艦上戦闘機「零式艦戦32型」を入手するための開発条件・レシピをまとめました。
改修素材などで必要になりますが、開発成功率が低く意外と出ないため、複合レシピなどで騙し騙し作っていくのも手になりそうです!
「零式艦戦32型」の開発条件
はじめに、開発に関連する「秘書艦タイプ・開発資材テーブル・開発理論値・開発成功率」について。
秘書艦タイプと開発資材テーブル
秘書艦タイプ | 鋼材(燃料) | 弾薬 | ボーキサイト |
---|---|---|---|
砲戦系 | × | × | × |
水雷系 | × | × | ○ |
空母系 | △ | × | ○ |
- 砲戦系:戦艦、重巡洋艦、工作艦
- 水雷系:軽巡洋艦、重雷装巡洋艦、練習巡洋艦、駆逐艦、海防艦、潜水艦、補給艦
- 空母系:航空戦艦、正規空母、装甲空母、軽空母、航空巡洋艦、潜水空母、揚陸艦、潜水母艦、水上機母艦
開発理論値(最低資材値)
- 開発理論値:[燃料10、弾薬20、鋼材10、ボーキ20]
- 最低レシピ:[燃料10、弾薬20、鋼材10、ボーキ21]
開発成功率
- 水雷系
- ボーキテーブル:約2%
- 空母系
- ボーキテーブル:約2%
- 鋼材(燃料)テーブル:約1%
データベースサイトなどを参考とすると、「零式艦戦32型」の開発成功率は、ボーキサイトテーブルでは水雷系・空母系共に「2%」前後となっている模様。
空母系の鋼材(燃料)テーブルだと「1%」前後と開発確率が半減するようなので注意。
必要資材は少ないものの開発率は「約2%」と低いのが厄介ですなあ。
艦隊司令部レベルについては、Lv1から開発成功の報告があるようです。
「零式艦戦32型」の開発レシピ
最低値レシピ
- 水雷系:[10/20/10/21]
- 主な副産物:三式水中聴音機
- 空母系:[10/20/10/21]
- 主な副産物:零式艦戦21型
最低値レシピは、失敗率が高くなるため多少は開発資材の消費を抑えることが可能。特に他の装備を必要としていない時におすすめ。
ソナー複合レシピ
- 水雷系:[10/30/10/31]
- 主な副産物:三式水中聴音機、三式爆雷投射機
三式ソナーと三式爆雷を同時に狙える水雷系秘書艦での複合レシピ。
艦載機複合レシピ
- 空母系:[10/20/10/30]
- 主な副産物:零式艦戦21型、零式艦戦52型
- 空母系:[20/20/10/70]
- 主な副産物:紫電改二
- 空母系:[20/20/10/90]
- 主な副産物:紫電改二、烈風
- 空母系:[20/60/10/110]
- 主な副産物:二式艦偵以外の艦戦・艦攻・艦爆・艦偵・瑞雲
- 空母系:[30/60/10/130]
- 主な副産物:艦上機全種と瑞雲
燃料・弾薬・ボーキの盛り方によって同時に開発できる艦上機の種類などが変化。
改修素材としての使用頻度が高まった「紫電改二」「烈風」が必要な際には[20/20/10/90]あたりが使える。
「零式艦戦32型」の使い道
「零式艦戦32型」は、[対空+5、回避+2、戦闘行動半径5]と基本性能が低いため通常利用はしにくいけれど、改修素材としての使い道はちょこちょこある。
- 「F4F-4」の★6以降の改修素材
- ×1(★maxまでに計×4)
- 「二式水戦改(熟練)」の★6までの改修素材
- ×2(★6までに計×12)
- 「三式戦 飛燕」の★6以降の改修素材
- ×1(★maxまで計×4)
- 「Spitfire Mk.I」→「Spitfire Mk.V」装備更新
- ×2
まとめ
ようやく2個目の「二式水戦改(熟練)」を入手して装備改修に着手したところ、★6までの改修素材である32型の入手に苦戦しているので、複合レシピなども含めて忘れないように記事にまとめました。
「零式艦戦32型」の開発は、「F6F-5」や「強風改」の改修でも使う「紫電改二」に比べればましとはいえ、資源消費や手間も馬鹿にならないので、デイリー開発+αな感じでボチボチ作っていこうと思います!