当サイトには広告が含まれます。
スポンサーリンク
艦これ イベント

【艦これ2016春イベント】E5甲「ラバウル航空撃滅戦」 三式弾+WG42特効で撃破!

前段作戦を何とか突破して、遂に拡張作戦に突入!「空襲」による備蓄資源へのダイレクトアタックを受けながら、報酬の新艦娘「Pola」目指して突撃!

艦これ16春イベE5甲 リコリス棲姫

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事:2016春イベント「開設!基地航空隊」

海域攻略

レア艦掘り

大淀さんからの作戦説明

説明自体はシンプルで「南方に展開して敵の飛行場を叩いてきなさい」とのこと。しかし、「航空撃滅戦」と銘打ち、基地航空隊の運用とそれに絡んだ「空襲」も発生するという複雑さ!

本作戦を成功させることで、「基地航空隊」に3つ目の航空隊を開設可能に。更に、イタリア重巡艦娘「Pola」も報酬艦でゲット可能。

艦これ16春イベE5甲 大淀さんからの作戦説明

海域突破条件:E5甲 南方ラバウル基地戦域「ラバウル航空撃滅戦」

艦これ16春イベE5甲 攻略完了

  • 作戦名:ラバウル航空撃滅戦
  • 作戦内容:基地航空隊兵力を南方ラバウル基地へと展開する!基地航空隊と協力して同地の敵艦と飛行場を叩け!基地防空にも留意せよ!
  • 突破条件:ボス艦隊旗艦「リコリス棲姫」にダメージを与えてゲージを削っていき、最終形態変化後に「破壊」してゲージ破壊、海域突破。難易度「甲」の場合、最短6回の破壊で突破可能。
  • 編成条件:通常艦隊で出撃
  • 出撃制限:出撃艦娘に「南方部隊」のお札が付き、難易度「乙・甲」の[E1、E2、E3、E4、E6]に出撃不可の模様。支援艦隊編成時には影響なし。
  • 報酬(甲):改修資材×7、一式陸攻×1、「三式戦 飛燕(飛行第244戦隊)」×1、雷電×1、伊重巡「Pola」
  • 参考:開設!基地航空隊/拡張作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ16春イベE5甲 報酬

マップ・ルート:E5南方ラバウル基地戦域「ラバウル航空撃滅戦」

駆逐3隻以上で[A→C]、駆逐4隻以上+巡洋艦2隻で[C→G]、を固定した[航巡2+駆逐4]の艦隊で[A-C-G-I-L-M]の全5戦ルートを進行した。

A:潜水マス(弾薬消費無し)、G:資源マス(燃料&弾薬)、I:空襲戦マス。Cからの分岐で索敵エフェクト有り。また、道中C/I/Lの何れかで2回「空襲」が発生する。

参考:開設!基地航空隊/拡張作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ16春イベE5甲 マップ ルート

編成・装備

最短ルートを進む場合は、[巡洋艦系2(軽巡・重巡・航巡・雷巡)+駆逐4]の編成となる。今回は、道中制空が可能で、陸上型のボス旗艦「リコリス棲姫」に特効のある「三式弾・WG42」も装備可能な航巡を選択。[航巡2+駆逐4]の6隻で編成した。

道中に事故要素が満載なうえに、ボス戦でも回避を祈って夜戦で刺すゲームなため、数回のお試し出撃後は6隻すべてに1-1で3重キラ付けをして出撃していた。支援艦隊の消費も考えると、ゲージ削りの段階から一球入魂スタイルで丁寧に進めた方が良さそうだった。

航巡:鈴谷、熊野

[主砲×2+水上爆撃機+三式弾]で昼夜連撃&ボス特効の三式弾を積んだ。最終形態では最後尾に配置した熊野の水上爆撃機をWG42に変更して、「リコリス棲姫」を完全破壊する決定力を重視。

道中通常マスの敵には航空戦力がいないため、可能なら最も爆装値の高い「試製晴嵐」を積みたかったが、全滅が多発して熟練度を維持できなかったため、瑞雲12型も使用していた。

駆逐:初春、叢雲、吹雪、暁

[主砲×2]の夜戦連撃装備をベースに、WG42と対空カットイン用の対空電探を積んだ。

E6の事を考えて秋月を温存し、掘りも視野に夕立・綾波の高火力コンビもキープしていたが、戦力に余裕があるのなら、この辺りの高性能駆逐艦を投入して良さそうな難易度だった。

艦これ16春イベE5甲 編成小

基地航空隊

手探り運用中の基地航空隊。数度の出撃を経た後、3戦目のIマス空襲戦とボス戦に分けて航空隊を投入する形でとりあえずやってみていた。

  • 第一航空隊:[艦戦×4]→Iマス集中
  • 第二航空隊:[一式陸攻×2+艦戦×2]→ボスMマス集中

艦これ16春イベE5甲 基地航空隊

支援艦隊

支援火力が非常に重要なので、道中・ボス共に全力支援!

前衛支援 全員キラキラ

[駆逐2+空母2+戦艦2]の定番支援射撃。電探多目で命中重視。

艦これ16春イベE5甲 前衛支援

決戦支援 旗艦のみ~全キラ

こちらも[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃。ゲージ削り中破旗艦のみキラキラ、最終形態に入ってからは嫁艦(オカルト)も投入しての全キラ支援。

艦これ16春イベE5甲 決戦支援

道中4戦&空襲

初戦:A潜水マス 陣形選択:単横陣

いきなり心を折ってくる開幕潜水マス。対潜装備を積む余裕なんて当然ないので、キラ付けして祈るしかない。

艦これ16春イベE5甲 初戦Aマス

2戦目:Cマス 陣形選択:単縦陣

支援がメイン火力な2戦目Cマス。砲撃戦は「重巡リ級flagship」が怖いくらいだが、雷撃戦となると中大破被害も普通にでるので、可能な限り雷撃戦までに敵を中破~撃沈したいところ。

艦これ16春イベE5甲 2戦目Cマス

3戦目:I空襲戦マス 陣形選択:輪形陣

敵の爆撃をひたすら耐えるだけの空襲戦マス。3/15回の大破撤退、7/15回の小破~中破被害と、随分苦しめられたため、第一航空隊の艦戦部隊を集中投入して被害の軽減を図った。

航空隊の編成を色々試している時に、[九六陸攻×1+艦戦×3]の組み合わせでIマスに集中投入してみたら、空襲戦マスながら敵にダメージを与えたりしてた(現状無意味ぽいが)。「陸攻・艦爆・艦攻」メインの複数航空隊を空襲戦マスに集中投入したら、敵を全滅させられる可能性もあったりするのかな?

艦これ16春イベE5甲 3戦目Iマス

4戦目:Lマス 陣形選択:単縦陣

鬼門となるLマス。ここまでの戦闘を何とか突破してきたところに、リ級とネ級の重巡コンビが容赦ない攻撃を浴びせてくる。特にネ級は火力・雷装が高いため、支援と航巡の砲撃で中破以上に出来なかった場合は被害が出やすい。

艦これ16春イベE5甲 4戦目Lマス

空襲

C/I/Lマスのどこかで2回発生する空襲。味方の基地が空襲されて「航空戦」ぽいものが発生する感じ。

艦これ16春イベE5甲 空襲

公式ツイートによると、航空隊の行動設定を「防空」にしておくことで迎撃できる(被害を軽減できる?)らしい。艦戦+局地戦闘機の組み合わせでちょこっと「防空」を試してみたが、後述する資源へのダイレクトアタックを含めて考えても、現状はE5での「防空」選択の優先度は低そう。

艦娘で言うこところの「中破・大破」に相当するであろう「損害・損壊」の被害を受けた際の、備蓄資源の直接的な減少は主に[燃料-100、ボーキ-300」くらいだった。画像は出撃前→帰投直後(ボス到達)の資源量。

「地上撃破」という表現が気になるところだけど、母港帰投後の基地航空隊の補充では「防空」の有無で量に大きな差が見られなかった。てな訳で、「防空」に一個航空隊を割くよりは、普通に「出撃」させて艦隊本隊の進撃を助けたほうが総合的にメリットが有りそうだった。

艦これ16春イベE5甲 備蓄資源にダイレクトアタック

ボス戦 陣形選択:単縦陣

苦難の道中を突破してのボスマスには、旗艦「リコリス棲姫」と「戦艦ル級flagship」×2を中心とした艦隊が!

基本的に制空権喪失になってル級の連撃が凶悪だが、集中投入した第二航空隊の[一式陸攻×2+艦戦×2]+対空カットインが発動すると3/9回で「リコリス棲姫」の砲撃戦能力を無力化できた(爆撃機全滅)。

あと、一式陸攻の火力は余り期待できない感じだった。駆逐なら一応ワンパンで撃沈できることもあったが、基本は「リコリス棲姫」への割合ダメージを期待する形になりそう。

艦これ16春イベE5甲 ボスMマス航空戦

「リコリス棲姫」の砲撃戦能力を奪えたとしてもル級にボコボコにされてしまうので、とにかく決戦支援の結果がボス勝利には重要だった。T字不利を引いてしまった時は、涙のD敗北を喫した(´;ω;`)

艦これ16春イベE5甲 ボスMマス支援射撃

「リコリス棲姫」に対する夜戦火力は、小破以下のWG持ち駆逐で連撃一発あたり50~100程度、三式弾持ちの航巡だと一発200くらいは期待できる感じだった。

三式弾航巡だと中破でも1発100前後のダメージが出ていたので、航巡が生き残っていればゲージ削り&最終形態でも望みはありそう!

艦これ16春イベE5甲 ボス夜戦 暁連撃

ボス最終形態では、ゲージ破壊のための決定力を重視して熊野の装備を[主砲×2+三式弾+WG42]の夜戦特化装備に変更。ゲージ破壊時は中破熊野が267+165のナイスなダメージで決めてくれた(∩´∀`)∩ワーイ

艦これ16春イベE5甲 ボス夜戦ゲージ破壊

ゲージ破壊動画

最終形態になってから5回目の出撃でやっとゲージ破壊に成功。綱渡りのA勝利で何とか突破!

自分的攻略難易度:★★★★☆ キラ付けが大変

戦績

  • ゲージ削り:出撃10回、ボス勝利6回(S4、A2)、D敗北1回、撤退3回
  • 最終形態:出撃5回、ボスA勝利1回(旗艦破壊)、A敗北2回、撤退2回

総出撃15回でやっとゲージ破壊に成功。道中撤退や、ボスマスに到達しても思うようにS勝利できなくて苦しい戦いだった(;´д`)トホホ…

編成については、雷巡を組み込んだ[航巡1+雷巡1+駆逐4]の道中突破重視で削って、最終形態は航巡2で仕留めるなんていうのも、戦力に余裕があるなら有りな感じだったなあ。

補給

全5戦(+ボス夜戦)での補給は[燃料500、弾薬800、ボーキ30~55]くらいになっていた。バケツは全部で47個使用。

艦これ16春イベE5甲 補給

基地航空隊の補充は[燃料100~138、ボーキ120~230]くらい。割りとバラつきがあったなあ。一度だけ、第二航空隊の一式陸攻が全滅してたりした(熟練度も消滅してた)。

艦これ16春イベE5甲 基地航空隊 補給

水上爆撃機の被撃墜数

ボスマスの制空権喪失もあってか高確率で全滅していた。晴嵐や瑞雲12型は航空戦で地味に敵の駆逐を撃沈してくれたりするので、キラ付けのついでに1-1で熟練度を回復しながら使っていた。

艦これ16春イベE5甲 水上爆撃機の被撃墜数

レアドロップ

ボスS勝利ドロップは「妙高1 木曽1 筑摩1 長門1」。今回のイベントでは、未だにまともなレア艦がドロップしてない(;´д`)トホホ…

資材の変化

2日間かけてのんびり攻略したので資材量の変化は、[燃料-9727,弾薬-8410、鋼材+2377、ボーキ-1119、バケツ-27]に。実際の消費は燃料弾薬1万+、ボーキも4000とかいってそうだなあ。

艦これ16春イベE5甲 資材変化


後段作戦に入り難易度が一気に上昇した感じで、ずいぶん苦戦しました。特に、基地航空隊の運用法がよく分からないのと、キラ付けに苦労させられました。E6と掘りの事も頭にあって、主力艦娘を出し辛いのも難易度を上げる要因の一つですな。

気になる情報として、水上戦闘機の熟練ボーナスによる制空値が強化されたらしいので、E5の編成・装備の選択肢が広がりそうな気もしますね~。

参考:艦載機熟練度 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

続くE6甲はかなりヤバそうな雰囲気が漂ってましたが、ギミックが明らかになり、攻略情報も増えてきたので何とか突破したいところです!

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
11 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました