2018初秋イベントの最終海域E5で、第二ゲージ攻略後のボスルート解放ギミックを攻略しました。
第一・第二ゲージ攻略で使用した艦娘を再利用できるため、大詰めの第三ゲージ攻略用の戦力などについてもあまり気にせず簡単に攻略できそうでした。
海域情報
難易度 | ★16 |
---|---|
海域名 | 欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域 |
作戦名 | 全力出撃!新ライン演習作戦 |
作戦内容 | 欧州北大西洋及び北海方面の出撃可能な戦力を結集し、新ライン演習作戦を発動!深海侵攻艦隊敵旗艦を撃滅せよ! |
突破条件 | 戦力ゲージ×3本のトリプルゲージ仕様 |
編成条件 | 連合艦隊で編成 |
出撃制限 | ・スタート地点「1」から出撃した艦娘に「Force H」、「2」からで「ライン演習」の識別札が付き、難易度「甲・乙」のE1~E4に出撃不可。 ・難易度「甲」では「Forece H」と「ライン演習」札が付いた艦娘の混成編成不可。 ・「甲」以外の難易度では他の札付き艦娘も全艦出撃可能。 |
基本報酬 | 英戦艦「Nelson(ネルソン)」 |
報酬(甲) | 勲章×2、改修資材×10、「Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)」×1、「16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284」×1 |
報酬(乙) | 勲章×2、改修資材×7、16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284」×1 |
報酬(丙) | 勲章×2 |
報酬(丁) | なし |
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作戦概要
難関の第二ゲージ突破に成功した後は、第三ゲージボスZ2マスや周辺ルート・ポイントを解放するためのギミックを攻略していく。
ルート解放ギミックは二種類あって一つは必須だが、もう一つは攻略しなくてもボスマスルートは解放される。
しかし、第三ゲージ攻略において有用な(楽な)ルートを追加できるので、なるべく解除するのが無難。
マップ・ルート
第二ゲージ破壊直後だとマップ左上あたりのボスマス&周辺ポイント・ルートが隠れているので、ギミックをこなして解放していく。
最初は「1」スタートの空母機動部隊(Force H)で下記ギミックをこなす。
ギミック1(空母機動部隊)
- 「Hマス」と「Iマス」でA勝利以上を各1回
- 基地空襲で「航空優勢以上(?)」or「被害なし(?)」×2回
ポイント「X/Y/Z/Z2」とルートが解放される。
次に「2」スタートの水上打撃部隊(ライン演習)で下記ギミックを攻略。
ギミック2(水上打撃部隊)
- 「T潜水マス」でS勝利1回
- 「K空襲戦マス」で航空優勢以上×2回
- 基地空襲で「航空優勢以上(?)」or「被害なし(?)」×2回
(Yマスより楽な)Z3空襲戦マスとルートが解放される。
敵艦隊情報
敵編成
第二ゲージ攻略までに踏んでいない(&編成が重複していない)ポイントはH/Mマスとなるだろうが、どちらも「戦艦タ/ル級flagship」が登場する単縦陣/複縦陣の戦艦部隊となっている。
- Hマス:戦艦タ級flagship、戦艦ル級flagship*3、駆逐二級後期型/後期型elite*2
- Mマス:戦艦タ/ル級flagship*2~3、軽巡ヘ級flagship*0~1、軽巡ツ級elite、駆逐ニ級後期型/後期型elite*2
制空値の調整
ギミック「1」攻略ではIマス、ギミック「2」ではK空襲戦マスの制空値が基準となる。
基地防空については(攻略時&記事投稿時点で)条件がはっきりしないので、制空権確保水準で「被害なしor航空優勢以上」のどちらも狙えるようにしていた。
場所 | 制空権確保 | 航空優勢 | 航空均衡 | 航空劣勢 | 補足 |
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Iマス(強) | 1152 | 576 | 257 | 129 | |
Kマス(強) | 1152 | 576 | 257 | 129 | 空襲戦マス |
空襲(強) | 1152 | 576 | 257 | 129 | 基地空襲 |
基地空襲での防空に関しては、航空優勢以上なら2部隊で余裕、「被害なし」の確実性重視なら制空権確保で陸戦&局戦たっぷりが有効ぽかった。
編成・装備例
ギミック攻略は第一・第二ゲージで使用した艦娘を再投入する形で簡単に攻略が可能。
ギミック1:空母機動
「Force H」の札が付いた適当な艦娘で欧州艦6隻以上を含んだ[空母系4+α2]+[軽巡1+駆逐2+α3]の空母機動部隊を編成。
H/IマスでのA勝利は簡単なので制空値だけ気をつけておけば適当でOK!
念のために艦隊司令部施設で護衛退避を用意しておくと良いかも。
初戦C潜水マス対策の先制対潜、2戦目Aマスでの事故対策に先制火力の開幕雷撃や、徹甲弾CI構成の戦艦あたりもいると心強い。
ギミック2:水上打撃
Kマス進行はルートはMorPマス経由の2種類となり、ルート制御条件は以下のようになる模様。
- [P→K]:「(甲では)戦艦系3隻以上」
- [M→K]:「(戦艦系+正規空母系)3隻以上」
火力要員の戦艦系3隻(追加の戦艦1隻はバイト艦でも概ね問題なし)と、Kマス航空優勢用の制空要員として空母・航巡・補助艦などを投入。
下記編成の航巡やあきつ丸のところに水母(コマちゃんなど)を入れると[Q-P-K]進行となっていた(水母は第二艦隊に入れてもよいと思われる)。
Tマスでの対潜用に先制対潜艦×4隻、PマスやKマスでの航空戦対策に艦隊防空modeの重巡・軽巡で対空カットインなどを組み込んでいた。
支援艦隊編成
護衛退避を活用すればギミックポイントへの到達やA勝利は簡単なので、特に必要なさそうだった。
基地航空隊の運用
特に変化もないため3部隊を運用(出撃)可能、空襲は1回発生する。
戦闘行動半径
防空に3部隊回していたが、対I/P/Kマス用の制空部隊や、対T潜水マス用の対潜哨戒も使えそうだった。
航空隊の編成
- [(局戦+陸戦)4]×3で防空 制空値「1160」で制空権確保
防空能力の高い局地戦闘機・陸軍戦闘機・一部の艦戦を多用すれば2部隊で空襲強編成の優勢ボーダー「576」に届くと思われる。
被害なしを狙う場合は、制空権確保&撃墜割合ボーナスのある局戦(+10%)・陸戦(+7%)が有効。
戦闘(ギミックポイント)
Hマス
Hマスは、フラグシップ戦艦×3~4の艦隊となるため砲撃戦で少し被害が出るかもしれないがA勝利は安泰。
Iマス
「空母ヲ級flagship(白)」と「軽母ヌ級改flagship(鳥黒)」を主力とするIマス。
ヌ級改の砲撃がちょっと怖いので、基地航空隊の制空部隊で敵機全滅を狙うのも良し。
T潜水マス
第二ゲージ攻略で泣かされたTマスではあるが、先制対潜艦が3~4隻いればS勝利は特に難しくない。
必要なら基地航空隊1部隊を対潜哨戒に回して殲滅するのも有り。
K空襲戦マス
航空優勢さえ取ってしまえば良いため、制空値調整だけしっかりしておけば大丈夫。
空襲
3部隊でのスーパー防空modeだと敵機が毎回パッと全滅していた(≧∇≦)b
まとめ
- ギミック1:出撃2回
- ギミック2:出撃2回
特に問題なくギミック解除は最低限の出撃4回で完了!
第一・第二ゲージの攻略で使用した戦力を再利用すれば、この段階でも特に第三ゲージ用の戦力などについては考えなくても大丈夫そうでした。
ということ、最後の第三ゲージ攻略記事に続きます。