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艦これ イベント

【艦これ2017冬イベント】E-3丙「伊13」掘り 水上打撃部隊編成でリセマラ周回!

17冬イベ掘りドロップ艦の目玉である新潜水空母「伊13」をゲットするために、難易度「丙」でのリセマラ掘り周回に挑戦!

艦これ17冬イベE3丙掘り ボス旗艦「深海双子棲姫」

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関連記事:2017冬イベント【偵察戦力緊急展開!「光」作戦】

海域攻略

レア艦掘り

大淀さんからの作戦説明

17冬イベ最終海域であるE3は、通常艦隊での輸送作戦&連合艦隊での最終決戦が一つになった、今までとは少し違うゲージ二本立てのマップとなっている。

前半の輸送作戦では、幾つかの装備と資材を廃棄する任務で手に入る「彩雲(輸送用分解済)」を運ぶ必要があるため、ゲージリセットを繰り返しての掘り周回には手間が掛かる。

しかし、ドロップ実装艦の「伊13」は、改造することで装備スロット3になる初の潜水艦(E3突破報酬の伊14も)で、従来の潜水艦とは違った運用も可能となり戦術の幅を広げてくれそうなので何としてもゲットしたい!てな訳で、E3丙でのリセマラ掘りにトライ!

参考:伊13改 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ17冬イベE3丙掘り 大淀さんからの作戦説明

17冬イベ補足情報

  • イベント期間は2月28日(火)の朝まで
  • 前段作戦2、後段作戦1の全3海域
  • 出撃制限のお札が2種類「作戦部隊」「海上護衛部隊」
  • 最終海域の「甲・乙」には「海上護衛部隊」の札付き艦娘が出撃不可
  • 難易度「甲・乙」では後段作戦で複数の彩雲が必要(丙は九七式艦攻)
  • E2突破報酬で神風型駆逐艦「松風」、E3で伊号潜水艦「伊14」
  • 掘りドロップ新艦はE2で夕雲型駆逐艦「藤波」、E3で伊号潜水艦「伊13」

海域突破条件:E3「トラック泊地沖」

艦これ17冬イベE3丙掘り 海域バナー

  • 作戦名:発動!「光」作戦
  • 作戦内容:「光」作戦が発動された!輸送用に分解された「彩雲」をトラック基地に輸送し、同方面の戦略偵察を敢行せよ!
  • 突破条件:輸送ゲージ破壊後に、ボス旗艦「深海双子棲姫」にダメージを与えてゲージを削っていき、戦力ゲージが0になった後の最終形態「深海双子棲姫 -壊-」を撃沈でゲージ破壊、海域クリア。最短5回の撃破で突破可能。※今回はリセマラ掘りなのでゲージは破壊しない。
  • 編成条件:輸送ゲージは通常艦隊、戦力ゲージは連合艦隊(輸送ゲージ破壊後も通常艦隊で出撃すれば輸送マップ側からスタート可能)。
  • 出撃制限:出撃した艦娘に「作戦部隊」のお札が付き、難易度「甲・乙」のE2に出撃不可。支援艦隊編成には影響なし。
  • 参考:偵察戦力緊急展開!「光」作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

マップ・ルート:E3

「彩雲(輸送用分解済)」入手任務

E3の難易度を選択するとイベント専用の特殊なTP装備である「彩雲(輸送用分解済)」を入手できる廃棄任務が出現。これが2つ必要となるため、「九七式艦上攻撃機×1、開発資材×10」を用意して「零式水上偵察機×1」を廃棄する任務を2回こなす。

E3丙のリセマラ掘りでは、「伊13」のドロップチャンスがある戦力ゲージの方のボスUマスS勝利4回につき、「零式水偵×2、九七艦攻×2、開発資材×20」が必要になる計算。

ストックがない場合は、零式水偵と九七艦攻はドロップ艦の持参装備を利用するか開発することになりそう。ドロップ運によるだろうが、開発資材が不足している場合は辛いかもしれないなあ。

参考:彩雲(輸送用分解済) – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

艦これ17冬イベE3丙掘り イベント任務

マップ:輸送ゲージ

前半の輸送作戦ではマップの右側だけ見ていればOK!TPゲージ数値は「2」となっていて、前述した「彩雲(輸送用分解済)」を2つ装備した状態でボスA勝利以上すれば一発で破壊可能。

基本的には潜水空母入りの潜水艦隊を編成して[C-A-D-E-F-I]の全5戦ルートを進行する。道中4戦だが、対潜攻撃を仕掛けてくるのが2戦目のAマスのみで、ボス戦も支援艦隊を送りこめば大して難しくないので概ね楽勝。

Eマスの揚陸地点に到達した時点で「彩雲(輸送用分解済)」が消費される(消える)ので、ボス前Fマスからの分岐に必要な索敵値と、ボスA勝利を逃しそうな損害を道中で受けていないかに注意しておきたい。

艦これ17冬イベE3丙掘り マップ 輸送ゲージ

マップ:戦力ゲージ

輸送作戦を終えるとマップに新たなスタート地点といくつかのポイントが出現。連合艦隊を編成すれば新スタート地点から出撃可能となる。

進行ルートは、弾薬残量による火力ペナルティを受けずにすむ、水上打撃部隊編成による最短4戦ルートの[S-W-L-M-U]が無難。難易度「丙」では低速艦が含まれていてもルート逸れが発生しないようなので、低速の戦艦・軽空母も投入できる模様。

また、E3丙の戦力ゲージHPは、従来通りボス艦隊旗艦に与えたダメージとリンクしていて、最大値「3200」から残り「660」まで減らすと敵編成が最終形態に変化、この状態でボス艦隊旗艦「深海双子棲姫-壊」を撃沈するとゲージ破壊となる。

このため、丙リセマラではボスに4回S勝利した後に難易度を変更してゲージをリセットするのが効率の良い流れになる。3回S勝利した後、4回目のS勝利を取る時にゲージHPが0になって最初は少しおっかなびっくりだったが、ボス編成が最終形態(「耐久値660の深海双子棲姫-壊」)になっていなければゲージ誤破壊はないので大丈夫!

艦これ17冬イベE3丙掘り マップ 戦力ゲージ

ポイント・ギミック

イベント恒例の「装甲破砕ギミック」が存在するようだが、基本的に発動/解除しなくても大丈夫そうだった。難易度変更によるギミック効果の消滅については不明(16秋イベと同じように丙と乙の間での変更なら効果が残るかも?)。

C/F/M:空襲戦マス、E:揚陸地点、S:能動分岐。ボス前F/Mマスからの分岐で索敵エフェクト有り、特に輸送作戦のFマスでは索敵値不足に注意したい(目安は紫雲2スロらしい)。

参考:偵察戦力緊急展開!「光」作戦 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

編成・装備:輸送作戦

専用のTP装備である「彩雲(輸送用分解済)」を積んだ[潜水艦6]で編成。

[魚雷×2]で夜戦カットインの艦を4隻、マップ索敵値用の[水偵×2]装備を1隻、[彩雲(輸送用分解済)×2]装備を1隻。

索敵値が不足しそうな場合は水偵・水爆を1スロ増やすといいかも!

※クリックで大画像
艦これ17冬イベE3丙掘り 彩雲輸送編成小

戦闘:輸送作戦

道中4戦

初戦と4戦目は空襲戦なので潜水艦隊なら被害無しでS勝利確定。3戦目のDマスには対潜攻撃可能な敵艦がいないため、ここも被害無しで通過可能。

道中唯一の事故ポイントは2戦目のAマス。輪形陣の機動部隊で、駆逐艦3隻と「軽母ヌ級flagship」0~1隻の対潜艦が含まれる。砲撃戦が一巡しかしないので、開幕雷撃が上手く噛み合えば大きな被害はそんなにでないかも。

しかし、Aマスで中破被害(特に魚雷装備の艦)が2~3隻くらい出てしまった場合は、念のために撤退して仕切り直すのも有りかもしれない(ボスA勝利を逃す可能性が高まるため)。

艦これ17冬イベE3丙掘り 輸送2戦目Aマス

輸送作戦:ボスIマス

輸送作戦のボス艦隊は「重巡棲姫」旗艦で、随伴艦がほとんど無印という易しさ。A勝利以上のためには、12隻中8隻以上を撃沈することが必要なため、支援艦隊をしっかりと送り込んで手堅く勝ちたい!

敵が柔らかいので航空支援も有りかもしれないが、自分は電探多めの[駆逐2+空母2+重巡/戦艦2]の支援射撃編成を使用した。輸送作戦中は基地航空隊を運用できない。

艦これ17冬イベE3丙掘り 輸送ボスIマス

編成・装備:戦力ゲージ

輸送作戦が終わったら、連合艦隊編成での掘り作業に移行。ボス戦での決定力に優れ、最短ルートを進行可能な水上打撃部隊を編成。

制空値

制空値は384~で調整。初戦で1/3航空優勢・2/3制空権確保、2戦目制空権確保、3戦目確保or均衡(?)、ボス戦は基地航空隊の制空支援で航空優勢となっていた。

参考:制空権計算機 – 艦これ計算機

第一艦隊:[戦艦4+軽空2]

戦艦4隻の弾着観測射撃で攻めるマッチョ編成。初戦Wマスでの制空や護衛退避を妥協すれば、軽空母にもう1スロ艦攻を積んで手数を増やせそうだが、二巡目の砲撃をスキップさせて戦艦に譲るのも有りな感じだった。

※クリックで大画像
艦これ17冬イベE3丙掘り 水上打撃第一小

戦艦:アイオワ、ビスマルク、イタリア、ローマ

甲攻略でも使用する予定の4隻を投入。[主砲×2+水偵+徹甲弾]の連撃&徹甲弾カットイン。低速戦艦も投入可能なので燃費に優れる金剛型やウォースパイト、51cm砲を積める長門型も良いだろうな~。

軽空:千歳、千代田、隼鷹、瑞鳳

千歳型と隼鷹改二をメインに投入。旗艦の軽空を艦戦キャリアーにして護衛退避用の司令部施設を積んだが、周回スタイル次第で艦攻・艦戦などに変更するのも有りだなあ。

第二艦隊:[軽巡1+駆逐2+重巡1+雷巡2]

道中突破&ボス戦決定力のために開幕雷撃・防空・夜戦火力の3点を重視して編成。

※クリックで大画像
艦これ17冬イベE3丙掘り 水上打撃第二小

軽巡・雷巡:阿武隈、北上、大井

ハイパーズと阿武隈を投入して開幕雷撃×3体制。運を改修しているアブゥと北上様は[甲標的+魚雷×2]で夜戦カットイン、大井っちは[甲標的+秋月砲×2]で夜戦連撃&防空にしていた。

駆逐:秋月、照月、荒潮

駆逐艦は防空と「深海双子棲姫」の耐久値削りを担当。[秋月砲×2+対空電探or探照灯]で夜戦連撃&夜戦支援。探照灯の運用と夜戦補助火力として荒潮改二も投入してみた。

重巡:摩耶

[主砲+特殊高角砲+夜偵+対空電探+(特殊機銃)]で昼電探カットイン&夜戦連撃&特殊対空カットイン&夜間触接。

※追記 「ソナー/爆雷/晴嵐」の特効ダメージについて

「ソナー(零式水中聴音機は除く)、爆雷、試製晴嵐」を装備した艦は、ボス艦隊のすべての敵艦に対して砲撃戦と夜戦で特効ダメージが発生するらしい。

効果は、ソナー・爆雷で「1.15倍程度のキャップ後補正」、試製晴嵐で「1.24倍程度のキャップ後補正」とのこと。ソナーと爆雷の同時装備による特効効果の重複は無し(晴嵐も?)、試製晴嵐は搭載スロットが全滅していても特効効果有り。

第一艦隊に特効装備を組み込むとしたら扶桑型改二に晴嵐を積む形になるだろうが、晴嵐全滅による弾着不可も考えられるので、基本は第二艦隊に積んでいく形になるかな。

航巡に[主砲×2+晴嵐+艦載機熟練整備員]で夜戦連撃、駆逐・軽巡に[主砲or魚雷×2+ソナー]で夜戦連撃or魚雷カットインあたりが穏当か。丙掘りならソナー・爆雷積みの駆逐・軽巡で「深海双子棲姫」に夜戦連撃合計で150前後のダメージも狙えそう!

※クリックで大画像
艦これ17冬イベE3 特効装備構成

支援艦隊

決戦支援 旗艦のみキラキラ

[駆逐2+空母2+戦艦2]の命中をやや重視した支援射撃編成。できるだけ確実にボスS勝利を狙いたいので、基地航空隊が不調な時にも備えて一応毎回出していた。

艦これ17冬イベE3丙掘り 決戦支援艦隊

基地航空隊

E3では2個航空隊が出撃可能。空襲は無し。

  • 第一航空隊:[艦戦2+陸攻2] ボスUマスに集中出撃
  • 第二航空隊:[艦戦1+陸攻3] ボスUマスに集中出撃

ボスマスでの本隊航空優勢と火力支援のためにボスマスに集中出撃させるのがセオリーになりそう。ボスマスの制空値がまだはっきりしないようだが、第一の陸攻を3にしても良さそうだなあ。

艦これ17冬イベE3丙掘り 基地航空隊

道中戦:戦力ゲージ

初戦:Wマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

1/3で引くと思われる「空母ヲ級改flagship(通常艦載機)」+「軽母ヌ級flaghsip×2」パターンだと航空優勢になる初戦。味方の軽空母が事故る事はあるだろうが、概ね問題なく突破できていた。

艦これ17冬イベE3丙掘り 初戦Wマス

2戦目:Lマス 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

2戦目は「空母ヲ級flagship(通常艦載機)」2隻が基幹の機動部隊。単縦陣・複縦陣・輪形陣の3パターンで、単縦と複縦を引くと交戦形態によっては砲撃戦が怖い!

艦これ17冬イベE3丙掘り 2戦目Lマス

3戦目:M空襲戦マス 陣形選択:輪形陣「第三警戒航行序列(輪形陣)」

3戦目はアタリ・ハズレの差が大きい空襲戦マス。旗艦は「深海双子棲姫」で固定だが、随伴艦2隻が「空母ヲ級flagship(通常艦載機)」なら制空権確保、「空母ヲ級改flagship(新型艦載機)」だと(たぶん)航空均衡となる。

艦これ17冬イベE3丙掘り 3戦目M空襲戦マス

ボス戦

開幕攻撃 陣形選択:単縦陣「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」

17冬イベのラスボス艦は伊13と伊14の深海棲艦バージョンぽい「深海双子棲姫」。難易度「丙」の前哨戦スペックは[耐久800、火力220+、装甲168]と中々の硬さ。新グラフィックの水上爆撃機も積んでいる。

基地航空隊の集中投入による計4回の先攻航空戦→(申し訳程度の1スロ艦攻による航空戦)→支援射撃→開幕雷撃の開幕攻撃で大抵は5~6隻くらいの中破~撃沈の有効打を出せていた。

艦これ17冬イベE3丙掘り ボスUマス航空戦

昼戦

輪形陣なので敵随伴の「戦艦ル級elite」の火力は大して怖くなく、「空母ヲ級改flagship」は艦載機が全滅して棒立ちになっていることが多いため、敵のまともな砲撃戦力は旗艦の「深海双子棲姫」のみ。

弾薬残量が50%以上で火力ペナルティを受けない戦艦4隻の弾着観測射撃が強力なので、昼戦で敵随伴艦の全滅も珍しくなかった。

艦これ17冬イベE3丙掘り ボスUマス雷撃戦

夜戦

「深海双子棲姫」の装甲168に対しては、小破以下の雷巡夜戦連撃で合計200+、魚雷カットインなら300弱、駆逐・重巡の連撃でも100弱くらいのダメージは見込めるので、昼である程度削っておけばボスS勝利は安定しそうだった。

参考:ダメージ計算機 – 艦これ計算機

艦これ17冬イベE3丙掘り ボスUマス夜戦

最終形態

ボスS勝利×4回でゲージを削りきったら難易度変更でリセットする予定だったが、ちょっとだけ最終形態を見学(≧∇≦)/

随伴艦のヲ級が「空母棲姫」に変わって難易度が上がっていた。A勝利でも伊13はドロップするらしいが、確率はSに比べて下がるぽいので、ゲージの誤破壊も含めて最終形態にはちょっかい出さないほうが良さそうだった。

艦これ17冬イベE3丙掘り ボスUマス最終形態

周回動画

自分的周回難易度:★★★☆☆

戦績(更新:2017-02/16)

  • 出撃30回、ボスS勝利29回、A勝利1回、撤退0回
  • その他:護衛退避1回、バケツ78個、

調整中の初回出撃で手抜きしたA勝利1回を除いては、概ね安定したボスS勝利を取れていた。

戦力ゲージの方のボスマスS勝利自体は簡単なので、ゲージリセットによる輸送作戦やり直しと、必要な装備(九七艦攻&零式水偵2個ずつ)の確保の方が自分的には厄介(;´∀`)

編成については、搭載スロット全滅で弾着不可になるリスクはあるだろうが扶桑型改二で制空補助するのも有りかもなあ。長門型やウォースパイト等の低速戦艦もE2には向かないのでE3丙掘りで使ってしまうのも手か。

補給

戦力ゲージの方の1周あたりの資材消費は[燃料1000+、弾薬1200+、ボーキ400+]くらいになっていた。戦艦の修復費用も含めると結構な重さに!

艦これ17冬イベE3丙掘り 補給

艦載機の被撃墜数

「軽巡ツ級」と計3回戦うので艦載機の被害は大きめ。搭載数24のスロットが出撃12回で「全滅0回、熟練減少5回」となっていた。

艦これ17冬イベE3丙掘り 艦載機の被撃墜数

所要時間&疲労管理

戦力ゲージの方の1周あたりの所要時間は諸々含めて11~13分くらいになっていた。全4戦だけど意外と時間を食うので、護衛退避しなければ、疲労のたまり具合はそうでもなさそうだった。

レアドロップ

ボス(Uマス)S勝利11回でのドロップは「陸奥1 高波2 長門3 飛龍1 高雄1 舞風2 日向1 山雲1、扶桑1、加賀1、伊勢1、阿武隈1、金剛1、朝雲2、最上1、由良1、利根1、翔鶴1、嵐1、高雄1、天津風1、海風1、雪風1、伊13」、A勝利3回で「陸奥1 蒼龍1 舞風1」。伊13は29回目のS勝利でドロップ(∩´∀`)∩ワーイ

Uマスのレアドロップは「伊13」を除くと「高波、江風、海風、萩風、嵐、天津風、朝雲、時津風」と駆逐艦に集中している模様。

艦これ17冬イベE3丙掘り 伊13ドロップ

資材消費

掘り開始→掘り完了時の資材量。[燃料38000、弾薬35000、鋼材10000、ボーキ14000、バケツ78、開発資材160]くらいを消費Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

艦これ17冬イベE3丙掘り 資材量の変化


とりあえず3セット分を周回してみましたが、ボスS勝利自体は温いので、難しいというよりは資材消費が重く輸送作戦のやり直しが面倒くさい、という印象でした。

九七式艦攻の在庫が切れてしまったので、開発を回したり、定期任務の消化で空母ドロップを狙ってみましたが、意外と出なくて辛い(ノ∀`)アチャー

「伊13」は戦力的に是非欲しいので、もう少し丙掘りで粘ってから、様子を見て甲での本攻略に挑戦していこうと思います!二日がかりでやっとヒトミがドロップしてくれたので、やっと難易度「甲」での本攻略に着手(≧∇≦)/

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