当サイトには広告が含まれます。
スポンサーリンク
艦これ 単発任務

【艦これ】2-4単発任務「主力戦艦戦隊、抜錨せよ!」 空母メイン編成で攻略!

選択式で「改良型艦本式タービン」か「強化型艦本式缶」を入手できる2-4単発任務に、任務名を裏切る空母主力の艦隊で出撃(≧∇≦)/

艦これ2-4単発任務〈主力戦艦戦隊、抜錨せよ!〉 弾薬マス日向

スポンサーリンク
スポンサーリンク

任務条件:主力戦艦戦隊、抜錨せよ!

  • 種別:一回限りの単発任務
  • 内容:戦艦または航空戦艦2隻以上からなる強力な戦艦戦隊を中核とした艦隊を沖ノ島海域前面に展開、侵攻する敵艦隊を捕捉、これを撃滅せよ!
  • 任務地:2-4 南西諸島海域 「沖ノ島海域」
  • 達成条件:ボス艦隊にS勝利で任務達成
  • 編成条件:低速戦艦または航空戦艦2隻以上+自由枠4
  • 報酬:弾薬800、鋼材400、給糧艦「伊良湖」×1、選択式で「改良型艦本式タービン」or「強化型艦本式缶」×1
  • 参考:任務 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ2-4単発任務〈主力戦艦戦隊、抜錨せよ!〉 任務バナー

マップ・ルート:2-4 南西諸島海域 「沖ノ島海域」

羅針盤によるルート逸れが厄介な2-4が任務地。ボス戦S勝利のための現実的な攻略ルートは、最初のAマス分岐から北東側[A→F]と東側[A→K]に進んだ全4戦ルートとなる。[A→B]と逸れた場合は全6戦ルートとなり、ボスマスでのS勝利がほぼ不可能になるためCマス戦後に撤退推奨。

敵の総合力は高くないものの、道中やボス戦で戦艦クラスの敵が出てきて砲撃戦では被害が出やすいため、任務名とは裏腹に空母の航空戦火力で先手を打ったほうが楽に進めるかも(;´∀`)

任務〈「小沢艦隊」出撃せよ!〉 2-4マップ・ルート

B:弾薬マス、E:高速修復剤、M:開発資材、G:[F→G]だと戦闘無し、[D→G]だと戦闘有り。

詳細は不明だが、正規空母(装甲空母の扱いは謎?)入り編成で[G→H]&[O→J]率上昇、軽空母入りで[A→B]率が低下し[A→K]率が上昇、駆逐入りでハズレの[L→M]率が上昇、という説がある模様。

参考:南西諸島海域 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

編成・装備

任務条件を満たした[航戦2+空母3+雷巡1]の先制攻撃スタイルで編成!空母にはハズレの[A→B]率を下げ、[A→K]率を上げてくれるらしい軽空母を1隻以上投入、必須の戦艦枠には航空戦艦を組み込んで航空戦火力を補った。

制空値

制空値267~で調整して全マス制空権確保。敵は対空能力が低く、軟らかい中小型艦も多いので航戦の水上爆撃機でも有効打を狙いやすい!

参考:制空権計算機 – 艦これ計算機

編成:[航戦2+空母3+雷巡1]

「艦攻×7、水爆×2、開幕雷撃×1」の先制攻撃体制に戦艦系(or空母)の砲撃初手でサクサク道中突破を目指す!

道中はもちろんのこと、ボス戦も大方昼戦で決着が付くため、雷巡の北上様には対空カットインを仕込んでおいた。

※クリックで大画像
艦これ2-4単発任務〈主力戦艦戦隊、抜錨せよ!〉 編成小画像

道中戦3戦 陣形選択:単縦陣

初戦:Aマス

なんてことはない巡洋艦隊が相手。割合ダメージで地味に耐久値を削られないように完全勝利を目指したい!

艦これ2-4単発任務〈主力戦艦戦隊、抜錨せよ!〉 初戦Aマス

2戦目:C/F/Lマス

「戦艦ル級(無印)」が1~2隻出てくる2戦目。先に潰せれば特に怖くないが、ハズレの単縦陣ル級×2隻だと事故ることもあるので先手必勝!

艦これ2-4単発任務〈主力戦艦戦隊、抜錨せよ!〉 2戦目C/F/Lマス開幕雷撃

3戦目:D/H/N/Pマス

道中とルート逸れ終点マスのD/H/N/Pマス艦隊は、複縦陣固定の空母機動部隊。2/3で「空母ヲ級flagship」編成となり、航空戦&砲撃戦で被害が出ることもあるため注意!

[G→I]、[L→O]と進んだ場合の3戦目I/Oマス艦隊は、航空戦力を持たない易しい水雷戦隊のため当たればラッキー(≧∇≦)b

艦これ2-4単発任務〈主力戦艦戦隊、抜錨せよ!〉 D/H/N/Pマス航空戦

ボス戦 陣形選択:単縦陣

ボスJマスは戦艦3~4隻編成の水上打撃部隊。砲撃戦火力は中々のものだが、開幕攻撃で押し切ってしまえるので難易度は低め。

艦これ2-4単発任務〈主力戦艦戦隊、抜錨せよ!〉 ボスJマス航空攻撃

任務条件のS勝利に関しては、道中での被害やボス戦での噛み合わせがよほど悪くない限りは問題無さそうだった。戦艦はやっぱり強い!

艦これ2-4単発任務〈主力戦艦戦隊、抜錨せよ!〉 ボスJマス砲撃戦

動画

自分的攻略難易度:★★☆☆☆

戦績

出撃4回、ボスS勝利1回、ルート逸れ3回で任務達成。

「機関部強化系装備シナジー」の実装に伴い追加されたボーナス任務の色合いが濃く、敵自体は特に強くもないので、羅針盤妖精さんの気分次第な感じ(ノ∀`)アチャー

ルート逸れがある程度予想されるため、重すぎず軽すぎない様に調整しながら、出撃していくのがポイントになりそう!定石通り「航空戦→開幕雷撃→砲撃初手」の流れで先手を撃てば戦闘自体は安定していた。

補給

全4戦での補給は[燃料281、弾薬343、ボーキ135]になっていた。もうちょい編成を軽くするなら、軽空母を増やしたり、開幕雷撃要員を阿武隈改二や潜水艦で補うのも良さそうだなあ。

艦これ2-4単発任務〈主力戦艦戦隊、抜錨せよ!〉 補給

褒賞選択

「改良型艦本式タービン」か「強化型艦本式缶」のどちらかを選択することになる。入手難易度はどっこいどっこいなので、単純に足りない方を貰って良さそうかな。

タービンは缶より開発し易いが、持参する艦娘がいない。缶はタービンより開発し辛いが、「天津風・睦月改二・如月改二」の持参装備だったりする。

※選択時は確認ダイアログ等も無く、ワンクリックで褒賞が確定するため誤選択に注意!
艦これ2-4単発任務〈主力戦艦戦隊、抜錨せよ!〉 褒賞選択


報酬選択は、缶が余り気味でタービンを1個しか持っていなかったので迷わずゲット!とりあえずタービンを6個用意して「高速+/最速」編成を組めるように準備しておく所存!

「タービン+缶」のシナジー効果は未知数ですが、ボチボチ試していきたいと思います!

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました