イベント全海域クリア後のお楽しみとして、E5第3ゲージボスZ2マスで新艦娘「Gotland(ゴトランド)」などのレア欧州艦娘ドロップを狙ってみました。
E5突破報酬艦である英戦艦「Nelson(ネルソン)」の特攻撃能力【Nelson Touch(ネルソンタッチ)】がなかなか強力で楽しい掘り周回です!
海域情報
難易度 | ★16 |
---|---|
海域名 | 欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域 |
作戦名 | 全力出撃!新ライン演習作戦 |
作戦内容 | 欧州北大西洋及び北海方面の出撃可能な戦力を結集し、新ライン演習作戦を発動!深海侵攻艦隊敵旗艦を撃滅せよ! |
編成条件 | 連合艦隊で編成 |
出撃制限 | ・スタート地点「1」から出撃した艦娘に「Force H」、「2」からで「ライン演習」の識別札が付き、難易度「甲・乙」のE1~E4に出撃不可。 ・難易度「甲」では「Forece H」と「ライン演習」札が付いた艦娘の混成編成不可。 ・「甲」以外の難易度では他の札付き艦娘も全艦出撃可能。 |
E5甲のゲージ攻略記事はこちら。
作戦概要
E5の第3ゲージボスZ2マスは、海域クリア後もギミック効果が残り、新艦娘「Gotland(ゴトランド)」をはじめとするレア欧州艦などのドロップも狙えるため、クリア後のご褒美的な掘り周回ポイントとなっている。
ということで、E5突破報酬艦であるイギリス戦艦「Nelson(ネルソン)」と、その特殊攻撃【Nelson Touch(ネルソンタッチ)】も試しながら掘り周回を開始!
海域クリア後のE5(甲)では、基地航空隊は変わらず3部隊を運用(出撃)可能で、空襲も1回発生するままとなっていた。
レアドロップについて
E5のZ2マスでは「Gotland(ゴトランド)、Bismarck(ビスマルク)、Prinz Eugen(プリンツ・オイゲン)、Graf Zeppelin(グラーフ・ツェッペリン)、Ark Royal(アーク・ロイヤル)、Warspite(ウォースパイト)、初月」などのレア艦がドロップする模様。
ゴトランドはおそらく2隻までドロップ、その他のレア艦娘も2~3隻目のドロップチャンスがある模様。
S勝利ドロップ率
poiを参考としたZ2マスでの主なレア艦娘のS勝利ドロップ率。
艦娘 | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Gotland | 2.5% | 2.0% | 1.4% | 1.3% |
Bismarck | 2.1% | 2.3% | 2.7% | 3.0% |
Prinz Eugen | 1.0% | 1.4% | 0.9% | 2.1% |
Graf Zeppelin | 1.0% | 1.3% | 1.5% | 1.8% |
Ark Royal | 1.0% | 1.0% | 1.4% | 0.8% |
Warspite | 0.8% | 0.7% | 0.9% | 1.0% |
初月 | 0.9% | 1.0% | 1.3% | 1.3% |
A勝利ドロップ率
A勝利でのドロップ率は以下のようになっている模様。
ポイント | 甲 | 乙 | 丙 | 丁 |
---|---|---|---|---|
Gotland | 1.4% | 0.8% | 0.8% | 0.6% |
Bismarck | 2.4% | 2.4% | 1.2% | 1.0% |
Prinz Eugen | 0.6% | 0.8% | 0.8% | |
Graf Zeppelin | 0.6% | |||
Ark Royal | ||||
Warspite | 0.9% | 1.1% | 1.2% | 1.5% |
初月 |
マップ・ルート
Z2マスへの到達は空母機動部隊・水上打撃部隊の両編成で可能だが、道中戦の難易度などを考えると基本的には水上打撃部隊での周回が楽そうだった。
進行ルートは全4戦[2-U-V-T-R-Q-M-X-Z3/Y-Z2]となる。
ルート分岐条件にも変化はないようなので、難易度「甲」の水上打撃ルートでは「欧州艦6隻以上」「(戦艦系+正規空母系)2隻以下」などの編成で最短ルートを進行可能な模様。
編成・装備例
とりあえずE5報酬艦「Nelson(ネルソン)」の育成&特殊攻撃【Nelson Touch】をテストしてみたかったので、旗艦にネルソンを組み込んだ水上打撃部隊を編成して周回してみた。
制空値の目安は、ボス前Z3空襲戦マスで航空均衡を取るためにスタート時「310~400」あたりに調整。
- 制空値310~:基地均衡×4でボス制空権確保50%+
- 制空値400~:基地均衡×4でボス制空権確保95%+
水上打撃部隊:第一艦隊
ネルソンタッチ発動のために「旗艦、3番艦、5番艦」に空母系以外の砲撃艦を配置し欧州艦を2~4隻組み込んだ[戦艦2+(重巡+航巡)2+軽空2]で編成。
主力の戦艦系&巡洋艦には[主砲×2+水偵+徹甲弾/水戦/電探/司令部施設]などで弾着観測射撃を行った。
軽空母2隻に[艦攻+艦爆+艦戦+彩雲]などを積んで戦爆連合CIによる砲撃戦寄りに調整した構成。
2戦目Mマスでの被害を軽減するために艦攻を×4スロに増強して先制火力を強化した構成。
水上打撃部隊:第二艦隊
第二艦隊には道中とボス戦での先制火力&ボス夜戦での決定力を重視して[開幕雷撃×2~4、先制対潜×1~2]を投入した[軽巡1+駆逐2+(重巡+航巡+雷巡+軽空)3]あたりで編成。
開幕雷撃×4を仕込んだ[軽巡1+駆逐2+雷巡3]の構成。
ボス夜戦メイン火力として開幕雷撃組。駆逐艦は対空カットイン・先制対潜・夜戦連撃での削りなどを担当。
初戦T潜水マスには対潜哨戒を送っていたが一発も「潜水新棲姫 バカンスmode flagship」に当ててくれないこともあるため、第二艦隊に先制対潜艦を1~2隻組み込むのも手になりそうだった。
ドロップしたゴトランドの育成も兼ねる欲張り構成の[軽巡1+駆逐2+重巡1+雷巡2]。
ボス前空襲戦マスとボス随伴「空母夏姫」の艦攻・艦爆全滅狙いで対空カットインも第一・第二合わせて2~3枚仕込んだりした。
防空能力の強化に摩耶改二や秋月型、先制対潜と夜襲CIの瑞鳳改二乙、制空補助と開幕雷撃の由良改二、なども有用。
支援艦隊編成
支援艦隊は資源消費を抑えるためにも不使用。
基地航空隊の運用
基地航空隊は3部隊を運用(出撃)可能。空襲も1回発生する。
戦闘行動半径
ボスZ2マス到達に必要な戦闘行動半径は「7」、T潜水マスは「2」。
航空隊の編成
制空寄り
航空均衡×4で本隊の制空権確保と「空母夏姫」の棒立ちも狙う構成。
安定したボスマス到達&ボスS勝利を重視して1部隊はT潜水マスの対潜哨戒。
- 第一:[64戦隊+三四型2+(対空3)陸攻1]Z2 制空値138~(均衡×2)
- 第二:[54戦隊+三四型1+(対空3)陸攻2]Z2 制空値112~(均衡×2)
- 第三:[(東海系+対潜7以上艦攻)4]Tマス対潜哨戒
第一部隊で均衡×2を取るなら、第二部隊では適当に青帯以上が[陸攻4]でも航空劣勢×2が可能。
火力寄り
[陸攻4]×2部隊で手数を増やして火力を増強した構成。
- 第一:[(対空3)陸攻1+三四型3]Z2 制空値69~(劣勢×2)
- 第二:[(対空3)陸攻4]Z2 制空値112~(均衡×2)
- 第三:[(東海系+対潜7以上艦攻)4]Tマス対潜哨戒
火力は増強できるが第一・第二部隊ともに黄色帯以上の熟練度が必要になるので、全滅したりすると少し面倒なことになる。
道中戦
初戦T潜水マス
基地航空隊の対潜哨戒火力は優秀だが、「潜水新棲姫 バカンスmode flagship」を撃ち漏らすことが頻繁にあるので、本隊にも先制対潜艦を仕込んで被害を減らしたいところ。
[ソナー+爆雷投射機+爆雷]の2種シナジーなら2隻、3種シナジーなら1隻でもそれなりに安定しそうだった。
2戦目Mマス
Mマスは「戦艦タ級flagship」×2か、「戦艦ル級flagship」×3基幹の単縦陣or複縦陣艦隊となるので結構危険。
初戦Tマスではルート制御の関係で護衛退避を使い辛いが、Mマスでならとりあえずボスマスに行ってA勝利くらいは狙えそうなので、艦隊司令部施設を使うのも悪く無さそう。
ボス前Z3マス
ボス前のZ3マスは空襲戦マス。航空均衡で潜り抜けることになるため、対空カットインや防空装備をある程度は組み込んでおきたいところ。
ボス戦
昼戦
ボスは、第3ゲージ前哨戦modeの連合艦隊編成。旗艦は「欧州水姫(耐久900、装甲285(装備込300?))」となる。
第三ゲージ攻略で解除/発動させたボス艦隊(姫クラスor全体?)に対する与ダメージが上昇するギミック効果(装甲破砕/ボーナスダメージ的なもの)が適用されているので、編成縛りが強めな水上打撃部隊でも火力は充分。
基地航空隊2部隊に航空攻撃&開幕雷撃を加えれば、開幕で4~6隻くらいの撃沈も可能。運が良いと姫クラスが中破~撃沈していることもあった。
「Nelson Touch(ネルソンタッチ)」について
ネルソンの特殊攻撃「ネルソンタッチ」の発動条件は主に以下のようになっているらしい。
- 旗艦に中大破していない「Nelson(ネルソン)」が配置
- 3番艦、5番艦に空母系以外(?)を配置
- 「複縦陣(通常艦隊)」or「第二警戒航行序列(連合艦隊)」でのみ発動
- 出撃中に1回だけ発動可能(複数ポイントでの発動は不可ぽい)
- 通常の昼砲撃戦や夜戦で発動、演習では発動しない模様
そして、具体的な挙動・効果は以下のようになっている模様。
- ネルソンの攻撃(砲撃)時に発動判定が行われる(発動率は?)
- 発動するとネルソン・3番艦・5番艦のカットイン描写
- 計3回の連続攻撃(砲撃)が行われる(攻撃目標は個別に判定、火力補正は高め?)
どうも「ネルソン・3番艦・5番艦」が各艦1回ずつ連続して攻撃を行うというものらしく、与ダメージも各艦の火力が参照されている雰囲気だった(特効ダメージも適用ぽい)。
砲撃戦の初手で発動してくれれば、先制3連続砲撃で敵戦力をごっそり削れることもあって爽快!
ボス夜戦
昼戦はギミック効果&ネルソンタッチで捗ることが多いため、ボス夜戦で本隊が戦う頃には敵が「欧州水姫」+随伴0~2隻程度になっていることが多かった。
友軍艦隊も来てくれてかなり「欧州水姫」の耐久値を削ってくれるため、フィニッシュ役の夜戦要員が1~2隻ほど小破以下で生き残っていればS勝利を取れそうだった。
ギミック効果の詳細が不明なので微妙なところではあるが、小破以下の北上・大井などの夜戦連撃なら一発あたり「50~200」程度のダメージは出せていた。
資材(資源)消費
出撃1回あたりの資材(資源)消費は、艦娘修復費用を除いて、[燃料700、弾薬400、ボーキサイト500]前後。
空襲被害が酷くて、戦艦が中大破してしまうと燃料消費は1000を超えそうだった。
バケツ消費は、ボス戦で大抵は中大破艦が3~5隻くらいは出るため、出撃1回あたり4個前後くらいになっていた。
周回時間&疲労管理
1周あたりの所要時間は補給なども含めたながらプレイで12分前後になっていた。
艦娘の疲労に関しては、周回時間が長くバケツでリセットされる可能性も高いので、特段の管理は必要無さそうだった。
基地航空隊も帰投後にすぐ「休息」にして3分後に出撃すれば、疲労抜きのための長時間休憩は必要なさそうだった。
レアドロップ
S勝利10回で「飛龍1 Gotland1 比叡1 卯月1 愛宕1 プリンツ・オイゲン1 長門2 日向1 ビスマルク1」、A勝利2回で「最上1 卯月1」がドロップ。
Gotlandはゲージ攻略中のドロップと合わせて2隻目、プリンツとビスマルクは2隻所持済みなので3隻目のドロップとなった。
プレイ動画
まとめ
- 出撃15回(S10、A2、撤退3)
- バケツ46
基地航空隊1部隊を防空に回した際にA勝利してしまうことがありましたが、ボス戦火力に手を抜かなければ割りと安定したS勝利を取れそうでした。
ただ、T潜水マスと2戦目Mマスでの大破事故はある程度起きそうなので、対潜水艦・対水上艦含めた開幕火力をもう少し補強したほうが良いような気もしました。
あと、いつもの癖なのか無意識にボスマス陣形選択で「第四警戒航行序列(戦闘隊形)」を選んでしまいそうになるので、ボスマスでのネルソンタッチ用「第二警戒航行序列(前方警戒)」を忘れないようにしたいところです(;´∀`)