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艦これ イベント

【艦これ2019夏イベント】E2甲「Grecale(グレカーレ)」掘り周回の編成・装備

艦これ2019夏イベントE2甲での新艦娘「Grecale(グレカーレ)」掘り周回の艦隊編成・装備構成などをまとめた攻略記事です。

E2第二ボスで「グレカーレ」を始め、「アーク・ロイヤル、ザラ、ポーラ、日振、大東」などのレアドロップチャンスがあります!

友軍艦隊が実装されたので掘り周回に挑戦してみましたが、道中突破・ボスS勝利の両立が難しくて悩ましいですなあ。

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レアドロップについて

艦名ポイント甲S甲A乙S乙A丙S丙A丁S丁A
グレカーレボスV6.6%2.2%4.8%1.9%4.1%1.6%2.6%0.3%
E3ボスU1.5%1.0%1.6%0.7%1.1%0.5%1.3%0.7%
アーク・ロイヤルボスV2.2%0.8%3.3% 3.5% 4.1% 
T0.5% 0.1%     
ザラボスV2.2% 2.3% 2.0% 2.2% 
ポーラボスV2.0% 2.0% 2.3% 2.6% 
日振ボスV5.5%1.9%5.5%1.5%3.8% 3.7% 
大東ボスV5.2%1.8%5.3%1.8%5.0% 3.8% 
御蔵T0.4% 0.1% 0.1%   
ウォースパイトT0.7% 0.2%     
神鷹T0.7%       
データベースサイトを参考としたざっくりレア艦ドロップ確率です。
「グレカーレ」は1隻限定のため、実際のドロップ率はもう少し高め?
その他海外レアも所持数によりドロップ率が変化?

新艦娘「グレカーレ」はE3第二ボスUマスでも掘れるようですが、ドロップ率はE2第二ボスVマスの方が高いようです。

マップ・ルート

艦これ2019夏イベントE2マップ

進行ルートは、最短4戦ルート「2-O-P-T-V」か、空襲戦が1戦増える5戦ルート[2-O-P-T-Q-V]。

通常戦のRマスを経由するルートだとボス戦での弾薬残量による与ダメージ低下ペナルティが発生するため回避した。

艦隊編成・装備例

  • 4戦[2-O-P-T-V]
    • (戦艦系+空母系+揚陸艦)3以下
    • (戦艦系+空母系+重巡級)6以下
    • 速力高速統一(低速艦の高速化も可)
    • 潜水艦0
  • 5戦[2-O-P-T-Q-V]
    • (戦艦系+空母系+揚陸艦)3以下
    • (戦艦系+空母系+重巡級)6以下
    • 低速艦入り
    • 潜水艦0
  • 制空値の目安
    • ボスに基地航空隊2部隊を投入(劣勢×2、均衡×2)なら「280+」
    • ボスに基地航空隊1部隊を投入(劣勢×2)なら「330+」

テスト編成1

第一艦隊に「空母1+戦艦2」を配備した軽量・高速編成。E2攻略中は投入を控えていたメインの「イタリア」も投入。

制空値は、道中Tマスに基地航空隊を1部隊回すことを想定した「330+」に調整。

組み合わせは「支援艦隊:ボスのみ、基地航空隊:T/ボスに各1部隊」。

艦これ2019夏イベントE2甲グレカーレ掘り 第二艦隊編成

アクィラに航空戦重視で艦攻×3、対PT・対潜要員の由良

艦これ2019夏イベントE2甲グレカーレ掘り 第二艦隊編成

先制対潜×1、開幕雷撃×4

空母は特効ダメージの大きな「アーク・ロイヤル」「アクィラ」を投入。

戦艦枠にはイタリア・ローマなど欧州艦を投入。(低速のままだとR空襲戦マスが追加されるが)長門・陸奥改二などを入れてタッチ発動を狙うことも可能。

繰り返し出撃しているとPマス対潜戦での被害も気になるので、第一艦隊に対潜装備を1~2スロ積んだ軽巡を1隻組み込んだりもした。

制空補助もできる「由良改二、多摩改二」や、4スロ軽巡に「主砲2+水偵+ソナー」で弾着連撃&ちょびっと対潜も面白い。

テスト編成2

第一艦隊の戦艦を1隻削って第二艦隊に「瑞鳳改二乙」を組み込んだ編成。制空値は、基地航空隊2部隊をボスに投入することを想定した「280+」に調整。

組み合わせは「支援艦隊:道中&ボス両方、基地航空隊:ボスに2部隊集中」。

艦これ2019夏イベントE2甲グレカーレ掘り 第一艦隊編成

艦これ2019夏イベントE2甲グレカーレ掘り 第二艦隊編成

第一艦隊には特効ダメージ&制空補助もできるザラを投入できれば良かったのだけど、予備戦力がないため適当な航巡を投入。

第二艦隊には、「先制対潜&ボス戦のみ航空戦参加&ボス夜戦でのフィニッシュ役」として「瑞鳳改二乙」を投入。[夜攻+夜攻+夜戦+夜間作戦航空要員]の夜襲カットインをテスト。

夜襲カットインで熟練クリティカルを引けばボス「深海地中海棲姫」にも200+の大ダメージを狙える。

空母を旗艦配置でなるべく守る&Tマス砲撃戦二巡目初手に懸けるために、艦隊司令部施設での護衛退避は不使用。
ただ、A勝利でもグレカーレは掘れるので使ったほうが良かったかもしれません。

支援艦隊編成

掘り周回序盤は基地航空隊1部隊をTマス「戦艦夏姫」に当てて、道中前衛支援を節約していたのだけど、Tマス・ボス戦共に安定しなかったので、結局フル支援を投入。

基地航空隊の運用

ゲージ破壊後のE2甲では3部隊を運用可能で、出撃は2部隊まで。1部隊を防空に回すことができる。

空襲の発生はランダム化。出撃中に0~1回の空襲が発生する。

戦闘行動半径

艦これ2019夏イベントE2の戦闘行動半径

ボスVマスは「6」、ボス前Tマスは「5」。

航空隊の編成

艦これ2019夏イベントE2甲グレカーレ掘り 基地航空隊編成

  • 第一:[54戦隊+陸攻3]
    • ボスV集中、航空劣勢×2
  • 第二:[64戦隊+三四型3]
    • ボスV集中、航空均衡×2
  • 第三:[局戦4]
    • 基地防空

艦これ2019夏イベントE2甲グレカーレ掘り 基地航空隊編成

  • 第一:[54戦隊+陸攻3]
    • ボスV集中、航空劣勢×2
  • 第二:[陸攻4]
    • Tマス集中、制空権確保×2
  • 第三:[局戦4]
    • 基地防空

ボスマスにぶつける基地航空隊が1部隊だと決戦支援ありでもちょっとパワー不足感があったので、結局2部隊ぶつけてました。

戦闘について

Pマス砲撃戦 開幕雷撃後に二巡する第一艦隊の対潜攻撃も地味に有効。

Tマス雷撃戦 大破撤退するときは夜戦S勝利でレアチャンスを狙う!

初戦のOマス通常戦と2戦目のPマス対潜戦は、特別に事故りやすいわけではないけれど、ちょくちょく被害が出ていた。

Oマスは航空戦&開幕雷撃などで先制火力を補強してやると安定しやすい。Pマスでの先制対潜は、どの道フラソの開幕雷撃を止めるのが難しいため、「先制対潜×2」+αで対応していた。

道中の鬼門であるTマスは本当に悩ましい。ゲージ破壊後も一番強い編成の「戦艦夏姫(HP530で電探を積んでいるやつ)」×2隻がランダムに出てくるので安定しない。

強編成に当たった場合は、基地航空隊+支援艦隊などを使ってもお祈り回避になることが多いので、どこまで対策を打つか定まらない!

ボス雷撃戦

ボス雷撃戦 昼戦で第二のPTが残るとS勝利が絶望的になる。

友軍艦隊のイントレピッド

友軍艦隊の夜襲カットインはクリティカルを引くと強力!

ボス戦は「基地航空隊×1」+「決戦支援」あたりを投入しておけば、とりあえずA勝利は安泰。ただ、S勝利を狙うとなると火力が不足する事が多かったので、基地航空隊は2部隊突っ込みたいかも。

9月11日に追加された第一陣の友軍艦隊は、敵の耐久値を多少削ってはくれるのだけど、全然ダメダメなことも珍しくないので、期待しすぎない方が良いかも(;´∀`)

北上改二の夜戦連撃。装甲を抜けないこともあるけどカットインより安心感がある。

瑞鳳改二乙の夜襲カットイン。CLを引けば熟練度補正で大ダメージを狙える。

  • 対「深海地中海棲姫(耐久790、装甲248)」
    • 夜戦、小破以下、一発あたり
    • ジャーヴィス(魚雷CI):[通常:42~190、CL:224~372]
    • プリンツ(魚雷CI):[通常:9~157、CL:174~322]
    • 夕立改二(魚雷CI):[通常:割合(15%)~127、CL:129~277]
    • 北上/大井改二(連撃):[通常:割合(26%)~110、CL:104~252]
    • 瑞鳳改二乙(夜襲CI/1.2倍):[通常:通常:割合(15%)~127、CL:264~412]
随伴の「重巡夏姫」は装甲228。上記に20~30くらい足したダメージになる。

夜戦でのS勝利は、高確率で残っている「深海地中海棲姫」&「重巡夏姫(青)」の2隻を撃破できるかに懸かっている。

フィニッシュ役は「ジャーヴィス」や「プリンツ・オイゲン」など、欧州艦特効で有効打を出しやすい艦が優秀。

お試しで使ってみた軽空母での夜襲カットインは、夜攻2スロ構成だとキャップに届きやすく、熟練CLでのキャップ後1.95倍なら「250~400」くらいのダメージを出せるので、一応は使えた。

ただ、CL率はおそらく3割ちょい程度で、中破すると置物になってしまうから、普通に特効艦や雷巡を使うほうが堅実ぽかった。

熟練版の九七夜攻も欲しいです!

補給・資源消費

艦これ2019夏イベントE2甲グレカーレ掘り 補給

フル支援を使った場合の出撃一回あたりの資源消費は、「燃料1100+、弾薬1200+、鋼材300+、ボーキ300+」くらいになっていた。

A勝利を量産するスタイルで周回する場合は、支援艦隊を省くと燃料・弾薬消費を大幅に節約できる。

掘り周回では時間を食うのが一番しんどいので、S勝利重視でガンガン支援艦隊を使っていました。この時のための備蓄!

所要時間・疲労管理

補給・修復・再編成なども含めた1周あたりの所要時間は、ながらプレイで約12~14分程度だった。

疲労に関しては、周回時間が長くてバケツをガンガン使うことになるので、オレンジ疲労などは確認できなかった。

運良く無傷で連続周回出来た場合は、旗艦のローテーションなどで調整するのも良いかも。

まとめ

自分的周回難易度:★★★☆☆
  • 暫定戦績
    • 出撃21回、S11、A6、撤退4
    • バケツ62

支援艦隊と基地航空隊の組み合わせを色々変えながら周回したところ、手を抜くとTマスでの被害が増えて撤退orボスA勝利が多くなっていました。

フル支援を惜しまずに投入してからは道中突破&ボスS勝利が割りと安定したので、S勝利狙いなら全力出撃も有りな感じです。

ゲージ破壊後のTマスは強編成が出てこなくなると思っていただけに、強い「戦艦夏姫」×2隻編成が出てくるのには参りました。

  • ボスSドロップ:大東2 日振2 藤波1 那智1 大淀1 榛名1 山雲1 山城1 グレカーレ1
  • ボスAドロップ:沖波1 筑摩1 青葉2 名取1 日振1

出撃21回目で第一目標のグレカーレがドロップ(∩´∀`)∩ワーイ

日振と大東のドロップ率も良かったので嬉しいところです。

Grecaleドロップ 小悪魔っぽいですなあ。

グレカーレのゲットで新艦娘のコンプリートにも成功!

あとはE3に友軍艦隊が実装されたら、第一ボスで「タシュケント(2隻目可、3隻目は?)」、第二ボスで「ジョンストン」の2隻目あたりを狙ってみようかと思います。

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