当サイトには広告が含まれます。
スポンサーリンク
艦これ イベント

【艦これ】2015冬イベント E-4 トラック諸島海域「敵機動部隊を捕捉せよ!」 甲敗北、丙攻略完了

「甲」作戦でE-4に挑むも、ボス最終形態に突撃すること14回で諦める。ゲージ削り中は「楽勝じゃん」とか思ってたら、ボス最終形態にはまってしまった。丙作戦はすごく優しかった。香取さんも色々と優しく指導してくれるらしい。

【艦これ】2015冬イベント E-4 トラック諸島海域「敵機動部隊を捕捉せよ!」 香取2

スポンサーリンク
スポンサーリンク

艦これ2015冬イベ関連記事

割りと当てにならない大淀さんからの説明

敵潜水艦の存在を匂わせておきながら実は潜水艦まったく出ないという罠。

【艦これ】2015冬イベント E-4 トラック諸島海域「敵機動部隊を捕捉せよ!」 大淀さん

クリア条件・マップ・ルート

  • 編成条件:通常艦隊でのみ出撃可能。駆逐艦2隻が必須。
  • クリア条件:ボスマス旗艦にダメージでゲージを削り、最終形態のボス旗艦を撃沈でゲージ破壊。最短6回のボス旗艦撃沈が必要。

報酬
甲作戦:練習巡洋艦「香取」、勲章x1、改修資材x6
乙作戦:練習巡洋艦「香取」、勲章x1、改修資材x3
丙作戦:練習巡洋艦「香取」
【Extra Operation】E-4 トラック諸島海域

通ったルートは中央のBFHJKと、下のBDGIK。E-2やE-3と似た感じで上が重量級編成、下が軽量級編成&史実編成?

BFHJの中央ルートに行くには低速戦艦(低速艦?)が必要みたい。BDGIKの下ルートには野分&舞風、阿賀野、那珂などを編成すると行くらしい。見つけた人すごいなあ。

Bは「気のせいだった」で戦闘なし、Iは夜戦マス。

【艦これ】2015冬イベント E-4 トラック諸島海域「敵機動部隊を捕捉せよ!」 マップ 海図

「丙」難易度の編成・装備

難易度を丙に変えてからのBDGIKの固定ルート編成。[雷巡1 航戦2 駆逐2 正規空母1]

道中で脅威になるのは夜戦マスの重巡くらいかな?ただし夜戦マスの敵旗艦と2番艦は空母で夜戦攻撃力無し。攻撃してくる敵は実質的に4隻な上に、こちらが先に3回攻撃できるので楽。

雷巡北上は甲標的とSKC34×2で開幕雷撃+夜戦連撃装備。扶桑姉妹は瑞雲12型で制空支援しつつ徹甲弾カットイン装備。舞風・野分の駆逐コンビは対空カットインと主砲魚雷カットイン。近代化改修MAXじゃなかった(´・ω・`)

加賀さんは艦戦と友永隊。彩雲は制空値の関係で諦めた。制空値200でボスに航空優勢。

ケージ削り中は決戦支援に[駆逐2 軽空母2]のエコ支援を出すだけで毎回S勝利できた。最終形態になってからは念の為に[駆逐2 軽空母2 戦艦2]を道中・ボス共に支援に出した。

【艦これ】2015冬イベント E-4 トラック諸島海域「敵機動部隊を捕捉せよ!」 編成

丙の世界はやさしい。削り中のボス艦隊だと開幕で随伴艦を全て撃沈できたり。

【艦これ】2015冬イベント E-4 トラック諸島海域「敵機動部隊を捕捉せよ!」 丙ボスゲージ削り

難易度変更してからストレートの6回出撃でゲージ破壊!

【艦これ】2015冬イベント E-4 トラック諸島海域「敵機動部隊を捕捉せよ!」 ボス旗艦最終形態撃沈

「甲」攻略失敗メモ

最初、「甲」難易度のゲージ削りでは低燃費編成でとりあえず行ってみようと思い[重巡1 航戦1 正規空母1 軽空母1 駆逐2]で試すと計8出撃で一度も大破撤退することなく、BFHJKの中央ルートでボスゲージを削ることが出来てすっかり油断してた。削り中は道中支援・ボス支援共に支援を出していた。

ゲージ削り中の編成

  • 編成:[重巡1 航戦1 正規空母1 軽空母1 駆逐2] 
  • 道中支援:[駆逐2 軽空母2]or[駆逐2 軽空母2 重巡2]or[駆逐2 軽空母2 戦艦2]
  • ボス支援:[駆逐2 軽空母2 重巡2]or[駆逐2 軽空母2 戦艦2]
  • 制空値283 ルート:BFHJK ボス前索敵成功 ボス航空優勢
  • 出撃8回 ボス反航戦6 同航戦2
  • ボスA勝利6 (旗艦大破2 中破1 小破3 ドロップ:高雄 北上 飛鷹2 利根)
  • ボスS勝利2 (ドロップ:朝霜 霧島)

対ボス最終形態

  • 編成1:[重巡1 航戦1 正規空母1 軽空母1 駆逐2] ルート:BFHJK 出撃2
  • 編成2:[低速戦艦1 正規空母2 駆逐2 雷巡1] ルート:BFHJK 出撃2
  • 編成3:[航戦2 正規空母2 駆逐2] :BFHJK 出撃6
  • 編成4:[航空戦艦3 正規空母1 駆逐2(野分・舞風)] ルート:BDGIK 出撃4
  • 道中支援:[駆逐2 軽空母2 戦艦2]
  • ボス支援:[駆逐2 正規空母2 戦艦2]
  • 制空値248~269 ボス前索敵成功 ボス航空優勢
  • 出撃合計14回 同航戦1 反航戦8 T字不利2 大破撤退3
  • A勝利11回 (ドロップ:扶桑 榛名 龍驤 球磨 龍驤 加賀 日向 山城)

戦艦・航戦は徹甲弾カットイン、空母は彩雲・江草・友永・艦戦で制空。駆逐は対空カットイン要員として秋月や潮、夜戦火力要員として雪風魚雷×2や夕立の連撃装備を試した。

やたらと反航戦が多くてボスマス到着11回でT字有利ゼロ、同航戦が1ってどういうことよ!!制空値の関係で彩雲を積めなかった編成4の下ルートでは、ボスに到達した2回ともT字不利って。

ボスマスの開幕航空戦が終わった時点で自艦隊がボロボロになっている事が多くて夜戦要員も活躍できず。

戦艦・空母は平均レベル80+だけど、駆逐は平均レベル60前後と練度不足だったのかもなあ。

もうちょい粘って運が巡ってくれば甲で突破出来たかもしれないけど、キラ付の労力や資材消費、報酬を考えると丙でサクッとクリアして早くE-5で遊びたいって気持ちのほうが勝ってしまった。自分的にはやっぱイベントで一番面白いのは連合艦隊で「うおー」って突撃するのだからなあ。唯一の救いはゲージ削り中のS勝利で朝霜がドロップしたこと。

【艦これ】2015冬イベント E-4 トラック諸島海域「敵機動部隊を捕捉せよ!」 朝霜

皮肉なことに、SSを見返すと一番惜しいところまでいってるのが一番の手抜き編成という(;´д`)トホホ…

【艦これ】2015冬イベント E-4 トラック諸島海域「敵機動部隊を捕捉せよ!」 20足りない

自分的攻略難易度「甲」★★★★★ 「丙」★☆☆☆☆ やっぱり運ゲーか!

戦略を煮詰めて行くと結局のところ運ゲーに行き着くのかもしれんなあ。資材をかなり消耗してしまって、E-5を甲で突破するのは無理かもなあ、丙で攻略できるのかも謎。

【艦これ】2015冬イベント E-4 トラック諸島海域「敵機動部隊を捕捉せよ!」 残り資材

コメントの通知/購読設定
受け取る通知
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
タイトルとURLをコピーしました