当サイトには広告が含まれます
艦これ イベント

【艦これ2016冬イベント】E3甲掘り(輸送作戦) 沖波・三隈・まるゆを狙う!

E2甲掘りが出撃60回を超えるも未だ「沖波」と邂逅できず!気分転換にE3甲の輸送作戦でも沖波掘りに挑戦してみた。

※2016/02/23更新 E2&E3合わせて141回目の出撃で遂に沖波ドロップ!

16冬イベE3甲(輸送作戦)掘り ボス駆逐棲姫

スポンサーリンク
スポンサーリンク

関連記事:2016冬イベント「出撃!礼号作戦」

マップ・ルート:E3「北海道北東沖」

連合艦隊「輸送護衛部隊」を編成してマップ左上の輸送作戦ルートを進行。速力「高速」で統一した編成で[A-B-D-G-S]全4戦ルート、「低速」を含む編成で[A-B-C-D-G-S]全5戦ルートを進む。

A・D:潜水マス(弾薬消費なし)、C:航空戦(空襲戦)、G:揚陸地点(戦闘なし)。

道中で目ぼしいレアドロップはないらしいが、ボスマスでは「風雲 初風 沖波 三隈 プリンツ(未所持のみ) 秋津洲 まるゆ」その他が狙える模様。「沖波」のドロップ率はE2甲のボスマスに比べるとちょっと低めっぽいが、他のレアも同時に狙えるので自分的には悪くなさそう!

参考:出撃!礼号作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

16冬イベE3甲(輸送作戦)掘り 北海道北東沖 マップ・ルート

編成その1:速力「高速」統一編成

まずは、ゲージ破壊時と似たような高速編成[駆逐4+航巡2]+[軽巡1+駆逐3+航巡2]を試してみた。制空値56~62でボスマス概ね航空優勢。

第一艦隊:[駆逐4+航巡2]

  • 駆逐:霞改二に司令部施設。適当な面子に主に対空装備を持たせてみた。
  • 航巡:とねちくに[主砲×2+瑞雲×2]で昼連撃&制空。

16冬イベE3甲(輸送作戦)掘り 高速第一艦隊編成

第二艦隊:[軽巡1+駆逐3+航巡2]

  • 軽巡:阿武隈改二に[甲標的+魚雷×2]で開幕雷撃&夜戦カットイン。
  • 駆逐:適当な駆逐艦に[主砲×2+改修ソナー]で夜戦連撃&対潜&雷撃回避狙い!
  • 航巡:最上型に[主砲×2]を基本に水偵(水爆)・ソナー・電探・カ号など。対潜も意識。

16冬イベE3甲(輸送作戦)掘り 高速第二艦隊編成

編成その2:速力「低速」有り編成

第一艦隊の航巡を航戦に変更した[駆逐4+航戦2]+[軽巡1+駆逐3+航巡2]の低速編成。制空値62~70でボスマス概ね航空優勢。

低速有りだと道中で空襲戦マスが追加されて全5戦になるが、ボスマスで第一艦隊の砲撃戦を2巡させられるのが強み。高速編成に比べると燃費の悪化や空襲戦マスでのダメージが少し気になるといったところか。

第一艦隊:[駆逐4+航戦2]

  • 駆逐:高速編成とほぼ同じ
  • 航戦:伊勢型or扶桑型に[主砲×2+瑞雲×2]で連撃&航空戦。

16冬イベE3甲(輸送作戦)掘り 低速有り第一艦隊編成

第二艦隊:[軽巡1+駆逐3+航巡2]

第二艦隊は、高速編成とほぼ同じなため割愛。

16冬イベE3甲(輸送作戦)掘り 低速有り第二艦隊編成

支援艦隊の編成・装備

決戦支援艦隊 旗艦空母のみキラキラ

[空母2+駆逐2+戦艦or航巡2]or[空母2+駆逐2]の支援射撃編成。本隊の道中被害次第で、ボス戦でのS勝利難易度が大きく変わるから戦艦or航巡の使用で迷う!

16冬イベE3甲(輸送作戦)掘り 決戦支援艦隊

運ゲー要素の強い道中

初戦:A潜水マス 陣形:「第一警戒航行序列(対潜警戒)」

駆逐・航巡に潜水艦対策をさせるも、「潜水ソ級flagship」の雷装165は凄まじくて、ある程度の事故はどうしても起きてしまう感じだった。一応、中破ストッパーを意識して駆逐を選んではいるけど、ほどよいダメージを受けてのワンパン大破も普通に起きていた(ノ∀`)アチャー

16冬イベE3甲(輸送作戦)掘り 初戦Aマス

2戦目:Bマス 陣形:「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

単縦陣or複縦陣の水雷戦隊が相手。リ級やツ級の砲撃も怖いが、一番ヤバイのは雷撃戦!航空戦・開幕雷撃・第二艦隊の砲撃戦と仕掛けていっても、雷撃戦までに敵を中破~撃沈に持っていくのが地味に難しく被害が出ていた。

16冬イベE3甲(輸送作戦)掘り 2戦目Bマス

C空襲戦マス 陣形:「第三警戒航行序列(輪形陣)」

低速編成時に通る空襲戦マス。第一艦隊に対空装備をガッツリ積んでるので安心感はそこそこあるけど、事故の程度はどうなんだろうな~。回数的にまだ良くわからないなあ。因みに、1~2戦目で護衛退避が発動して第三陣形を選択できない事があるので少し注意。

16冬イベE3甲(輸送作戦)掘り C空襲戦

道中最終:Dマス 陣形:「第一警戒航行序列(対潜警戒)」

とどめを刺されるDマス。ボス夜戦での連撃を重視していたけど、低速編成で決戦支援もガッツリ出すのなら、駆逐はいっそ対潜特化させて雷撃戦事故の防止を重視するのも有りか。

16冬イベE3甲(輸送作戦)掘り Dマス

ボス戦 陣形:「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

道中被害と決戦支援の結果で、展開がガラッと変わるボス戦。上手く行く時はサクッと昼で終わるのに、ダメダメな時は夜戦でギリギリS勝利、といった感じの不安定さ。

16冬イベE3甲(輸送作戦)掘り ボス航空戦

ボスマスでの安定したS勝利を優先するのなら、燃費は多少悪化するが、航戦を組み込んだ低速編成のほうが良さそうだった。扶桑姉妹を投入すればさらに火力UPが狙えそう(`・ω・´)

16冬イベE3甲(輸送作戦)掘り ボス雷撃戦

自分的周回難易度:★★★☆☆ オキナミン欠乏症

とりあえずの戦績 ※2016/02/23更新

  • 高速編成:出撃11回、ボスS勝利9回(昼2)、撤退2、バケツ29、護衛退避3
  • 低速編成(伊勢型):出撃12回、ボスS勝利10回(昼6)、撤退2、バケツ37、護衛退避3
  • 低速編成(扶桑型):出撃37回、ボスS勝利34回(昼24)、A敗北2、撤退1、バケツ113、護衛退避10

高速・低速どっちでも周れるけど、見てて安心できるのは低速編成といった感じだった。次は、扶桑型を入れて、決戦支援を外す組み合わせを試す予定。

※追記

改二扶桑型編成で決戦支援を抜いて試してみたけど、ボス戦での第二艦隊の被害が大きくなりがちだったので、結局エコ支援を入れる形で落ち着いた。改二扶桑型は伊勢型に比べて砲撃&航空戦火力が高めなので、ボス戦での決定力重視なら良い感じぽかった。

T字不利で一回、間違って「追撃せず」ボタンを押して一回、ボスA敗北してしまったのが切ない(´・ω・`)

資材消費

1周あたりの補給は[燃料370~500、弾薬400~550、ボーキ25~120]くらいになっていた。画像は低速編成(ボス夜戦無し)、第一・第二・決戦支援(航巡)。

16冬イベE3甲(輸送作戦)掘り 補給

瑞雲の被撃墜数

高速編成の場合、4/10回で航巡のどこかのスロットが全滅。低速編成では今のところ全滅はないが、運が悪いと伊勢型の搭載11・14スロットも全滅しそうな気配!

16冬イベE3甲(輸送作戦)掘り 瑞雲の被撃墜数

周回所要時間と疲労管理

諸々全部込みのながらプレイで1周あたりの所要時間は約9~11分と長めだった。特に低速編成時は、全5戦&道中潜水マスで第一艦隊の砲撃戦が2巡してしまうことが多く時間を食うことに。

更に、護衛退避や損傷による面子・装備の変更がほぼ毎回必要になるのもあって、時間が掛かってしまう!疲労管理については、道中撤退が連続しない限りは特に必要なし。護衛退避時の駆逐は交代が必須。

レアドロップ

ボスマスS勝利53回での結果は「瑞鶴5 陸奥5 霧島1 風雲1 朝雲2 長門1 衣笠2 三隈2 筑摩3 まるゆ2 加賀3 利根1 伊勢2 高雄1 島風1 蒼龍1 山城2 日向2 瑞鳳1 扶桑5 秋津洲1 金剛1 隼鷹2 飛龍1 祥鳳1 比叡1 赤城1 山雲1 雪風1」。

「ズイ??(??ω?)???ズイ」と「MNB」に押され気味!三隈・まるゆ・秋津洲とかもドロップしてきたが、肝心の「沖波」が出ない!


全海域の甲攻略は無事に終えましたが、「沖波」掘りで予想外に嵌ってしまいました。※追記、2月23日にE2甲掘りの方で遂に沖波ドロップ!

1週間以上を掛けて、E2&E3掘りで出撃合計141回、ボスS勝利116回目でやっとこさドロップ。自分の場合の沖波ドロップ率は0.86%でした(´・д・`)ソンナー

資材消費も結構な痛手になった。掘り開始時→ドロップ時。

16冬イベ 沖波掘り1週間+での資材の変化

イベント終了予定は【2月26日】でタイムリミットが迫っているので【2月29日(月)午前11時】に変更、何とか新艦娘コンプリートを目指して頑張りたいと思います!コンプリート完了!

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
6 Comments
古い順
新しい順 評価順
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました