イベント海域の終盤戦E-6にようやく到達。温存していた戦力も投入して全力出撃!
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大淀さんからの作戦説明
E-4で飛行場姫を撃破し制空権を獲得したので、お次は制海権を取ってきなさい!ということらしい。全海域攻略後の掘りを考慮しないのなら、続くE-7にはE-5のお札が付いていない全ての艦娘が出撃できるため、E-6では主力をガンガン投入した連合艦隊で挑める。
作戦説明では大活躍の大淀さんだけど、今イベント海域への出撃は未だに0!
E-6 ソロモン海東部海域 突破条件
- 作戦名:反攻作戦!FS方面進出
- 作戦内容:第二次SN作戦の成功により、ソロモン海域方面に作戦橋頭堡が確立された。連合艦隊機動部隊主力をFS方面へ進出させよ!
- 突破条件:ボスマス旗艦「空母棲姫」にダメージを与えてゲージを減らしていき、最終形態編成の「空母棲姫」を撃沈してゲージ破壊。最短8回の撃沈でクリア。
- 編成条件:連合艦隊で出撃。
- 出撃制限:出撃した艦娘には「機動部隊」のお札が付き、「甲・乙」のE-1、E-2、E-4、E-5に出撃不可。支援艦隊編成には影響なし。
- 報酬(甲):勲章1、試製甲板カタパルト、洋上補給3、補強増設、改修資材10
- 参考:反撃!第二次SN作戦/拡張作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
マップ・ルート ソロモン海東部海域
特定の艦娘による組み合わせを含まない空母機動部隊を編成して[C-E-G-H-L-Z]の全5戦ルートを進んだ。Gマス能動分岐からの選択によって上or下ルートに大別されるもよう。ボス戦での決定力を重視して、空母艦載機の生存を優先した上ルートを選択してみた。
2戦目Eマスが連合艦隊仕様での対潜マスのため弾薬消費が無く、ボス戦での弾薬消費による火力ペナルティは4戦目相当になる。G:能動分岐、H:航空戦マス、L→Zで索敵エフェクト有り。
参考:反撃!第二次SN作戦/拡張作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
第一艦隊の編成・装備
ここを超えれば残るはE-7のため温存していた飛龍と蒼龍を加えた[戦艦2+空母4]の6隻で編成。E-3で多発した空母の艦攻が全滅してボス戦で置物化する自体を防ぐために、搭載数の多いスロットを持つ空母を採用。
制空値452(熟練MAX込み710?)で、H/Lマスは編成パターンにより制空権確保or航空優勢、ボスマスでは常に制空権確保を取れた。制空権計算機が便利でありがたい、感謝!
戦艦:長門、陸奥
[フィット主砲×2+水観+徹甲弾]の連撃&カットイン構成。空母:飛龍、蒼龍、大鳳、加賀
搭載数の多いスロットに艦攻を装備して、後は艦戦とT字不利防止の彩雲を積んだ。司令部施設での護衛退避か彩雲を諦めて、蒼龍の4番スロットに後一つ烈風を積めば、全マス制空権確保を狙えそうだったが、終始このまま攻めた。
第二艦隊の編成・装備
ボス旗艦「空母棲姫」を夜戦で撃沈するため、夜戦火力を重視した編成と装備の[軽巡1+駆逐2+高速戦艦1+重巡2]の6隻で編成。上3人で削り、下二人で止めを刺す!はずだった。
軽巡:阿武隈
[甲標的+主砲×2]で開幕雷撃&夜戦連撃。E-3に続いて大活躍の阿武隈改二。ルート逸れで雷巡を使えないため、開幕雷撃&夜戦火力要員として優秀だった。駆逐:雪風、秋月
雪風に[魚雷×3]の夜戦カットイン装備。秋月は[秋月砲×2+対空電探]で対空カットイン構成、最後尾に置いて夜戦要員としては期待しないことにした。
高速戦艦:ビスマルク
[フィット主砲×2+夜偵+徹甲弾]で昼夜連撃&昼には徹甲弾カットイン。夜偵での夜間触接も。重巡:羽黒、プリンツ
羽黒は[主砲×2+夜偵+探照灯]で昼夜連撃&夜戦支援。プリンツには[魚雷×3]と照明弾で夜戦カットインに懸けた。
支援艦隊の編成・装備
出撃1回の消費が重く、半端にやると逆に凹みそうだったので、最初から最後まで全キラのフル支援を出した。
前衛支援艦隊 全員キラキラ
[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃。そこそこ熟練度のついた艦爆を使ったけど、何か効果があったりするのかな?決戦支援艦隊 全員キラキラ
[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃。今回は忘れずに戦艦用電探を装備!道中
初戦 Cマス
決して強くはない、だが油断もできない初戦。空母機動部隊は、砲撃戦が柔らかい第二艦隊から始まるので、支援も使って先手必勝を狙う!
2戦目 対潜水艦Eマス
対潜装備や開幕雷撃対策の缶・バルジ等を積む余裕なんてないので、ここは祈るしかない感じ。単横陣&反航戦の一番安全そうなパターンを引いても、中破を食らったりした(;´д`)トホホ…。
3戦目 航空戦Hマス
制空値452(熟練MAX込み710?)スタートの場合、[空母3&ツ級有り編成で制空権確保]、[空母4&ツ級無し編成で航空優勢]だった。秋月の対空カットインのおかげもあってか、ここでワンパン中大破することは無かった。
4戦目 Lマス
青目のヲ級改が1/2で出てくる難所。輪形陣だけど長門や陸奥もワンパン大破させる火力で手こずった。
ボス戦
ゲージ削り中のボス艦隊随伴艦は戦艦棲姫を除くと割りと弱いので、開幕攻撃が上手くいくと優位に戦えた。戦艦や空母が空母棲姫に大ダメージを与えて昼S勝利で終わることも。
ゲージ削りは概ね順調に進んで、ついに最終形態!本気モードの空母棲姫の砲撃が凄まじくて、ボロボロにされながら夜戦突入。
一番手の阿武隈が戦艦棲姫を撃沈!良い仕事するなあ。
空母棲姫に雪風が大破させられてしまい後が無かったが、ビスマルク姉さんが何とか撃沈してくれた。姉さんマジ勝利の女神(*´∀`*)
自分的攻略難易度:★★★★☆ 主に資材が痛い!
戦績
- ゲージ削り:出撃9回、ボスS勝利7(昼S2)、大破撤退2、護衛退避0
- 最終形態:出撃1回、ボスS勝利1
支援をしっかりと出すことで、道中とボスS勝利もそこそこ安定していた。難所のLマスでヲ級改に駆逐1隻を含む2隻を同時大破させられての撤退と、交互に旗艦を担当した飛龍・蒼龍で司令部施設を載せ間違えての撤退が痛かった。
第二艦隊の4、5番に据えた雪風とプリンツは、攻撃順的な意味で、終始ボス夜戦で攻撃する機会が無かったため、もう少し昼戦や対空を意識した装備や並び順にした方が良かったのかも。上手く噛み合わなかった時に、カットインでの逆転チャンスが有る事も考えると微妙なところだけど(´ε`;)ウーン…。
資材消費
フル支援の代償は重く、1周あたりの補給はおおよそ、燃料1100、弾薬1500、ボーキサイト550(470~620)になった。画像は4戦+ボス夜戦後の補給、左から第一、第二、前衛、決戦。
攻略開始から攻略後の資材量の変化。燃料13000、弾薬13000、鋼材5000、ボーキ4500を消費。これはE-7甲での攻略が怪しくなってきたか。
艦載機の生存数
結局、最後まで艦攻が全滅する事はなくて助かった。ただ、大鳳の搭載数30スロが残り2機まで撃墜されてギリギリな事があった。
被撃墜数にはバラつきがあるだろうけど、上ルートでも航空戦マスのツ級編成で制空権を確保できなかった場合は大鳳の搭載30スロだと全滅も有りそうな気配。下ルートはツ級が2回出る可能性もあるので蒼龍や飛龍も危ないのかも。上下ルートどちらを選んでもしっかり難所が用意されてる感じだなあ。
E-4とE-5が続けて通常艦隊での出撃だったのもあり、ほぼ全力の連合艦隊で出撃できるE-6はプレイしてて単純に楽しかった。資材消費はE-3を超える感じだけど、お祈り要素が控えめなのも良かった。イベントはやっぱ連合艦隊だな( ´∀`)bグッ!!
そして遂にE-7が解放。我が艦隊の戦力ではゴリ押しは無理臭いので、ボス旗艦「防空棲姫」への与ダメージを増やせる特殊な仕組みを利用する事になるが、0時リセットが痛い!
情報を集め、編成や装備を固め、出撃計画を練った上で挑戦しても厳しそうだなあ。慎重に進めたいけど、「甲」攻略に失敗した後に「丙」で再挑戦する猶予を考えると急いだほうが良くもあるな。何としても照月は入手したいからなあ。
少し怖気づいていたりもしますが、夏イベ最凶海域に全力投球で挑んでみたいと思います。