【PR】3/29~ Amazon 新生活セール FINAL 最大10%ポイントアップ >>
当サイトには広告が含まれます
艦これ 単発任務

【艦これ】マラソン任務「製油所地帯を防衛せよ!」&「南西諸島防衛線を強化せよ!」

2016年4月1日のアップデートで追加された新任務群に早速突撃!一連の任務報酬で貰える「勲章×2、特注家具職人×2」を使って大潮改二や新家具をゲットだぜ!

艦これ 2016-04-01 卯月家具

スポンサーリンク
スポンサーリンク

任務:製油所地帯を防衛せよ!

任務条件:製油所地帯を防衛せよ!

任務_製油所地帯を防衛せよ! 達成

  • 種別:報酬的におそらく単発任務
  • 内容:水雷戦隊を製油所地帯沿岸に展開!同海域に出没する敵艦隊を三回以上撃滅せよ!
  • 任務地:1-3 鎮守府海域「製油所地帯沿岸」
  • 達成条件:ボス艦隊に3回S勝利で任務達成
  • 編成条件:軽巡1+駆逐(数は自由)で編成
  • 報酬:燃料400、戦闘糧食1、勲章1
  • 参考:任務 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

任務_製油所地帯を防衛せよ! 報酬

マップ・ルート:1-3鎮守府海域「製油所地帯沿岸」

任務条件を満たした[軽巡1+駆逐5]の水雷戦隊を編成して全2戦ルートを進行。1-3は、編成や装備による羅針盤制御ができないため、かなり運要素が強くなる。

[C→D]へと進むことができないため、始点からの分岐で下側Bマスルートに逸れると、その時点でハズレが確定。特に旨みもないので、Eマスに着いた場合はFマスに進まず撤退しても良いかもしれない。B:弾薬うずしお、C/D:燃料マス。

参考:鎮守府海域 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

任務〈謹賀新年!「水雷戦隊」出撃始め!〉 1-3製油所地帯沿岸 マップ・ルート

編成・装備:[軽巡1+駆逐5]

[軽巡1+駆逐5]の6隻で編成。敵に航空戦力がいないので、ハズレルートに進み弾薬うずしおを踏んだ場合に備えて水上電探を3隻に装備した。

軽巡:阿武隈

[甲標的+魚雷×2]で開幕雷撃&夜戦カットイン。軽巡枠には開幕雷撃が便利な「阿武隈改二」を投入。疲労度との戦いになるため、旗艦に置く&なるべくMVPを取らせることで連続出撃に対応。ボス戦を昼戦(雷撃戦)までに終わらせるべく魚雷で雷装値重視。

駆逐:適当にチョイス

適当に面子を選んで[砲・魚雷・電探]などを装備し、疲労・ダメージが溜まり次第メンバー交代。魚雷装備の娘を入れておくと、ボス夜戦を回避できる可能性が上がりそう!

任務_製油所地帯を防衛せよ! 編成小

戦闘:全2戦

序盤マップらしく敵編成はかなり易しいので、道中・ボス戦共に突破&S勝利は簡単。羅針盤によるルート逸れと疲労の蓄積が最大の敵だなあ。

無印とはいえ、水雷戦隊の砲撃では中々沈まないボスマス旗艦の「戦艦ル級」。魚雷で雷装を強化し、雷撃戦で仕留めたいところ!

任務_製油所地帯を防衛せよ! ボス雷撃戦

自分的攻略難易度:★☆☆☆☆ マラソン任務の始まりだ!

戦績

出撃5回、ボスS勝利3回、ルート逸れ2回で任務達成。

とにかく羅針盤が厄介なマップだが、割りと少ない回数で済んで助かった…。ボスマス到達率は25%程度と思われるので、10回以上の出撃も場合によっては覚悟しておいたほうがいいかも。

阿武隈改二&電探3個を組み込んだら、後は出撃回数で勝負する形になりそう。割合ダメージの蓄積を少しでも防ぐために高圧缶で回避を強化するのも有りだったかもなあ。

補給

全2戦での補給は[燃料50、弾薬50~80]くらいだった。バケツ消費は無し。

任務_製油所地帯を防衛せよ! 補給

お次の任務:南西諸島防衛線を強化せよ!

任務条件:南西諸島防衛線を強化せよ!

任務-南西諸島防衛線を強化せよ! 達成

  • 種別:報酬的におそらく単発任務
  • 内容:南西諸島防衛線に有力な艦隊を展開、同方面に来襲する敵艦隊を五回以上撃滅せよ!
  • 任務地:1-4 鎮守府海域「南西諸島防衛」
  • 達成条件:ボス艦隊に5回S勝利で任務達成
  • 編成条件:特に無し
  • 報酬:鋼材400、戦闘糧食1、特注家具職人1
  • 参考:任務 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

任務-南西諸島防衛線を強化せよ! 報酬

マップ・ルート:1-4鎮守府海域「南西諸島防衛」

羅針盤分岐的にボスマス到達率が高く、資源マスも割りと踏めちゃう、1-3に比べると有情な1-4。始点羅針盤で上側AorBマスルートに乗ると、ボスマス行きが確定。

特に編成縛りもないので、爽快感(開幕先制攻撃)重視の[潜水3+軽空3]の6隻で編成。全2~3戦ルートを進んだ。C/H:鋼材マス、D:ボーキマス、G:弾薬マス。

参考:鎮守府海域 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

1-4 鎮守府海域「南西諸島防衛戦」 マップ・ルート

編成・装備:[潜水3+軽空3]

[潜水3+軽空3]の6隻で編成。制空値70~で全マス制空権確保。疲労の蓄積を抑えるために同種編成を2艦隊組んで交代しながら出撃した。

潜水:まるゆ以外の娘を適当に

[魚雷×2]で開幕雷撃&夜戦カットイン。万一昼戦で仕留め残った時に備えて、夜戦カットイン率補正のある旗艦は潜水艦にしていた。

軽空:適当に3隻

[艦攻たっぷり+艦戦+彩雲]で航空戦火力全開!ボス戦でT字不利を引くと潜水艦の雷撃が期待しにくくなるので、一応彩雲も積んでいった。

任務-南西諸島防衛線を強化せよ! 編成小

戦闘

「艦攻9~10+開幕雷撃×3+軽空砲撃初手」の3コンボで圧倒的先制火力!敵からの砲撃を受ける前にほとんど倒すことができていたが、航空戦で地味にダメージを受けたりもしてた。ヲ級ちゃんの意地!

実際オーバーキルが多発してたので、燃費も考えると[潜水4+軽空2]あたりでも充分だったかも(;´∀`)

任務-南西諸島防衛線を強化せよ! ボス戦

自分的攻略難易度:★☆☆☆☆ 折り返し地点突破!

戦績

出撃8回、ボスS勝利5回、ルート逸れ3回で任務達成。

開幕パワーでサクサクと周回できたのだけど、サクサクすぎて2艦隊ローテーションだと疲労抜きが必要に(ノ∀`)アチャー

特に編成条件もなく、敵の強さも問題にならないので、時間・燃費も考慮しつつ好きな編成で周ると気楽かも。先制波状攻撃が好きな自分は今回のような編成が(・∀・)イイ!!

補給

全2~3戦での補給は[燃料64~96、弾薬74~111、ボーキ15~20]だった。バケツ消費は無し。

任務-南西諸島防衛線を強化せよ! 補給


海域難易度は低いものの、結構な回数の周回が必要になるので、時間・燃費・疲労なども考えて艦隊運用するのは中々面白かったです。単に温いだけのボーナス任務よりは( ´∀`)bグッ!

しかし、「大潮改二」の実装やいくつかの仕様変更も含まれていて2016年4月1日のアップデートは盛り沢山でしたね~。約1ヶ月前の2月29日アップデートも内容が多かっただけに、色々と覚えないと!

そして、遂に16春イベ日程の公式告知が!「開始予定は5月上旬、期間は約3週間」とのこと。一部情報によると「総力戦」らしいので、早いところEO・マンスリー任務を消化して備蓄モードに移りたいと思います!

関連記事:2016年4月1日追加任務

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました