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艦これ イベント

【艦これ】2016春イベント「開設!基地航空隊」を終えての感想

16春イベお疲れ様でした!ということで、イベント感想!

艦これ2016春イベE7甲 全甲攻略完了

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関連記事:2016春イベント「開設!基地航空隊」

海域攻略

レア艦掘り

海域攻略

「基地航空隊」システムを目玉として2016年5月3日~6月1日の間に開催された全7海域の大規模四季イベントが終了!参加した提督の皆さん、お疲れ様でした(_´Д`)ノ~~オツカレー

第一目標の全海域「甲」攻略には成功したものの、資源へのダメージは大きく、掘りでも地味に苦戦。中々歯応えのあるイベントでした!

全7海域

艦これ2016春イベ感想1

E1甲「前線制海権を確保せよ!」 自分的攻略難易度:★★☆☆☆

初っぱなからの連合艦隊マップ。ボス前マスで戦艦棲姫or空母棲姫が出てきた時は焦ったが、ボス艦隊が弱かったのもあって意外と楽に突破できた。Iマス掘りであきつ丸をゲットしたかったが、E3掘りで嵌ってしまい結局E1掘りは成果なしだった(;´д`)トホホ…

E2甲「設営隊を揚陸せよ!」 自分的攻略難易度:★★★☆☆

E2では難易度が上昇。出撃制限との絡みもあったが、「集積地棲姫・砲台小鬼」に効果的な「WG42、カミ車、大発系」等の入手困難な特効装備の所持数・改修具合の影響が大きく出そうなマップだった。Fマスでのレア艦掘りは予想外の豊作だったなあ(*´∀`*)

E3甲「前線飛行場を設営せよ!」 自分的攻略難易度:★★★☆☆

連合艦隊(輸送護衛部隊)で所謂「輸送ゲージ」を破壊するマップ。海域攻略自体は、支援をガッツリ出しておけば大して難しくなかったが、資材への負担は中々の物だった。レア装備を持ってくる「U-511&伊401」掘りマップとしての印象が強いなあ。

E4甲「発進!基地航空隊」 自分的攻略難易度:★★★☆☆

16冬イベの最終ボス「重巡棲姫」が早くも再登場した連合マップのE4。ここから基地航空隊を運用できるようになったが、不具合などの影響もあって、単に艦戦部隊で制空を助けるだけという地味な第一印象に。前段作戦の最後だったが、難易度はそんなに高くなかった。

E5甲「ラバウル航空撃滅戦」 自分的攻略難易度:★★★★☆

拡張作戦のE5からは難易度が急上昇。基地航空隊と空襲の影響で通常艦隊マップながら消費が大きく、ハードな運ゲーだった。この辺から出撃制限に苦しめられたなあ(;´∀`)

E6甲「友軍泊地奪還作戦」 自分的攻略難易度:★★★★☆

ギミック効果によって艦上爆撃機・水上爆撃機が大暴れする連合艦隊マップ。不具合・不手際などの関係で何だかモヤっとする部分はあったが、主な攻略ルートである上下ルートの難易度バランスあたりは甲乙付け難い作りでプレイしていて楽しかった( ´∀`)bグッ!

E7甲「波濤を越えて」 自分的攻略難易度:★★★★★

かつて無いほどに苦戦させられた連合艦隊マップの最終海域。初めて洋上補給を運用したりと甲攻略難易度の高さも然ることながら、「春風、親潮」という新ドロップ実装艦の掘りも含まれていて戦略的な難しさもあったなあ。甲での海域突破には3日掛かってしまった(ノ∀`)アチャー

新艦娘&レア艦娘

新艦娘は「神風・Pola・春風・Iowa」をゲットするも、E7甲&E6甲での親潮掘りは難易度・資材消費が激しいため断念することに。5月13日の親潮ドロップ仕様変更の臨時メンテナンス前にE7甲攻略を開始していたため、後戻りできなかった。

メンテで「ドロップするポイントが増えるのでは」と予想して楽観していたら、ドロップ確率の上昇と特定編成でもドロップするようになるという内容だったぽい。読みが甘かったな~。

艦これ2016春イベ感想2 ゲット艦娘

資材消費

E1甲開始→E7甲攻略完了(間にE7丙掘り含む)での資材量の変化は[燃料-88,008、弾薬-67,738、鋼材-21,953、ボーキ-31,542、バケツ-238]になっていた。

全海域攻略に約12日掛かったので、実際の消費は[燃料10万↑、弾薬8万↑、鋼材3万↑、ボーキ4万↑、バケツ300↑]な感じだろうなあ。今回のイベントばかりはきちんと備蓄しておいて良かったと、つくづく思った( ´Д`)=3 フゥ

艦これ2016春イベ感想3 消費資材

今後のイベントでも基地航空隊&空襲が存在するなら、特に燃料は多目に備蓄しておきたいところだなあ。ボーキも今までよりかは十分用意しておいたほうが良さげか。

今後改善して欲しい点

今回のイベントでは、運営の不手際や、ゲーム上の不具合が目立ったが、個人的に改善して欲しいと思ったのは大きく2点。

基地航空隊&熟練度に関して

一つは、「基地航空隊の配置転換・航空機の熟練度回復に時間が掛かり過ぎる点」。新たな課金アイテム・システムと関わってきそうな気もするが、現状ではさすがに時間と手間が掛かり過ぎる印象。特に、基地航空隊の配置転換による20分の待ち時間はかなり面倒くさかった。

「基地航空隊」ボタンの下から出てきて右側に移動する設定用のウィンドウは、移動中もクリック判定が存在するらしく、ボタンを2回連続クリックしてしまうと第三中隊(3番目のスロット)がドラッグ扱い(ドラッグ&ドロップで設定した航空機を外す事ができる)になって、意図しない20分待ちが発生したりしていたので、UI周りも改善してほしいところ。

参考:基地航空隊 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ2016春イベ感想4 基地航空隊

ギミックについて

もう一つは「ギミック」について。今回のE6の爆装特効ギミックはかなり極端な上に、戦略上の「選択肢」にもほとんどなっていなかったのが残念だった。ギミックを発動させるメリット(効果)と、デメリット(ギミック発動に必要な手間・時間・資材)のバランスがもう少し取れていれば面白そうなのに!

「ギミック」というものが、発見することでプレイヤーにとって有利に働く「隠し要素」であるなら、それを必須とするような極端な難易度設定や運営からの(ヒントを超えた)ネタバレはどうかと思うし、艦隊シミュレーションゲームとしての攻略の楽しさを増すための「仕掛け」であるならバランスがとれているようには思えないしなあ。ユーザーコミュニティでの盛り上がりとかも考慮に入っているのかもしれないが、単に不親切で回りくどいだけの「ギミック」は楽しさに繋がらない!

攻略突破率

イベント海域の「出撃に対する攻略突破率(一度でもその海域に出撃した提督の何割が攻略に成功したか)」は、E1~E4で各90%以上、E6で約85%、とのこと。E5とE7は公表されていないようだけど、突破率悪かったのかなあ。

「全作戦参加者ベースの作戦突破率(イベ海域に一度でも出撃した全ての提督の内どれくらいが各作戦を突破したか)」は、前段作戦(E1~E4)が約75%、拡張作戦(E5)が約65%、後段作戦(E7までの全クリア)が約55%、ということらしい。

比較的難易度の低かった、前回16冬イベの全海域突破率が約70%だったことを考えると、さすがは大規模作戦ということか、完走率は随分低くなっているみたいだなあ。

ざっくり感想まとめ

しかし、なんやかんや言いつつも、今回のイベントも楽しかったです!やっぱり貯めこんだ資材をパーッと使って、派手に戦うのは楽しいもんだ!そして目標だった全甲攻略も達成できたので、総合的には満足なイベントでした(∩´∀`)∩ワーイ

艦これ2016春イベ感想4 6個目の甲勲章

春イベが長引いた影響で夏イベまでの時間がそんなに無い可能性もあるので、艦隊運営にちょっと迷うところですが、戦力強化に励みつつ、次のイベントを楽しみに待ちたいと思います( ^ω^)ワクワク

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