【艦これ2019夏イベント】E2甲ゲージ2『ジブラルタルを越えて』の攻略編成・装備

艦これ2019夏イベントE2(甲:ゲージ2)「ジブラルタルを越えて」(ジブラルタル海峡沖/地中海)」の海域情報・艦隊編成・装備構成などをまとめた攻略記事です。

E2後半の第二戦力ゲージ攻略では、海域突破報酬艦「アブルッツィ」の深海棲艦modeボス「深海地中海棲姫」の撃破を目指して水上打撃部隊で突撃します!

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海域情報

19夏イベE2海域バナー

難易度★13
海域名ジブラルタル海峡沖/地中海
作戦名ジブラルタルを越えて
作戦内容北大西洋の要衝ジブラルタル開放作戦を実施せよ!同海峡を越え、地中海方面への進出を図れ!連合艦隊、出撃!
突破条件ボス「深海地中海棲姫」にダメージを与えてゲージを削り、最終形態変化後に撃破でゲージ破壊、海域クリア。甲は最短5回の撃破で突破可能。
編成条件連合艦隊で編成。
識別札出撃した艦娘に「連合艦隊」の識別札が付き、難易度「甲・乙」のE1、「甲」のE3に出撃不可。
※E3クリア後は「甲」もE3に出撃可。
基本報酬伊軽巡「L.d.S.D.d.Abruzzi(アブルッツィ)」
報酬(甲)「勲章×1」、「新型噴進装備開発資材×3」、「Me163B×1」、「艦載型 四式20cm対地噴進砲×1」、「M4A1 DD×1」
報酬(乙)「勲章×1」、「新型噴進装備開発資材×2」、「Me163B×1」、「艦載型 四式20cm対地噴進砲×1」
報酬(丙)「新型噴進装備開発資材×1」、「艦載型 四式20cm対地噴進砲×1」
報酬(丁)なし
備考第一ゲージ破壊後は「空母機動部隊」or「輸送護衛部隊」編成で第一ゲージ側スタート(?)
参考欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」/E2 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
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作戦概要

第一ゲージの作戦でジブラルタル海峡を突破したということで、第二ゲージ攻略では地中海方面に進出し、イタリア解放への橋頭堡を確保する!

第二ゲージ攻略ではルート制御のため基本的に水上打撃部隊で出撃。第一ゲージとは違って陸上型の敵は出てこない。

難易度は、道中には強力な「戦艦夏姫」が待ち受けていて、ボス「深海地中海棲姫」もかなり強くなっているため、大幅に上昇している。

マップ・ルート

E2マップ全体のざっくりポイント&敵情報。第二ゲージ攻略はマップの右側で展開。

1本目のゲージを破壊するとマップ右側が開放され、第二ゲージ攻略が可能となる。母港帰投時にはピロリンSEが鳴る。

19夏イベE2第二ゲージマップ

明石or秋津洲を組み込んだ編成だとQ→Sに進行可能。

マップ右側「2」からスタートするために、基本的に水上打撃部隊で編成。

第二ゲージの分岐は事実上「O」と「T」の2箇所で、ルートは大体4パターンに分かれる。

  • 4戦[2-O-P-T-V]
    • 通常戦×2、対潜戦×1
    • 軽量&高速統一編成
    • ボス戦での弾薬ペナなし
  • 5戦[2-O-P-T-Q-V]
    • 通常戦×2、対潜戦×1、空襲戦×1
    • 軽量&低速入り編成
    • ボス戦での弾薬ペナなし
  • 4戦[2-O-R-T-V]
    • 通常戦×3
    • 中量&高速統一編成
    • ボス戦での弾薬ペナあり
  • 5戦[2-O-R-T-Q-V]
    • 通常戦×3、空襲戦×1
    • 中量/重量&低速入り編成
    • ボス戦での弾薬ペナあり

重量級戦力(戦艦系/空母系/重巡系)の投入数と、艦隊速力によってルートが分かれる感じ。

通常戦×3戦となる[O→R]ルートだとボス戦で弾薬残量による与ダメージ低下が発生するため「洋上補給」が有効。

どのルートも実用的です。前哨戦は軽量編成、ラスダンは決定力の高い重量級編成で洋上補給するのも面白いです。

緊急泊地修理について

新仕様「緊急泊地修理」が使用可能だけど、E2での必要性は高くないと思われる。

友軍艦隊実装前のE2甲第二ゲージ攻略はとにかく火力・手数が不足するため、敢えて明石/秋津洲のために一枠割くのは有効でないと思う。

友軍艦隊が実装されてボス戦での火力に余裕が生まれたら、緊急泊地修理が有効なケースも考えられそう。

ルート分岐条件

ポイントルート分岐条件/上優先
始点1空母機動部隊は1
水上打撃部隊は2
輸送護衛部隊は「(水母/揚陸艦/大鯨1)以上」で2、その他は1
2
OP「(戦艦系+空母系+揚陸艦)4以上」or「(戦艦系+空母系+重巡級)7以上」or「潜水艦1以上」でR
その他はP?
R
TQマップ索敵値不足でU
「明石/秋津洲」を含むとQ
「低速0(低速艦の高速化OK)」+「(戦艦系+空母系)4以下」+「(戦艦系+空母系+重巡級)7以下」でV
その他はQ
U
V
QS「明石/秋津洲」を含むとS
その他はV
V

レアドロップ

ボスVマスで新艦娘「Grecale(グレカーレ)」の他「アーク・ロイヤル、日振、大東」などのドロップチャンスあり。

道中「戦艦夏姫」のTマスでもS勝利で「御蔵、ウォースパイト、アーク・ロイヤル、神鷹、磯風」などのレアチャンスがある。

ボス「深海地中海棲姫」について

深海地中海棲姫

深海地中海棲姫-壊

第二ゲージボスは報酬艦「L.d.S.D.d.Abruzzi(アブルッツィ)」の深海mode「深海地中海棲姫」。

  • 深海地中海棲姫(甲)
    • 前哨:耐久790、火力228、雷装138、対空126、装甲248
    • 最終:耐久790、火力258、雷装208、対空158、装甲288

最終形態になると「装甲288」とかなり硬くなるのが特徴。

重巡棲姫&戦艦夏姫

重巡棲姫(青オーラ)

重巡棲姫(青オーラ)

戦艦夏姫

戦艦夏姫(強)

ボス随伴艦の青オーラ「重巡棲姫」と、Tマスの「戦艦夏姫」もチェック!

  • 重巡棲姫(青)
    • 前哨:耐久540、火力196、雷装128、対空94、装甲227
    • 最終:耐久540、火力236、雷装148、対空102、装甲277
  • 戦艦夏姫
    • 中:耐久450、火力232、雷装0、対空97、装甲158
    • 強:耐久530、火力242、雷装0、対空101、装甲168

青オーラ「重巡棲姫」は、最終形態だと装甲277でかなり厄介な壁役になる。

ボス前Tマス艦隊の「戦艦夏姫」は、前哨戦だと中/強×1~2隻、最終形態で強×2隻が含まれる。

強バージョンの「戦艦夏姫」は水上電探を積んでいて命中も上がっているのが危険!

特効艦について

  • マップ全体の基本補正(ポイント別に違い有り)
    • ドイツ、イタリア、フランス艦:1.1倍
    • イギリス艦:1.15倍
  • Kマス(第一ゲージの道中難所)
    • イギリス艦:1.25倍
    • アーク・ロイヤル:1.55倍
    • リットリオ、ローマ、ポーラ:1.45倍?
    • ザラ、アクィラ、マエストラーレ、リベッチオ:1.25倍?
  • Tマス(第二ゲージの道中難所)
    • イタリア艦:1.2倍
    • リットリオ(イタリア)、ローマ、ポーラ:1.45倍
      • 対「戦艦夏姫」限定?
    • アーク・ロイヤル:1.45倍?
  • Vマス(第二ゲージのボス)
    • イタリア艦:1.25倍
    • ジャーヴィス:1.4倍
    • アーク・ロイヤル:1.43~1.55倍?
    • アクィラ:1.75倍
特効艦のダメージボーナスはキャップ後の補正と思われる。

イタリア艦とイギリス艦の特効倍率が高めになっている模様。

空母では「アーク・ロイヤル」「アクィラ」が強力な特効を持っていて、航空戦・砲撃戦でパワーを発揮してくれる。

第二ゲージのボス夜戦で頼りになる「ジャーヴィス」は、E3攻略でもフィニッシュ役として重要なので、サブ艦がいないのなら温存しておくのが堅実かもしれない。

友軍艦隊について

  • 「赤城」艦隊
    • (強)赤城改二戊加賀改、時雨改二、雪風改
    • (強)赤城改二戊、金剛改二丙、野分改、舞風改
  • 「イントレピッド」艦隊
    • (強)イントレピッド改サラトガMk.II、フレッチャー改、ジョンストン改
  • 「金剛」艦隊
    • 金剛改二丙、野分改、舞風改
  • 「能代」艦隊
    • 能代改、野分改、舞風改、
  • 「野分」艦隊
    • 野分改、舞風改、嵐改、萩風改
    • 野分改、舞風改
  • 「矢矧」艦隊
    • (強)矢矧改、野分改、舞風改、嵐改、萩風改
    • 矢矧改、嵐改、萩風改
夜襲カットイン強めの魚雷カットイン

第一陣の友軍艦隊が9月11日からE2第二ボスへ来援。

強力友軍の赤城艦隊とイントレピッド艦隊なら姫クラスに一応は有効打を狙える火力がある。あと、手数の多い矢矧艦隊での割合ダメージ削りも結構優秀ぽい。

手数で攻める矢矧艦隊

大ダメージチャンスもある赤城艦隊

第一陣の友軍艦隊は、ちょろっと削ってくれる程度で、総合的にはあまり強くないようです。

艦隊編成・装備例

  • 4戦[2-O-P-T-V]
    • (戦艦系+空母系+揚陸艦)3以下
    • (戦艦系+空母系+重巡級)6以下
    • 速力高速統一(低速艦の高速化も可)
    • 潜水艦0
  • 5戦[2-O-P-T-Q-V]
    • (戦艦系+空母系+揚陸艦)3以下
    • (戦艦系+空母系+重巡級)6以下
    • 低速艦入り
    • 潜水艦0
  • 4戦[2-O-R-T-V]
    • (戦艦系+空母系)4以下
    • (戦艦系+空母系+重巡級)7以下
    • 速力高速統一(低速艦の高速化も可)
  • 5戦[2-O-R-T-Q-V]
    • 上記、他ルート編成に該当しない重量編成
    • 特に制限なし?
水上打撃部隊で編成。
  • 制空値の目安
    • Qマス回避:「300+」でボス優勢(基地劣勢×4込み)
    • Qマス経由:「320+」でボス優勢(基地劣勢×4込み)
  • 制空ボーダー
    • Q(強):確保: 714 / 優勢: 357 / 均衡: 159 / 劣勢: 80
    • ボス(前哨):確保: 756 / 優勢: 378 / 均衡: 169 / 劣勢: 85
    • ボス(最終):確保: 792 / 優勢: 396 / 均衡: 177 / 劣勢: 89

以下、友軍艦隊実装前の編成・装備です。友軍実装後は戦術が変わってくると思います。
掘り周回に使った編成も一部活用できると思います。

前哨戦時の編成

ゲージ削りでは弾薬残量によるボス戦与ダメ低下が発生しない対潜マス経由ルートを選択。艦隊速力は高速で統一。

制空値は「300+」に調整してボス航空優勢狙い。サブ艦を中心に投入した。

第一艦隊[戦艦2空母1重巡1航巡1水母1] 欧州艦×3

第二艦隊[重巡1雷巡2軽巡1駆逐2] 欧州艦×3、対PT×2隻、開幕雷撃×2

航空戦・砲撃戦で特効ダメージが大きい「アーク・ロイヤル」は旗艦に配置して保護。装備は艦攻を多めに積んで道中の航空戦や熟練CLを取ったり、艦隊司令部施設で護衛退避も使用した。

第二艦隊にはサブの雷巡組、欧州艦特効に期待してのプリンツ&ジャーヴィスを投入。

ボス艦隊にはPT小鬼群が2隻いるので、対PT装備も欲しいところ。カットイン要員に[魚雷2+見張員+機銃/副砲]などを積むと、CI発動率UPと対PTで一石二鳥かも!

ゲージ破壊時の編成

軽量な編成だと最終形態ボス戦での火力不足感が強かったので、重量級の編成に変更して長門&陸奥によるタッチ攻撃&洋上補給を組み込んだ。

第一艦隊[戦艦3空母1航巡1補給艦1]

第二艦隊[重巡1雷巡2軽巡1駆逐2]

機銃による特効ダメージ説が出ていたので敢えて機銃を積んでみたりもしましたが、試行回数的にも効果はよく分かりませんでした。

長門・陸奥の装備はバランス重視で[主砲2+水偵+徹甲弾]にしていた。ボス「深海地中海棲姫」は、表示上は艦種が「軽巡」なので、徹甲弾補正が効くのか不明。

もし効くなら旗艦に配置した長門or陸奥に[主砲+副砲+電探+徹甲弾]も良さげ。効かない場合でも[主砲2+徹甲弾+電探]でタッチ火力重視も有り。

洋上補給要員の速吸には[水戦+洋上補給2+ダメコン]を搭載。弾薬ペナだけ解消するなら×1個でOK。燃料ペナによる回避低下をさらに軽減したいなら2個積みもあり。

さらに戦力補強するなら、第一艦隊の航巡を入れているところに制空と火力を兼ねて伊勢改二/日向改二も強そう!

長門・陸奥の投入は迷いましたが必要ならサブ艦を改二改装できるので試してみました。

支援艦隊編成

支援艦隊は通常通り[戦艦3+空母1+駆逐2]の支援射撃。道中・ボス戦共に難易度が高いので全力フル支援modeで送っていた。

特に、ボス艦隊の大抵の随伴艦は支援射撃で一発撃沈や有効打を狙いやすい水準の耐久・装甲なので、5スロの空母・戦艦や高レベル艦などをガッツリキラ付けして使えばチャンスを広げられそう。

基地航空隊の運用

E2では引き続き2部隊を運用(出撃)可能。空襲も1回発生する。

戦闘行動半径

ボス到達に必要な戦闘行動半径は「6」。難所のTマスは「5」。

航空隊の編成

前哨戦用テスト編成 均衡×2→均衡×2

最終形態用 劣勢×2→(劣勢/均衡)×2

  • 制空値ボーダー(基地航空戦)
    • ボス(前哨):確保: 780 / 優勢: 390 / 均衡: 174 / 劣勢: 87
    • ボス(最終):確保: 816 / 優勢: 408 / 均衡: 182 / 劣勢: 91

基地航空隊は[陸戦2+陸攻2]や[陸戦1+陸攻3]などの2部隊をボスに集中出撃して火力&制空支援。

前哨戦でボス到達を優先・友軍艦隊実装後・掘り周回などでは、「戦艦夏姫」のTマスに1部隊[陸攻4]を送るのも効果的かもしれない。

戦闘について

E2ゲージ2の道中敵編成

道中敵編成 Tマスが危険!

道中戦の難所はなんといっても3戦目Tマス「戦艦夏姫」。前哨戦では「戦艦夏姫」が1隻or2隻だが、最終形態になると強いのが確定2隻出てくるぽい。

対潜戦Pマス

対潜戦Pマス 梯形陣の「潜水ソ級flagship」割りと事故要素あり。

Tマス砲撃戦ウォースパイト

Tマス砲撃戦ウォースパイト ローマやウォースパイトが弾着観測射撃で200+くらいのダメージ。

ボス戦での弾薬ペナを回避できるが地味に厄介なのがPマスの対潜戦。梯形陣のフラソでちょくちょく中破被害が出ていたので、1スロソナーでの先制対潜を1隻くらい組み込むのもありかも。

Tマス航空戦

Tマス航空戦 艦攻×3スロを積んだアーク・ロイヤルの航空攻撃で強「戦艦夏姫」に695ダメージ。

Tマス砲撃戦アーク・ロイヤル

Tマス砲撃戦アーク・ロイヤル  反航戦・BACIで強「戦艦夏姫」に452ダメージ。

Tマス戦闘は、欧州艦による特効ダメージが肝になっていた。特にアーク・ロイヤルは、航空戦・砲撃戦共に強力なので使いどころかも(E3がちょっと怖いけど)。

「戦艦夏姫」が砲撃する前の撃沈を狙うなら、元々「戦艦棲姫(夏姫)」に特効のある艦攻をたっぷり積むのも良いだろうし、砲撃戦を重視するなら戦爆連合カットインも強力。

前哨戦ボス艦隊編成

前哨戦ボス艦隊編成

最終形態ボス艦隊編成

最終形態ボス艦隊編成

ボス艦隊は「深海地中海棲姫」率いる単縦陣の連合艦隊編成。

随伴艦は「重巡棲姫(青)」こそ強いが、その他は特別に硬いわけでもない。基地航空隊・支援艦隊で頭数を減らすのが重要。

開幕攻撃で敵第二艦隊のPT小鬼群を処理できなかった場合は、味方第一艦隊の砲撃二巡目が吸われやすいので注意。

最終形態になると姫クラスの強化に加えて、ヌ級が「軽母ヌ級改flagship」になって砲撃戦火力が上がる。

長門・陸奥タッチ

長門・陸奥タッチ 最終「深海地中海棲姫-壊」に同航戦で206ダメージ。

ボス砲撃戦アーク・ロイヤル

ボス砲撃戦アーク・ロイヤル  反航戦・前哨重巡棲姫に344ダメージ。

  • 長門・陸奥タッチ
    • 対「深海地中海棲姫-壊(耐久790、装甲288)」
    • 長門改二&陸奥改二、火力180、小破以下、一発あたり
    • 同航戦・徹甲弾・電探:[通常:102~274、CL:339~511]
    • 反航戦・徹甲弾・電探:[通常:31~204、CL:234~406]
    • 同航戦・徹甲弾:[通常:39~211、CL:246~418]
    • 反航戦・徹甲弾:[通常:割合(13%)~150、CL:154~326]

ボス最終形態は兎に角「深海地中海棲姫-壊」と「重巡棲姫(青)」が硬いので、タッチで先行して敵随伴を減らすなり姫クラスの耐久値を削らないと火力不足に陥りやすい。

道中での損傷による火力ダウン、基地航空隊&支援艦隊の戦果、タッチの発動、アーク・ロイヤルが中大破して砲撃できないなど、昼戦も運ゲー要素は結構強め。

ボス夜戦 夕立の魚雷カットイン

ボス夜戦 夕立の魚雷カットインで86ダメージ。

ゲージ破壊 プリンツの魚雷カットインで265ダメージ。

ゲージ破壊 プリンツの魚雷カットインで265ダメージ。

ボス夜戦は欧州艦による特効がないと、キャップ到達の攻撃でも「深海地中海棲姫-壊」に大ダメージを出しにくくて苦戦。

  • 対「深海地中海棲姫-壊(耐久790、装甲288)」
    • 夜戦キャップ(通常):[通常:割合(42%)~99、CL:77~249]
      • キャップ後1.1倍:[通常:割合(25%)~129、CL:122~294]
      • キャップ後1.2倍:[通常:割合(8%)~159、CL:167~339]
      • キャップ後1.3倍:[通常:17~189、CL:212~384]
      • キャップ後1.4倍:[通常:47~219、CL:258~430]
      • キャップ後1.5倍:[通常:77~249、CL:303~475]

特効ダメージによるキャップ後補正が無い場合は、夜戦キャップ到達火力でも4割くらいは割合ダメージになるので運の影響が大きくなる。

結構厳しくはあるのだけど、クリティカルを引いてしまえば補正なしでも「150」くらいのダメージを期待できるので、北上・大井の連撃を重ねてのクリ狙いも意外と頼りになりそう!

ゲージ破壊成功時は「T字有利・タッチ初手発動・大井っちの夜戦クリティカル・プリンツのカットイン」など運に助けられた感じでした。噛合せが悪いとかなりの苦戦も予想されます。

資材(資源)消費

E2第二ゲージの資源消費

E2第二ゲージの資源消費

第二ゲージ攻略では「燃料2万、弾薬2万、鋼材1万、ボーキ5000、バケツ60」くらいを消費。

プレイ動画

【艦これ2019夏イベント】E2甲ゲージ2破壊『ジブラルタルを越えて』

まとめ

自分的攻略難易度:★★★★

  • 前哨:出撃5、S2、A3
  • 最終:出撃7、S1、A4、撤退2
  • 間宮1、伊良湖5、洋上補給6、

E3の実装前に攻略したので、投入戦力など戦略的な難しさが一番大きかったです。さらに、友軍艦隊もいない状態だったので戦術的にも厳しい戦いでした。

噛合せが良ければ欧州艦なしの軽量編成でもゲージ破壊は可能でしょうが、かなりの運が求められるため、重量級/欧州艦/友軍艦隊などを活用できる状況で挑むほうが賢明な気もします。

Tマス突破に苦戦。撤退するときは夜戦に突入してS勝利でレアを狙うのも有り!

絶好のチャンスと思っていたら絶望のT字不利。これだから彩雲は止められない!

前回の2019春イベントでも懲りたので、友軍無しでのラスダンアタックは出撃10回までと決めて挑んでいました。

E3と友軍艦隊が実装されれば攻略しやすくなるでしょうから、馬鹿らしくならない程度にちょっぴりチャレンジする感じが調度良いかもしれません。

攻略中の「Grecale(グレカーレ)」ドロップはなかったので、友軍実装後にでも本格的に掘り周回してみたいと思います!

コメント

  1. ブルネイ提督の通りすがり より:

    1つ気になった点があるのですが・・・2戦目の潜水艦旗艦に
    潜水ソ級flagshipがいるのですが、これらは対処しないのでしょうか?

    どこのサイトへ行ってもこの点を軽視しておりあまり処理されていない
    のですが、Rマスのほうで対処されたのでしょうか?

    潜水ヨ級でも意外と当ててくるのでPマスかRマスどちらを通るか
    悩んでいます。

    • donpappadonpappa より:

      イベント攻略お疲れ様です!

      Pマス対潜に関しては、夕立とジャーヴィスで試しましたが、1スロソナーでの先制対潜艦×1~2隻を仕込んでおくと多少は被害を抑えられそうです。
      ただ、このくらいの対潜火力だと肝心のフラソは中破~大破に追い込みにくいですし、ボス戦(友軍なし)での夜戦火力・夜戦支援装備・対PT装備などを圧迫します。

      と色々考える事もできますが、ぶっちゃけPマス戦はルート選択の判断基準にするほど大したこともないので、キラを付けてお祈り回避でいいんじゃないでしょうか(≧∇≦)b

  2. 匿名 より:

    記事ありがとうございます。
    とても参考になります。

    • donpappadonpappa より:

      ありがとうございます!
      多少なりとも参考になっていれば何よりです。