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艦隊これくしょん -艦これ-

【艦これ】6-1-Hマス「伊401&まるゆ」掘り!開幕先制火力編成でお試し周回!

大型艦建造がスランプなため「空母棲鬼」が登場する6-1のお仕置きポイントHマスでの「伊401&まるゆ」お試し掘り周回に挑戦!

6-1「伊401&まるゆ掘り」 空母棲鬼

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マップ・ルート:6-1中部海域「中部海域哨戒線」

マップ

6-1「伊401&まるゆ掘り」 海域バナー

潜水艦が主役のマンスリー任務でお馴染み6-1だが、道中ルート逸れの結果行き着く終点HマスでのS勝利で「伊401」と「まるゆ」のドロップチャンスがあるということで、試しに掘り周回してみることに。

ルート制御、道中突破、Hマスでの安定したS勝利を収めるために、[空母2+軽巡1+雷巡3]の6隻編成で[B-D-E-H]の全3戦ルートを進行した。

6-1「伊401&まるゆ掘り」 マップ ルート

ルート・ポイント

E:戦闘無し。「戦艦系1隻以内」+「戦艦系/空母系/重巡/航巡の合計2隻以内」+「駆逐/軽巡1隻以上」を満たして[始点→B]。「潜水艦2隻以下」で[E→H]を固定。

参考:中部海域 – 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

ドロップ

HマスS勝利での主なレアドロップは、改造することで試製晴嵐を持参する「伊401」と、運を改修可能な「まるゆ」となっている。その他に「伊19、伊168、伊58、伊8」などの潜水艦シリーズもドロップする模様。

編成・装備

初戦Bマスの突破と、終点Hマスでの安定したS勝利を目指して[装空2+軽巡1+雷巡3]の6隻で編成。開幕先制攻撃と防空を重視した構成で安定周回できるか挑戦(≧∇≦)/

装空と雷巡はほぼ固定だったが、軽巡枠を「阿武隈改二」か「大淀改」に変更した2パターンの編成を試してみた。

制空値

制空値を「298~」に調整してHマスで1/3制空権確保、2/3航空優勢。その他は制空権確保。

参考:制空権計算機 – 艦これ計算機

編成1:[装空2+軽巡1+雷巡3]

[艦攻×2+開幕雷撃×4+装空砲撃初手]で先制攻撃!並び順が悩ましいところだが、初戦の突破を重視して装甲空母2隻を旗艦&2番艦に配置することが多かった。

※クリックで大画像
6-1「伊401&まるゆ掘り」 阿武隈編成小

装甲空母:翔鶴、瑞鶴

[艦攻+艦戦+彩雲+レンチ]。瑞鶴には熟練艦載機整備員を持たせて射程を[長]に調整、翔鶴には彩雲を積んでT字不利防止&触接。補強増設には機銃を積んで防空重視。

軽巡・雷巡:阿武隈、北上、大井、木曽

開幕雷撃&Hマス夜戦火力要員として阿武隈&雷巡トリオを投入。[甲標的+高角砲×2]で開幕雷撃&夜戦連撃の防空モード!

編成2:[装空2+軽巡1+雷巡3]

軽巡枠の阿武隈を大淀さんに変えて、対空カットインと砲撃戦を微妙に補強した構成。その他はほぼ同じ。

※クリックで大画像
6-1「伊401&まるゆ掘り」 大淀編成小

[戦艦+空母]構成

Hマスの3パターンある敵編成で一番高い航空優勢ボーダーが「270」なので、空母1隻だと制空値が厳しいが、戦艦系の水上戦闘機で補助すれば中々良い感じになりそう。しかし、経験値・補強増設・水戦改修などの諸事情で使わず(;´∀`)

長門型、伊戦艦、扶桑型あたりに水戦を積んだ連撃構成ならそこそこ火力もあって良さげ!彩雲を積めないのでT字不利はあるだろうけど、Hマス砲撃戦の二巡化と夜戦要員が1隻増えるので決定力の補強ができそうだなあ。

※クリックで大画像
6-1「伊401&まるゆ掘り」 長門&大鳳小

道中戦

初戦:Bマス

単縦陣or複縦陣で「戦艦ル級flagship」を旗艦とする厄介な艦隊。先制攻撃でル級を大破~撃沈まで追い込め無かった場合は、少なくとも一回は回避や中破止まりをお祈りしなくてはならない!

初戦で撤退してしまうと疲労度の問題なども発生してしまうため、Hマス夜戦で敵に先手を取られてしまうのを覚悟して、二巡目の砲撃戦の初手を装空に任せて事故防止を優先した。

6-1「伊401&まるゆ掘り」 初戦Bマス砲撃戦瑞鶴

2戦目:Dマス

2戦目は5隻編成の易しい水雷戦隊。有効打を受けることはあまりないだろうから、開幕攻撃が上手く噛み合って割りダメージを受けなければ上々。1/3で「輸送ワ級elite」が含まれる編成になるので、地味にウィークリーろ号が進む!

6-1「伊401&まるゆ掘り」 2戦目Dマス開幕雷撃

終点Hマス戦

航空戦

終点のHマスは2/3で「空母棲鬼」を旗艦とする機動部隊で、輪形陣固定。「空母棲鬼」のスペックは[耐久250、火力275、装甲135]と「鬼」クラスっぽい強さ!

新型艦載機の白タコ焼きを積んだ「空母ヲ級flagship」が含まれない1/3で引く編成パターンだと、制空値「288」で制空権確保となるが、それ以外の編成だと制空値「500+」が必要となるため全パターン制空権確保は厳しいっぽい!

「空母棲鬼」は空母タイプの敵ということで、中破or攻撃機全滅で砲撃戦不可となる。また、敵艦隊に戦艦系が含まれないため、味方に戦艦を組み込まない場合は砲撃戦が二巡しない。

6-1「伊401&まるゆ掘り」 3戦目Hマス航空戦

昼戦

6-1マンスリー任務を空母編成で攻略中にHマスに逸れてボコられるイメージが強かったが、掘り周回編成で挑むと意外に善戦できていて、戦艦系無しの砲撃戦一巡でも大抵の場合は、夜戦突入前に敵の随伴艦を全滅させられる事が多い印象だった。

防空modeでの「空母棲鬼」の攻撃機全滅は3/15回を確認。「空母棲鬼」は、搭載数48の艦攻と艦爆を1スロずつ積んでいるらしいので、固定撃墜のみで30機+を撃墜できるように調整した防空体制ならそれなりに艦載機を枯らす事ができるかも?

6-1「伊401&まるゆ掘り」 3戦目Hマス雷撃戦

夜戦

「空母棲鬼」は[装甲138]とそこそこの硬いものの、弾薬残量による火力低下のない小破以下の雷巡組や阿武隈の夜戦連撃だと150~250くらいのダメージを狙えるので、火力は十分だった。

参考:ダメージ計算機 – 艦これ計算機

空母を旗艦にしていると夜戦で「空母棲鬼」に先手を取られて被害が出ることもあるのでちょっと問題だなあ。しかし、軽巡・雷巡を旗艦に据えると初戦での事故が怖かったりするので、戦艦を旗艦にした編成もそのうち試してみたいところ。

6-1「伊401&まるゆ掘り」 3戦目Hマス夜戦木曽

動画

自分的周回難易度:★★★☆☆

戦績

  • 阿武隈編成:出撃11回、HマスS勝利10回(昼3、夜7)、撤退1回
  • 大淀編成:出撃11回、HマスS勝利10回(昼1、夜9)、撤退1回

HマスでのS勝利各10回を目処に周回してみたところ、Bマスでの事故をそれなりに抑えつつ、Hマスでも安定してS勝利を取れていた。

[装空2]→[戦艦系1+装空1]にできればHマス昼戦S勝利を狙いやすくなるだろうから、水戦の改修を進めて、Lv99で「指輪&補強増設」待ちの長門型・伊戦艦・扶桑型を組み込んだ編成もそのうち試したいなあ。

補給

3戦(+Hマス夜戦)での補給は[燃料150、弾薬260、ボーキサイト70~255]くらいになっていた。2日間で22回出撃しバケツ消費は28個になった。

6-1「伊401&まるゆ掘り」 補給

艦載機の被撃墜数

「軽巡ツ級」と2回戦うこともあって、Hマス到達20回で搭載数34の艦攻の熟練度減少が3/20回発生、全滅は0回だった。搭載数が20台のスロットだとそこそこ全滅しそうなので注意かも!

6-1「伊401&まるゆ掘り」 艦載機の被撃墜数

周回時間&疲労管理

補給・再編成など諸々含めて、ながらプレイだと1周あたりの所要時間は6~7分くらいになっていた。

初戦での撤退が発生しなければ、3回くらいはオレンジ疲労を回避して出撃できそうだったが、開幕雷撃などの命中が気になったので、基本的には2回出撃したら休憩を挟んでいた。

Hマスドロップ

HマスS勝利20回でのドロップは「ドロップ無し6回、加古1 敷波1 木曽1 高雄1 祥鳳1 隼鷹1 飛鷹1 鳥海1 名取2 筑摩1 神通1 青葉1 摩耶1」でレア無し!

狙いの「伊401」と「まるゆ」のドロップ率については、かなり低いようなので大型建造の気分転換に周るくらいにしておいたほうが良いのかもなあ(;´∀`)


以前から試してみたかった6-1Hマスでのしおい&まるゆ掘りを少しやってみましたが、各種アップデートなどのおかげで周回難易度は結構下がっていそうでした。

しかし、大型艦建造と比較すると特別美味しいわけでも無さそうなので、経験値稼ぎも兼ねて、気が向いたときにでもボチボチ周ってみようと思います。

そして、公式ツイッターで早くも17春イベの告知が!具体的な言及はないものの、春イベの開始時期は例年通りゴールデンウィークに重ねる感じで4月下旬~5月上旬と思われるので、一月前から告知するということは久しぶりに大規模イベントな予感もしますな( ^ω^)ワクワク

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