【艦これ2019春イベント】E2甲(戦力第二ゲージ)「防備拡充!南西諸島防衛作戦」の攻略編成・装備

艦これ2019春イベントE2甲の戦力第二ゲージの海域情報・艦隊編成・装備構成などをまとめた攻略記事です。

道中怒涛の空襲戦マスを潜り抜けて「空母棲姫」率いるボス艦隊の撃破を目指します!

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海域情報

難易度★12
海域名九州南部/南西諸島沖
作戦名防備拡充!南西諸島防衛作戦
作戦内容機動部隊遠征に先立ち、南西諸島の防備拡充を行う。戦略輸送を実施、敵情によっては第二艦隊主力を展開せよ!
突破条件ボス艦隊旗艦「空母棲姫」にダメージを与えてゲージを削り、最終形態変化後に撃沈すればゲージ破壊、海域クリア。難易度「甲」だと最短5回の撃沈でクリア。
編成条件通常艦隊で編成。
正規空母・装甲空母の出撃不可。
出撃制限出撃した艦娘に「第二艦隊」の識別札が付き、E1・E3の「甲・乙」に出撃不可(E4・E5にも同様の制限がある可能性)。
基本報酬海防艦「八丈」
報酬(甲)改装設計図x1、勲章x1、試製甲板カタパルトx1、新型航空兵装資材x1、烈風改(三五二空/熟練)
報酬(乙)改装設計図x1、勲章x1、試製甲板カタパルトx1、新型航空兵装資材x1
報酬(丙)試製甲板カタパルトx1、新型航空兵装資材x1
報酬(丁)なし
備考 
参考発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

前半の輸送第一ゲージ攻略記事はこちら。

【艦これ2019春イベント】E2甲(輸送第一ゲージ)「防備拡充!南西諸島防衛作戦」の攻略編成・装備
2019春イベント第二海域E2甲(輸送第一ゲージ)の海域情報・艦隊編成・装備構成などをまとめた攻略記事です。南西方面の防備を固めるべくE-2では物資輸送と迎撃戦を展開!ということで、まずは1本目の輸送作戦で戦艦棲姫を攻略、あわよくば掘り新艦娘「石垣」も狙っていく!

作戦概要

E2の作戦概要

輸送ゲージ破壊とギミック解除を終えたら、本番の戦力ゲージ攻略を開始!

凄まじい空襲戦マスを超えてボス「空母棲姫」を撃破するのだけど、E1やE2輸送よりも大幅に難易度が上昇しているので、戦力を温存しすぎると苦戦する事も多そうだった。

引き継続き基地航空隊は2部隊を運用(出撃)可能で、空襲も発生しない。

E2での史実艦・特効艦

史実の「坊ノ岬沖海戦」に参加した艦艇に特効ダメージがある模様。

特効ダメージの程度としては「1.15倍(?)」程度らしく、あまり倍率は高くないぽい。

  • 坊ノ岬組沖海戦への参加戦力
    • 戦艦:大和
    • 軽巡:矢矧
    • 駆逐:涼月、磯風、浜風、雪風、朝霜、初霜、霞
    • 米艦:イントレピッド

坊ノ岬組の磯風、浜風、初霜、霞は、E3のAL作戦組や後段作戦の真珠湾組と被っているので、投入にはちょっと注意したほうがいいかもしれない。

2019春イベント概要記事に他海域に関係しそうな史実艦候補をまとめています。

【艦これ2019春イベント】『発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」』の概要
艦これ2019春イベント『発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」』の海域情報・新艦娘・その他の情報をまとめていく予定の概要記事です。

友軍艦隊について

友軍艦隊支援要請

5月31日夜から友軍艦隊がE2の第二ゲージボスUマスに追加された。

母港画面トップの「友軍艦隊」から支援要請の設定をしておくことで、友軍艦隊によるボス戦支援を受けることが可能。

  • 強力友軍編成
    • 北上改二、大井改二、鹿島改、響改、潮改二
    • 矢矧改、浜風乙改(小破)、磯風乙改、霞改二(小破)、朝霜改(小破)、初霜改二
    • 矢矧改、浜風乙改、磯風乙改、涼月改、雪風改
  • 通常友軍編成
    • 北上改二、浜風乙改、磯風乙改、雪風改
    • 北上改二、潮改二、響改
    • 北上改二、響改、潮改二、雪風改
    • 矢矧改、霞改二、朝霜改、初霜改二
    • 酒匂改、雪風改、初霜改二、響改、潮改二
    • 酒匂改、潮改二、響改
    • 初霜改二、雪風改、潮改二、響改
    • 初霜改二、潮改二、響改
  • はずれ編成
    • 来援なし(何も来ない)
  • 本隊編成と面子が被っている友軍艦隊編成は来てくれない
  • ”はずれ”を引くと友軍艦隊自体が来ない事もある
  • 母港の友軍艦隊設定で支援不要のままだと来ないので要設定

マップ・ルート

E2全体マップ

E/O3/P1/P2/Q1/Q2/Q3/R:空襲戦マス、N/P3:対潜マス、O1:能動分岐、O2/V:戦闘なし
「対潜マス:燃料8%、弾薬0%」「空襲戦マス:燃料6%、弾薬4%」

戦力ゲージ攻略ではマップ右端の「2」からスタート。対潜マスと空襲戦マスで構成された道中前半を突破した後に通常戦×2戦を超えるとボスマスに到達。

記事投稿時点での主な進行ルートは以下の様な感じになっている。

  • 7戦ルート(空襲戦×2)
    • [戦艦1+駆逐5]
    • [N-O1-O2-O3-P3-Q3-S-T-U]
    • 空襲戦×2、対潜戦×2、通常戦×2
    • ルート的には一番楽だけど編成縛りがきつい
    • ボス戦での弾薬残量52%
  • 7戦ルート(空襲戦×3)
    • [戦艦1+軽巡1+駆逐4]
    • [N-O1-P1-Q1-E-H-T-U]
    • [N-O1-O2-P2-Q2-R-S-T-U]
    • 空襲戦×3、対潜戦×1、通常戦×2
    • 矢矧入りの坊ノ岬編成
    • ボス戦での弾薬残量48%
  • 8戦ルート(空襲戦×3)
    • [戦艦1+軽空1+軽巡1+駆逐3]
    • [N-O1-O2-O3-P3-Q3-R-H-T-U]
    • 空襲戦×3、対潜戦×2、通常戦×2
    • 軽空母である程度制空できるが1戦増える
    • ボス戦での弾薬残量48%
  • 9戦ルート(空襲戦×5)
    • [(戦艦系+巡洋艦)4+軽空2]
    • [N-O1-P1-Q1-Q2-R-E-H-T-U]
    • 空襲戦×5、対潜戦×1、通常戦×2
    • 対空噴進弾幕を組み込みやすい重量級編成
    • ボス戦での弾薬残量40%

ルート分岐条件

ポイントルート分岐条件(上優先)
EH 
R
HJ「潜水艦1以上」でJ
T
O2O3 
P2
Q1E 
Q2
Q2Q1 
R
Q3R 
S
RE 
H
S
TU「水上電探1以上(?)」+「マップ索敵値一定以上」でU?
V

レアドロップ

艦娘ポイントS勝利A勝利
磯風U(ボス)  
藤波  
早波  
浜波  
朝霜  
涼風  
矢矧  
大淀  
大和  
鹿島  
神威  
石垣  

ボスUマスで新艦娘「石垣」や「大和、神威、矢矧、磯風」などのレア艦娘ドロップチャンスがある模様。

空襲戦マスの弱体化ギミック?

更新時点では詳細不明なので参考程度にどうぞ

基地航空隊で空襲戦マスを制空することで、空襲戦マスの敵編成が弱体化するのでは、という情報が出ている模様。

進行ルート上の空襲戦マスに複数回(?)基地航空隊を送ることで、該当ポイントの空襲戦マス敵編成の弱体化が見られるとのこと。

詳細な条件等は不明だが、[(陸戦+局戦+艦戦)4]などの制空部隊を空襲戦マスに送り込んでみるのも面白いかもしれませんな。

敵艦隊情報

E2マップ補足

場所強編成陣形制空値経験値補足
N潜水カ級elite*3梯形/単横  対潜戦
O3/P1/P2/Q1/Q2空母ヲ級改flagship(白/赤?)*2、軽母ヌ級改flagship(白)*2、駆逐イ級後期型*2輪形438? 空襲戦
E/Q3/R空母棲姫*2、軽母ヌ級改flagship(白)、軽母ヌ級elite(白)、駆逐ナ級後期型elite*2輪形392? 空襲戦
P3潜水カ級flagship、潜水カ級elite*2梯形/単横  対潜戦
S/H重巡リ級flagship*2、軽巡ヘ級flagship、駆逐イ級後期型elite*3単縦/梯形   
T戦艦ル級flagship*3、軽巡ホ級flagship、駆逐ロ級後期型*2単縦/単横   
U(最終)空母棲姫、軽母ヌ級改flagship(白)、軽巡ツ級flagship、駆逐ナ級後期型elite*2輪形323~369? ボス
U(前哨)空母棲姫、軽母ヌ級flagship(赤)*2、軽巡ツ級elite、駆逐ロ級後期型*2輪形260~315? ボス

ボス艦隊は、旗艦「空母棲姫」にヌ級などが随伴する輪形陣の編成。最終形態になると「空母棲姫」が2隻に増強される。

道中の対潜マスは「潜水カ級flagship/elite」×3隻で編成された癒やしポイント。逆に空襲戦マスは強力な布陣となっていて大破被害が出やすい。

また、ボス前のTマスには「戦艦ル級flagship」×3隻が単縦陣/単横陣で待ち構えている。あたりの単横陣を引ければマシだが、単縦陣だと結構事故りやすい。

制空値の調整

場所制空権確保航空優勢航空均衡航空劣勢補足
ヲ改空襲戦(弱)65732914774白を想定
ヲ改空襲戦(強)1314657293147
空母棲姫空襲戦(弱)984492219110
空母棲姫空襲戦(強)1176588262131
ボス前哨78039017487
ボス最終969485216108

道中空襲戦マス対策は、本隊のみの制空だと劣勢~均衡が現実的。制空値が「320+」あれば概ね航空均衡を取れる。

ボス戦では基本的に基地航空隊の制空支援を受けて弾着観測射撃をするなら優勢以上を狙う形になる。

ボス旗艦「空母棲姫」について

E2戦力ゲージのボス旗艦は「空母棲姫」。航空戦での演出を見るに、おそらく白艦載機の通常バージョン(?)と思われる。

  • 空母棲姫
    • [耐久350、火力365、対空162、装甲150]
    • 中破/大破/艦攻・艦爆全滅で昼砲撃不可
    • 航空戦での陸攻・艦攻に特効ダメージあり

史実艦特効の倍率は不明だが特効軽巡・駆逐の夜戦連撃でも小破以下なら概ね100前後の有効打を狙える。魚雷カットインなら一撃必殺級の火力を出せる。

ダメージ計算機 - 艦これ計算機
艦隊これくしょん ~艦これ~ における、ダメージ計算についてのシミュレーションが行えます。砲撃戦、雷撃戦、航空戦、夜戦のすべてに対応。連合艦隊や装備改修といった細かい条件の指定も可能です。

編成・装備例



  • 最軽量編成
    •  [戦艦1+駆逐5]
    • 7戦ルート(空襲戦×2)
    • [N-O1-O2-O3-P3-Q3-S-T-U]
    • ルート的には一番楽だけど編成縛りがきつい
    • ボス戦での弾薬残量52%
  • 軽量編成
    • [戦艦1+軽巡1+駆逐4]
    •  7戦ルート(空襲戦×3)
    • [N-O1-P1-Q1-E-H-T-U]
    • [N-O1-O2-P2-Q2-R-S-T-U]
    • 空襲戦×3、対潜戦×1、通常戦×2
    • 矢矧入りの坊ノ岬編成
    • ボス戦での弾薬残量48%
  • 中量編成
    • [戦艦1+軽空1+軽巡1+駆逐3]
    • 8戦ルート(空襲戦×3)
    • [N-O1-O2-O3-P3-Q3-R-H-T-U]
    • 空襲戦×3、対潜戦×2、通常戦×2
    • 軽空母である程度制空できるが1戦増える
    • ボス戦での弾薬残量48%
  • 重量編成
    • [(戦艦系+巡洋艦)4+軽空2]
    •  9戦ルート(空襲戦×5)
    • [N-O1-P1-Q1-Q2-R-E-H-T-U]
    • 空襲戦×5、対潜戦×1、通常戦×2
    • 対空噴進弾幕を組み込みやすい重量級編成
    • ボス戦での弾薬残量40%
ボス前のルート固定に「水上電探(素索敵+5以上)」装備艦が1隻以上必要?
空襲戦が最大の壁となるので、補強増設スロット(増設スロの対空機銃)と、対空噴進弾幕(12cm30連装噴進砲改二)の有無による影響が大きい。
ボス到達率・ラスダン決定力ならやや重量級編成に分があって安定する気もしますが、戦力・装備要件などは厳しくなっています。

最軽量編成

[戦艦1+駆逐5]の最軽量編成。難易度の高い空襲戦を2回に抑えることが可能。

戦艦1駆逐5

[戦艦1+駆逐5] 発動率重視の対空カットイン艦4隻

戦艦枠にはサブの大和を投入。道中で限定的に弾着観測射撃をするのなら[主砲2+水偵+水戦]、弾着を捨てるなら[主砲2+徹甲弾+電探/水偵]など。

駆逐艦枠には、サブ艦を中心とした坊ノ岬組を投入。道中空襲戦とボス戦で「空母棲姫」の棒立ちも狙って対空装備をガッツリ積んでいく。

ラスダンボス夜戦でのゲージ破壊決定力を取るなら運の高い駆逐艦に[魚雷×2+α1]で魚雷カットインが効果的。

軽量編成

軽巡入りで空襲戦3回の[戦艦1+軽巡1+駆逐4]編成。

戦艦1軽巡1駆逐4

[戦艦1+軽巡1+駆逐4] 坊ノ岬組編成

[戦艦1+駆逐5]編成ルートより空襲戦マスが1戦多いので対空はガチガチに固めておきたいところ。

軽巡枠には特効のありそうな「矢矧」や、複数持ちなら開幕雷撃/制空が可能な阿武隈・由良・多摩などもありかもしれない。

また、阿賀野型に対空射撃回避補正のある水爆(特に改二と六三四空/熟練)を1スロ積んで、道中通常戦マスで弾着観測射撃&マップ索敵値稼ぎも有り。

中量編成

軽空母である程度の制空が可能な[戦艦1+軽空1+軽巡1+駆逐3]編成。

戦艦1軽空1軽巡1駆逐3

[戦艦1+軽空1+軽巡1+駆逐3] 制空値272 前哨戦だと基地均衡×2でボス優勢をある程度狙える

軽空母で制空できるため戦艦・軽巡には弾着観測射撃用の装備。

軽空母枠は搭載数が多くて制空能力の高い「千歳/千代田改二、飛鷹改」などなら単独で制空値300前後にできるので適任。

制空値300前後あれば、ボス戦前哨戦で「均衡×2回」の制空支援を受けて本隊優勢、ボス最終形態なら「均衡×4回」で本隊優勢を高確率で取れる。

戦力温存のためにサブの龍鳳と祥鳳で何とか運用しましたが、厳しかったです。

重量編成

[戦艦系3+軽空2+巡洋艦1]などの重量級編成。空襲戦5回の全9戦ルートを進行する形となるが、制空・火力が充分で対空噴進弾幕も組み込みやすいのが強み。

戦艦1航戦2軽空2重巡1

[戦艦1+航戦2+軽空2+重巡1] サブ艦組による苦肉の仮組み編成 徹甲弾やその他装備枠を削って12cm30連装噴進砲改二を積んでみた

戦艦系枠には、特効のある大和、対空噴進弾幕が可能な航空戦艦、ボス夜戦火力の高いビスマルク/金剛改二丙なども良いかもしれない。

巡洋艦枠には対空能力が高い「摩耶改二」や、対空噴進弾幕を使える航巡全般が使いやすそう。

対空噴進弾幕を使える艦を3隻以上組み込んだ編成なら、空襲戦マスで敢えて警戒陣を選択して航空攻撃を下3隻に集めるのも対策の一つになりそう。

伊勢改二や日向改二を投入すれば戦力に余裕が出たのでしょうが、主力カードを切る度胸がありませんでした。

支援艦隊編成

支援艦隊は、ボス戦ではかなり重要、道中戦では警戒陣を使うならケースバイケースと言ったところ。

支援艦隊編成

基本は[戦艦3+空母1+駆逐2]の支援射撃編成。

道中戦で警戒陣を使う際にも、敵艦隊の軽巡・駆逐クラスを払う目的なら、火力180前後に調整した戦艦系・空母系で装甲を抜けるので割りと支援も有効だったりする。

或いは[空母4+駆逐2]などによる航空支援も面白いかも。本隊編成の影響を受けない&道中通常戦マスは敵航空戦力なしで対空能力も低いのでそれなりに機能するかも。

場合によっては対潜マス用の対潜支援哨戒も兼ねたハイブリット編成もありかな?

基地航空隊の運用

E2では基地航空隊を2部隊運用(出撃)可能。空襲は発生しない。

戦闘行動半径

E2マップ戦闘行動半径

主要なポイント到達に必要な戦闘行動半径は、「ボス:7、T:6、Q3:5」となっている。

空襲戦マスに制空部隊を送る場合は一番遠いQ3の「5」を基準とすると良さげ。

航空隊の編成

基地航空隊編成

基地航空隊の編成は、ボス支援・空襲戦マス対策・道中通常戦対策などに使用。

  • ボス支援
    • [陸戦1+陸攻2] 劣勢×2
    • [陸戦2+陸攻2] 均衡×2
    • [陸戦/艦戦4][陸偵1+陸戦/艦戦3]均衡~優勢×2
  • 空襲戦マス制空
    • [陸戦/局戦/艦戦4] 航空均衡~優勢×2
  • 道中支援(Tマス)
    • [陸攻4] 確保×2

ラスダンで2部隊をボスに送り込む場合は、以下のような構成で制空・火力のバランスを取るのも面白そう。

部隊目標編成制空値状態補足
第一U64戦隊+54戦隊+陸攻×2213~均衡×2陸攻は対空+3以上で黄帯以上
第二U21型熟練×2+三四型×2156~均衡×2 

本隊編成や攻略スタイルによるので計算機などでシミュレートするのが一番ですな!

制空権計算機 - 艦これ計算機
艦隊これくしょん -艦これ- における、制空権の状態についてのシミュレーションが行えます。基地航空隊およびイベント海域にも対応。

道中戦について

初戦と上側ルートの対潜マスはカ級ファミリー3隻なので警戒陣で対応すれば楽ちん。

ヲ級改が出てくる空襲戦マスは、対空装備でガチガチに固めた艦隊でも軽量編成だと、結局対空砲火の固定撃墜成功率「1/2」を突破されて事故りやすい。

N/P3対潜戦

N/P3対潜戦 警戒陣を使って回避させれば大きな被害は受けにくい

O3/P1/P2/Q1/Q2空襲戦マス

O3/P1/P2/Q1/Q2空襲戦マス 最終形態変化後は「ヲ改×2、フラヌ改×2」で圧倒的!

空母棲姫の出てくる空襲戦マスは、対空特化艦隊(汎用対空カットインボーナス+固定撃墜で56機+撃墜可能)で防御する場合は、搭載スロットの関係でヲ級改より少しマシになる(手数・スロット数が少ないため敵機を全滅させやすい)。

  • 搭載数
    • 空母棲姫:艦戦60、艦爆52、艦攻56、電探
    • ヲ級改:艦戦36、艦爆36、艦攻36、艦攻36
E/Q3/R空襲戦マス

E/Q3/R空襲戦マス 最終形態後は空母棲姫が2隻に強化され地獄

S/Hマス支援射撃

S/Hマス支援射撃 警戒陣での回避、支援艦隊との連携重視で単縦陣、間をとって梯形人も面白いかも

空襲戦マスの敵航空戦火力はとにかくエグいので、対空噴進弾幕が一番の対抗策になりそう(不発もあるので完全ではないが)。

対潜戦・空襲戦マスを越えたあとの通常戦マスは、重量級編成だと突破しやすいだろうが、軽量な編成だと「重巡リ級flagship」と「戦艦ル級flagship」が結構怖い。

Tマス雷撃戦

Tマス雷撃戦 軽量編成だと止めを刺されやすいボス前Tマス 単横陣を引けたらラッキー

ボス前Tマスでは「戦艦ル級flagship」×3隻に殴られるので、警戒陣での回避お祈りか、支援射撃を絡めて火力で押し切るかなどの方法がある。

ラスダン突入後はあと一歩のところでル級に大破させられての撤退が多発しました(;´д`)トホホ…

ボス戦について

前哨戦のボス艦隊は、旗艦「空母棲姫」に「軽母ヌ級flagship(白?)」×2隻などが随伴する輪形陣の編成。

ボス前哨戦の航空戦

ボス前哨戦での航空戦 フラヌは陸攻での撃沈も期待しやすいので制空チャンスが広がる

ボス前哨戦の夜戦

ボス前哨戦の夜戦 史実駆逐艦は中破/大破していなければ連撃でも意外と火力要員になる

基地航空隊の支援に加えて、制空・対空をしっかりやれば「空母棲姫」の艦爆・艦攻を全滅させて”棒立ち”状態にすることもできるため、戦局は対空の成功次第でも大きく変化する感じだった。

前哨戦では随伴艦が柔らかいので割りと楽にS勝利やゲージ削りができる。

最終形態に突入すると、随伴にも「空母棲姫」が追加され、ヌ級が「改」に強化、さらに「軽巡ツ級flagship」まで追加される。

ボス最終形態

ボス最終形態 敵編成が全体的に強化、ナ級のやつも油断なりません。

ゲージ破壊する大和

ラスダン夜戦 大和のスナイプで辛くもゲージ破壊成功

最終形態は前哨戦よりも2段階くらいは敵編成が強化される感じなので、基地航空隊を少なくとも1部隊は送り込んでおきたいところ。

ただ、旗艦「空母棲姫」自体は姫クラスとしては特に堅くないので重量級編成なら不要なケースもありそう。

特効艦や魚雷CI艦・開幕陸攻などが刺さるとあっさり撃沈できたりもするので、ボス戦そのものの難易度はあまり高くないかも。

資材(資源)消費

資材消費

E2全体での「攻略前→攻略後」の備蓄資材量。「燃料18000、弾薬20000、鋼材2000、ボーキサイト5000、バケツ50」くらい減っていた。

戦力ゲージ攻略で投入戦力を絞りすぎて撤退数が嵩んだのが痛かった。

プレイ動画

【艦これ2019春イベント】E2甲戦力ゲージ破壊「防備拡充!南西諸島防衛作戦」

まとめ

自分的攻略難易度:★★★★

  • 前哨:出撃7回、S4、撤退3
  • 最終:出撃9回、B1、撤退8
  • 消費:間宮1、伊良湖3

自艦隊戦力の主力組を温存してサブ艦を中心とした編成で挑んだのが仇になってか、ボス到達は全体で5/16回と酷かったです。

結果的にはボス到達毎に旗艦「空母棲姫」を撃沈できたので助かったものの、これはE2といえども下手に出し惜しみせずにガンガン主戦力を投入するのも手になりそうです(後半海域の情勢次第)。

とりあえず「戦力温存」を第一に攻略していたので軽量編成で押し切りましたが、ガチガチにキラを付けていっても初っ端の空襲戦マスで大破したりするので本当に厳しい戦いでした。

次のE3も難しくなっているらしいので、慎重に攻略していきたいと思います!

【艦これ2019春イベント】E3甲(第一ゲージ)「敵戦力牽制!第二次AL作戦」の攻略編成・装備
艦これ2019春イベント第三海域(E3甲:戦力第一ゲージ)の海域情報・艦隊編成・装備構成などをまとめた攻略記事です。1本目のゲージ攻略では、青オーラ付きの強化版「重巡棲姫」の撃破を目指して突撃します。イベント海域のお楽しみ、連合艦隊編成マップはやっぱり楽しいです(≧∇≦)/

コメント

  1. 南小路 より:

    お疲れ様です
    昨晩どうにかE2甲戦力ゲージの破壊に成功しました!

    編成は
    大和 主砲2/夜偵/徹甲弾
    矢矧 秋月砲2/紫雲
    涼月 秋月砲2/GFCS Mk37
    朝霜 ↑と同じ
    雪風 秋月砲2/13号電探改→魚雷2/22号電探改四後期※ラスダン時
    祥鳳 艦戦キャリアー ※ラスダン時は雪風とポジション交代(Tマス警戒陣対策)

    基地航空隊は
    第1 陸戦4→Tマス
    第2 隼64戦隊→ボス
    ラスダン時は第1に隼54戦隊入れてボス集中、もう1枠くらい制空に回しても良かったかも?

    支援艦隊 道中、決戦共に最初から終わりまで全力出撃

    札による縛り、出撃制限、この先を見据えた戦力温存が理由とは言え、道中だけならこれまでのイベントの中でも屈指の難易度だったかと思います
    逆に削りまでのボスは支援を出しておけばほぼSが取れる感じで、E2として適切な難易度だと感じました

    その道中で感じた事を少しだけ
    余りに苛烈な攻撃による大破撤退の連続に増設穴を開けて機銃を装備したりしましたが、道中に突破に最も有効だったのは”しっかりとしたキラ付け”な気がしました
    ラスダン時に雪風を魚雷CIに切り替えた分対空面が下がるので道中も削りより厳しくなると予想していたのですが、万全を期して甘味を使って全艦キラキラ状態で臨んだためか、ボス到達率が格段に上昇しました
    軽めの編成で道中苦戦する場合は、削りの時点からキラ付けを心がけると良いかもです!

    余談ですが、フィニッシャーとして魚雷を積んだ雪風はボスマスでことごとく集中砲火を受け全く仕事をしませんでした(;´Д`)
    ラスダン挑戦は3回、雪風を早々に大破されて諦めかけてたのですが、普段は随伴ばかり狙うハレガマシーン大和さんがこれでもかとボスに砲撃を叩き込み、夜戦開幕の連撃で沈めてくれました

    今夜後段解放なので、潜水艦隊でのんびり石垣を狙いつつ先人達からの情報を待ち、E3攻略は明日の夜辺りから始めようと思います
    せめてE5は全艦出撃可能でありますように・・・

    • donpappa donpappa より:

      E2攻略おめでとうございます!

      基地航空隊の運用も道中・ボスどちらにどれくらい割り振るか難しいところでしたね。
      自分もラスダン突入後は間宮・伊良湖のお世話になりました、E2から使うことになるとは!
      E4で2種類、E5にもお札があるので中規模とはいえハードな戦いになりそうですね、健闘を祈ります< (`・ω・´)

      (※お知らせ)コメントスパム対策のプラグインで誤判定を受けて自動削除されていたので復元しました。
      スパム判定で削除されたコメントは管理者に通知されず、なるべく見たくないので追加のチェックもたまにしかしないため、確認が遅れました。
      参考になる丁寧なコメントをしていただいているのに失礼しました。

  2. 匿名 より:

    大和未所持、武蔵改二を使う勇気なしのため、長門改二+αで甲クリアしました。

    祥鳳改Lv97 零戦53岩本max Re.2005改 零戦52熟練max 零戦52熟練max
    摩耶改二Lv97 20.3cm(3号)★6 90mm単装高角砲max Bofrce40mm Fumo
    隼鷹改二Lv102 零戦62型岩本max 零戦52熟練max 天山一二型友永 彩雲(東カロリン)
    山城改二Lv96 16inch三連装砲MK7max 試製41cm三連装砲★6 一式徹甲弾★6 瑞雲改二(六三四空)
    扶桑改二Lv110 試製41cm三連装砲 41cm三連装砲 一式徹甲弾★3 瑞雲(六三四空/熟練) 増設:12cm30連装噴進砲改二
    長門改二Lv117 試製51cm三連装砲★1 試製41cm三連装砲max 一式徹甲弾★6 九八夜偵max 増設:12cm30連装噴進砲改二

    制空444+ 道中すべて警戒陣
    前衛支援:砲撃・全キラ 決戦支援:砲撃・旗艦キラ
    航空隊:すべてボスマス
    一式戦隼II型(64戦隊)>> 一式陸攻(野中隊)II 一式陸攻三四型I 銀河
    一式戦隼III型甲(54戦隊)>> 一式陸攻 銀河/// 一式陸攻>> 

    削りは長門改二、矢矧改、雪風改、朝霜改、涼月改、秋月改で行いましたが、ラスダンはボスマスに到達できず。2つ目の噴進砲改二を作って扶桑に穴を開けて重量編成に変えて4回目、ボス到達2回目で昼に敵旗艦を撃破しました。

    最初から重量編成にすべきでした。この編成で大和堀りできる、かな?

    • donpappa donpappa より:

      甲攻略おめでとうございます!

      重量級編成は特に最終形態ではボス戦での安定性が高そうですね。
      大和掘りは、全海域攻略後に残存戦力を組み込んで増強したり、友軍艦隊の追加があれば周回しやすくなりますな。

  3. 匿名 より:

    二回ほどイベントお休みしていたツケがヤバイ。戦闘詳報がないので未だに日向と伊勢は改どまり・・・扶桑型のサブを切るべきなのか・・・。
    やはり重量級編成は安定しますか?

    • donpappa donpappa より:

      イベント攻略お疲れ様です!

      空襲戦マスが強化される最終形態ラスダンでは重量級編成のほうが安定するみたいな感想は結構見るような気がします。
      伊勢と日向は対空噴進弾幕の発動率が高い(+25%?)という特徴もあるので改二じゃないなら、むしろ逆に防御重視で投入するのも面白そうですね。
      一言で重量級といっても様々でしょうから、投入できそうな戦力・保有装備(特に12cm30連装噴進砲改二の数)などの具体的な情報を書いたら熟練提督さんからのヒントを得やすいかもしれませんね。

      健闘を祈ります<(`・ω・´)

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます、恥ずかしながら噴進弾改二が配備できておらずどうしたらいいものか・・・
        重量編成で
        武蔵改:LV97 装備46cm*2、91式弾、電探
        日向改:LV95 装備主砲*2、瑞雲、噴進弾
        伊勢改:LV95 装備 同上
        摩耶改二:LV96 装備 主砲、射撃装置付12・7cm、40mmボ、フモレーダー
        祥鳳改:LV84 装備 烈風ガン積み
        瑞鳳改二:LV81 装備同上
        なのですがどうしても航空戦を突破できません。

        • donpappa donpappa より:

          自分なら伊勢・日向・武蔵に[主砲2+水偵1+水戦1]を積んで制空値を「570+」くらいに調整して、本隊単独でのボス航空優勢狙い。
          基地航空隊は、2部隊を制空部隊にして空襲戦マス4箇所に航空均衡水準で1回ずつぶつけてみますかね。
          武蔵を夜戦で最後のアタッカーになるように配置しておけば空母棲姫を撃ち抜くこともできそうですな。

          戦略的にはイベント期間後半から実装予定の友軍艦隊に期待するのも手になりそうですね。
          ご武運を<(`・ω・´)

          • 匿名 より:

            ありがとうございます、心の中にZ旗を翻しながら攻略に邁進します!

          • 匿名 より:

            度重なるご教授に感謝感激です。さきほど道筋が見え、神威がボスA勝利でドロップしたので感謝兼報告させていただきます。

          • donpappa donpappa より:

            神威ドロップおめでとうございます!
            イベント期間の延長と、友軍艦隊の予定も告知されたのでチャンスが広がりそうですね。

          • 匿名 より:

            散々お世話になりましたが今しがたどうにかE-2の甲を突破しました!重量編成でどうにか突破、鉄とボーキが一万以上吹き飛びました・・・
            Aで大和と神威がゲットできましたのでもしも堀をする方がいらっしゃったらと思うので報告させていただきます

          • donpappa donpappa より:

            E2甲クリアおめでとうございます!

            今回のE2はE1から一気に難易度が上がって難しかったですね。
            大和と神威もゲットできて良かったですな( ´∀`)bグッ!

  4. 匿名 より:

    某サイトでの検証記事を読み、有益な情報と判断してご報告します

    道中の鬼の様に苛烈な空襲マスですが、公式にもあった「エアカバー」の効果により半?永続的な弱体がある模様です
    検証では道中の空襲マスへ制空用の基地航空隊の派遣を繰り返すと、空襲マスの敵編成が弱編成に固定される、というものでした

    恐らく、正確には空襲マスでの敵艦載機の撃墜数が一定値以上を超えると弱体する、という仕組みのようです
    実際、私は航空隊を空襲マスに送っておらず、恐らくは度重なる対空カットインで少しずつ削っていった結果、弱体ラインを超えたのではないかと思います
    当初はキラ付けを徹底したからだと考えていましたが、思い返すとラスダン1回目でオーラを纏っていた空襲マス編成が、2回目以降オーラが弱まった気がします

    また、空襲マスで航空兵力を削るとボスマスにも影響があるとの情報もあります

    これから挑戦される方は試してみると良いかと思います!

    • donpappa donpappa より:

      情報ありがとうございます!

      基地航空隊で空襲戦マスを制空することで、空襲戦マスの敵編成が弱体化するみたいな事らしいですね。
      ギミックの詳細な発動/解除条件は不明なところもあるようですが、活路になってくれればいいですね!

      参考:http://kancolle.doorblog.jp/archives/55353167.html

  5. 紅茶大好きな寝たきり提督w より:

    上の記事に有った、航空マスでの弱体は私も体感出来ました。
    また緒戦の潜水マスでも、攻略当初に連続大破撤退を引き起こし、折角付けたキラが航空マスへ辿り着けた頃には消え去っていた事も事実です。
    しかし、航空マスで数戦する内に、潜水マスがほぼ”安全マス”に近い感覚にまで落ちました。
    さて航空マスの弱体ですが、”ヲ級主体のマス”と”空母おばさんのマス”では、
    むしろ弱体は、空母おばさんのマスの方で顕著でした。(ヲ級マスでは、その後も度々事故発生しましたが…。)
    またこの弱体化はボスマスでの敵航空戦力の弱体化にも現れてました。
    しかし、空母おばさん棒立ちまでには、余程の試行回数や食い合わせの運が必要でしょう。
    しかし航空戦力皆無での”大和幼稚園編成”圧倒的に不利なのは変わり有りません。
    敵航空戦力を弱体化を感じ、ラスダンに到ったら、即”重量艦隊”にスイッチして突入するのも手だと思えます。
    ただし、ボス戦での陸攻運用は、”熟練の無駄遣い”としか思えませんでした。むしろ制空補助として戦闘機を大量に送り込んだ方が良いとも思えました。
    ちなみに、甲クリアしました。

  6. ホワイト より:

    ギミック見つかると良いなと空襲マスに制空1部隊裂きつつ(OQ1回毎交互に集中)支援無し、キラなしの軽量で40回ほどかけて攻略しましたが○マスで○回制空すれば弱体化、とかは感じられなかったです
    メモして進めていきましたが編成も弱いほうが出やすいとかは特になく(むしろQ3は最終で空母棲姫2に固定される)、中大破もガンガン出ます
    ただ、基地を空襲マスに割くこと自体はその出撃での空襲被害軽減に良いと思います。防空装備は56スロを1/2で枯らせる調整でやりましたが基地出したマスと出してないマスで被害は相当変わっていたので

    • donpappa donpappa より:

      E2攻略&検証お疲れ様です!

      基地航空隊の制空部隊を航空均衡で1回ぶつけるだけでも、防空フィルターの数が増えるのである程度被害を抑えやすくなるようですね。
      補強増設に機銃を積んでいない記事画像の編成でも「基地均衡×1回(0~60%)、対空砲火の割合撃墜(32~56%)、対空CI+最低保証(5/7/8機)」。
      対空砲火の固定撃墜に失敗しても運が良ければ駆逐艦の装甲で耐えられる目が出てきますね(最高の結果だと56機を残り1機まで減らせる!)。
      増設スロの機銃があれば対空砲火の割合撃墜を+15%くらいできるので更に効果的なんでしょうな。

      参考:航空戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

  7. 南小路 より:

    空襲の弱体については効果あり、なし賛否あって何とも言えない感じですかね…公式でもう少しヒントほのめかして欲しいところです

    E2なんて前半も前半で、この先の激戦に備えて戦力を抑えようとするとやや練度の低めの艦やサブ艦でしのぎたいいところで、そういった艦は補強増設の穴も開けてないわけで
    私も大和、矢矧、雪風以外は温存して、試行回数でゴリ押ししました
    当然ウンザリするほど道中で追い返されて精神力をゴッソリ持っていかれましたが…

    無理してボスマスに基地航空隊を送り続けてましたが、削り中くらいは道中の空襲マス対策に全てあてて、ラスダンだけ全力が良かったと後から後悔しました
    ボスマス自体の難易度はE2相当でたどり着ければどうとでもなりそうな感触でしたし、友軍も来る今ならラスダンでも基地航空隊を道中に割り振っても行けそうな気がしますね

    • donpappa donpappa より:

      空襲弱体化ギミックの有無はよく分かりませんが、第二海域としては難易度が急に上がり過ぎではないのかという気はしました。
      友軍艦隊も従来通り出撃本隊と面子が被っている編成は来てくれないようなので、強力友軍支援要請と合わせて本隊編成にも一工夫必要になりそうですね。
      ともあれ、友軍艦隊は海域攻略や掘り周回の弾みになるでしょうから上手く活用したいです!

  8. 匿名 より:

    私も軽量編成(大和と駆逐のみ)でずっとやったのでそこそこ苦労しました……。
    空襲戦マスの弱体化ギミック、につきましてはwikiなどで恐らくデマだろうと言われてますね。
    私も空襲マスには結構戦闘機送ってましたが、弱体化したような実感はありませんでした。

    • donpappa donpappa より:

      イベ攻略お疲れ様です!

      E2は攻略戦術が色々あって面白いものの、なかなか難しい海域でしたね。
      空襲戦マスの弱体化ギミックについては、E2での急な難易度上昇や最終形態でも空襲戦マスの敵編成が固定されない等の中で、色々な可能性を模索した結果なのかもしれませんな。