2018初秋イベント「抜錨!連合艦隊、西へ!」の最深部となる最終海域E5(甲)の第3戦力ゲージを攻略しました。
イベントの締めくくりとなる最後のボス戦では、ギミック効果により派手な戦いを楽しめる作りになっていました!
海域情報
難易度 | ★16 |
---|---|
海域名 | 欧州作戦海域方面 北海/北大西洋海域 |
作戦名 | 全力出撃!新ライン演習作戦 |
作戦内容 | 欧州北大西洋及び北海方面の出撃可能な戦力を結集し、新ライン演習作戦を発動!深海侵攻艦隊敵旗艦を撃滅せよ! |
突破条件 | 戦力ゲージ×3本のトリプルゲージ仕様。 第三ゲージ:ボス旗艦「欧州水姫」にダメージを与えてゲージを削り、最終形態変化後に撃沈すればゲージ破壊、海域クリア。 |
編成条件 | 連合艦隊で編成 |
出撃制限 | ・スタート地点「1」から出撃した艦娘に「Force H」、「2」からで「ライン演習」の識別札が付き、難易度「甲・乙」のE1~E4に出撃不可。 ・難易度「甲」では「Forece H」と「ライン演習」札が付いた艦娘の混成編成不可。 ・「甲」以外の難易度では他の札付き艦娘も全艦出撃可能。 |
基本報酬 | 英戦艦「Nelson(ネルソン)」 |
報酬(甲) | 勲章×2、改修資材×10、「Ju87C改二(KMX搭載機/熟練)」×1、「16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284」×1 |
報酬(乙) | 勲章×2、改修資材×7、16inch Mk.I三連装砲改+FCR type284」×1 |
報酬(丙) | 勲章×2 |
報酬(丁) | なし |
第一・第二ゲージとギミック攻略記事はこちらからどうぞ。
作戦概要
ルート解放ギミックを終えた後は、いよいよ大詰めとなる3本目の戦力ゲージ攻略。
第三ゲージ攻略も空母機動部隊・水上打撃部隊のどちらでもゲージを削りボス艦隊の撃破が可能となっている。
基地航空隊は変わらず3部隊を運用(出撃)可能で、空襲も1回発生する。
対ボス艦隊ギミックについて
E5第三ゲージのボス艦隊は、最終形態に移行すると連合艦隊編成の第一艦隊が全て「姫」クラスに強化され、旗艦「欧州水姫」も硬くなる。
ただし、対ボス艦隊全体(or姫クラスのみ?)に対して大ダメージを出せるようになる「弱体化/装甲破砕/ボーナスダメージ」的なギミックが存在しているため、ゲージ破壊の難易度は第二ゲージよりも控えめになっているようだった。
ギミックの解除/発動条件は、「ボス艦隊が最終形態に移行/変化した後に、空母機動部隊と水上打撃部隊の両編成でボスZ2マスにてA勝利以上を各1回」となっている模様。
マップ・ルート
第三ゲージ攻略ではマップ左上の「Z2」がボスマスで、主な進行ルートは連合艦隊編成により2種類となる。
- 空母機動:5戦ルート[1-C-A-D-F-H-X-Z3/Y-Z2]
- 水上打撃:4戦ルート[2-U-V-T-R-Q-M-X-Z3-Z2]
前哨戦でのゲージ削りに関しては、(戦力配分にもよるが)「潜水マス→通常戦→空襲戦マス→ボス」と4戦ルートで比較的楽にボス到達が可能な水上打撃部隊ルートが使いやすそうだった。
ポイント | ルート | 分岐条件/補足 |
---|---|---|
Q | P | 水母入りだとP? 「(戦艦系+空母系)3隻以上」でM? |
M | ||
M | K | 「(戦艦系+正規空母系)3隻以上」でK? |
X | ||
X | Y | 「(戦艦系+正規空母系)2隻以下」or「(軽巡+駆逐)5隻以上」でZ3? |
Z3 | ||
Y | Z | ※索敵エフェクト有り マップ索敵値不足でZ? |
Z2 | ||
Z3 | Z | ※索敵エフェクト有り マップ索敵値不足でZ? Z3:空襲戦マス |
Z2 |
空母機動部隊ルートでXマス分岐からY通常戦マスに進むと、「通常戦×3、潜水マス1」の内容となりボス戦で弾薬残量による与ダメージ低下が発生するので注意したい。
敵艦隊情報
敵編成
場所 | 強編成 | 陣形 | 制空値 | 経験値 | 補足 |
---|---|---|---|---|---|
H | 戦艦タ級flagship、戦艦ル級flagship*3、駆逐二級後期型elite*2 | 単縦/複縦 | |||
M | 戦艦ル級flagship*3、軽巡ツ級elite、駆逐ニ級後期型elite*2 | 単縦/複縦 | |||
Y | 軽母ヌ級改flagship(鳥赤)*2、軽巡ヘ級flagship、軽巡ツ級elite、駆逐ナ級elite*2 | 単縦/輪形 | 264 | ||
Z3(前哨) | 欧州水姫、軽母ヌ級改flagship(鳥赤)*2、軽母ヌ級改elite(鳥白)、重巡夏姫、重巡ネ級elite | 輪形 | 450 | 空襲戦マス | |
Z3(最終) | 欧州水姫-壊、軽母ヌ級改flagship(鳥赤)*2、軽母ヌ級改elite(鳥白)*2、重巡夏姫 | 輪形 | 566 | 空襲戦マス | |
Z2(前哨第一) | 欧州水姫、空母夏姫、戦艦夏姫(甲)、重巡夏姫(甲)、重巡ネ級elite*2 | 第四警戒 | 195 | ボス | |
Z2(前哨第二) | 軽巡ヘ級flagship、軽巡ツ級elite、駆逐ナ級flagship*4 | ボス | |||
Z2(最終第一) | 欧州水姫-壊、空母夏姫*2、戦艦夏姫(甲)*2、重巡夏姫(甲) | 第四警戒 | 320 | ボス | |
Z2(最終第二) | 軽巡ヘ級flagship、軽巡ツ級elite、駆逐ナ級後期型flagship*4 | ボス |
ボス前ポイントのY通常戦マス(フラヌ改入りは1/3?)とZ3空襲戦マスの難易度には結構な差があるので、燃料・弾薬消費を抑えるためにもZ3を通りたいところ。
ボス艦隊は最終形態になると第一艦隊がオール姫の強力な編成になる。
制空値の調整
水上打撃部隊ルートではZ3空襲戦マスで航空均衡、空母機動部隊ルートではボス戦で制空権確保を取れるくらいの制空値が目安になる。
場所 | 制空権確保 | 航空優勢 | 航空均衡 | 航空劣勢 | 補足 |
---|---|---|---|---|---|
Z3(前哨) | 1350 | 675 | 301 | 151 | 空襲戦マス |
Z3(最終) | 1698 | 849 | 378 | 189 | 空襲戦マス |
Y | 792 | 396 | 177 | 89 | |
Z2(前哨) | 585 | 293 | 131 | 66 | ボス |
Z2(最終) | 960 | 480 | 214 | 107 | ボス |
水上打撃部隊では、Z3空襲戦マスで航空均衡を取れるようにスタート時の制空値を前哨戦で「310~」以上、最終形態で「400~」以上にしておくと、ボス戦でも基地航空隊の制空支援で航空優勢(運が良ければ制空権確保も)を取れる。
空母機動部隊では、対ボス最終形態で味方空母の艦攻・艦爆全滅を防ぎ、弾着&戦爆連合CI率UPのためにもボス制空権確保を狙える制空値「580~」あたりに調整していた。
ボス「欧州水姫」について
ボス旗艦は何だかすごく格好良い「欧州水姫」。前哨戦・最終形態・ギミック後と3つのグラフィックもあって良い感じ。
基本スペックは以下のようになっている。
- 前哨:[耐久900、火力330(装備込395?)、雷装0、対空150、装甲285(装備込300?)]
- 最終:[耐久900、火力390(装備込445?)、雷装160、対空180、装甲330(装備込345?)]
普通に見ると恐ろしい性能だが、ギミック解除後は有効打がバシバシ入るようになるので大丈夫ぽかった。
また、欧州艦による特効ダメージも一応はあるらしいが、ギミック効果ありだと欧州艦以外でもダメージが充分に通るので必要性は高くない雰囲気。
編成・装備例
第一・第二ゲージ攻略での戦力配分にもよるだろうが、基本的にゲージ削りは水上打撃ルートが楽なので、第三ゲージ攻略は以下のように進めた。
- 楽な水上打撃部隊でA勝利量産のゲージ削り
- 最終形態になったら更に水上打撃部隊でボスA勝利1回
- 次に空母機動部隊でボス最終形態にA勝利1回でギミック解除
- ギミック効果有りの空母機動部隊でゲージ破壊
水上打撃部隊
最短ルート進行の主な編成の型は以下のようになる。
- [戦艦系2+(重巡+航巡)2+軽空2]+[軽巡1+駆逐2+(重巡+航巡+雷巡+軽空)3]
第一艦隊
欧州艦を4隻組み込んだ[戦艦系2+(重巡+航巡)2+軽空2]で編成。
戦艦&重巡/航巡は、[主砲×2+水偵+徹甲弾/電探/水戦]などの弾着観測射撃。
軽空母には[艦攻+艦爆(爆戦系)+艦戦+彩雲]などで戦爆連合カットインを仕込んだ。
前哨戦では旗艦に重巡を配置して護衛退避用の艦隊司令部施設を持たせた。
千歳・千代田の搭載数16スロットはボス戦で全滅する可能性が割りとあるので、ボス制空権確保率UPも兼ねて1隻は[艦攻1+艦戦3]あたりにしておくのも有効。
対最終形態用の編成では艦戦と水戦を増やして制空値を再調整、Z3マスで航空均衡を取れるようにした。
第二艦隊
第二艦隊は、欧州艦を2隻以上組み込んだ[軽巡1+駆逐2+(重巡+航巡+雷巡+軽空)3]で編成。
第一艦隊に欧州艦を4隻以上配備できるなら、阿武隈と雷巡トリオを組み込んだ「開幕雷撃×4」も強力。
無難にゲージ削りをするために夜戦連撃装備の艦を中心に構成。
初戦T潜水マス対策として基地航空隊の対潜哨戒と連携する先制対潜艦を1隻、空襲戦マス&ボス専用の対空カットイン艦も1隻組み込んだ。
ギミック用のボス最終形態A勝利用の編成では魚雷カットインを4隻配備。
兎にも角にもボス第一艦隊の随伴姫クラス2隻を撃沈する(第一・第二合わせて8隻以上でA勝利のため)のが最優先なので、カットイン艦を上に配置していた。
空母機動部隊
空母機動部隊ルートだと、ボス艦隊に3部隊の基地航空隊を送りながら第二艦隊の被害も抑えやすいため、対ボス最終形態ギミックとゲージ破壊でのみ使用した。
主な編成の型は以下のようになりそうだった。
- [空母系4+戦艦系2]+[軽巡1+駆逐2+(高速戦艦+重巡+航巡+雷巡)3]
- [空母系4+(戦艦系+軽巡+駆逐+潜水+補助艦)2]+〃
Xマスからの分岐で楽なZ3空襲戦マスに進むには、(大型艦4隻以上を含むなら)「(軽巡+駆逐)5隻以上」が必要になると思われるので、第一艦隊に制空補助もできる由良改二や多摩改二、或いは対空CIが強力な秋月型などを役立ちそう。
第一艦隊
ギミックA勝利&ゲージ破壊を重視した欧州艦3隻を含む[空母系4+戦艦2]で編成。
機動部隊ルートは道中で第二艦隊に被害が出やすい&ボス戦では第一艦隊で敵の頭数を最大限減らしたいため、第一艦隊はなるべくマッチョな編成で火力を補いたい。
戦艦枠には4種弾着と対空カットインを組み込んだ武蔵改二を投入。最終ボス第一にいる「空母夏姫」×2隻の艦攻・艦爆全滅を狙った。
第二艦隊
Z3マス進行のために軽量な[軽巡1+駆逐4+雷巡1]で編成。魚雷カットイン艦×4隻体制により、ギミックA勝利&ゲージ破壊を狙った。
初戦C潜水マス対策の先制対潜艦×1に、防空も大事ということで対空CI艦も1隻組み込んだ。
支援艦隊編成
最終決戦ということで惜しまずに支援艦隊も投入していた。
基本的には前衛・決戦支援共に[駆逐2+空母1+戦艦3]などの支援射撃編成で問題なし。
ただ、水上打撃部隊で最終形態に挑む際は、道中前衛支援で対潜支援哨戒を使いT潜水マス「潜水新棲姫 バカンスmode flagship」対策として、基地航空隊3部隊をボスに送る手も有効になりそうだった。
基地航空隊の運用
基地航空隊は3部隊運用(出撃)可能で、空襲は1回発生する。
戦闘行動半径
ボスZ2マス到達に必要な戦闘行動半径は「7」、T潜水マスは「2」となっている。
ボスマスに届く陸戦や艦戦は限定されるので注意したいところ(64戦隊、54戦隊、21型熟練など)。
前哨戦用
制空&対潜(前哨戦の水上打撃部隊向け)
本隊の確実な航空優勢以上と陸攻の生存性向上による火力維持、Tマス対潜哨戒による道中突破も支援した構成。
- 第一:[64戦隊+三四型1~2+(対空3)陸攻1]ボスZ2集中 均衡×2
- 第二:[54戦隊+三四型1+(対空3)陸攻2]ボスZ2集中 均衡×2
- 第三:[東海系3+(対潜7以上)艦攻1]T集中
火力&制空バランス
火力と制空を重視して以下のよう構成を組んだ。
- 第一:[64戦隊+三四型1~2+(対空3)陸攻1]ボスZ2集中 均衡×2
- 第二:[54戦隊+三四型1+(対空3)陸攻2]ボスZ2集中 均衡×2
- 第二:[21型(熟練)+(対空3)陸攻1+一式陸攻2]ボスZ2集中 均衡×2
最終形態用
ボス最終形態では制空支援と火力支援が共に重要となるため、3部隊をボスマスに送り込みたいところ。
- 第一:[54戦隊+(対空3陸攻)2+一式陸攻1]制空値110~で劣勢×2
- 第二:[21型(熟練)max+(対空3陸攻)2+一式陸攻1]制空値100~で劣勢×2
- 第三:[64戦隊+三四型3(要熟練度max)]制空値154~で均衡×2
「空母夏姫」が1隻→2隻に増えるため、基本的には航空劣勢を狙っていくことになるが、第3部隊に64戦隊と三四型を集中させれば9割ちょいの確率で均衡を取ることも可能。
道中戦
水上打撃部隊ルート
水上打撃ルートの1、2戦目の敵編成。
初戦Tマスは相変わらずの「潜水新棲姫 バカンスmode flagship」。ハズレパターンである梯形陣の4隻編成を引かないようにお祈り!
2戦目Mマスは、「戦艦タ級flagship」×2隻か、「戦艦ル級flagship」×3隻を含む単縦陣or複縦陣の編成となる。
空母機動部隊ルート
空母機動ルートの1・2・3戦目の敵編成。
第一・第二ゲージやギミック攻略で戦ってきたのと同じ編成となる。
2戦目と3戦目のフラグシップ戦艦たちに味方第二艦隊が被害を受けやすいので、支援艦隊もガッツリ送っておきたい。
ボス前Z3マス
ボス前のZ3マスは、旗艦「欧州水姫」に「軽母ヌ級改flagship/elite(鳥赤/鳥白)」などが随伴する空襲戦マス。
ここで航空優勢を狙うのはかなり厳しいので、対空カットインや防空装備を絡めての航空均衡で突破したい。
ボス戦
前哨戦
ボス前哨戦は、旗艦「欧州水姫」に「空母夏姫、戦艦夏姫、重巡夏姫」とお馴染みの夏mode姫クラスが随伴する第四警戒(単縦陣)の連合艦隊編成。
水母棲姫の耐久値は「900」と高く、敵第一艦隊の布陣も強力なため、味方第二艦隊は夜戦連撃構成を中心として割合ダメージを重ねてのゲージ削りを重視した。
毎回決戦支援艦隊も出しながら水上打撃部隊で削ったが、計7回(平均500+削れていた)で最終形態に移行していた。
最終形態
最終形態に移行すると、「欧州水姫」が「壊」の本気modeになり、第一艦隊がオール姫編成となる。
このままだと敵第一艦隊の砲撃戦火力が鬼すぎるので、基地航空隊との連携で「空母夏姫」の艦攻・艦爆全滅させたり、開幕中破させるとギミック条件のA勝利以上に繋がりやすかった。
特に空母機動ルートだと基地航空隊3部隊をボスに送り込みやすいため比較的A勝利を取りやすい印象。
水上打撃部隊でのボス最終形態A勝利は、ボス最終形態移行のタイミングが分からず前哨戦を想定した本隊構成で挑むことになったが、ぎりぎりA勝利を取れて助かった。
本来は魚雷カットイン艦などを3~4隻配置して、比較的倒しやすい「空母夏姫」と「戦艦夏姫」を合わせて2隻以上撃沈したいところ。
ギミック解除後
ボス艦隊にダメージを与えやすくなるギミックの解除/発動が完了すると、ボス艦隊全体(or姫クラスのみ?)に、全ての攻撃(?)でダメージを与えやすくなる模様。
「基地航空隊の攻撃、航空攻撃、支援射撃、開幕雷撃、砲撃戦、雷撃戦、夜戦」と全体的にダメージが通りやすくなっているようだった。
元々火力の高い戦艦系の弾着観測射撃や、空母系の戦爆連合カットインだと、敵第一艦隊の姫クラスが一発で沈むような500+などのダメージもでていた。
ギミック効果のおかげで難易度は大幅に下がるが、敵艦隊の火力も相変わらずのため超火力の応酬となる。噛合せが悪いとゲージ破壊に失敗することもあるので油断は大敵だった(1回失敗した)。
ゲージ破壊
ギミック解除後も空母機動部隊でボスに挑戦したが、道中で支援艦隊の不発により第二艦隊に中破被害が続出した時は、まさかの1足りないでゲージ破壊を逃してしまった(ノ∀`)アチャー
しかし、夜戦火力キャップに届いている小破以下の魚雷カットインなどであれば「装甲330(装備込345?)」の「欧州水姫-壊」に対しても、どうやら300+などの大ダメージを狙えるようだった。
欧州艦特効なども加わるのならば、プリンツやビスマルクやガングートの夜戦連撃でも装甲を貫通する有効打を狙えるのかもしれない。
資材(資源)消費
E5攻略には2日掛かり、全体で消費した資材(資源)は[燃料85000、弾薬72000、鋼材26000、ボーキサイト44000、バケツ220]くらいになっていた。
16春イベの最終海域E7甲を越える過去最大の資材消費になっていた。やはり第二ゲージでの泥沼にはまったのが痛かった。
レアドロップ
第三ゲージボスのZ2マスでは、新艦娘の「Gotland(ゴトランド)」をはじめ「ビスマルク、グラーフ・ツェッペリン、プリンツ・オイゲン、アーク・ロイヤル、ウォースパイト」などのレア欧州艦娘のドロップがS/A勝利両方で狙える。
E5突破報酬であるイギリス戦艦「Nelson(ネルソン)」を無事にゲットし、そしてゲージ攻略中にゴトランドが1隻ポロリ。
そして、ゲージ攻略後のZ2マス掘り周回でも早い段階で2隻目のゴトランドがドロップしてくれた(∩´∀`)∩ワーイ
プレイ動画
まとめ
- 前哨:出撃9回(A7、撤退2)
- ギミック:出撃2回(A2)
- 最終:出撃2回(S1、C1)
- 消費:間宮2、伊良湖3
第三ゲージは計13回の出撃で攻略完了でした。
第三ゲージも決して温くはなかったと思いますが、第二ゲージがかなり厳しかった分、相対的に易しく感じてしまったかもしれません。
これにて無事に全海域の「甲」攻略に成功!これで艦娘勢力は二度目の欧州遠征に成功したことになりますな~。
E5では海域クリア後もZ2ボス艦隊に対するギミック効果が残り、ボス艦隊は前哨戦modeに戻るため、海域突破報酬艦であるネルソンが持つ特殊攻撃能力「ネルソンタッチ」も活用しながら(楽しみながら)だと、消費は結構重いですが水上打撃部隊でのゴトランド掘り周回なども捗りそうでした。
今回も、イベントに参加された提督さんたちの情報に随分と助けられました。全海域を突破済みの提督さん達はお疲れ様でした!そして、攻略中の提督さんたちの健闘を祈ります<(`・ω・´)