遂に15夏イベ最終海域E-7に到着。全海域「甲」攻略を目指して突撃!
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大淀さんから最後の作戦説明
最終作戦ということで敵勢力の苛烈な抵抗が予想されるため、投入可能な全戦力を結集して頑張りなさい、ということらしい。
E-7 FS方面海域 突破条件
- 作戦名:FS作戦
- 作戦内容:いよいよ拡張作戦、FS作戦を実施する環境が整った。ソロモン海域方面の全戦力を結集し、拡張作戦FS作戦を実施せよ。
- 突破条件:ボスマス旗艦「防空棲姫」にダメージを与えてゲージを減らしていき、最終形態編成の「防空棲姫」を撃沈してゲージ破壊。最短8回の撃沈でクリア。
- 編成条件:連合艦隊で出撃。
- 出撃制限:「西部方面」のお札が付いている艦娘は「甲・乙」で出撃不可。「丙」選択時やその他の海域のお札付き艦娘は制限なし。
- 報酬(甲):駆逐艦「照月」、補強増設2、戦闘糧食3、勲章2、甲種勲章
- 参考:反撃!第二次SN作戦/拡張作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
マップ・ルート FS方面海域
ゲージ削り、最終形態共に空母機動部隊を編成して[E-G-J-M-Z]をメインに進んだ。空母機動部隊編成では、始点のランダム分岐で南側Bマスに約25%逸れるらしい。Jマスから事実上のハズレYマスへのルート逸れは、詳細は不明だが編成内容次第で防げる模様。
空母機動部隊での進行ルート結果 全17回
- E-G-J-M-Z:12/17
- E-G-J-L-Z:2/17
- B-X-D-H-J-M-Z:1/17
- B-X-撤退:2/17
ボス旗艦「防空棲姫」に有効打を与えやすくする仕掛けを発動させるためのX/YマスでのS勝利には、あきつ丸を含んだ水上打撃部隊を編成して[B-X-D-H-Y]を進んだ。Bマスからのランダム分岐はX寄りだが、Aに逸れる事もあるらしい。しかし海が赤い…。
参考:反撃!第二次SN作戦/拡張作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
下準備 X/YマスS勝利
ボス旗艦「防空棲姫」のとんでもない装甲値[甲333、乙303、丙273]を貫いて有効打を与えやすくするためのギミックを「X/YマスでS勝利」して発動させる。この仕掛けは深夜零時にリセットされてしまうのが厄介。
X/Yマス以外にも、能動分岐で遠回りになるルート上にあるKマスも怪しいのでは、という話も聞くが詳細は不明。wiki情報によると、少なくともX/Yで3回以上S勝利すると表示上の数値は変わらないが、防空棲姫の装甲が薄くなっているのではないか、とのこと。
猛進撃を続ける攻略の早い提督方の艦隊は、すこしずつ最終拡張作戦【FS作戦】海域に到達しつつあります。同海域最深部の中枢艦隊は、極めて凶悪な戦闘力を持ち、厳重な警戒が必要です。最深部中枢艦隊旗艦に対して有効な打撃を与えやすくするためには、いくつかの作戦展開が存在します。
#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2015, 8月 13
最終拡張作戦【FS作戦】における「複数の作戦展開」によって、最深部の凶悪な中枢旗艦に対して、有効な打撃を与えやすくすることが可能です。ひとつひとつの効果は決して大きくありませんが、それらはある程度蓄積&複合して効果を発揮します。※深夜零時に同作戦効果は一旦元に戻ります。
#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2015, 8月 13
ギミックの効果がどの程度蓄積されるのか分からないというのと、ギミックの効果が難易度共通(ゲージリセットしても効果が継続?)という噂も見かけたので、試しに「丙」でX/Yマス各6回S勝利してから、「甲」に切り替えて計4回ボス戦に挑んだが効果の程がよく分からなかったため不安になり、最終的に「甲」でもX/Yマスで6回ずつS勝利してから攻略を進めた。
X/Yマス攻略用 あきつ丸入り水上打撃部隊
[始点→B]と[D→H]をほぼ固定するために第一艦隊にあきつ丸を含んだ水上打撃部隊を編成して[B-X-D-H-Y-撤退]を進んだ。甲でのゲージ削り途中に行った際、一回だけYからL-Zとそのまま進撃したりもしてみた。制空値225(熟練込み381?)で、X:制空権確保、Y:航空優勢だった。Xマス旗艦「港湾棲姫」、Yマス旗艦「離島棲鬼」はどちらも陸上型のため、特効のある三式弾が有効。X/YでのS勝利はそこまで難しくないが、安定したS勝利を狙うのなら甲でも丙でも支援を入れたほうが良さそうだった。
第一艦隊:あきつ丸
[烈風×2+艦隊司令部施設]で制空&護衛退避。旗艦に入れて守る。第一艦隊:航戦・戦艦
[主砲×2+三式弾or徹甲弾or電探+水上爆撃機(水上偵察機)]の連撃や徹甲弾カットイン構成で敵を殲滅する。甲も丙も、Xの飛行場姫には徹甲弾構成でも3桁の有効打が普通に出ていたので、敵随伴艦の処理も考えると徹甲弾が良さそうだった。Yの離島棲鬼はかなり硬くて第二艦隊の夜戦で仕留めるパターンが多かった。ゲージ削り中ならX/Y狩りのついでに[Y-L-Z]とボスまで進んで削るのも有りかもしれない。その際は水上爆撃機を水上偵察機に変えておかないと全滅しやすそうだった(全滅した)。
第一艦隊:軽空母
[艦戦+艦爆(艦攻)+彩雲]。艦爆を装備すると陸上型に砲撃戦で攻撃しなくなって随伴艦を片付けやすくなるが、割合ダメージでの削りの可能性もなくなるので一長一短な感じだった。どちらでも良さそう。艦戦を1スロ増やしても制空状態に変わりがなかったため、空いているスロットには適当に二式艦上偵察機を積んだりしていた。第二艦隊:軽巡・駆逐
初戦のBマス潜水艦対策に[ソナー×2+爆雷1]の対潜セット装備。対地装備のWG42を積んでも有効打が期待できなかったので、潜水艦を確実に中破~撃沈することを優先した。
第二艦隊:戦艦・重巡
[主砲×2+夜偵+三式弾]の昼夜連撃&夜間触接装備。砲撃戦と夜戦で確実に飛行場姫や離島棲鬼を沈める。甲/丙でのX/Yマス戦績
- 甲:出撃6回、XマスS勝利6(昼S2)、YマスS勝利:6(昼S1)
- 丙:出撃6回、XマスS勝利6(昼S6)、YマスS勝利:6(昼S4)
- 「甲」最終形態に挑戦中の始点→B逸でXマスのS勝利数+2回。
甲のYマスでS勝利した時に風雲がポロッとドロップ(∩´∀`)∩ワーイ
空母機動部隊:第一艦隊の編成・装備
本番の空母機動部隊編成の第一艦隊は[戦艦2+重巡1+正規空母1+軽空母2]の6隻で編成。はっきりとはしないが、どうも空母系が[正規空母1+軽空母2]の組み合わせだとJ→Y逸れを防げるらしい。最終形態では全キラ。
制空値310(熟練込み494?)でJ/M/Yマス航空優勢、その他で制空権確保だった。
戦艦:長門、陸奥
[フィット主砲×2+水観+徹甲弾]で連撃&カットイン。大和型を持っていないので最後まで二人に頑張ってもらった。重巡:摩耶、羽黒、鳥海
摩耶様に[主砲+高角砲+水観+摩耶機銃]の副砲カットイン&対空カットイン構成や、羽黒や鳥海に[主砲×2+水偵+電探]を載せた連撃装備等。対空カットイン要員を全体で1人は組み込みたかったので毎回弄くり回していた。
空母:加賀、隼鷹、千歳(千代田)
艦戦・艦攻・彩雲。旗艦の隼鷹には護衛退避用の艦隊司令部施設。艦攻は搭載数最大のスロットに積んだが全滅が多発した。カッコカリした加賀さんは、E-7攻略とは関係なく補強増設を使ってダメコン積みっぱなしにしていたが、使う機会は無かった。今思うと溢れかえっている戦闘糧食を使うべきだったかも。
空母機動部隊:第二艦隊の編成・装備
[軽巡1+駆逐2+高速戦艦1+重巡2]の6隻で編成。艦種の組み合わせはこれで固定だったが、重巡と駆逐の面子・装備・並び順は毎回コロコロ変えていた。画像は最終形態ゲージ破壊時の編成・装備。最終形態では全キラ。軽巡:阿武隈
[甲標的+魚雷×2]もしくは[甲標的+主砲×2]の開幕雷撃+夜戦カットインor連撃の装備。運が初期値のため、魚雷を装備させた時は夜戦でのカットイン率上昇を兼ねて旗艦に置くことが多かった。駆逐:秋月、吹雪、時雨、雪風
夜戦連撃、夜戦カットイン、対空カットイン等を組み合わせて使ったが最後まで定まらなかった。護衛退避や大破でボス夜戦に参戦出来ないことが事が多くて困った。
戦艦:ビスマルク
安定のビスマルク姉さん。[フィット主砲×2+夜偵+徹甲弾]で昼夜連撃&徹甲弾カットイン+夜間触接。昼戦での火力を考えてローマの投入も考えたけど、結局ビスマルク一本で進めた。
重巡:羽黒、鳥海、摩耶、プリンツ、妙高
昼弾着観測射撃、夜戦連撃、魚雷カットイン、対空カットイン等、色々やったが何ともなあ。道中やボス昼戦を重視した連撃構成と、ボス夜戦特化の魚雷カットインに大別できそうか。夜戦支援装備と対空カットインの兼ね合いもあって難しい。
支援艦隊の編成・装備
ゲージ削りの段階から前衛・決戦支援共にガンガン出した。
前衛支援艦隊 全員キラキラ
[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。ボスマス到達を重視して支援メンバーの主力はこちらに回した。電探多目で命中重視。決戦支援艦隊 旗艦キラ(最終形態は全キラ)
こちらも[駆逐2+空母2+戦艦2]の支援射撃編成。雑魚随伴艦を沈めて、防空棲姫と戦艦棲姫に割合ダメージを与えてくれることに期待!
道中
初戦Eマス
単縦or複縦陣の水雷戦隊が相手。第二艦隊の砲撃戦までに中破以上にしないと雷撃も怖くて、初戦大破を食らったりした。
2戦目Jマス
複縦or輪形陣で新型機搭載の空母ヲ級改が出てくる。対空カットインを仕込んでいたので、そこまで航空戦は怖くなかったが、ヲ級改の砲撃は複縦陣だと特に酷かった。
3戦目Mマス
複縦or輪形陣で新型機搭載の空母ヲ級改×2が出てくる難所。攻撃順がヲ級改に回る前に中破以上に持っていきたいところ。ツ級eliteも2隻いて、艦攻の熟練値へのダメージがデカイ。
3戦目Lマス
単縦or複縦陣で戦艦棲姫とル級flagship2隻が待っている。Mマスと比べると、敵に航空戦力がいなくて、ツ級も1隻少ないので、味方空母の艦攻生存率が多少上がりそう。3戦目のLマスとMマスは、ちょっとしたボスマスみたいな感じだなあ。
ボス戦
ゲージ削り中
削りは意外とサクサク進むボス戦。夜戦までに下の4隻を沈めて、防空棲姫への有効打を狙っていきたい。航空戦で艦攻の航空魚雷エフェクトが表示されたら空母が砲撃戦に参加できるので、ホッと一安心。
ゲージを半分近く削った段階でもギミックの効果を確認できなくて悶々としていたところ、無傷ビスマルク姉さんの夜戦連撃で防空棲姫に140ダメージが出た。その後、中破雪風の魚雷×3カットインで98ダメージも確認できて、希望が湧いてきた(`・ω・´)
ボス最終形態
最終形態は本当に厳しく、随伴の戦艦棲姫を昼戦で撃沈できたことは一度もなかった。特に反航戦を引いた時は一方的にボコボコにされる展開が多かった。最後はやっぱり大和型いると心強いんだろうなあ(;´д`)トホホ…
そして迎えた最終形態に入ってからの出撃7回目、ボスマス4回目の夜戦。防空棲姫の耐久は213/255で小破未満、随伴艦も3隻生存と厳しい状況だったが、
まずは阿武隈が魚雷カットインで防空棲姫をスナイプ。そして4番手プリンツの魚雷カットイン演出!!
起死回生の一撃でゲージ破壊!5連装酸素魚雷が足りなくて、有り合わせの[4連装酸素魚雷×3+熟練見張員]だったけど237のナイスなダメージを出してくれた。
自分的攻略難易度:★★★★★ 壮絶な運ゲー
戦績
- ゲージ削り:出撃10回、ボスS勝利1、A勝利8(旗艦大破3、中破5)、大破撤退1。
- 最終形態:出撃7回、ボスA勝利4(旗艦撃沈1、大破1、小破1、無傷1)、大破撤退1、B逸れ撤退2。
X/Yの周回も含めると総出撃29回。護衛退避3回。ボスでS勝利できたのはゲージ削り中の1回のみで、苦しい戦いに。支援をガッツリ出して、キラキラも付けながらだと、ボスマスへの到達率は意外と高かった。
防空棲姫へのダメージはギミック効果有りでも不安定だったけど、夜戦連撃・魚雷カットインのどちらでも有効打は出せるみたいだった。編成や装備の組み合わせは悩ましいところだけど、魚雷カットインだと防空棲姫の一発撃沈も可能らしいので、そこに懸けるのも有りかも。
資材消費
1周あたりの補給は燃料900、弾薬1500、ボーキサイト420(280~515)、くらいになった。ここに修復費用を含めると、弾薬よりも燃料の方が減っていてちょっと珍しかった。
出撃すると皆ボロボロになって帰投。出撃1回につきバケツ8~10個くらいが必要になった。
攻略前→攻略後の資材量。燃料33000、弾薬31000、鋼材20000、ボーキ8500、バケツ180を消費。不安だったのでE-6攻略後から少し貯めて挑戦したが、意外と少なく済んで助かった。間宮+伊良湖セットを2回使用。ダメコンやおにぎりの消費は0だった。
艦載機生存数
空母の艦攻が頻繁に全滅して熟練値の維持が難しかった。運良く空母3人の艦攻が生き残ったケースでも、画像の様にギリギリな事が多かった。加賀さんの搭載46スロさえ全滅させる凶悪さ!
ギミックの0時リセットと資材量の不安から1日での攻略に挑戦したけれど、かなり時間が掛かるので資材に余裕があるのなら数日に分けて攻略したほうが良さそう。効率は落ちるだろうけど、ゲージ削りのみならギミック無しでも十分削れそうなので、ボスS勝利を狙わないのなら有りかも。
今回のE-7は自分的には過去最高の難易度で非常に難しかったですが、達成感はその分あって中々楽しくもありました。これにて2015夏イベの全海域「甲」攻略が完了!目標を達成できて嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ