当サイトには広告が含まれます
艦これ 単発任務

【艦これ】新春限定任務〈謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!〉&〈新年の「伊良湖」のお手伝い!〉

明けましておめでとうございます。ということで、元旦(大晦日?)に実装された新春限定任務群に早速挑戦!序盤の任務は羅針盤との闘いだった!

任務〈謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!〉 晴れ着の潮

任務:謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!

任務条件

  • 種別:期間限定の単発任務ぽい
  • 内容:水雷戦隊を製油所地帯沿岸に展開!同海域の敵艦隊を撃滅、新年の暁に勝利を刻むのです!
  • 任務地:1-3 鎮守府海域 製油所地帯沿岸
  • 達成条件:ボス艦隊にS勝利で任務達成
  • 編成条件:軽巡1+駆逐3~5で編成。他の艦種や軽巡2隻は不可。
  • 報酬:燃料2016、応急修理女神
  • 参考:任務 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

任務〈謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!〉 任務達成

マップ・ルート:1-3鎮守府海域「製油所地帯沿岸」

「1-3」…、記憶に無い!ボスルートに乗ると全2戦。ランダム分岐が等確率だとすると、ボスマス到達率は25%ということになりそう。B:弾薬うずしお、C・D:燃料マス。

始点からの分岐で逸れて[B→E]と進んだ場合は、[E→F]と進んでも得られるものが少ないので撤退してしまってもよさそうだった。

参考:鎮守府海域 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

任務〈謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!〉 1-3製油所地帯沿岸 マップ・ルート

編成・装備

任務条件に従い[軽巡1+駆逐5]で編成したが、結果からすると、駆逐を3~4隻で抑えた全4~5隻編成で十分だったかも。近代化改修を終えた「改」駆逐が3隻いれば、道中・ボス共に余裕ぽかった。

Bマス弾薬うずしお対策にいちおう電探3個を積んで、ボス夜戦対策に連撃装備しておけば、装備はとりあえず大丈夫そうだった。

任務〈謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!〉 編成・装備

道中

1-3の敵は全部「無印」らしく楽々!主力の駆逐5隻は過剰だったかも(ノ∀`)アチャー

任務〈謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!〉 道中戦

ボス戦と戦績

ルート逸れで疲労の蓄積が早く、運が悪いと出撃回数がかさみそうだけど、ボスマスに着きさえすればS勝利は楽々なので出撃あるのみ!反航戦を引いて夜戦することになったがS勝利。

出撃3回、ボスS勝利1、ルート逸れ2で任務達成。燃料2016と応急修理女神が美味しい!

任務〈謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!〉 ボス戦

任務:新年の「伊良湖」のお手伝い!

任務条件

  • 種別:期間限定の単発任務ぽい
  • 内容:大丈夫、新年は収集任務じゃないんです!東部オリョール海の敵を三回撃滅してください!
  • 任務地:2-3 南西諸島海域 東部オリョール海
  • 達成条件:ボス艦隊に3回S勝利で任務達成
  • 編成条件:特に無し
  • 報酬:弾薬2016、高速修復材2、給糧艦「伊良湖」2
  • 参考:任務 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

任務〈新年の「伊良湖」のお手伝い!〉 達成

マップ・ルート:2-3南西諸島海域「東部オリョール海」

「正規空母・軽空母・水母」有りで[C→D]率UP、「水母」有りで[E→G]率UP、それ以外はランダムに分岐。ボスルートに乗ると全2戦。

ボスマス到達率を上げるなら水母入り編成、回数で勝負するなら燃費に優れる潜水艦隊あたりが無難そうだった。A・E・I:燃料マス、D・J:弾薬マス。

参考:南西諸島海域 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

任務〈新年の「伊良湖」のお手伝い!〉 2-3東部オリョール海 マップ・ルート

編成・装備

毎度おなじみのオリョールなので、適当に[水母1+空母2+潜水3]と[潜水6]の2セットを組んで交互に周回。水母編成は制空値134で全マス制空権確保。

任務〈新年の「伊良湖」のお手伝い!〉 編成・装備

道中

航空戦+開幕雷撃の2段階先制攻撃で爽快!

任務〈新年の「伊良湖」のお手伝い!〉 道中

ボス戦と戦績

ボス戦も開幕で大方けりが付くので、特に苦戦せずにS勝利できた。この任務もやっぱり羅針盤&疲労度との闘いだなあ。

出撃8回、ボスS勝利3回、ルート逸れ5回で任務達成。報酬の弾薬2016と伊良湖ちゃん×2でホクホク(*´∀`*)

任務〈新年の「伊良湖」のお手伝い!〉 ボス戦


元旦から幾つか任務が追加され、2016年の艦これも楽しくなりそうです。晴れ着modeの艦娘達は、みんな良いんだけど、自分的には瑞穂の鏡餅がシュールで一番面白かった( ´∀`)bグッ!

艦これ2016新春 晴れ着mode艦娘

期間限定任務の報酬は「2016年」に因んでいるらしく、随分と太っ腹なお年玉!更に続く任務は難易度が上がっているようですが、報酬は美味しいようなので張り切って攻略したいところです!

関連記事:

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました