆☆:連合艦隊マップ。ストレート攻略だったが、主力を使いすぎた感。
  • E-5★★★★☆:ここに来て難易度が急上昇。先行攻略組の情報がなかったらと思うと…。
  • E-6★★★★★:因縁の宿敵「戦艦水鬼」。編成に随分頭をひねり攻略し甲斐があった。

15春イベ E-1~E-6まで出撃海域選択時の画像

新規実装艦娘5隻+酒匂をゲット

海域突破報酬艦の3隻「葛城、Littorio(リットリオ)、秋津洲」に加え、ドロップ実装艦の「高波、Roma(ローマ)」の入手に成功。ついでにE-6攻略中に酒匂もゲット!今イベントで実装された5隻の新艦娘+αを手に入れることができて大満足!

しかし、自分的E-7である「ローマ掘り」は厳しい戦いだった。200周以上して、やっと邂逅。新艦娘の中でも目玉的存在であり、主力級の高速戦艦として戦略の拡大にも一役買いそうな、初のイタリア戦艦姉妹の片割れを最終海域のドロップでのみ入手可能にするという手厳しさ!

しかも、新艦娘5人中3人(葛城・リットリオ・ローマ)の改造に「改装設計図」が必要で、さらにリットリオとローマはLv35と、割と低レベルな段階で改造できてしまうので、ビスマルクと同じように「改二」以上の改造でさらに設計図を要求される予感も。勲章がヤバイ!

15春イベで葛城・高波・リットリオ・酒匂・秋津洲・ローマを入手

消費資材(資源)

イベント全体を通して消費した資材は大体のところで、燃料72000、弾薬95000、鋼材20000、ボーキサイト22000、バケツ256、くらい。約15日かけて攻略した結果、イベント初日から→E-7ローマ掘り完了後の資材量はこんな感じに。

15春イベ完走後 資材量の推移

合間に欠かさず遠征して資材確保していたのもあってか、実際の減少量は[燃料-26500、弾薬-28000、鋼材+19000、ボーキサイト5600、バケツ-135]だった。鋼材は増えちゃってる!?こうしてみると、そんなに減ってない印
象を受けるなあ。

てことは約15日で[燃料45500、弾薬67000、鋼材41000、ボーキ16400、バケツ121]を、遠征・任務・解体で稼いでいた?演習&キラ付け分も含めると、記録や計算をどこかで間違ってる気も。1日あたりだと[燃料3000、弾薬4500、鋼材2700、ボーキ1100、バケツ8]、結構な量だなあ。

自分的攻略難易度★★★★☆ E-7ローマ掘りで難易度が爆上げ!

深部へと進むにつれて段階的に難易度が上がっていたとは思うけれど、E-4までは総じて温い印象で、これは「主作戦」と「拡張作戦」で色分けしてたのかもなあ。E-5からは明らかに難しくなり、ソーシャルな情報と自分なりの工夫を合わせて、攻略を楽しめた。

通常艦隊・連合艦隊での出撃割合が半々で、連合艦隊マップでは水上打撃部隊と空母機動部隊、2種類の編成のどちらでも攻略時の難易度に大きな差が無い作りでバランス良かったと思う。大艦隊を編成しての出撃は想像が捗りゲームプレイが楽しくなるし、通常海域にも欲しいなあ。

艦これのイベントは毎回BGMが良いけれど、今回も例に漏れず良かった!ジュークボックスでもイベ海域の音楽聴けるようになったら良いなあ。ボス格の敵艦の台詞連呼は、面白くもあり、ちょっぴり鬱陶しい気もするかな。

全体的な感想としては「楽しかった」に尽きるかなあ。ここ2週間くらい夢中でやってた気がする。お次のイベは「14夏張りの超難易度か!?」とか「深海棲艦も連合艦隊を組んでくる!?」、なんて想像をしつつ、夏イベを楽しみに待ちたいと思います( ^ω^)ワクワク

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