16春イベ開始予定日が迫ってきたということで、資材備蓄・装備改修・牧場状況&最近追加された新仕様の復習!
2016春イベント情報(4月21日時点)
2016春イベントは【5月2日(月)】開始予定、期間は約3週間。分かっている範囲での内容は[大規模作戦・海域突破報酬で米戦艦「Iowa(アイオワ)」・新システム「基地航空隊」・前段&後段の2段構成]あたり。
気になるのは、〈前段作戦は航空基地設営と「基地航空隊」の展開〉という部分。航空基地設営ということは、当然「陸上型深海棲艦」を相手にすると思うので、2016年3月~4月にかけて実装された「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」や「特二式内火艇」が重要な装備になってきそうで怖いなあ。大発系を搭載可能な駆逐艦が増えたのも怪しい!
「艦これ」次回の稼働全サーバ群共通メンテナンス&アップデートは、【4/22(金)】に実施させて頂く予定です。また、春イベント2016期間限定海域は、全ての準備が整えば来月【5/2(月)】より作戦展開予定です。同作戦期間は【約三週間】の予定です。#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2016年4月15日
現在「艦これ」運営鎮守府では、春イベント2016:期間限定海域の作戦展開準備を進めています。全ての準備が整えば、作戦発動は来月上旬【5/2(月)】の予定です。同作戦では中盤以降、新システム「基地航空隊」を実装予定です。また、「九六式陸攻」「一式陸攻」なども登場予定です。#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2016年4月16日
現在「艦これ」運営鎮守府では、春イベント2016:期間限定海域の作戦展開準備を進めています。全ての準備が整えば、作戦発動は来月上旬【5/2(月)】の予定です。同作戦は"if作戦"です。前段作戦は航空基地設営と「基地航空隊」の展開、また後段作戦の拡張作戦も展開予定です。#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2016年4月18日
資材備蓄
4資源&バケツ
4月初旬にEOとマンスリー任務を大方片付けて、やんわりと備蓄を開始。4月20日時点で[燃料・弾薬8万、鋼材11万、ボーキ13万、バケツ916]という状況に。5月2日までに燃料・弾薬は10万超えてくれると思うので、とりあえず何とかなりそう!
保有アイテム
緊急用の資材としても使える[勲章43、プレゼント箱29、チョコ2、甲種勲章5、菱餅15]を確保。とことん嵌ってしまった最悪の場合にはお世話になるかな…。
キラ付け用の給料艦は[間宮8、伊良湖27]。仕様変更で有用性が増したと思われる戦闘補助アイテムは[応急修理要員4、応急修理女神7、戦闘糧食18、洋上補給15]といった具合。
戦闘糧食と洋上補給
戦闘糧食と洋上補給はテコ入れされた分、イベント海域でも有効な場面が出てきそうな予感。陸戦隊の妖精さん達もオニギリ好きなのかな(*´∀`*)
04▼【戦闘糧食】システムの更新 1/2
「戦闘糧食」システムが更新されます。「戦闘糧食」系アイテムを装備した艦娘は、同糧食が残っていれば敵主力艦隊との決戦前に【任意】で「戦闘糧食」を摂ることが可能となります。#艦これ— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2016年4月1日
05▼【戦闘糧食】システムの更新 2/2
「戦闘糧食」で士気の上がった艦娘(及びその前後の僚艦)は、その搭載する陸戦隊にも「戦闘糧食」効果が同出撃時に付与されます。
※これまで通り稀に決戦前の艦娘の好きな時に「戦闘糧食」を食べてしまうこともあります(効果は有効です)。#艦これ— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2016年4月1日
06▼【洋上補給】システムの更新
「洋上補給」システムが更新されます。「洋上補給」を装備した艦娘は、敵主力艦隊との決戦前に【任意】で艦隊に【洋上補給】を実施可能となります。
※連続戦闘で燃料弾薬が不足する戦局では同活用もご一考ください。#艦これ— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2016年4月1日
カミ車と大発のシナジー?
カミ車と大発の組み合わせによる特効を仄めかす公式ツイートもあって、戦闘糧食の方は陸上(地上)型の敵と戦う時に備えてキープしておきたいところだなあ。毎月4-5で景気付けに使っていたのが悔やまれる(;´д`)トホホ…
07▼【新装備】の実装 2/2
新装備「特二式内火艇」が実装されます。
カミ車とも呼称される本装備は、強襲上陸作戦に有効です。「大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)」から、【装備更新】することが可能です。また、島嶼攻略作戦には、「大発」部隊との諸兵科連合攻撃が有効です。#艦これ— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2016年3月19日
装備改修・更新
悩ましい装備更新。装備改修による強化は元の性能に+αの効果を付け加えるオマケな訳で、強化値が低いorしていなくても割りと何とかなる印象。しかし、戦果報酬を除くと装備更新でしか入手できない装備そのものの「有無」の差は結構大きく、ネジの使い所とタイミングが難しいね~。
水上戦闘機
最近追加された装備だと、「水上戦闘機(二式水戦改、Ro.44水上戦闘機)」と「特二式内火艇」あたりがイベント海域での攻略・掘り周回の戦術幅に関わってきそう。
水上戦闘機は、対空能力に優れる「軽巡ツ級(elite)」等が配置された海域で水上爆撃機の変わりに制空を担ってくれる貴重な存在になりそうな予感!搭載機の全滅で熟練度を付け直すのはかなり面倒なので、水戦をある程度用意しておきたいが、現在保有している水戦は「Ro44水戦」1個のみ。イベ開始までに何とか二式水戦を作りたい!
大発動艇の装備更新
特二式内火艇は、(具体的な効果ははっきりしないものの)大発動艇とのシナジー、そして潜水艦(潜水空母)への搭載も可能というのが大きいなあ。特に、潜水艦に載せた場合は、砲撃戦で特定の陸上型深海棲艦に「砲撃戦」での攻撃が可能になるということで、少なくとも1個は確保したい!
参考:特二式内火艇 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
特二式内火艇については「いずれ任務等でも入手可能になります。」とあるので、4月22日のメンテor16春イベで入手できる可能性もありそうだなあ(あって欲しい)。大発シナジーとの絡み(無印大発・大発陸戦隊の両方で効果があるのか等)&改修強化の都合もあって、★MAXまで強化した大発陸戦隊の装備更新はしばらく様子を見る形に。
明日【大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)】と同時に実装される、さらに『強襲上陸作戦に適した新装備』は、水陸両用の"あの装備"です。提督方の島嶼作戦に、ぜひご活用ください!※いずれ任務等でも入手可能になります。今どうしても必要という方以外は、無理に獲得する必要はありません。#艦これ
— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2016年3月18日
大口径主砲の改修
改修が遅れている「試製35.6cm三連装砲」と「試製41cm三連装砲」。出撃制限のいわゆる「お札」が登場するであろう大規模イベントでは金剛型・伊勢型を主力とした艦隊での出撃もありそうだから、試製35.6もしっかり強化しておきたいが厳しい状況!
飛龍&蒼龍牧場
戦果ランキング挑戦も兼ねて16年3月は牧場艦の出荷に努めるも、全然間に合わなかった!16冬イベで入手した飛龍&蒼龍を全て出荷して、[メイン+前衛支援+決戦支援用]各3隻の練成が終わるのはいつになることやら(;´∀`)
しかし、それなりに頑張ったのもあって支援用の「九九式艦爆(江草隊)」はやっと10個に!前衛・決戦の両エコ支援で12個、本体で1個使うことを想定して計13個を目標に量産中。
自分にとって14春イベから数えて9回目の四季イベントということで、4資源とバケツの備蓄は慣れたものですが、最近の追加ラッシュによる装備の改修・更新に手こずらされている感じです。
3月の戦果ランキング報酬と、4月22日メンテナンス&アップデートでの吉報に期待したいと思います!