【PR】Audible「プロの朗読で本を聴く♪」今なら2ヶ月無料体験😊
当サイトには広告が含まれます
家電・デジもの

1000円以下の安い静音マウス「バッファロー BSMBU26SM」の使用感想

静音マウス BSMBU26SM 斜め画像

意外と好印象だった間に合わせで買った約600円の安い静音マウス「バッファロー BSMBU26SM」のレビュー記事です。

iBUFFALO「BSMBU26SM」

「BSMBU26SM」は、「静かなマウス 静音なのに確かなクリック感」&「手にフィット」がキャッチコピーになっている、静音スイッチを採用したBlueLEDの有線3ボタンマウス。

2016年11月にヤマダ電機にてMサイズを約600円で購入!概ね1000円以下の低価格帯マウスらしく安かった(≧∇≦)b

仕様

  • メーカー:バッファロー
  • 型番:BSMBU26SM
  • センサー方式:BlueLED光学式
  • インターフェース:USB
  • 分解能DPI:1000dpi
  • 寸法:約横59×縦102×高さ41(mm)
  • 重量:約83g
  • ケーブル長:約1.5m
  • 対応OS:Windows7/8/8.1/10、MacOS X 10.4~、PS3
  • カラー:6色(シルバー、ブラウン、ブラック、ブルー、ホワイト、レッド)
  • サイズ:Sサイズ「BSMBU26SS」、Mサイズ「BSMBU26SM」
  • 保証:購入日より6ヶ月間の修理保証
  • 付属品:取扱説明書
  • メーカーページ:BSMBU26SM 有線BlueLEDマウス 静音/3ボタン Mサイズ : マウス | バッファロー

本体デザイン&使用感

静音マウス BSMBU26SM 横画像

全体

全体的なフォルムは如何にも普通のマウスっぽい感じだが、右手親指側(本体左側面)が少しへこんだ「エルゴノミック・フォルム」というデザインで無理なく握れて疲れにくいらしい。個人差はあるだろうけど、自分的には良好なフィット感だった。

上側

本体の上面は、左右クリックボタンを含めてツヤツヤテカテカな安っぽい感じのプラスチック仕上がり。側面部分はつや消しのサラサラ仕上がりもあって持ちやすかった。コードの長さは約1.5m。

裏側

裏面のマウスソール(足)は4箇所にあって、ガタつきも無く安定していた。中央部分がBlueLEDの発光部。

静音マウス BSMBU26SM 裏面画像

ボタン

静音マウス BSMBU26SM 正面画像

ボタン数は3つのシンプルなタイプ。左右ボタンは縦幅の4割くらいを占めていて、押せる範囲が広いため使いやすい。マウスホイールは、重すぎず軽すぎず回しやすいが、横方向に若干遊びがあってガッチリ固定はされていない感じ。

左右ボタンのあそび・弾力なども含めた所謂「クリック感(押し応え)」は、静かなのにしっかりとしていて、ちゃんと押しているのを実感できた(≧∇≦)b

少し残念だったのは、中ボタン(ホイールボタン)のクリックがやや固めで弾力が弱かった点。マウスホイールを回している時の誤動作を起きにくそうだったけど、自分はウェブブラウザとかで頻繁にホイールクリックを使うので、もうちょい押しやすい中ボタンが好みかなあ。

静音テスト

ボタンクリック音&ホイール回転音

静音マウスということで、一番大事な静音性について。

左右ボタンのクリック音は、「ヘコヘコ」といった感じの音が控えめにするだけで耳障りでなく、確かに静かだった!自分が持っている静音ではないマウスの「カチカチ」という高い音と比べると結構な違いがあった(≧∇≦)b

マウスホイールの回転音は、速く回すと少し音がするものの、「カリカリ」とした音はせず静かな部類に感じた。中ボタンのホイールクリック音も「ペコペコ」といった感じで静か!

静音マウス BSMBU26SM 他のマウスとの比較

クリック音の比較動画

手持ちの非静音マウス「ロジクール M235r」と「バッファロー BSMRU21」を使って、クリック音を比較。スマホで適当に撮ったからか、「BSMBU26SM」のクリック音は上手く拾えなかったけれど、それくらい静かという事でいいのかな(ノ∀`)アチャー

自分的満足度:★★★★★

ざっくり感想まとめ

  • ◯価格:1000円以下と安くて( ´∀`)bグッ!
  • ◯静音性:静かなクリック音で大満足!
  • ◯持ちやすさ:長時間使っていても疲れなくて良い!
  • ◯クリック感:左右ボタンは良いが、中ボタンは△
  • ◯動作精度:特に良くも悪くもない印象
  • ?耐久性:2ヶ月ちょい使った時点では不具合無し

長く使っていたELECOMの「M-FG2UP2RBUD」が壊れてしまって、とりあえず間に合わせで買った安いマウスでしたが、思いの外使える感じで、手にもフィットしたので自分的には当たりな買い物でした(∩´∀`)∩ワーイ

一つ残念なのは、中ボタンが固めでクリック感がいまいちだった点ですが、価格面から見ると総合的に良く纏まっている印象でした。

安物なので耐久性に若干の不安はありますが、マウス自体が消耗品なので1年くらい持ってくれれば良いかな~、という心持ちです。

耳障りなクリック音が無く、自分の手との相性も良かったので、安く手に入る機会があったら予備にもう1個買っておこうと思います!

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました