艦これ2019夏イベントE3(甲:ゲージ破壊後の第二ボス)でのレア掘り周回用の艦隊編成・装備構成などをまとめた攻略記事です。
新艦娘「グレカーレ」の他にも「リットリオ、ローマ、アクィラ、ゴトランド、ジョンストン、ジャーヴィス、対馬」など、海外艦を中心としたレア艦娘のドロップチャンスがあります。
友軍艦隊が実装されたので「Jervis(3隻目)」と「Johnston(2隻目)」を狙って周回していますが、厳しいです!!
レアドロップ率
艦名 | ポイント | 甲S | 甲A | 乙S | 乙A | 丙S | 丙A | 丁S | 丁A |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ジャーヴィス | ボスU | 2.9% | 1.7% | 1.8% | 1.6% | ||||
ジョンストン | 0.5% | 0.5% | 0.7% | 0.8% | |||||
グレカーレ | 2.0% | 1.0% | 1.2% | 0.6% | 1.1% | 0.5% | 1.1% | 0.6% | |
リットリオ | 5.3% | 1.7% | 4.2% | 1.8% | 3.8% | 1.7% | 4.0% | ||
ローマ | 4.4% | 1.4% | 4.9% | 1.5% | 4.0% | 2.0% | 4.2% | 1.5% | |
アクィラ | 3.2% | 1.1% | 3.1% | 1.2% | 2.5% | 2.4% | |||
ゴトランド | 2.0% | 1.1% | 2.4% | 1.3% | 2.3% | 1.2% | |||
対馬 | 7.0% | 3.5% | 6.9% | 2.0% | 5.1% | 1.8% | 5.1% | 1.8% |
メインターゲットのジャーヴィス&ジョンストンは、S勝利限定でドロップ率も低めぽい。所持数制限によるドロップ率低下の可能性もあって厳しい雰囲気!
「リットリオ、ローマ、アクィラ、ジャーヴィス、ゴトランド」などの欧州艦を未所持の提督さんはチャンスが大きいでしょうな。
また、未所持でのS勝利に限って(?)「Nelson(ネルソン)」のドロップチャンスもある模様。
S/Aでのドロップ率は倍近く違うようなので、丁寧にS勝利を狙っていくのが堅実と思われる。
マップ・ルート
ボス戦での燃料残量による回避ペナも考慮して、基本的には空母機動部隊で編成、スタート地点「2」からのルートを選択した。
- 2-D-F-G-M-L-(Q)-K-R-U
- 空襲戦×2、対潜戦×1、通常戦×2
- 2-D-F-G-M-L-Q-P-R-U
- 空襲戦×2、対潜戦×2、通常戦×1
E3マップ全般の情報は攻略記事からどうぞ。
艦隊編成・装備
空母機動部隊で編成。「Kマス:戦艦夏姫」or「Pマス:潜水夏姫」を相手にする2つのルートを試してみた。
本隊制空値は「370~420」くらいに調整、ボスUマスに基地航空隊2部隊(均衡×4)を送って、道中優勢以上、ボス優勢~確保を狙った。
戦艦夏姫ルート編成
秋津洲入りで少しルート制御条件を緩和したネルソンタッチ入りの空母機動部隊。
制空値は「420+」に調整。ボス戦で概ね制空権確保を取れるようにして、弾着発動率&空母艦載機の生存性を重視した。
第一艦隊
ネルソンタッチはゲージ攻略中と同じ様に3・5番艦に対地要員を配置して「泊地水鬼、集積地棲姫、砲台小鬼」のワンパン撃破を狙った。
空母枠には、「サラトガ、イントレピッド、赤城改二、装甲空母(翔鶴/瑞鶴/大鳳)」などを投入。対地攻撃を行わない戦爆連合CIで攻めた。
空母はボス砲撃戦で中破/大破して動けないことも多かったので、欧米艦特効よりもスロット数による制空値などを取って赤城さんを入れることが多くなった。
3隻目の対地要員である由良を組み込んだ枠には、「ポーラ、プリンツ」などを投入して対水上艦火力を底上げしたりもした。
第二艦隊
道中・ボスでの砲撃戦&対地要員として「アイオラ、ザラ」を連撃装備で投入。Kマス戦艦夏姫は、先制攻撃で随伴艦を処理して、アイオワの初手で撃破を狙った。
Fマス「潜水新棲姫」には東海部隊を集中出撃させるので、対潜要員は3点セットのタシュケントとおまけのジャーヴィスだけ。
ボス夜戦での対「アンツィオ沖棲姫」フィニッシュ要員には、開幕雷撃もできる北上・阿武隈、そして特効モリモリのジャーヴィス。
潜水夏姫ルート編成
Pマス「潜水夏姫」ルートを進行する空母機動部隊編成。「戦艦夏姫」ルート編成との主な違いは、第二艦隊の対潜要員と、支援艦隊・基地航空隊の運用。
第二艦隊にはそれなりの対潜火力を持たせた対潜要員×2を配備。支援艦隊の対潜支援哨戒と基地航空隊の対潜哨戒による支援を受けて、道中対潜マス×2を突破する。
道中安定のために第二艦隊の昼夜火力が下がり、Gマス通常戦でのリスクも高くなるが、ボス戦での燃料残量は52%で回避ペナが軽め(戦艦夏姫ルートだと40%)。
両ルートはどちらも実用的な印象です。
道中突破とボスS勝利の安定を両立させようとすると、うちの戦力だと戦艦夏姫ルートのほうが編成を組みやすかったです。
支援艦隊について
支援艦隊は道中・ボス共にフルに送り込んだ。道中前衛支援は、支援射撃/対潜支援哨戒の両方を使った。
対潜支援哨戒は、軽空母に回転翼機/対潜哨戒機のみを積んで、潜水艦のいないポイントには参戦しない対潜特化構成にした。
オ号観測機やS-51Jがたくさんあれば、対潜支援哨戒も結構使えるのかもしれませんなあ。
基地航空隊について
運用できる基地航空隊に変化はなし。空襲の発生はランダム化して来たり来なかったりする。
戦闘行動半径
航空隊の編成
- 第一航空隊:[陸戦1+陸攻3]
- ボスUマス集中(航空均衡×2)
- 64戦隊+三四型2以上で確実にボス均衡
- 第二航空隊:[陸戦1+陸攻3]
- ボスUマス集中(航空均衡×2)
- 第三航空隊:[東海4]
- 「Fマス集中」or「F/P分散」
戦闘について
道中戦闘は、大体ゲージ攻略中と同じ。対潜・対通常戦・対ボス戦のバランスを完全に取るのは難しいため、どこかに穴ができてお祈りになる。
ゲージ破壊後のボス艦隊編成は前哨戦の状態に戻る。「アンツィオ沖棲姫」は初期状態の装甲に覆われた丸っこい状態ではなくなっているが、スペックは前哨になっている。
最初にボスマスに到達したときは「最終形態のまま!?」と思ってびっくりしました(ノ∀`)アチャー
- 対「アンツィオ沖棲姫」(前哨戦mode、耐久888、装甲299)
- 夜戦、小破以下、一発あたり
- ギミック特効「スタート追加:1.07倍、装甲破砕:1.15倍」を想定
- ジャーヴィス(魚雷CI):[通常:29~208、CL:237~416]
- ジョンストン/フレッチャー(魚雷CI):[通常:7~185、CL:203~382]
- プリンツ/ビスマルク(魚雷CI):[通常:割合(20%)~143、CL:140~319]
- 特効なし(キャップ到達):[通常:割合(10%)~161、CL:166~345]
対「アンツィオ沖棲姫」については、装甲破砕ギミックまでやっておけば、特効ダメージを持つ欧米艦で「200+」、特効なしでも「150前後」の有効打を期待できそう。
ただ、ボスS勝利の肝はアンツィオの撃沈というよりか、「基地航空隊・支援艦隊の戦果」&「ネルソンタッチの初手発動」など、お膳立て部分の噛合せに懸かっている印象。
9月20日から追加された友軍艦隊は「強力友軍」を要請して、本体との面子被りを防いでおけば、結構強い艦隊が来てくれる。
友軍艦隊の追加で大分ボスS勝利を取りやすくなったのでしょうが、ちょくちょくA敗北する感じです。
補給・資源消費について
補給で消費する1周あたり資源は、「燃料1000+、弾薬1200+、ボーキ800+」くらいになっていた。
さらに、基地空襲・基地航空隊の出撃コスト・修復費用が加わるので、四資源合算だと1周あたり「4000+」を使う感じ。
さすがに資源消費は大きいです。
周回時間・疲労管理
諸々含めた1周あたりの所要時間は約15分。
疲労によるメンバー交代はほぼ必要なし。周回時間が長く、ボスマスまで到達すれば大抵損傷してバケツを使うことになるので特に問題なし。
まとめ
- 暫定戦績
- 出撃14回、S10、A2、撤退2
- バケツ71
手を抜かずに全力出撃ならボスS勝利はそれなりに安定させられそうでした。
ただ、1周あたりの所要時間が長くて資源消費も重いため、ジャーヴィスとジョンストンだけを狙っている自分にとっては厳しい掘りになっています。
- Sドロップ:対馬2 天津風1 リットリオ2 峯雲1 利根1 大井1 アクィラ1 ローマ1
- Aドロップ:対馬1 北上1
海外レア艦の全体的なドロップ率は高いようで良い感じでした(持て余すのでちょっと困りますが)。
ボスS勝利を必ず取る必要があるのに加えて、当たりを引けるのが約3%だとすると、かなり分が悪いため、あまり無理をしないように早めに撤収の判断をしたいと思います!