離島棲姫・砲台子鬼に対する特効装備がある程度用意できたので、様子見していた6-4攻略に再着手。高速統一ルートでまずはゲージを削っていく!
※2016年10月5日の「基地航空隊」実装によりこの記事の内容は古くなっています。
※新6-4記事:唸れ基地航空隊!6-4ゲージ破壊「中部北海域ピーコック島沖」攻略完了! (2016-10/10)
海域突破条件:6-4中部海域「中部北海域ピーコック島沖」
- 作戦名:離島再攻略作戦
- 内容:水雷戦隊を基幹とした攻略部隊または航空母艦最大2隻を擁する機動部隊による中部海域離島攻略作戦を発動!艦隊、出撃せよ!
- 作戦海域:6-4 中部海域 中部北海域ピーコック島沖
- クリア条件:ボス艦隊旗艦「離島棲姫」を5回破壊してゲージ破壊、海域突破。
- 出撃制限:戦艦3隻以上、空母3隻以上は出撃不可
- 参考:中部海域 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
マップ・ルート:6-4中部海域「中部北海域ピーコック島沖」
スタート地点が2箇所あるが、右側は道中難易度も非常に高く難しいため、今回もやはり左側からアタックすることにした。
左側スタートのルートは大別すると2種類、高速統一の[始点→B]か、低速艦入りの[始点→A]。低速Aルートは、秋津洲入りの編成ならば低速戦艦(航戦)を組み込みながら全5戦ルートを進めるが、所持特効装備との折り合いをつけるのが難しかったため、高速Bルートをメインに試してみることにした。
ルートを固定するため、速力高速で統一した[旗艦軽巡+高速戦艦1+航巡1+駆逐3]の6隻で編成、全5戦ルート[B-D-C-F-N]を進行した。
D/F:空襲戦マス。空襲戦マスでの弾薬消費は5%のため、ボス戦には火力ペナルティを受けない弾薬残量50%の状態で挑める模様。
参考:中部海域 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
編成・装備
それなりに道中突破の事を考えつつ、ボス夜戦でのワンチャンスに重点を置いた。旗艦は開幕雷撃可能な「阿武隈改二」、高速戦艦には水上戦闘機を搭載可能な「イタリア・ローマ」を投入しての[軽巡1+戦艦1+航巡1+駆逐3]の6隻で編成。
制空値28~30で、初戦Bマス制空権確保、空襲戦D/Fマスで航空劣勢、3戦目Cマスで均衡or制空権確保、ボスNマスでは航空均衡~制空権喪失。
特効装備
陸上(地上)型ボス旗艦「離島棲姫」に対する主な特効装備の所持数は[WG42×5、特二式内火艇×1、大発戦車×2]。ボス艦隊随伴の各敵への特効ダメージも考えながら、手持ちの装備で編成・装備を組んでいく。
ボス艦隊の敵「離島棲姫、砲台子鬼、集積地棲姫」は何れも陸上型だが、有効な特効装備の「種類」と「効果」が違う部分もあるので、所持装備と相談しながらチョイス!検証情報を提供してくれる提督さん達に大感謝!
軽巡:阿武隈
[甲標的+WG42+大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)]で開幕雷撃&対地特効。大淀さんにダブルロケランも良さそうだったが、道中突破とボス艦隊に1隻含まれる水上艦の開幕撃沈を狙ってアブゥを投入。戦艦:イタリア、ローマ
[主砲×2+三式弾+水上戦闘機]で制空&夜戦連撃。離島棲姫と集積地棲姫に特効のある三式弾で夜戦でも頑張ってもらう!道中鬼門のCマスで敵戦艦ル級の弾着を防ぐため&砲台小鬼に対する特効ダメージを期待して水戦を搭載。D/F空襲戦マスやボス戦での航空劣勢は、完全に制空を捨てた制空権喪失に比べれば敵機の割合撃墜が増えるため、多少は航空戦事故を減らすのにも寄与してくれるかも?
航巡:利根、筑摩
[主砲(副砲)×2+三式弾+WG42]で夜戦連撃。弾着は諦めて、三式弾とWG42での安定した夜戦高火力に懸ける!駆逐:大潮、江風、朝潮、ヴェールヌイ、霞、秋月型1隻
対地特化艦には[無印大発+大発戦車orカミ車+WG42]で良い乱数を引くのを祈った。所有装備の組み合わせの関係もあって防空と夜戦連撃での削りを兼ねて[主砲×2+WG42]の秋月型も1隻入れる形に。
駆逐艦で補強増設を開けているのが秋月しかいないため、大発系になにかしら効果がある(?)らしい戦闘糧食を使用する際は、秋月を三隻の真ん中に置いた。
道中4戦
初戦:Bマス 陣形選択:単縦陣
5隻編成のなんてことない水雷戦隊が相手。ほとんどの場合、阿武隈の開幕雷撃で1隻減らせるため、砲撃戦での目標は割合ダメージをできるだけ食らわないようにすること!地味に後から響いてくるから(;´д`)トホホ…
2戦目:空襲戦Dマス 陣形選択:輪形陣
意外と事故る一発目の空襲戦。一応の対策として、秋月型の中でも一番塩っぱい対空CIを仕込んではいたが、駆逐艦は特に中大破しやすい印象だったなあ。
3戦目:Cマス 陣形選択:単縦陣
道中最大の鬼門Cマス。単縦陣の「戦艦ル級flagship」×2が容赦無い攻撃を仕掛けてくる。柔らかい駆逐艦はもちろんのこと、味方の戦艦まで大破させてくるエグい奴ら!
地味にいる「軽母ヌ級(無印orエリート)」のせいで、ル級の弾着観測射撃を防ぐための制空にも気を使わないといけない。あと、ル級に砲撃を吸引され過ぎて、敵の軽巡・駆逐が雷撃戦まで小破以下で生き残ると、雷撃戦でも被害が出るので注意したい。
4戦目:Fマス 陣形選択:輪形陣
道中最後のお祈りFマス。Cマスを何とか突破したところに止めを刺してきたりもする、離島棲姫さんの華麗なアウトレンジ戦法!
ボス戦 陣形選択:単縦陣
前哨戦ゲージ削りでのボス艦隊編成
司令部Lv120の前哨戦ボス艦隊編成パターンは3パターン。司令部Lvが106以下だと「集積地棲姫」無しの5隻編成もあるらしい。
6-4実装当初は、味方艦隊の平均・最高レベルや艦種の組み合わせなどで、ボス編成が変化する可能性も考えられていたが、どうも司令部Lv以外は関係ないっぽいか。易しい5隻編成を引けるとラッキー!
昼戦
3パターンのどの編成でも敵のそこそこ強い爆撃機が飛んで来るのでちょくちょく事故っていた。対空CIが発動した時に一度だけ「集積地棲姫」の砲撃戦能力を奪えたが、頻繁には期待できないだろうなあ。
旗艦「離島棲姫」は、[耐久値480、装甲190]と硬くて昼戦での有効打は期待できないため、夜戦が本番!そのためにも昼戦で出来るだけ敵の頭数を減らすのが撃破の肝になりそう。
敵随伴の「砲台子鬼」は火力100+、「離島棲姫」と「集積地棲姫」はそれを遥かに上回る火力をもっているぽいので、回避できなければ中大破被害が続出!苦しい展開が多いが、夜戦アタッカーが二人生き残っていれば希望はある!
敵編成には2/3で「軽巡ホ級flagship」、1/3で「輸送ワ級flagship」が含まれるが、ホ級の場合は反航戦であっても阿武隈の開幕雷撃で一発撃沈できる可能性がそこそこ有るので、味方の対地特化攻撃が活きやすくなる。
割りと良い状態でボス戦に突入して、運良く5隻編成を引いたとしても、ボッコボコにされることも珍しくないので、覚悟しておいたほうがいいだろうなあ(;´∀`)
砲撃戦で「集積地棲姫」を中破以上に追い込めなかったら、[雷装88]のそこそこ強い最後っ屁が飛んできて辛い。敵AIの優秀さよ!
夜戦 離島棲姫へのダメージ
[主砲×2+三式弾]を積んだ損傷小破以下の戦艦ならば、夜戦連撃で一発あたり平均100ちょいくらいのダメージが出る感じ。中破していなければ夜戦火力キャップに届いているぽいのかな。クリティカルを引くと200+のダメージが出ることも。攻撃する機会が一度も無かったが、秋月型の[主砲×2+WG42]の夜戦連撃だと一発あたり平均50くらいになりそうだった。中破状態だと割合ダメージの可能性大で有効打は厳しそう。
前哨戦ゲージ削りのボス戦ダイジェスト動画
自分的攻略難易度:★★★★★ 難しいが面白い!
戦績
- 低速ルート:出撃14回、ボス到達6回(A敗北4、D2)、撤退8回
- 高速ルート:出撃17回、ボス到達6回(S3、A敗北2、C1)、撤退11回
- 消費アイテム:バケツ61個、おにぎり6個
6-4実装直後に突撃を繰り返して1回削ったのを合わせて、やっと最終形態まで持ち込めた(∩´∀`)∩ワーイ
二つのルートで試してみたが、ボスマス到達は12/31回とかなり厳しい数字になった。低速ルートでボス戦敗北が続いたので高速ルートに切り替えたが、実際のところ装備が充実しているなら低速ルートも普通に有りな感じだった。
事故りやすい駆逐艦を中心にちょくちょくキラ付けしたりもしたが、全体で見るとしっかりキラ付けして出撃したのは半分くらいか。
6-4は特効装備や水戦の所持数によってルート選択・編成・装備に色々と違いが出てきそうだが、ボス夜戦で「離島棲姫」に200+くらいの有効打を与えられる艦を出来るだけ組み込むのが撃破のポイントだろうなあ。
道中突破との兼ね合いもあるし、出撃面子と装備の確保も含めて、艦隊の総合力が求められる難関という印象。さすが通常海域の最深部だけある!
補給
全5戦(+ボス夜戦)での補給は[燃料200、弾薬250、ボーキ0~5]くらいになっていた。駆逐・軽巡が中心なのもあって、5戦する割にはそんなに重くないんだな。伊戦艦に積んだ水戦は0~1機撃墜されるだけで全滅の心配は無し。
戦闘糧食の効果
アイテム枠を圧迫するので使ってみたが、いまいち効果のわからない「戦闘糧食」。
ボス戦より前の3、4戦目で勝手にモグモグされちゃう事があるうえに、具体的な効果が謎なため何とも言えないが、おまじない程度に使ってみるの有りかも(ノ∀`)アチャー
参考:戦闘糧食 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*
04▼【戦闘糧食】システムの更新 1/2
「戦闘糧食」システムが更新されます。「戦闘糧食」系アイテムを装備した艦娘は、同糧食が残っていれば敵主力艦隊との決戦前に【任意】で「戦闘糧食」を摂ることが可能となります。#艦これ— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2016年4月1日
05▼【戦闘糧食】システムの更新 2/2
「戦闘糧食」で士気の上がった艦娘(及びその前後の僚艦)は、その搭載する陸戦隊にも「戦闘糧食」効果が同出撃時に付与されます。
※これまで通り稀に決戦前の艦娘の好きな時に「戦闘糧食」を食べてしまうこともあります(効果は有効です)。#艦これ— 「艦これ」開発/運営 (@KanColle_STAFF) 2016年4月1日
6-4には春イベ後に基地航空隊が追加されるんじゃなかろうかと思っていましたが、その気配が見られないため、装備の準備がある程度整ったのに合わせてゲージ削りにトライしてみました。
通常海域の海域突破で苦戦する感覚が随分久しぶりなので、編成・装備に頭を捻るのが楽しかったです!もう少し特効装備が整っていれば、難易度が下がるような気もしますが、改修・更新など中々難しいところですな~。
最終形態に入るとボス艦隊の制空値が固定されるらしいので、新仕様導入の有無と合わせて、様子を見ながらゲージ破壊に挑戦していきたいと思います!
6-4関連記事(※旧仕様記事有り)
- 6-4中部海域「中部北海域ピーコック島沖」 左水雷ルート編成でゲージ削り! (2016-03/15)
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